Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

時代と大丈夫
きっちょう 2017-08-27 11:29:26
現在も続いている24時間テレビ、奈緒さんは加藤シゲアキさんらとともに募金者の一番手として登場しました。マラソン・トレーナーの坂本さんの「告白」の後で写し出された奈緒さんは、潤んでいるように見えました。

さてドラマですが、阿久悠さんでは「時代」、奈緒さん演じる雄子さんでは「(あなたは)大丈夫よ」をキーワードに、話が進んでいました。雄子さんはドラマでは5度「大丈夫」と言っているはずですが、実際には事あるごとにそうやって阿久悠さんを励ましたのでしょうね。
「大丈夫」には「根拠がない」と言いつつも、阿久悠さん満更でもない様子で受け止めていました。やはり雄子さんは「最初に自分を」認めてくれた人であることが大きいです。そして、伊豆に転居してからの雄子さんは「最初に歌詞を読む」人にもなりました。特に何か意見を挟んだとは思えませんが、雄子さんが一読する間は、阿久悠さん緊張したでしょうね。

ゲゲゲの布美枝さんとは違って、雄子さんは仕事の上でつき合いのある人との接触はありませんでした。八嶋智人さんらとの共演もなく、パーティー会場でも母子で離れていました。阿久悠さんを応援する立場にありながらも、仕事とは距離を置いていたことで、ナレーションを担当することになったと思います。
ブログの写真はパーティー会場での衣装ですね。(一つ前のブログは、冒頭の墓参りシーンの衣装でしょうか)そして、パーティー会場外での夫婦の会話シーンですが、真夏に大みそかの撮影をするとは大変でした。

ドラマの後での「子供たちの未来をよろしく」では、紙吹雪が舞い降りるためかピアノの蓋を閉じていたにもかかわらず、ピアノの音はよく聞こえました。歌やバックの演奏との音量調節がうまくいってよかったです。2番のはじめの部分「ぼくらが少し はしゃぎ過ぎたために  大事なものを失くした」に、阿久悠さんの自責と自戒の念を感じました。
涙くんさようなら
オデ 2017-08-27 07:48:38
奈緒さん
おはようございます。

マーチンさんとのデュエット曲聴きました。
コンサート行くのが奈緒さんとマーチンさんなので、
2人のデュエットは夢でした。
出来たら奈緒さんのコンサートツアーに
マーチンさんをゲストに呼んで欲しいなぁ。
『時代をつくった男 阿久悠物語』
太陽の子供 2017-08-27 02:29:41
必然的に吸い寄せられる、出逢いとはこういうものかもしれません。
『変わってる人。会社で結婚しちゃいけない男一位』
『本ばっかり読んで、誰にもかまってもらえない女』
守ってあげたい.....。オレ、私しかいない。そこには微塵の濁りもありません。純粋な気持ちだけです。
運命の引き金は、出逢った瞬間に引(惹)かれていたのかもしれません。
強い同じ志をもつ者同士.....こちらも惹かれました。
無二の親友...初めて逢った天才。日本テレビのプロデューサー。多くの仲間。

これほどまでに人を引き寄せるのは何?と思いました。

阿久悠さんがこれほどまでの人格者であることを存じませんでした。
仕事に対する情熱ばかりではなく、妻、子に対する愛情、優しさ、物事に対する冷静な判断力、繊細な感性、先を見通す力、人への思いやり...。
そして脆さと弱さをかくせない.....。

私が印象的だったシーンが二つあります。
一つは無二の親友がスナックから電話をかけてきた後、会場の外での夫婦の会話。
「戦友」.....。涙を流してしていました。私は奈緒さんに『同志』という言葉を思い浮かべました。
もう一つは海辺への散歩.....。流木に座っての会話です。夫の『ほっ』とした表情が強く残っています。
私も男です。女性のあてにならない「大丈夫」ほど安らぐ言葉はありません。
鼻からため息もちょっとまじって「ふんっ」て感じですが、顔は微笑んでいます(笑)
女が言うならそうなんやろ、思います。泣いちゃうけど(;_;)

