Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ブログ更新、ありがとう。
takaちゃん 2016-09-05 21:41:10
こんばんは。ブログ更新、いつもありがとうございます。
オーストリアに、いるんですね。楽しく過ごされているようで何よりです。
番組放送を楽しみにお待ちしております。

昨日聴いた「サウンドストーリー」、9月最初の放送で、新学期シーズンです。
篠笛にチャレンジされましたが、すごいです。すぐに馴染めた感じで、楽しく吹いていたように思いますよ。自分が、小学生時代に、郷土芸能のクラブ活動で、横笛を担当してよく練習していたんですよ。慣れるまでに時間がかかっていたという苦い思い出があります。指の腹部で押さえろと、よく言われていましたよ。
簡単ではないと思っているだけに、すごいと思いました。
佐藤和哉さんがゲストで、テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」を選曲されました。昔、父の車の中で聴いていたとのこと。この曲、ですが、今の自分にとって一番大切なことなのかもしれません。人生は、山あり谷あり、です。仕事でクタクタになったり、踏んだり蹴ったりのとき、逆に調子が凄く良いとき、まさにタイトル通り、「時の流れに身をまかせ」るのは大事だと思うのです。無理に人生を行き急ぐ必要はないと思うようになりました。最近思ったのですが。
「桜色のワルツ」は、音色が清らかで、これぞ日本を感じさせる曲だなと思いました。
来週は、どんなサウンドストーリーが聴けるのでしょうか?
思いっ切りエンジョイして、最高な思い出を残して帰国してくださいね。
では、また投稿します。
いいな~♪
なっち 2016-09-05 09:15:47
奈緒さん、オーストリアにいらっしゃるんですね。

10年前の新婚旅行でオーストリアへ行った時のことを思い出しました。オーストリアはどこも絵になる風景で、主人と感動の連続でたくさんの写真を撮ったことを鮮明に覚えていて、懐かしいです。

オーストリアで色々な体験をしたり、綺麗な景色の撮影を楽しんでる奈緒さんの姿が目に浮かびます。
素敵な思い出を作ってきてくださいね~。
篠笛にチャレンジ!
ゆうみん 2016-09-05 05:54:35
先日のサウンドストーリー、新学期に新楽器の第2弾で、篠笛にチャレンジしました。最初に音が出たときにはかなりの数の拍手が聞こえました。奈緒さんの成果が注目されていたのですね。「これっきりかも」と弱気の発言をした奈緒さんですが、その後はコンスタントに音が出ていました。そのまま続けたら、曲が吹けるところまでいきそうです。年明けの早い段階で、新楽器の第3弾をお願いします。ゆずさんの「雨のちハレルヤ」のMV を見ました。蜷川実花さん監督の大変凝った映像ですが、「ハレルヤ楽団」の一員として、篠笛の先生・佐藤和哉さんの姿もありました。微笑みながら、吹いていました。ゆずさんの曲はモチーフの曲の原型を留めつつ、スケールアップを遂げていますね。
安心しましたっ!!
アーガイルポロシャツ 2016-09-05 01:58:24
お~っ、今度はオーストリア!!

楽しい時間を過ごしているのが、
キュンキュン伝わってきますよっ!!

私も嬉しいっ!
見ていると笑顔になるし、元気になりますぞっ。

いつもの、私の気のせいで、
ハワイのことをアップされた文面から、
『あれっ、かなりお疲れ!?』と感じ、
元気になってもらうために何かできないか?と考えたくらい。。

今回は、リフレッシュできたのか、
“パワフル奈緒”の復活っ!?
ってくらいに感じます。(笑)

憧れていたことの実現や、
五感の刺激って、大切。。

いっぱい、い~っぱい、楽しんできてね。。

P.S.
脳内メモリーは、短期と長期とあるとな。
短期メモリーの記憶は、寝ることで、
長期メモリーに保存する記憶と、忘れる記憶と選別するみたい。
パンクしそうなくらい、どんどん刺激を受けてちょ。
オーストリア
まこ 2016-09-05 00:20:30
ウィーンいいですね!私も修学旅行で訪れました。学友教会、オペラ、シュテファン大聖堂など様々な場所に行き、音楽を学びました。
楽しんで下さいね!

いつも応援しております。
星は綺麗?
アクエリアス 2016-09-04 23:41:07
奈緒さん、サウンド*ストーリー

ブログ更新ありがとう♪

星は綺麗?

世界のどこにいても

星と星は繋がっているね。

「月」もそうだね!

こんな時、絢香さんの曲

「三日月」を思い出してしまいます♪

旅行楽しんでね(^ ^
篠笛ですか~_~;
やまじ 2016-09-04 22:08:28
奈緒さん、皆さんこんばんは。
篠笛、ご指導がいいのか、やはり奈緒さんのセンスなのか、
簡単に⁈音を出していましたね。
私も篠笛を持っており地元のお祭りの為
練習しなければならないのですが、
難しく、そのままになっています~_~;
シンプルな篠笛だけに綺麗に演奏するには
技能が必要です^^;
息を腹式呼吸で長く吹くので
健康にもいいでしょうね。
練習しなければと痛感です(^^;;
サウンドストーリー#179
2016-09-04 21:04:04
今週のサウンドストーリー♪
今週のゲスト篠笛奏者の佐藤和哉さんご紹介の曲はテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」
今週のピースオブタイムは9月になり新学期になりましたということで「新学期に挑戦したい新楽器 第2弾 篠笛編」でした
篠笛奏者の佐藤和哉さんをお迎えして奈緒さん篠笛に挑戦していましたね
奈緒さん最初は音が出る気配なかったけど先生の指導のおかげでドレミが吹けるようになってました
そして今週ご紹介の曲は佐藤和哉「さくら色のワルツ」
とここでエンディング「ブルードレス」が流れてまいりました(´∀`*)
来週のサウンドストーリーではハワイのみやげ話をしてくれるそうです
そして奈緒さんはただいまオーストリアのウイーン
東へ西へ世界中を駆け巡っております
それではまた来週の放送が待ち遠しいです(^^)
待ってました!よっ~
満月ポンちゃん 2016-09-04 19:44:40
 実はシリーズ・・・今回で何回目でしょうか?ヨーロッパのオーストリアのウイーンですか~絵葉書のような綺麗な写真ですね・・・音楽の都、ウイーンは初めてなんですね。オーストリアで連想するのはマリーアントアネット?ですかね・・・奈緒さんが訪ねる今回のテーマはなんでしょうか?告知までまてませんっ~~。海外は何かと物騒なので気を付けてくださいね!!
オーストリア紀行
きっちょう 2016-09-04 19:02:00
ブログの更新間隔が空いたのは、リニューアルもさることながら、実は今、のためではないかと思えてきました。
これを堂々とシリーズと銘打つところに、奈緒さんのコメディアンヌ性を感じます。
今度の行き先はウィーンが中心なのでしょうか? そして、どんなオペラを観たのでしょうか?
「別腹」ではありませんが、奈緒さんの記憶メモリーにも別スペースを設けて、少しでも多く、現地での刺激を留めてほしいです。

奈緒さんも念押ししていますが、音楽といえば、やはりオーストリアです。ですから、オーストラリアの音楽を紹介する番組では、ものすごく発音に力を入れていました。
ページ:

>>show all