Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

野際さん、再び!
きっちょう 2017-09-02 19:52:51
9月に入り、昼ドラ・やすらぎの郷は残り4週となりました。今週はトットちゃん役の清野菜名さんの再登場に加え、野際陽子さんも出演し、「まだ撮っていたのだ」と驚き、ますます敬意を抱きました。
その野際さん、トットちゃんにも登場します。今度は役としての野際さんで、演じるのはお嬢さんの真瀬樹里さんです。徹子さんと野際さんはNHKで出会い、その後も親交があったのです。真瀬さんは得意のアクションを活かした役で何度か見たことがありますが、目もとから鼻にかけてが野際さんに似ていますね。

トットちゃんではさらに追加キャストの発表があり、ますます豪華な顔ぶれになりました。期待度は上がる一方です。

トットちゃん・メインの演出は星田良子さんですが、フジ系列の昼ドラ「インディゴの夜」で熱心に見たことがあります。2時間ドラマを5話分けしたようなテイストの話で、昼ドラらしくなかったです。星田さんはその後この作品の舞台化の演出も手掛ける力の入れようでした。トットちゃんではどんな演出を見せてくれるでしょうか。奈緒さんのチョッちゃんあってのトットちゃんになればいいと思っています。

徹子の部屋をはじめ、各番組へのゲスト出演情報を待っています。
北海道
のびもん 2017-09-02 01:35:38
家族に乾杯見直してます。
大抵の回で鶴瓶さんの知名度が勝ってますが、今回は奈緒さまも知名度抜群でしたね。
ありがとうを弾く場面では、ピアノの先生が奈緒さまの手元を凝視しているようでした。
やはり、同士として気になるのでしょうね。
今回は夏の北海道でしたが、冬の北海道もいいものです。
私は数回訪れてますが、知床の流氷は感動ものでした。
おひとりさまで奈緒さま演じられたクリオネ女子の元になったクリオネも可愛かったですよ。
ただし、寒さ半端ないです。
でも、身が引き締まる感じがして、大好きです。
きっと地元の方は雪にはうんざりなんでしょうけどね。

しかし、食べっぷり、豪快ですねぇ!
それでこそ奈緒さまです!

話し変わり、パリーグ贔屓チームにマジック点灯しました。
リーグ優勝するころには、ビルボード大阪公演チケット取れてるかどうかという時期です。
そうこうするうちにトットちゃんも始まりますね!

チケット取れたら、今年は奈緒さまに始まり、奈緒さまで終わる、そんな一年。
そして年が明けたら奈緒さま誕生日。その翌月は私も誕生日です。
奈緒さまも私も早生まれだから、友達より年取るのが遅いんですよね。私は段々それが嬉しい年頃になってきました。

帯広の豚丼食べました?肉好きな奈緒さま、きっと、気にいると思います。
まだ食べてなかったら、次回ぜひご賞味あれです。
奈緒さん、9月になりましたね
まーさん 2017-09-01 23:36:12
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さん、今日から9月になりましたね。

昨日ぐらいから、少しからっとした空気に入れかわったのか、朝晩いくぶんか過ごしやすくなりましたよねo(^-^)o

9月になったので、奈緒さんカレンダーも、今日から9~10月バージョンに模様がえです。

図柄は、もこもこっとしたピンクのセーターを着た奈緒さんです。

このワンカットは、メンバーズページに壁紙プレゼントとしてupされている画像と同じ衣装なので、この衣装で何カットか撮影した、その中の一枚を、カレンダーの図柄として採用したものなんでしょうね。

奈緒さんのこの衣装が、10月の終わり頃になればピッタリくる、そんな季節の巡りになれば、いいですよね。

ところで奈緒さん、話が変わるんですけど、先ほどまで私、Eテレで『ららら♪クラシック』という番組を見ていました。

いつか奈緒さんが、ピアノ演奏でご出演されないかなぁ~、と思って、毎回見ている番組なんですけどね。いや、いずれMCとして・・・・・・(笑)

今日は、「浜辺の歌」の作曲者、成田為三を取り上げていました。

音楽家や作家さん、それから役者さんなどの、作品を世に送り出す人は、誰もがもそうなんだろうと思いますが、ヒット作ができたら、いつまでもその作品のイメージがつきまとって、伸び悩むというか、そんなことがありますよね。

MCの高橋克典さんも、「何をやっても、金太郎だって言われる」と仰ってましたが・・・・・・(笑)

