Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

4年間ありがとう
やまじ 2017-03-31 23:00:50
セイコーサウンドストーリー、4年間お疲れさまでした。落ち着いた奈緒さんの声に癒されていた人は私を含め大勢いたと思います。田舎暮らしの私にはFMがまともに入りませんがradiko、そしてradikoのタイムフリー再生の追加で少しづつ聴きやすくなっていただけにますます残念です。4年間続いていたのですね、お疲れ様でした。次の機会を楽しみ待っております。

名残惜しいのでコンサートツアー、調布に続き、明日のオーチャードホール、急遽行くことにしました。それではおやすみなさい。
桜の開花 楽しみです。
京の茂 2017-03-31 22:54:45
奈緒さん 皆さんこんばんは。
昨日、大阪で桜の開花を観測したと発表がありました。
いよいよ桜の季節の到来です。大阪城西の丸庭園の標本木に、在阪の各放送局がこぞって
取材された映像が放送されました。喜びのあまり拍手された方もおられました。
桜が大好きな日本人。どうしてこうも日本人はこの花に惹かれるのでしょう。

改めて、松下奈緒 四季の饗宴を観ました。
奈緒さん、春らしい桜をあしらった美しい着物で平安神宮神苑を散策されていました。
春、平安神宮の貴賓館で日本料理界の重鎮である村田吉弘さんが料理された京懐石を
堪能され美味しかったと思います。料理を楽しまれていた映像の中に、遠くに神苑の
八重紅枝垂れ桜が、鮮やかに際立って美しく見え強く印象に残っています。
毎年、4月10日前後が満開になります。神苑の八重紅枝垂れ桜は見る価値はあります。
だが拝観料が要ります。ぐじ(甘鯛)の桜蒸しが美しいそうでした。

八重紅枝垂れ桜について、文豪、谷崎潤一郎の小説『細雪』にも登場し京都の春を象徴
する桜として、神苑の数ある桜の中でも特に人気がある。と書かれています。
京都も桜が開花したと発表がありました。

明日は、東京オーチャードホール公演ですね。残念ながら行けませんが頑張って下さい。
サウンドストーリー、今までありがとう。
takaちゃん 2017-03-31 22:46:55
こんばんは。最終回の、「サウンドストーリー」、聴きました。
Time&Scene、奈緒さんから、いきものがかりさんの「ありがとう」を選曲されました。初心に戻れる、何も着飾ってない自分に戻れる曲とのこと。「ありがとう」という言葉は、魔法の言葉なのかもしれません。この曲から、感謝の気持ちの大切さを知りました。また、奈緒さんの曲「ブルードレス」や「Seven Colors」は、エンディングテーマ曲でもありましたね。生の公開録音が2015年に行われたそうですが、銀座のWAKOさんで食べた物はもしかして、いちごパフェでしょうか?(去年放送のZIP!での番組を見た限りですが。)来週、もし食べる機会があったら食べに行こうかなと思ってます。Piece of Timeからは、いろいろなテーマがありました。実は、奈緒さんが紹介された曲を聴いて、好きになった歌手、曲が結構あるんですよ。洋楽が多く、アースウインド&ファイアー、キャロル・キング、セリーヌ・ディオン、TOTO、申し上げるときりがありませんが、輸入盤のベストアルバムなどを買って聴いたりしています。音楽の愉しさ、世界の広さを改めて感じました。今回紹介の曲、Bill Evansさんの「A Time for Love」、奈緒さんいわく、不思議な曲で、こんな曲を書きたいな…。とのコメントでしたが、是非とも次回のアルバムで、書いて聴かせて欲しいなと思います。ワイングラスが似合う感じのイメージでしょうか?違うかな…。
今回を持ちまして、サウンドストーリーは、終了となってしまいましたが、是非また機会があったら是非、ラジオで聴けたら幸いに思います。本当に、ありがとうございました。そして、4年間、お疲れ様でした。

