Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

窓ぎわのトットちゃん
きっちょう 2017-09-24 06:43:39
やすらぎの郷のあとに、トットちゃん!の予告が入るようになりました。1分バージョンを15秒にまとめたもののほかに、「黒柳家 愛の物語」と字幕の入る奈緒さんメインの予告編もありました。
きょうの夜は特別番組にスペシャルゲストとして登場しますが、トットちゃん!の告知があるでしょう。

ドラマ開始を前にこの本を読みました。オリジナルの発売(1981年)から3年後に文庫化され、第80刷(!)を数えています。わたしが手にしたのは活字が大きくて紙がきれいな新組版ですが、2年目にして第9刷と、さすがのベスト&ロングセラーです。
新組版では随所に挟み込まれたいわさきちひろさんのイラストがきれいに収録されています。その中の一つ、「料理をする母親と女の子」は1960年代の後半に書かれたものですが、チョッちゃんとトットちゃんはこんな感じで調理していたのかなとほほえましく思えるものです。チャッちゃんの料理の癖をトットちゃんは早速取り入れますが、ドラマにそんなシーンは出てくるでしょうか。

この本の文体はユニークなもので、「わたし」ではなく「トットちゃん」を主語とするなど、徹子さんが自身を客観化した、あるいは徹子さんの話をもとにライターが書いたかのようです。
また、ある日あの時といった具合(せいぜい夏休みの前といった表現)で年月日を一切記していませんが、昭和15年から16年の話でしょう。少し飛んで、空襲でトモエ学園が燃えたところで、話は閉じられています。
トモエ学園にトットちゃんを連れていくところなど、「ママ」と呼ばれるチョッちゃんは本書のあちこちに登場し、校長先生に次ぐ大事な登場人物です。そして、あとがきではチョッちゃんの配慮が感謝の念をもって語られています。本当のことを言っては、トモエ学園も長続きしなかったかもしれませんからね。
朝ドラの時はそれほどトットちゃんのことは出てきませんでしたが、今度は思いっきりトットちゃんに振り回されるチョッちゃんを見ることになりそうです。
引退。
満月ポンちゃん 2017-09-22 19:32:53
この一週間色んなニュースがありました。私の身の上にも激震が・・・。それはさておき
やはりアムロちゃん引退にはびっくりしました。これからの人生の方が長いのにどうするんだろう?と余計なお世話ですが。引退というワードで真っ先に浮かぶのは山口百恵さんです。私の人生初めてのアイドルであり、スターです。奈緒さんにとって安室奈美恵さんのcan you celebrate?は奈緒さんのピアニスト人生の始まりでもある曲ですね。引退の美学というのもありますがファンだったら寂しいですね。
一般発売と涙くんさよなら
きっちょう 2017-09-22 19:08:15
きょうからビルボードライブの一般発売が始まりました。先ほど見たところ、東京・大阪ともカジュアル席などで残席があります。チケットを取れた方はおめでとうございます。
すでに一般発売が始まっている名古屋でも、空席の割合は少なくなっています。こちらにはバンド・メンバーが発表されていますが、おなじみのみなさんが今回も参加してくれるのかとうれしくなります。

今週発売のステラには、"The Covers"を紹介するページがあります。その中には奈緒さんが鈴木雅之さんとデュエットしている写真もあります。放送はちょうど一週間後です。
「涙くんさよなら」は、TBSの「ひるおび!」のエンディング曲として流れていました。とくに番組を見ていたわけではなかったのですが、奈緒さんの声が耳に入る、いや突き刺さるとという感じで、パッと画面に反応しました。「with 松下奈緒」と表示されていました。
朝ドラ・ひよっこも来週・最終週のタイトルは「グッバイ、ナミダクン」です。恐らくは「涙くん」を意識したものでしょう。ドラマでは楽曲が流れるものと思いますが、それで「涙くん」が注目されることを願っています。
げっとしました!
のびもん 2017-09-22 11:00:03
ビルボード大阪公演、無事チケットげっとしました!
めっちゃ嬉しいです(*´ω`*)
有休とった甲斐がありました!

1stステージにしました。
朝早く星印で長崎を発って、神戸経由で大阪入りします。
公演を堪能した後は大阪在住の友達と飲み歩きます。

ここ最近プライベートでかなり凹んでましたが、運気上昇してるみたいです♪
生奈緒さま楽しみにしています!

