Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

出演者発表について
きっちょう 2018-03-24 17:15:10
今朝6時台のニュースで、まんぷく出演者発表を取り上げていました。一通りの紹介に加えて、奈緒さんについてはコメントも流れ、「関西弁の役が来たな」が流れていました。
奈緒さんのブログにもありますが、「エンドレスナイト」でも「鴨、京都」でも、関西弁を使わない(使いたくない)人の役だったので、本格的な関西弁の役は初めてですね。ライブの時には、「ちぃーと」ばかり披露していますが、会話とくに言い合いの時はどうなるのか、注目しています。

朝ドラのヒロインが朝ドラに再登場するケースはしばしばあります。現在放送中の「わろてんか」では、鈴木京香さん(「君の名は」)がそうですし、去年放送の「べっぴんさん」では菅野美穂さん(「走らんか」)ら3人が登場していました。もちろん1度の朝ドラ出演で、朝ドラの全てを汲み取れるものではなく、再びスペシャルな経験を積む機会があることを喜んでおります。
とはいえヒロイン経験者ということで、奈緒さんへの質問がありました。それに対して、「一番は言いたいことを言う」とはサッパリとして、明快そのものな回答です。帰宅して、家の人に愚痴れる東京とは異なり、大阪撮影ではホテル(ウィークリーマンション)住まいなので、より大事なことではないでしょうか。もちろん、ヒロインである安藤サクラさんの「甘え」には、奈緒さんは丁寧に応接するものと思っています。なお、安藤さんは朝ドラでは「おひさま」の時に出演したことがあります。

今回のメイン演出はゲゲゲに同じく渡辺良雄さんです。奈緒さんは「よしおさん」と呼んでいた方ですが、制作発表の時には「大阪に転勤したんだ!」と思ったものです。奈緒さんがいろんな人に甘えたうちのお一人ではないかと思っています。
NHK朝ドラ『まんぷく』ご出演決定おめでとうございます!
ジェミ 2018-03-24 16:08:48
奈緒ちゃん こんにちは。

NHK朝ドラ『まんぷく』ご出演決定おめでとうございます。

☆ゲゲゲの女房☆から8年半なんですよね。
私は☆ゲゲゲの女房☆で奈緒ちゃんの大ファンになったので感慨深いものがあります。

朝ドラのヒロインを経験された女優さんが何年かして朝ドラのヒロインの家族役とか友達役に決定されているのをニュースなどで見て奈緒ちゃんも決定したらいいのになぁ〜と思っていました。
などで『まんぷく』に出演決定のニュースは、とても嬉しかったです(*>∀<*)

10月からの放送を楽しみにしています!

撮影頑張って下さいp(^^)q

毎日応援しています!
方弁
のびもん 2018-03-24 10:46:27
まんぷく撮影にあたって、なにやら奈緒さまには言葉指導?方弁指導?の先生がつかなからしいですね。
そりゃーそうでしょう。関西人に関西弁を教えるなんて聞いたことありません。笑
でも、関西弁って全国津々浦々だいたいの言葉の意味は分かるじゃないですか。
メジャーですから。

長崎弁は、たまにサスペンスの舞台が長崎のドラマがありますけど、まー、それおかしくね?ってやつが多いです。
こないだ、電車に乗ってたら外国人のめちゃ可愛い女の子が乗ってきたんですけど、どこの国の子かな?アメリカ?イギリス?って妄想ふくらませてたら、めちゃ長崎弁喋ってるんです。
ネイティブすぎてもう…

そんなこんなでコテコテの関西弁、期待してますね!!
NHK朝ドラ まんぷく
京の茂 2018-03-24 06:46:40
奈緒さん 皆さんおはようございます。
“ゲゲゲの女房”以来8年半ぶり朝ドラに復帰されるニュース 嬉しい驚きでした。
朝ドラに復帰されおめでとうございます。
ネットで知りました。サンケイスポーツ提供 2010年の“ゲゲゲの女房”の会見で
笑顔を見せる奈緒さん。懐かしい写真が掲載されました。
先月21日、大杉 漣さんが急性心不全のため66歳で死去した際、“朝ドラでは漣さんの
言葉にどれだけ励まされ、頑張れたことか。大好きなお父さん。また娘になりたかった“
と追悼コメントを発表され、朝ドラへの思い入れは人一倍に!