明日は、新年度の始まりの日でもあり、エイプリルフールでもあります。
何よりも忘れてはならないのが、奈緒さんのコンサートですよ。
渋谷Bunkamuraオーチャードホール公演が控えております。
気分を新たに、そして、最高な一日を、過ごせたらと思っております。
では、また明日。コンサート楽しみにします。
soundstory
ナインスター 2017-03-31 21:19:00
松下さん、こんばんは。soundstory、4年間お疲れ様でした。松下さんの声が毎週聴こえなくなるのが寂しいです。この番組は、今まで聞かなかった曲に巡りあったり、あらためて聴いてみていいなと思ったり、ゲストの話、松下さんの話がとても良かったです。そして、松下さんも言ってたようにラジオの公開収録の時が印象に残っています。コンサートと違う感じでまた公開収録があったらいいなと思っていました、残念です‥‥。
ボッサンバ、誕生ありましたね。懐かしいですね。最後の曲、「ありがとう」 、「SevenColors」、「ATimeForLove」が心に染みる気持ちで聴いていました。本当にありがとう、松下さん、SEIKOさん、またラジオで松下さんの声が聴こえること楽しみにしています。
明日、コンサート楽しみにしています。寒い見たいなので手を冷やさないように気をつけてください。
奈緒さん、4年間ありがとうございました。
まーさん 2017-03-31 20:49:02
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さん、今日は、「Sound Story」の最終回でしたね。

オフィシャルホームページの「Sound Story」のバナーをクリックしたら、早くも今日の放送内容に更新されていて、その文章を読んでいると、思わず泣けてきちゃいました(T_T)

今日の東京FMエリアの放送が、明日のFM大阪エリア、あさってのFM福岡・FM愛知エリアに、なんで回ってこないの?
やっぱり聴きたいよ、と思ってましたが、「Sound Story」のホームページに書いてある今日の放送内容を読んでみたら、回ってこなくて正解だったかな、と思いました。

ホームページに書いてあるあの放送内容が奈緒さんの声に乗って流れてきたら、きっと声をあげて泣いてたんじゃ……、と思えてきたからです。

初回から最終回まで209回でしたっけ? 私はそのうちの1/3ぐらいしか聴いてないんですけど、聴いた回数なんて関係なく、週に1日奈緒さんの声が聴ける日が、当たり前のように毎週巡ってきてたのが、明日からは、なくなっちゃうんですもの……(泣)

でも、奈緒さんがいなくなっちゃうわけじゃないので、いつかまたラジオの世界に戻ってこられる筈でしょうし、そのうち新しいドラマも始まるのでしょうし……。

そうですよねぇ~? 働き者の奈緒さんッ(笑)

それになにより、奈緒さんは、私の心の中に棲んでますから……。
つい20日前の奈緒さんのパフォーマンスを、しっかりと目に焼きつけてますから……。
自分が参戦した奈緒さんのコンサートの様子は、5年前のだって、4年前のだって、2年前のだって、いつの分でも、自分の記憶を遡れますから……。

それから話変わりますけど、明日からの新年度スタートに合わせるかのように、コンサートツアー2017後半戦のスタートとなる、渋谷公演ですよね。

天気予報では、明日の東京は、冬に逆戻りらしいですけど、奈緒さんも、バンドメンバーの皆さんも、ツアースタッフの皆さんも、寒さ対策バッチリで、開演までの時間を過ごしてくださいね。