怪我病気しないよう、私も当日に向け体調管理をしっかりせねば。
入院とかして行けなくなったら、奈緒さまの枕元に立つかも…なーんてねっ。
そんなことはないのでご安心を。

トットちゃんの撮影、ライブのリハーサル、その他諸々頑張って下さい!
12/1お会いできるのを楽しみに仕事頑張ります(╹◡╹)♡
安室さんが・・・・・・(泣)
まーさん 2017-09-21 00:07:00
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さんも既にご存知のことと思いますが、安室奈美恵さんが、来年の9月16日をもって芸能界から引退されることを表明されました。

安室さんといえば、奈緒さんの音楽活動のきっかけとなったと言ってもいい、そんなアーティストですよね。

つい先日、デビュー25周年コンサートを故郷の沖縄で開催されて、また新しい一歩を踏み出されるのだろうと思っていましたし、引退など想像だにしていませんでしたから、今日の突然の発表には、ただただ驚くばかりです。

ニュースで、40歳の誕生日を迎えて決意をしました、と報じられていましたが、それでも「なぜ?なぜ?」の思いで、頭の中がいっぱいです。

’90年代以降のJ-Pop界をリードしてきた存在であり、25年経った今でも、ミュージックシーンで輝きを放ち続けてらっしゃるのに、惜しくてなりません。

音楽だけにとどまらず、ファッションリーダーとして、多くの女性の憧れの存在でもあったので、突然の引退表明で、「アムラー」の皆さんは、寂しい思いをされているのでしょうね。

このニュースに接して、「奈緒さん、いつまでもピアノを弾き続けてくださいね。いつまでも歌い続けてくださいね。いつまでも演じ続けてくださいね。」と、思わず心の中でお祈りしてました。

奈緒さんがある日突然、「実は私・・・・・、引退します」と発表されることがあったとしたら、私、引退反対の署名運動やりますよ、冗談抜きで(笑)

ファンの私達だけじゃなく、奈緒さんに憧れている人、いっぱいいると思うんですよね。奈緒さんが思う以上に。

奈緒さんが、人間的魅力と素晴らしい才能の持ち主なので。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
トットちゃんホームページ
ナインスター 2017-09-20 22:04:04
松下さん、こんばんは。トットちゃんのホームページが新しくなり、そろそろだなぁと感じるこの頃です。番組PRの為、TVで見れる機会も多くなり嬉しいです。トットちゃんの撮影は、まだ続いているのかな。ライブの準備と忙しいと思いますが風邪ひかないように頑張って下さい。
一つの時代が終わる
のびもん 2017-09-20 21:08:00
安室さん、引退らしいですね。
奈緒さまが小学校の卒業式の謝恩会で即興でCAN YOU CELEBRATE?を弾いて盛り上がったというのは、ファン皆さんご承知のことですね。
まだまだパフォーマンスは衰えてなく、実に残念な気がしますが、潔いですね。

奈緒さまとあまり関係なかったですが、謝恩会のCAN YOU CELEBRATE?繋がりで投稿しました。
昭和の歌あれこれ
きっちょう 2017-09-20 12:51:16
今週発売のステラで朝ドラ・ひよっこの来週のタイトルを見て、アッと声が出ました。「グッバイ、ナミダクン」だからです。
微妙に表現は変えていますが、「涙くんさよなら」を基にしているのは間違いないでしょう。
第2週のタイトルを「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」としているこのドラマなら、この曲を引用しても不思議ではありませんが、奈緒さんファンの間では今ホットな曲なので、驚きを隠せませんでした。
ステラには29日放送の"The Covers"を紹介するコーナー(4分の1ページ)もあり、小さいながらも「涙くん」をデュエットする奈緒さんの写真も出ています。

ひよっこは昭和歌謡の入れ方が上手です。無理やり時代感を出すためにではなく、ごく自然な感じで取り入れられています。例えば「見上げてごらん夜の星を」もストーリーとリンクして、歌われていました。いずみたくのナンバーはほかにも取り上げられ、さすがだと思いました。
さて、トットちゃんの記者会見によると、「東京音頭」が唄われるそうです。今でこそスワローズの応援歌という扱いですが、まぎれもなく戦前の流行歌です。豊嶋花さんがどう唄い、奈緒さんがそれをどれだけ楽しげに聞いているのか、注目したいです。
番組予告では奈緒さんは清野菜名さんと讃美歌らしき曲を一緒に歌っていました。戦後のチョッちゃんはキリスト教に傾倒しますが、そこが描かれているのかなと思います。また、家事をしながらのひと節も期待します。
ビルボードライブ楽しみです
やまじ 2017-09-19 19:57:19
奈緒さま、関係者の皆様、ファンの皆様、こんにちは。
ビルボードライブ東京予約しました。当日は私にとってもとても大事な日でも有、会員登録までして良い席を奮発しましたよ。待ちきれないのでscene#25ツアーのブルーレイも買っちゃいました。
10月からドラマも始まりますね。とても楽しみです。
忙しい日が続くと思いますが、、秋は寒暖の差が大きくなりますね、ご自愛ください。
福山雅治さんが主題歌ですね
のびもん 2017-09-18 21:01:55
トットちゃん主題歌、福山雅治さんなんですね!
奈緒さまのインストも期待してましたが、福山雅治さんの主題歌も期待もてますね!

ウルトラフェスで黒柳徹子さんのコメントがありましたが、トットちゃん、徹子さんが産まれる前から描かれるから楽しみだと仰ってましたね。

テレ朝の本気っぷりが感じられます。
10/2OAが楽しみです!
ページ:

>>show all