Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

日本列島軌跡の大自然
京の茂 2018-04-26 07:04:36
奈緒さん 皆さんおはようございます。
NHKスペシャル 奈緒さんが案内人をされた日本列島奇跡の大自然 
第Ⅰ集は森大地をつつむ緑の物語。久し振りに観ました。第2集 海豊な命の物語。 
すっきりとした純白な衣装が好感持てます!
日本の陸地の7割が森と言われているそうです。上空からの日本列島の貴重な映像
素晴らしいです。森の中で、童謡 赤とんぼ(アキアカネ)を歌われた奈緒さん
♪夕やけ小やけの赤とんぼ と 赤とんぼは日本しかいない固有種だそうです。
稲茎に掴まり羽化する映像が珍しく初めて見ました。暑さが苦手で夏は高地で過ごし
秋になると稲刈りの後の水たまりに産卵します。米が主食の日本人は稲につく害虫を
食べてくれるとんぼを古くから大切に思ってきたのですね。

復活!桑田佳祐ドキュメント~55歳の夜明け 語り手は奈緒さん、
聞いていて心地いい言葉の響き定評があります。
桑田さん定期検査で初期の食道がんが見つかり、2010年7月28日NHKニュース7で
武田アナウンサーが病状を伝えておられました。ドラマ コントロールのエンディング曲♪銀河の星屑を歌われました。バイオリンと桑田さんの声が一体化しているようでした。
エンディングで歌われた、♪ミスター・ムーンライトいい曲です。最初のピアノの音に
惹かれます。 桑田さん2010年の紅白は27年振りの出演でした。
♪本当は怖い愛とロマンスを歌われた際、衣装が紋付袴とは驚きました。
バニーガールの女性、小鼓を打つ女性 それにしても派手でしたね(笑)
NHKの番組から思い出したこと
きっちょう 2018-04-24 20:23:49
先日の西郷どん・大河紀行で、清水寺の成就院が紹介されました。「月の庭」があるお寺で、奈緒さんの "Luna" はここからのインスピレーションから生まれました。「京都 心の旅へ」やアルバムで、この曲を演奏したバンドネオンの三浦一馬さんは、横浜での音楽祭への参加がすでに発表されています。
大河ドラマのキーパーソンとなる僧侶がこのお寺にゆかりのある人物なので取り上げられましたが、尾上菊之助さんが演じる役名は「月照」と、そのものズバリの名前ですね。ここのお庭は夜見てこそ、真の値打ちがわかるのでしょう。

こちらは少し前の番組ですが、BSの美の壺・精進料理の回で、黄檗山萬福寺が出てきました。そう、「まんぷく」で字も同じです。本来ならドラマの制作発表の時に、頭に閃かなくてはならないところでした。「心の旅へ」ではコントロール主演で忙しい奈緒さんの名代(?)として、勝村正信さんが訪れ、禅寺研修を行いました。(奈緒さんはナレーションです)
ここは30年ぐらい前に訪れたことがあります。しかし、その時の記憶はとにかく暑い日だったことと総門が中華風だったことぐらいしかないので、ドラマの応援で大阪に行く時にはここに立ち寄り、ヒット祈願をするつもりです。その時は美の壺に敬意を表して、「もどき」料理を食べられたらいいと思います。もちろん、池田市のインスタントラーメン博物館は外せませんね。
奈緒chanー\(^_^)(^_^)/
やっちん 2018-04-24 11:25:56
おはようございますっ☆

LINEスタンプ買いましたよー♪
奈緒chanのスタンプ出るとめっちゃ嬉しいっ!
そして、もぅすぐバカボン(^ω^)
楽しみすぎます(^з^)-☆

奈緒chan、今日も大好きですっ♪
プライムリッチとちりとてちんとハワイ
のびもん 2018-04-23 22:40:05
退院後、初プライムリッチ堪能しました。
アルコール度数6%、たまりませんね。
クゥー、カァー、プハーッ。
350ml1缶だけでしたが、美味しかったです。
今度友達が快気祝いを催してくれるので、いい喉慣らしになりました。

