Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ハワイ
奈緒さんファン 2016-07-26 21:52:25
やっぱハワイは最高ですよね。ダイアモンドヘッドの天辺までいきましたが少々疲れましたが、景色が素晴らしいです。パンケーキ美味しいですよね。
サマーソング・セレクション
きっちょう 2016-07-26 19:56:03
名曲セレクション、夏も開催すると聞いて、うれしく思っています。
季節ごとにやってほしい番組でしたが、その期待は裏切られませんでした。
来月の19日はまさに「夏、真っ盛り」なので、ちょうどいい時期の放送です。
すでに収録は終わっており、奈緒さんや出演者のみなさんの演奏ショットが出ています。
バックがトロピカルなムードのセットになっています。スタジオから涼風を吹き込んで下さい。
これまでの放送では番組終盤に登場する奈緒さんの演奏ですが、♪何が出るかな~と楽しみにしています。
サマーバケーション♪
あおば 2016-07-26 01:21:45
奈緒さん、スタッフの皆さん、こんばんは。

ブログ更新ありがとうございます。
ハワイではサマーバケーションを満喫されたようですね(^^)/
J-WAVE HOLIDAY SPECIALへのゲスト出演!しっかり聴かせていただきました。
お話の中であったパドルボード、先日近くの海岸で楽しんでいる人たちを見て、
のんびりと海の上をさまようのもいいなと思いました。
ところで、私が唯一ハワイに行ったのははるか昔の24年前、
メインはマウイ島だったので、実はワイキキビーチを歩いたのは最終日の朝の散歩でした(^^;
どこに行っても空と海のブルーはきれいで、特にアラモアナ・ビーチからのサンセットが最高だったのを覚えています。
ちなみに当時お土産で買ったクジラのデザインのTシャツはまだ現役です。
しっかりとした作りでまだ当分大丈夫のようです。
ぜひまた行ってみたいです。

先日のSoundStory、PIECE of TIMEの「みんなで歌おう、みんなのうた」セレクト。
印象に一番残っているのは坂本九さんの『上を向いて歩こう』です。
この歌の歌詞に“一人ぽっちの夜”というのがあるのですが、ずっと“一人ぼっちの夜”と思ってました。
でも、よく聴いてみると“一人ぽっちの夜”が合っていると感心したのを思い出しました。
※残念ながら作詞者の永六輔さんが先日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

さてさて、そろそろドラマのお話が伺えるのではないかと楽しみにしています。
今回のハワイでの番組撮影のお話と合わせて待っていますね。

関東地区はまだ梅雨明け前で不安定な気候のようですが、お体に気をつけて頑張ってください。
応援しています。
新しい番組 楽しみです!
京の茂 2016-07-25 23:15:15
奈緒さん、皆さんこんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。
無事に何事も無く3年ぶりのハワイから帰国され良かったですね。何よりです。
あの爽快な気候に海のブルー、空のブルー、ダイヤモンドヘッドなどなど、どこを切り取っても絵になる場所。奈緒さんが書かれています。まさにその通りで同感します。
これぞハワイ!本当にハワイらしい美しい写真をありがとう。思い出します。
旅行会社のハワイのパンフレットに十分に使えます。本当に美しい写真です。

入国審査を終えて屋内から外に一歩出ると、清々しい心地良い爽やかな風が
気持ちいいです。訪ねる度にこれが楽しみです。
係りの人に、Welcomeと言われ、いい香りの白いプルメリアの首飾り(レイ)を
掛けて下さりハワイに来た事を実感します。
湿気がなく、カラっとしていますのでTシャツの襟もしばらく汚れません。
レンタサイクルで自転車を借り驚いたのが、全くブレーキが前輪後輪とも無く
ハンドルにブレーキが付いていません。
止めるのはペダルを逆回転して後輪を止めるそうです。初めてでした。

オプションとして、ダイヤモンドヘッド登頂に!米軍の海岸防衛設備の一環として
砲台大砲も設置されていて現代は役を成していません。
険しい道のりトンネル内は暗く、傾斜もきつめで階段が辛かったですね。
ダイヤモンドヘッドを登頂し!頂上からの迫力満点の美しい眺めは最高のご褒美です。
ワイキキ、カピオラニ公園と一望でき絶景でした。ホノルルマラソンが通過する公園です。

8月1日 NHK京都放送局でスーパーハイビジョン試験放送記念イベントが行われます。
特別ゲストとして奈緒さんが出演されます。是非、参加したいと思います。
サウンドストーリー
満月ポンちゃん 2016-07-25 19:40:28
 みんなのうたの奈緒さんセレクトはとってもうなずけるチョイスでした~河内おとこ節は奈緒さんからは連想できない1曲ですね。私の子どもの頃もおばあちゃんちで私の母や叔母が好きでカラオケのテープを買ってきては歌っていました。奈緒さんのおばあちゃんはみっちゃんファンだったんですね~この歌を聴くと自然と体が動いてしまいます。
サウンドストーリーから。
takaちゃん 2016-07-25 14:51:08
こんにちは。ただいま、「アサヒビール神奈川工場」におります。
見学を終え、気持ちのいい自然に囲まれながら、過ごしております。
先月、ドラマの最終回放送日に、北海道工場を見学されたというブログを拝見しまして、今回の工場見学に至りました。原材料から梱包まで、こだわりが徹底されてました。奈緒さんの気分にひたりながらも、楽しませていただきました。

