Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

興福寺の阿修羅像
きっちょう 2017-03-15 14:37:23
今日発売のステラにも出ていたので、書き込むことにします。23日の放送です。
副題は1300年の新事実・スーパー美仏が語る”日本”です。いつもならクローズアップ現代+をやっている10時からの75分番組と力が入っています。一つの仏像について、それほどまでに語ることがあるのがすごいところです。
番組HPにも「奈良生まれでお寺巡りの好きな」奈緒さんのコメントが載りました。「いにしえの人が残してくれた阿修羅像からのメッセージ」を受け取りたいですね。
奈緒さんは興福寺の阿修羅像を見たことがあります。心の都へシリーズの時です。リニューアルされたばかりの国宝館で、人気沸騰中の阿修羅像と対面しました。あれからはや7年近くが経ち、再会する機会が巡ってきました。新事実の発見を踏まえ、奈緒さんの受け止め方に変化はあるでしょうか?
奈緒さんに同道するのは古舘伊知郎さんと井浦新さんです。井浦さんは日曜美術館の司会を長く務めているので、独特の表現をされることと思います。

週刊朝日では裏表紙をめくるとすぐのページに、2人のゲゲゲの女房の写真がありました。奈緒さんのいたわり感がよく出た一枚です。
ポニーちゃん
ナインスター 2017-03-14 22:32:41
松下さん、こんばんは。blogの更新ありがとうございます。松下さんもポニーちゃん撮られたのですね。可愛いかったですよね、私も何枚か写真を撮りました。なかなかいいアングルの写真が撮れませんでした(笑)
松下さんは、コンサート前は、会場周りを散歩したりするのかな。隣の神戸牛の店食べたかったな‥‥、山形は、美味しい食べものが沢山あるので食べて、写真撮ってコンサート聴いて楽しめそうです。トークは、食べもの中心になるのかな‥‥。楽しみにしています。
「すばらしきアメリカ旅」
takaちゃん 2017-03-14 20:36:04
こんばんは。昨日に引き続き、投稿させていただきます。
今回は、日曜日に放送された番組、「すばらしきアメリカ旅 松下奈緒の恋する休日!特別編」の感想を、書きます。
美味しい肉料理、ブロードウェイのミュージカル、小澤征爾さんのホール、自分でも一生に一度は行ってみたいなという欲がふつふつとわいてくる…、でも、なかなか難しいので、番組を見て旅している気分だけでも味わいました。そういえば、今回のアルバムの初回限定版DVDや、前回の全国ツアーでの、パンフレットにも、ちょっぴりアメリカ旅の模様が収録されてましたが、番組ならではの、美味しい料理、素敵な景色は、やはり最高でしょう。ニューヨークは、特に行ってみたくて、ブロードウェイのほか、ストロベリーフィールズ、自由の女神も、一度は行ってみたいな。
あとは、流れている音楽も、番組の楽しみの1つですよ。
「サウンドストーリー」でも紹介された、キャロル・キングさんの曲が一番好みのようです。
今回の「アメリカ旅」、是非とも、2017年版でも、見たいですな。
実現となると夏以降ってところでしょうか。

感想はこんな感じでいかがでしょうか?
ブログ更新、いつもありがとうございます。
写真のポニーちゃん、可愛いですねぇ。
ボニーちゃんも、きっと奈緒さんのコンサートを、応援していたと思いますよー。
「奈緒さん、お帰り。」と、歓迎しているかのようですな。
さあ、あと4日待てば、山形公演です。
栃木公演終わって2週間足らずなのに、何故か待ち遠しいという気分になるのは、おそらく自分だけではないでしょう。
では、体調を調えて、山形公演に備えてください。
また投稿します。
明日は寒くなりそうです。
満月ポンちゃん 2017-03-14 18:24:18
夕方になって冷え込んできました。天気予報では雪が降るとか、降らないとか・・・週末の山形のお天気はどうでしょうか?先週は暖かくて、ぬけるような青空でした。この時期は花粉との戦いですが頑張ります。奈緒さんも体調には気をつけてお過ごし下さいね。
番組
アクエリアス 2017-03-13 22:18:22
「素晴らしきアメリカ旅 松下奈緒の恋する休日!」

「特別編〜ボストン&ニューヨーク〜」

番組観たよ♪♪

ありがとう♡
さすが奈緒さん♪
まーさん 2017-03-13 21:57:49
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さん、ブログ更新、ありがとうございます。

昨日のコンサートのMCで仰っていたとおり、コンサート会場の裏に、ポニーちゃんが、いたんですね~o(^-^)o

私、ホールの向かいの駐車場に車を停めて、ホールヘ直行でしたから、全然気づきませんでした。

ホールの下に紅白の梅が咲きそろっていて、駐車場の隣にテニスコートがあって、ダブルスをやってたのには、目がいったんですけどね(笑)