神戸から大盛況をお祈りしています。

それではまた。
サウンドストーリー最終回聴けた!
ふみくん 2017-03-31 20:45:06
ラジコで聴くことができました。最終回は期待通り奈緒ちゃんのセレクションでしたね。「ありがとう」は朝の連ドラの主題歌でしたが、この曲はあちこちで番組最終回の際の最後に流れることがあります。何年経っても色褪せない曲ですね(^_^)。
そして、サウンドストーリーはコンサート会場で貰った宣伝ビラで知り聴き始めました。奈緒ちゃんの音楽の知識の広さに感服しています。2~3週前にゴダイゴ「銀河鉄道999」を選曲されるなど、自分がよく聴いてきた70年代後半~80年代前半のヒット曲を度々かけてくれて嬉しかったです。また、ゲストの方の選曲でしたが、サブちゃん(北島三郎さん)の曲から洋楽、ジャズ等幅広いジャンルの音楽が流れました。いい番組でした。ありがとう。
さようなら、サウンドストーリー!
ゆうみん 2017-03-31 19:45:49
きょうのサウンドストーリー最終回、名残惜しく聴きました。FM東京のみの放送なので、番組HPには内容紹介がアップされています。初回放送に続く2度目の奈緒さんのサウンドストーリーは、「ありがとう」でした。これで思い出すのがBS日テレでのコンサート紹介番組のタイトルです。「いま、ありがとうと伝えたくて」でしたが、奈緒さんの気持ちやコンサートの性格を言い当てたいいタイトルでした。奈緒さんのカバー曲でも涙する人がいるということですが、オリジナルのリリカルなところをさらに濃密なものにしたから、人の心を打つのだと思います。番組のオープニング曲は不動の"Let it go"(アナ雪公開以前の曲ですよ!)ですが、エンディング曲といえば"seven colors"のイメージが強いです。これでいい週明けになりそうだという気持ちからでしょうか、4年目は金曜日に聞いていましたからね。番組のことで残念なのは、新学期の新楽器シリーズも2回で終わったことで、奈緒さんにはまだまだチャレンジしてほしかったです。最後の曲となったビル・エヴァンスの曲は、1年目の9月に流れました。番組HP風の表現なら「ジャズのイメージを変えた1曲」となるでしょうか。奈緒さんフェバリットの曲で締めくくられました。取りあえず、明日のコンサートでお会いしましょう!
いよいよ明日。
満月ポンちゃん 2017-03-31 18:43:52
寒いです、明日から4月だというのに・・・奈緒さん体調はくずされていませんか?さすがにもう時差ボケはないと思いますが、ハワイ呆けは残ってるかな〜〜リフレッシュした奈緒さんのハワイみやげのお話が聞きたいですね。
4年間、ありがとう∼
海外の食いしん坊 2017-03-31 18:10:15
Sound Storyは最終回を聴きました。
来週から金曜日の楽しい時間が終わった。残念だわ∼
Sound Storyで沢山のいい歌と面白いことを聴いて、本当にありがとうございます。
奈緒ちゃん、4年間、お疲れ様でした。
いつかまた新しいラジオ番組で逢おうでしょ?
音楽をもっと好きになる本 2巻以降
きっちょう 2017-03-29 13:54:50
このシリーズの2~4巻は立ち読みに留めました。すみません。版型が大きなこともありますが、もとより立ち読みには適した本ではないので、ジックリとは読めませんでした。
このシリーズの音源はPC・スマホともに公開されているので、その選曲から編集のコンセプトを知ることができます。さすがに第1巻は音源だけでは(本がないと)何のことやらという感じです。
奈緒さんが一口コメントしているように、この200年余りの間に、次々と名曲が生まれているのです。そして今も・・・という感じです。

奈緒さんがかつてはバッハに苦手意識を抱いていたのは、意外でした。(もちろんモーツァルトははじめから好きです)曲のしくみや成り立ちを考えながら弾くのはやはり面倒くさそうですね。
奈緒さんの場合は実際に練習・演奏しての苦手意識だと思いますが、たいていの人は音楽室の肖像画で好き嫌いが決まるのではないでしょうか。あの肖像画でブラームスを好きになるのは、なかなか難しいことだと思います。実際のバッハは肖像画とはまるで違う風貌の人とする研究結果が出たというニュースを見かけたことがあります。

阿修羅像の番組、再放送が金曜の深夜(日付は土曜)にあります。「早くも再放送!」と制作会社の人は喜んでいます。わたしでも知っているあんな番組を作っていた会社なのかと思いましたが、こと阿修羅像に関してはドキュメンタリーの正攻法で新事実を浮き彫りにしていたと思います。
ページ:

>>show all