サウンドストーリーの感想を、書きます。
オープニングでは、花火について話されてました。線香花火、いいですよね。
シンプルなんだけど、これこそ夏を実感させてくれる花火なのかもしれません。
今回のゲストは、THE BAWDIESのROYさんと、go!go!vanillasの牧達弥さんでした。選曲された曲Otis Reddingさんの「satisfaction」、THE BAWDIESさんの「45´s」、どちらもローリングストーンズのロックテイストが引き出されている感じがしました。「45´s」の方がよりロック色が濃い感じがしました。
後半は、「みんなのうた」特集。松たか子さん、坂本九さん、八代亜紀さん、槇原敬之さん、すべてが、おなじみの曲でしたね。まさに4曲とも日本を代表する、まさに代表曲ともいえる選曲ですよ。耳に馴染みやすく、カラオケや、口ずさみたくなる曲が並びました。
来週はどんなサウンドストーリーが聴けるのでしょうか?
では、自然の美しさを楽しみながら、また投稿したいと思います。
ハワイから帰国、お疲れ様でした。
失礼します。
Sound Story♪
Nao,Be My Love♪ 2016-07-25 13:01:43
THE BAWDIESのROYさんといえば、奈緒さんが出演されたジョンレノン・スーパー・ライブで、オープニングでいきなり凄い凄いパワーフルな歌声を聴かせてくれて、冒頭から一気にあのロック・ステージを盛り上げてくれたのを今でもありありと覚えています。
オーティス・レディングのサティスファクション♪いいですね!ROYさんの選曲も最高です。
オーティス・レディングはヒット曲The Dock of the Bayが有名ですが、学生の頃、毎朝タイマーでこの曲をかけて目覚めていました。Sitting in the mornin’ sun♪~で始まります。これもいい曲ですよ~!ピンポーンていう音が目覚めにはまたいい。
ローリングストーンズは、この「サティスファクション」や「19回目の神経衰弱」がお気に入りでよく聴きましたね。

奈緒さんのおばあちゃんは、歌がお好きで、ソウルフルなんですね!
奈緒さんもその音楽好きのDNAを受け継いでらっしゃるんですね。明るいお人柄も奈緒さんのご家族らしくて、番組を聞いているだけでこちらも楽しくなりました、ウフフ♪
今日のピースオブタイムの選曲は、バラエティに富んでいて、懐の深いこの音楽番組らしくて、楽しかったです。
また、これからも、楽しい素敵な番組を聞かせてくださいね♪
ブログ更新ありがとう(^-^)/
下京区民 2016-07-25 12:16:28
奈緒さん、アロハ〜(笑
また新たな番組の撮影で、今度はハワイに行かれていたんですね!
夏が始まったばかりですが、
ハワイはまさしくこの時期に一番ふさわしい場所かもしれません(*^_^*)
いつも旅先で沢山の美味しい物をお召し上がりの奈緒さん、
今度はどんな食べ物を堪能されたのでしょうか(^-^)?

ザ・ハワイ!な感じのお写真もキレイですね〜♪
ゼリーみたいな色の海に、躍動感を感じる雲!
さらに手前の木々がより一層、南国の雰囲気をかもし出しています(*^_^*)
どんな旅を楽しまれたのか、また放送を楽しみにしていますよ!!
奈緒さんセレクションの「みんなのうた」
まーさん 2016-07-25 11:17:48
奈緒さん、お集まりの皆さん、おはようごさいいます。

昨日の「Sound Story」の「Piece Of Time」のコーナーでは、「みんなで歌おう、みんなのうた」ということで、奈緒さんセレクションで、何曲かかけてらっしゃいましたね。

「河内おとこ節」は、間奏部分に河内音頭のメロディーを挿入したりしていますから、みんなで歌うどころか、地域によっては、盆踊りに使ってると思いますよ。

奈緒さんがおばあちゃんの家に帰った時には、必ずカラオケ大会みたいになって、そして必ずこの歌が歌われる、というエピソードは、微笑ましいですね。

それから「舟歌」もかかっていましたけど、この歌のダンチョネ節のところが、かっこいいのと、ものがなしいというか、切ないというか、いろんな感情がないまぜになるから、私は、好きなんです。

奈緒さんは、ご存知かどうか知りませんが、この「舟歌」、作曲者の三木たかしさんがセルフカバーさ
れてて、私は、八代さんの唄う「舟歌」よりも、三木さんが唄う「舟歌」の方が、よりジーンとくるので、いいと思います。
機会があれば、奈緒さんも聴き比べしてみてください。
この歌は、男のうたなんだと、感じられると思いますよ。

昨夜の放送でも、奈緒さんの音楽のアンテナは、もの凄く広く張り巡らされているんだなぁ~、と実感しました。

私は、素人の音楽好きで、とてもとても奈緒さんには敵いません(笑)

奈緒さん、それではまた♪
ドーナツ盤と紅白の一曲
ゆうみん 2016-07-25 05:47:12
先日のサウンドストーリー、コメント・ゲストのTHE BAWDIES・ROYさんはいわゆるドーナツ盤のコレクターであることに「おや」と思いました。最近はアナログ・レコードの人気が再燃していますが、その先鞭をつけていますよ。ドーナツ盤では、ドーナツの部分にはめるキャップをともすればなくしそうになった覚えがあります。ということで、新譜紹介は"45s"でしたが、ご紹介曲の"Satisfaction "とはまるで違う光景が広がっていましたね。後半の「みんなで歌おう、みんなのうた」に出てきた「河内おとこ節」は、奈緒さん司会の紅白でも歌われました。時間の関係もあって、あの時の曲紹介では奈緒さんが言えなかったことをいまようやく聞けた気がします。
ページ:

>>show all