奈緒さんは、リハーサル前に、ホール周辺を散策されて、ポニーちゃんがいるのに目がとまり、カメラに何枚か収められたのでしょうね。

そのうちの一枚が、今日更新のブログに添付された……、こんな感じなんでしょうね。

そんな奈緒さんの目が利くというか、周りに目配りができるところ、さすが奈緒さん、って思いますし、奈緒さんのそんなところ、好きですよ♪

もしかしたら、ポニーちゃんが、カメラに収めて欲しくって、奈緒さんを引き寄せたのかも知れませんね。

昨日もそうでしたし、大阪公演の土曜日も、本当に好天に恵まれて、暖かくって、まさに「奈緒さん日和」でしたよね。

きっとお天気の神様が、奈緒さんが「地元」に帰ってくるのを、喜んで迎えてくれたのでしょう。

土日が好天に恵まれたことと、ポニーちゃんに出会えたことは、さすが奈緒さんといえる、そんな出来事だったですね。

これからのコンサートで訪れる6ヵ所でも、いい景色だったり、珍しい食べ物だったり、カメラに収めたくなる、奈緒さんにとっての「出会い」がありますように、お祈りしています。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
夢の街の新しい旅へ
きっちょう 2017-03-13 20:57:47
2015年に2回にわたって放送された「すばらしいアメリカ旅」を1本にまとめた番組です。2つの夢の街は、ボストン3・ニューヨーク2の割合でしょうか。前回の放送を訳あって見逃した人も、見た人も楽しめるように編集してあります。
冬のニューヨーク・ボストン編からは2年以上も経っているため、記憶を新たに見ることとなりました。ブログに書いてある"Good Enough"は、ニューヨークのあるお店にちなんだ表現でしたね。
定番スポットばかりでなく、奈緒さんの行きたいところもしっかりと組み込んだ新しい旅を提案しています。

未公開映像はどこか気になりましたが、案外容易にわかりました。ボストンでのケネディ大統領記念館とワイン・バーのある本屋さんです。とくに本屋さんでは店主風の声色を使っていて、声優経験の成果の一端を聞かせていただきました。北斎の絵を見て、「水木しげる!」と声をあげるところは、まさにビビッドな表現でした。
いわゆる紀行番組で、次に奈緒さんが向かうのはどこでしょうか、今年も期待しています。
ポニーちゃん大人気ですね〜
満月ポンちゃん 2017-03-13 20:33:44
会場の隣のポニーちゃん、色んな方々が写真をとってらっしゃるので大人気ですね〜。丹波はのどかでいいですね。昨年の秋に黒豆を買いに行ったんですけど、シーズンだったので混雑してました。丹波はやっぱり猪肉ですか?ボタン鍋、あったまりそうですね。奈緒さんが住んでいたところも、のどかででいいところですね。次は山形ですね、山形と言えば、サクランボ!フルーツ王国です。もうすぐ折り返し地点ですね、後ちょっとだと思うと寂しいですが、また奈緒さんのライブに行けると思うと嬉しい〜〜頑張って仕事に励むのだ〜〜私。
素晴らしい公演でした。
京の茂 2017-03-13 20:22:42
奈緒さん 皆さんこんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。
大阪・兵庫公演 二夜連続公演 お疲れになられたと思います。
お天気に恵まれて良かったですね。昨日は、気温も上がり快晴でした。
大阪公演・兵庫公演と2日間楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。
丹波市市島ライフいちじまは、急きょ参加を決めました。
2年ぶりの大阪でのコンサートでサンケイホールブリーゼ以来でした。

意中の曲が聴けて感激で感極まり素晴らしいです。
最初のメロディーで思わず“あっ”と声がでて嬉しい驚きでした。
2度の公演で聴けて最高でした。主だったグッズは買い揃えましたよ。

市島は、のどかな町で田園風景が拡がっています。コンサート会場に年配の女性が
農作業で使用される軽トラを駐車されコンサート会場に入って行かれました。
奈緒さんのファンは年代が幅広いです。

今日発売された週刊朝日の巻末に、奈緒さんと布枝さんが“追悼 水木しげる 
ゲゲゲの人生展”での再会された写真が掲載されています。
布枝さんは車椅子で水木しげるさんの遺影を膝の上にお持ちです。奈緒さんは弔意を表し黒の装いで、中腰で左手で優しく労わるように手を伸ばされ“お父さんがいなくて大丈夫?と言っておられるようでした。
水木しげる、2人の“ゲゲゲの女房”このように書かれています。本当にいい写真です。

4月の名古屋公演 楽しみにしています。
兵庫(丹波)公演、お疲れ様でした!
takaちゃん 2017-03-13 19:41:43
こんばんは。昨日の丹波公演、お疲れさまでした。
奈緒さんの地元だけあって、大盛況だったようですね。
さて、次回は自分も参加する、山形(南陽市)公演です。
週間予報によると、最高気温で現時点では6℃と、寒いようです。
栃木公演の時に、ライブのグッズのパーカー、重宝してました。
山形公演でも、是非着て応援したいなと思います。
今回は、「サウンドストーリー」の感想を書きます。
Time&Sceneは、平井堅さんでした。サザンオールスターズさんの、「旅姿六人衆」を紹介されました。中2の頃に出会った曲で、「綺麗」というアルバムの最後に収録されているとのこと。歌を聴いて、条件反射で涙が出てしまう… というエピソードでした。歌詞はややぶっきらぼうな感じでしょうが、大切な人を想いつつ、素直な気持ちで聴ける曲かなと思いますね。平井堅さんの「僕の心をつくってよ」は、歌詞「君だけが僕の心をつくるんだ」のところが、グッときます。君のためなら何かを犠牲にできる、そんな素敵なイメージが浮かびますよ。
素敵な曲です。
後半のPiece of Timeに入りますが、「応援ソング」。
4曲のうち、やはりウルフルズさんの「ガッツだぜ‼」、定番といっていいかもしれません。ボーカルのトータス松本さんを思い描く感じでしょうか、後押ししてくれそうな、そんな感じがしてきますよ。その他、スキマスイッチさん、ゴダイゴさん、 kokuaさんも、励みになる曲を聴かせてくれます。
次回はどんなサウンドストーリーが聴けるのかな?
すみませんが、長文の可能性があるため、昨日放送された「アメリカ旅 特別編」は、次回の投稿とさせていただきます。
では、また投稿します。
ページ:

>>show all