『告白』
「奈緒さん。今でも好きだよO(≧∇≦)O」

引き続き24時間テレビ楽しみます♪
では(^○^)/
阿久悠物語お疲れ様でした!
のびもん 2017-08-27 01:25:57
ドラマ拝見しました。
阿久悠さん、本当に時代をつくった男でしたね。
しかし奥様の、縁の下の力があったからこそだったのではないか、と思わさせられました。
そのあたりの夫婦の関係性が見事に描かれていました。
そして、奈緒さまの語りで進行するストーリーも、実にテンポのいいものでした。
あっとゆう間に終わりました。
実に良作でした!

そして、私もまさか奈緒さまの演奏が聴けるとは思ってなかったので、おおおっ!って感じでした。

作詞家と作曲家、ジャンルは違うとはいえ、同じ”曲”を生み出す仲間同士。阿久悠さんに触れられたことが、今後の奈緒さまの財産になるといいですね!

大変お疲れ様でした。
待っていた甲斐がありました、パワーをいただきました!
24時間テレビin武道館
共働きの母 2017-08-27 00:45:10
奈緒さん、スタッフの皆様、奈緒さんファンの皆さん、今晩は。

奈緒さん、24時間テレビドラマ出演お疲れ様でした。私は今日仕事を終えてから、急いで武道館に向かい、募金に行きました。九段下の駅を降りて、武道館に向かうと、すでに6時半を過ぎていたので、24時間テレビも始まっており、しばらくして、並んでいる列が動き出し、ようやく1時間後に、武道館の中に入ることが出来ました。私が募金した時は、ちょうど奈緒さんが舞台上にいて、一青窈さんの歌を聴いているところでした。遠目からでしたが、舞台上の生奈緒さんを見ることが出来て、本当に仕事帰りに、頑張って武道館まで行ったかいがありました。実は26日は私の誕生日だったので、よけいに奈緒さんからプレゼントをいただいた感じがして、本当に嬉しかったです。ほんの一瞬でしたが、誕生日に奈緒さんと同じ時間に同じ場所にいることが出来て、最高の誕生日になりました。奈緒さん、ありがとうございました。

帰宅後には、奈緒さん出演の「阿久悠物語」を見ました。昭和時代の女性を演じることは、本当に奈緒さん、素晴らしいです。奈緒さんのナレーションも良かったです。しかし一番良かったのは、ドラマが終わった後に、まさか奈緒さんのピアノ演奏が聴けるとは…サプライズでしたね。素晴らしかったです。奈緒さんが、このドラマのキャスティングに選ばれた理由も納得が出来ます。

奈緒さん、本当に素敵なドラマ&時間をありがとうございました。
まだまだ残暑が続くようですので、くれぐれもお身体ご自愛下さい。私は、これからもずっと奈緒さんを応援していきます。本当にありがとうございました。
布美江さんを彷彿とさせる良妻ぶり
まーさん 2017-08-27 00:20:00
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さん、24時間テレビのチャリティードラマ「阿久悠物語」、リアルタイムで観させていただきましたよ。

阿久悠さんの奥様役、素晴らしい才能を優しく見守る良妻ぶり、どことなく布美江さんに通じるものを感じました。

ドラマの要所要所で発せられる、「あなたなら大丈夫」のセリフが、「おとうちゃんは、日本一の漫画家ですけん」のセリフに重なりあう、そんな気がしましたよ。

ドラマの最終盤の「時代おくれ」作詞のエピソードでは、時代を追いかけ動かしてきた阿久悠さんが、「時代おくれの男になりたい」と、敢えて時代に背を向けるような歌詞を書く境地に至りながらも、まだまだ時代を追いかけることを諦めないという、音楽に対する熱い思いに、ジーンときました。