奈緒さんは、音楽家で女優さんなわけですけど、やっぱり、新しい曲作りや新しい役に臨む時は、上を上を目指して臨まれるんでしょうね。

向上心旺盛な人ですものね、奈緒さんは。

今日この番組を見てて、「奈緒さん、いつかグレース変奏曲を発表してくれないかなぁ~」と思いましたよ(笑)

長文になってしまい、ごめんなさいm(__)m

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
癒しのNAOchan!!!
monaka 2017-09-01 22:10:40
こちらの書き込み 随分、ご無沙汰しております
私事ですが...あっちこっち(NAOchanと違い国内を)バタバタと...
で、書きたいことが いっぱい貯まってます

野際さんが お亡くなりになった時は ショックでした『ゲゲゲの女房』で病床時のおばばが 布美枝の頬をそっと触れながら「ふみえちゃんに えぇご縁がありますように...」その時 NAOchanの頬をつたわる涙の美しかった事思い出しました

黒柳さんとも ご親友だった野際さん『トットちゃん』主演も なにかの ご縁?かも...
そして「おばばが 天国で見守っとるよ!」って

野際さんの ご冥福をお祈り申し上げます

『阿久悠物語』
良妻賢母役、雄子役としてのナレーションもとっても 良い感じでした
阿久さんの日記では NAOchanの事を注目してたらしく...?
これも 何かの ご縁?未発表作の発表時の ピアノの伴奏も素敵でした

そして
『鶴瓶の家族に乾杯』 笑いました! 癒されました!
NAOchanの 進行の仕方が上手

ウニを「食べたい!」「むくとこ 見たい!」と言わなければ ただ 食べるシーンだけで 終わってるかもしれないし またイチゴ、メロンにしてもちょいと詳細を ビニールハウスまで行って 話を聞くという技?をしてくれたおかげで見せ場が出来てました(イチゴの見せ方 食べ方もGood!)これは いわゆる商品(物)の一つの紹介も兼ねてました

また メロンを頂けることになり箱づめ時に わざわざ「谷さん それ一個食べたい 今」..これには 吹き出しました!!!
.......
NAOchanが あの時TV画的に 食べる姿を見せた方がいいかな...と思ってか?それか ただただ 今すぐメロン食べたかったのかはわかりませんが... さすが! それに可愛かった!!!

NAOchanの おおらかな性格と探究心...これが 相まって良い感じでした

う~ん まだまだ書きたいことあるんだけど...

NAOchan...
『トットちゃん』の撮影の真っ只中でしょうか?東名阪のライブも控えております

お身体ご自愛くださいねっ
9月です。
満月ポンちゃん 2017-09-01 21:26:30
いつもなら9月になってもまだまだ暑い〜と言ってるのに、今年はえっもう秋?と勘違いする程涼しい朝晩です。これも天候不順のせいなのか、この先の不安を感じます。今年もあと4ヶ月です。今月はビルボードのチケットをゲットしなければいけません、日を間違えないようにしないと〜(笑)。 奈緒さんの後半戦はやはりドラマ撮影なのでしょうか?徹子さんのお母様なのでもう撮了しているのかな?10月からのお昼休みがたのしみです。
9月になりましたが、8月の余韻もあります
きっちょう 2017-09-01 19:28:26
9月になりました。カレンダーの図柄はソファの上で寛ぐ奈緒さんです。カレンダーの終わりごろにはこのモコモコとしたセーターをちょうどいいと感じられるのでしょう。足をギュッといっぱいに折り曲げて力をためており、バーンと弾けそうな感じがします。この図柄ばかりは国内のスタジオでも撮れそうですね。

24時間テレビが終わるとすぐに開幕した亀梨さんのコンサート・ツアーでは、勝手にしやがれや子供たちの未来をよろしくなど阿久悠さんの作品を歌っているそうです。子供たち・・・をアルバムに収録する時は、ぜひ奈緒さんに声をかけてほしいと願います。

今さらながらの話になりますが、放送日当日にオリコンのインタビューがアップされました。亀梨さんとの共演シーンは喫茶店「銀座」が初日でしたが、「はじめまして」な感じがしなかったそうです。そのため、自然と雄子さんになれたのは好発進でしたね。雄子さんがテレビに向かって声援や拍手を送るシーンがありましたが、これは普段わたしが奈緒さんにしていることでもあります。
それから作詞と作曲、対象は違えどもものを作り出す苦労という点で、阿久悠さんに共感を示していました。奈緒さんは曲が出来上がった時にしばしば「夜な夜な書きました」と言っていますが、夜のシーンとした時間帯にあれこれ考え、書き直しているのかなと思いを馳せました。ただ阿久悠さんのように、タイトルの字体には凝らないと思います。
再放送
EXIST 2017-08-30 23:27:57
9月1日(金)午前0:10~1:25、NHKG。
「鶴瓶の家族に乾杯」、再放送ですね。
見落とし方はお忘れなく。