明日は「ちりとてちん」を借りてこようと思います。
リアタイも何回かあるんですけど、主題歌全く覚えてないので(´⊙ω⊙`)

そうそう、マジな話、12月に知り合いがハワイ行くそうです。
ホノルルマラソン走るらしいです。
11連泊するらしいです。
か〜.、ロンバケやな〜、ねだる土産はやはりイルカのマカダミアチョコでしょう!
あとは機内誌。
SKYWARDかなー翼の王国かなー

奈緒さまもハワイ行ったばっかだよ、と教えておきました。
ダイヤモンドヘッド
まーさん 2018-04-23 19:10:16
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

奈緒さん、ダイヤモンドヘッド登山、お疲れ様でした。

今日、ウィキペディアでダイヤモンドヘッドのことを調べてみたんですけど、高さは200mそこそこみたいです。

火山活動によりできたらしく、その時期は、約50万年前頃といわれています。

イギリスの人が登った時に、山頂で見つけた石をダイヤモンドと間違えて、それでダイヤモンドヘッドと呼ばれるようになったみたいですね。

ウィキペディアには、登山ルートを写真とともに説明してありましたが、登山口の手前のバス停と、登山口を過ぎてすぐのところの写真と、山頂へ続く階段の手前の登山道と、山頂へ続く階段の写真が載ってました。

それともう1枚、山頂からワイキキビーチを望む写真が載ってたんですが、メンバーズブログに載ってた、登頂後の奈緒さんを写した写真と似たようなアングルでした。

ダイヤモンドヘッドの登山道は、未舗装なんですよね?

私は、登山が苦手なので、行程の半ばになったら、奈緒さんみたいに、口数が少なくなっちゃいますよ(^_^;)

実は私(笑)、ダイヤモンドヘッドって、ベンチャーズナンバーのひとつだとばっかり思ってて、ダイヤモンドヘッドを初めて聴いてしばらくあとに、山の名前だということを知りました。

ダイヤモンドヘッドにはじまり、オアフ島、ホノルル等、いろいろ調べてみて、にわかハワイ通になれたみたいですよ(笑)

ハワイ諸島の中でいちばん人口が多い島が、ハワイ州の州都があるオアフ島で、オバマ大統領や曙さんや小錦さんもオアフ島出身みたいですよ。
それから、パールハーバーもオアフ島にあるんですよね。

仕事にオフに、充実した何日間だったようすで、なによりでしたね、奈緒さん(^o^)

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
朝ドラには働く女子の本音が詰まっている
きっちょう 2018-04-23 19:02:17
このところ新書で朝ドラに関する本の刊行が続いています。去年は木皿冬さんの「みんなの朝ドラ」、指南役というグループの「朝ドラ 一人勝ちの法則」が出ましたが、ゲゲゲは朝ドラ復活の狼煙をあげた作品として、序論で扱われるに留まっていました。ファンとしては1つの章を当ててほしいと願っていました。
この書き込みの題名を書名とする矢部万紀子さんの近著は、近年の朝ドラを中心に書かれたものですが、ゲゲゲの章があるばかりでなく、少し前の作品ながらちりとてちんの章もあったので、迷うことなく買いました。
しかも、第1章のちりとてちんの出だし(総括)は、わたしが十年来抱いていた感想と同じだったので、あとは細かい点では異論はあるものの、おおむね筆者の感想(極私論的とも言えます)に賛同できました。

ゲゲゲについては、「こうだったらいいな、が詰まっている」というまとめで、茂さんが醸し出す「ハンサムさと切なさとユーモアと優しさ」に、視聴者が共感したという見立てです。優しさの具体例としては、茂さんが少女漫画にも手を出していたことを布美枝さんが知るシーンが出ていました。
余談ですが、出版社社長役の木下ほうかさんがスタジオパークに出演した時、「木下さんは悪い人?」というVTRが流れました。その筆頭はゲゲゲで布美枝さんを泣かせるシーンでした。もっとも、木下さんは「これからはいい人になります」と宣言していました。(笑)
布美枝さんメインの名場面としては「うちの人は、本物の漫画家ですけん」が出ており、筆者は奈緒さんの懸命さに落涙したそうです。極私論ながらも各作品で要点は外していないので、どんどんと読み進めることができました。