それから、ドラマ終わりでの未発表曲のピアノ演奏も、お疲れ様でした。
とともに、そこまでするとは思っていなかったので、嬉しかったです。

さて、「阿久悠物語」が終ったので、次のドラマは、「トットちゃん!」ですね。

黒柳徹子さんという、素晴らしい才能を育てた母親役ですから、こちらのドラマでも、良妻賢母ぶりに期待していますよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
24時間テレビ
ナインスター 2017-08-26 23:38:10
松下さん、こんばんは。24時間テレビ、お疲れ様でした。久しぶり石原さんとの再開でジャンピングハグされたのかな。募金活動にも参加されたのですね、行きたかったな、松下さんに運よく当たったファンの方は、幸せですね。
テレビながら松下さんの表情が見れてとても良かったです。遅い時間までお仕事お疲れ様でした。後日、感想、書きたいと思います、おやすみなさい。
いよいよ、今日放送ですよー。
takaちゃん 2017-08-26 14:46:04
こんにちは。いよいよ、今日「時代をつくった男 阿久悠」が放送されます。
現時点で既に日本武道館に到着しておりますが、小雨が降り始めてきました。
雨が強くならなければいいのですが…。番組観覧というわけにはいきませんが、募金などでもしかしたらタイミングがよかったら奈緒さんを観ることができるかもしれません。今日は、奈緒さんが「志村どうぶつ園」着ていた、番組の黄色いシャツと、奈緒さんが愛用しているデニムブランドのデニムパンツで、24時間テレビ、応援します。奈緒さん、観られたらいいな。
では、また投稿します。
おはようございます!
福田 佑毅 2017-08-26 09:51:11
初めてコメントさせて頂きます。
僕は松下さんがゲゲゲの女房で出演される以前からファンでした。大ファンではありますが、僕のスタンスはあくまで陰ながら応援する事。僕は僕で僕の人生がありますし、何気なく生活している中で松下さんのテレビでの活躍を拝見するととても元気付けられます。今でこそテレビで見ると見入ってしまいますが、当初は恥ずかしくてテレビの中の方なのに目が合わせられない程でした。
容姿端麗、才色兼備。僕は昭和60年5月生まれなので学年としては、違いますが同い年、活躍されている報道を見るたびに元気を頂いております。
全く変な意味ではなく、松下さんは僕が思う大和撫子の代表かと思います。芸術的な一面も有りながら、何処と無く素朴な面もあり、四国は香川県と言う田舎生まれ田舎育ちの僕としてはそんな素朴な所も魅力的に映りますし、何処と無く親近感すら湧きます
今後も僕はこのスタンスを変える事なく松下さんを応援していくつもりですが、自分の生活に支障がない程度に写真集を買っていたりしていますので、今後の益々のご活躍を楽しみにしております。
夢は叶うかどうか分かりませんが是非一度でいいので握手会や催し事でお会いできたら僕は感無量で失神してしまうかと思います。
また、松下さんのプロフィールの記載の通りの出生地の生駒市は、僕の母親の実家がある近所なので、余計に勝手に親近感が湧きます。あくまで一方通行な事ですのでお気になさらず。
話しは前後・重複しますが僕にとって松下さんは理想の中の理想の女性です。縁は無いかと思いますが、松下さんと一生もののお付き合い(これも異性としてでも変な意味合いでもなく、一ファンとして)が出来たらなんかと思っております。
こんな片田舎で住んでいる僕ですが、案外ファンが居たりしますので、頭の片隅にでも記憶して頂かれると感謝です。
暑い日には!
ナインスター 2017-08-25 22:53:36
松下さん、こんばんは。私は、昨日と今日に岩国と尾道などに行ってきました。とても暑かったのでコンサートTシャツ、ハンドタオルが大活躍しました。松下さんの曲を聴きながら街を散策し日頃の疲れを取ることができました、ビルボード大阪、名古屋ブルノートが楽しみです、どんなところに行こうかな。
「美しいキモノ」、見ましたよ。最初は、お値段が高いので買うの悩みましたが見て松下さんの美しさに買うことを決意しました。水色の着物、素敵でした。
明日は、「阿久悠物語」ですね、楽しみにしています。
ページ:

>>show all