奈緒さんの笑顔は、とても幸せな気持ちにしてくれます。
ご活躍、ずっと応援しています!
リーダー
満月ポンちゃん 2017-08-30 18:31:09
奈緒さんこんにちわ。まだまだ暑いですね。ここ数日テレビでリーダーこと鈴木雅之を見かけます。新しいアルバムの宣伝ですね。今日は徹子の部屋に出演されて涙くんさよならを歌われていました。この歌は徹子さんが好きな歌だそうですよ。もうすぐ徹子さんのお部屋に出演あるかな〜期待してます。テレビでリーダーとのデュエットあるかな〜でも生番組はキケンです。(笑)
涙くんさよなら
きっちょう 2017-08-30 13:20:11
鈴木雅之さんのニューアルバムが届きました。日本の歌をカバーするシリーズ、これが第3作ということです。きのうご出演の「うたコン」ではアルバムにも収録されている「少年時代」を歌っていましたね。
奈緒さんとデュエットした「涙くんさよなら」は終戦直後の「胸の振り子」に次いで古い曲です。鈴木さんの個々の選曲意図まではわかりませんが、相当幅広く日本のいい歌を集めたように思います。

先日の阿久悠さんは「4分間で一つの世界を描く」と言ってましたが、この曲はそれよりも短い3分半です。しかも、1番と2番の歌詞はほとんど同じ、違うのは「だけど僕は恋をした すばらしい恋なんだ」「だけど僕のあの娘はね とってもやさしい人なんだ」のところだけです。涙くんさよならの理由を説明するフレーズですが、奈緒さんはその大事な部分で鈴木さんの唄を補強し、僕に現れた「娘」の気配を感じさせています。
すでに動画が公開されていますが、収録を終えた後に撮影されたものでしょうか、お二人ともすっかりリラックスして、寛いだ感じで唄っています。奈緒さんは鈴木さんに刺激を受けてポージングを取っていましたが、あの右手の使い方にはまだまだ学べるところがありますよ。

奈緒さんが登場するということで、ほかのアーティストのアルバムを買うことがありますが、鈴木さんは同じレーベル(奈緒さんには"by the courtesy of~"の表現がついていません)ということもあって、そんなにかけ離れた場所=別世界に来た気はしませんでした。

家族に乾杯でもう一言。鶴瓶さんはともかくゲストの方が苦労するのは、街行く人になかなか出会えないことです。クルマ社会の現代ではそもそも通りを歩く人が少なくて、冒頭のように子ども連れのお母さんが次々と現れるのは滅多にない展開です。その点、奈緒さんは美味しい昼食を食べるという目標がハッキリしていたので、スンナリといい出会いにつながりましたね。グルメつながりで人(メロン農家)を紹介してもらったのもナイスな選択でした。
JALコナ線と阿久悠物語
のびもん 2017-08-30 00:22:34
ホリデーフライトハワイ島がJAL機内放映されるんですね。
この、放映期間に搭乗される方が羨ましいです。
録画しているとはいえ、それとこれとは別。
旅先へ向かう途中、あの空間で奈緒さまを見れるなんて幸せ者です。
コナ線就航が9/15からだから、それに合わせてのPRですね。
たまには、鶴丸の旅もいいですね。
実は私、飛行機オタクなんです。
座席は、エコノミーでなくビジネス、いいえ、夢はでっかくファーストクラス!
で、シャンパン飲んだくれながら機窓を眺める、、、いいえ、ホリデーフライトハワイ島を見る!
機種はお気に入りのB777-300がいいですね!

あぁ、金と暇さえあれば是非搭乗したいものです。

ビルボード大阪公演チケット取れたら、星印ですが、搭乗する予定です。
がんばって取ります!!

ネットに、阿久悠物語、スペシャルだけではもったいない、といった記事が載っていました。
私も、拝見後なにかモヤモヤしてたのですが、あ!そうそう、それ!と思いました。
あの時間枠にぎゅっと込めたからテンポよく見れたのかもしれませんが、反面、じっくり見て見たいという欲望も持ちました。
(残念ながら、甲子園の詩エピソードはありませんでしたがね)

単作ではありますが、代表作の一つになる、そんな感じがしています。
ページ:

>>show all