これからも朝ドラについての研究本や新書は出るものと思われますが、「まんぷく」が執筆から外せない作品になることを祈念するものです。
episode 4見終わりました。
takaちゃん 2018-04-23 17:54:25
こんばんは。「闇の伴走者〜編集長の条件」episode 4を見終わりました。
奈緒さんが演じる優希の、大胆な行動っぷりが出ていた感じがします。
元旦那に振る舞う、喧嘩するとどっちが勝つ?という勝ち気な性格、本編最後の、「飛び降りないでくれ!お願いだから」という、自分の祈りが、見事に届き、思いとどまったところ、ハラハラの連続でした。事件もドラマも残り僅か一回を残すことになりました。自分は、ゴールデンウィーク明けにじっくり見たいと思います。夫婦喧嘩はしないにこしたことはないもの、自分なら、譲るべきものは潔く譲る、すなわち、持ちつ持たれつの関係がいいかなと思いますがどうでしょうか。プライドもないのは困りもの、でも持ち過ぎは喧嘩の原因かなと思いますがね。あくまで自分の考えです。
今日、今使用中のメガネが、やはりコーティング部剥がれが出て来ており、市内の眼鏡店で目当ての物を手配しました。いつもの物とは違い、フォーマル向けの物にしました。カジュアルから、フォーマルに少しずつ変化していけば、真の奈緒さんファンになれるかな?今日明日休みで、明日は、規制直前の土産購入のほか、来月の「福岡音楽祭」に向けての準備を整えていきたいと考え、外出してきます。楽しみが増えましたよ。
では、また投稿します。
WAIHA~
だいき 2018-04-23 13:52:23
ハワイ一緒に行きたいなぁ
ダイアモンドヘッドの頂からの絶景
京の茂 2018-04-23 07:24:46
奈緒さん 皆さんおはようございます。
MEMBERS PAGE拝見しました。無事に帰国され何よりです!良かったですね。
ダイアモンドヘッドの頂からの絶景、思わず息をのむほどの感動必至の絶景ですね。
写真をありがとう!登頂は過酷で辛かったと思います。行程は通路が狭く手すりを握り
長い階段を登り、後続の人が待っておられますので休むのは許されず登った記憶が
あります。あの絶景を見れば疲れも吹っ飛びます。私の中でも最高の絶景です!

展望台からの眺望が素晴らしいです!見覚えのある眺望、澄んだ青い空を期待
されていたと思いますが、残念でしたね! ハワイに訪れた記念の一枚になります。
ワイキキビーチ・ホノルルマラソンが開催されるカピオラニ公園が一望できます。

闇の伴走者 Episode 4 “真実“観ました。CMが無いので一気に観られます。
校条さん(田中泯さん)NHK大河ドラマ龍馬伝 吉田東洋役で圧倒的な存在感を
放たれていました。渋い役柄適役です。白石さん階段から蹴とばされた犯人の靴
エレベーター前で見つけました。来週は最終話、どのような展開になるのでしょうか?
2010年に放送された大河ドラマ龍馬伝。“ゲゲゲの女房”と同時期でしたね。

山肌の色が活き活きとした黄緑色へと急激に変わる季節ですね。陽に映えて
新録が美しいです。
おかえりなさい。
takaちゃん 2018-04-22 19:04:09
こんばんは。メンバーズページのブログを拝見しました。
おかえりなさい。ハワイからたくさんの思い出を、持って来れたんじゃないかと思います。昨日と今日の都内はとっても暑くて、体調を崩しやすい環境です。
体調に気をつけて下さい。夜勤のため、「闇の伴走者〜編集長の条件」episode 4の感想は、後日とさせていただきます。
では、また投稿します。
ページ:

>>show all