共演者に松坂慶子さん、ご縁があります。“ゲゲゲの女房“貸本屋“こみち書房”
店主とし活躍され、藍子ちゃんに初めて会われた際に、美智子さん
布美枝ちゃん“抱かせてもらっていい“と優しく接する姿を思い出します。

要 潤さん “早海さんと呼ばれる日“ 次男として共演されました。
物語の始まりから終盤まで、福子たち夫婦と家族ぐるみで支え会いながら暮らしていく
気風の良い姉。 克子さんを評されています。
NHK大阪で撮影が始まりますので親近感があります。
おめでとうございます!
コナン 2018-03-24 05:21:20
松下さん、ファンの皆様、

朝ドラ『まんぷく』へのご出演おめでとうございます。
久しぶりの朝ドラ、主役を支える重要な役回りと想像します。撮影は長丁場になると思いますが、更なる飛躍を期待しています。
以外に皆さんもそうかもしれませんが、松下さんの ”生の関西弁” 実は今からとても楽しみにしています。
NHKで残すは大河ドラマへのご出演、こちらも期待しています。
まんぷく
のびもん 2018-03-24 04:56:03
昨日はネットで早々と「まんぷく出演」なんてあったものですから、第一報知りました。
その後の報道で、ヒロインの姉妹役、それも重要な役、5月から撮影開始と知りました。
ほんと驚きました!!
と同時に非常に嬉しくなりました。
NHK職員てはありませんが「おかえりなさい!」て感じです。
安藤さくらさんとは年も一つ違いですか、しかも朝ドラのヒロイン経験者として、安藤さんにアドバイスを送れる機会も多々あるでしょうね。
それと、関西弁の役、願ったりかなったりじゃないですか、聞けるのを楽しみにしています。
いや〜、10月からの楽しみができましたよ(〃ω〃)
楽しみにしてます。
ナインスター 2018-03-23 23:20:34
松下さん、こんばんは。blogの更新ありがとうございます。8年半ぶりなんですよね。あの時の奈緒ちゃん若かった…………(笑)、私も年をとってその間に色々なことがありました。この前、山陰の方に旅行で行った時、米子、境港行ったな。また行きたいなと電車の窓から景色を眺めながら考えていました。
関西弁を話す役なのですね、楽しみだな。奈緒ちゃんの関西弁好きなんだよな。NHKの食堂で食べれるのも楽しみですね、撮影は何時から始まるのかな、完成を楽しみにしています。
夢?現実?
満月ポンちゃん 2018-03-23 20:00:10
今日は朝から我が目を疑うような出来事がありました。それは奈緒さんが朝ドラに出演!との文字が私の目に飛び込んできました。実は朝ドラで「まんぷく」が発表された時、奈緒さんの出演があるといいな〜さすがにヒロインはもうないけどね。と密かに願ってました。舞台は大阪だし、関西弁はバッチリだし(笑)、ほんと願ってたんですよ。なので今日の発表は、少し早いエイプリルフール!と思いました。そしてお母さん役が松坂慶子さん。もう、嬉しくて仕事が終わったら、NHKに走って行こうかと思いました。(笑)実は我が家と安藤さんはほんのちょっとだけですがご縁があるんです。ほんと嬉しいお知らせでした。
朝ドラ出演決定♪
まーさん 2018-03-23 18:56:17
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちわ\(^o^)/

今日、選抜高校野球の開会式を見に甲子園球場に行ってきたネタを書き込みに立ち寄ったら、インフォメーションに「朝ドラ出演決定」の文字を見つけたので、「奈緒さん、8年振りの朝ドラ出演決定、おめでとうございます&待ってました(^o^)」ってか、昨日こちらに朝ドラ再放送の話題を書き込んだら、今日奈緒さん朝ドラ出演決定の一報が
飛び込んできて、先日の梅つながりのこともあり、私の書き込みと奈緒さんの行動とスケジュールがつながってんじゃないの?と思ってしまった私です(^_^;)

2018年度後期の朝ドラ『まんぷく』は、チキンラーメン生みの親の安藤百福さんの妻をヒロインにした作品ですけど、奈緒さんは、ヒロイン安藤さくらさんのお姉さん役を演じるんですよね。

去年『まんぷく』に決定のニュースが流れた時、私は、偉人を支える妻の物語だから、出演は奈緒さんに決定やんかって思い込んでて、ヒロインが安藤さくらさんに決まったと聞いて、奈緒さんは1回主演してるもんなと、自分を慰めたのを思い出しました。

奈緒さんにとっては、長丁場の現場で、ご苦労もあるとは思いますが、朝ドラの先輩として、ヒロインの安藤さんを支えつつ、がんばってくださいね\(^o^)/

今回奈緒さんは主演ではないですけど、主演じゃない奈緒さんを1話でも長く見てみたいと思うので、そんなストーリーになるように、お祈りしときますね(^-^)

話変わりますが、センバツの開会式、見に行ってきましたよ~(^-^)/

今年が90回の記念大会で、阿久悠先生作詞の大会歌「今ありて」が入場行進曲だということで、何はともあれ現地に駆けつけたわけです。

開会式の最後のところで、「今ありて」の合唱があって、試合中も5回終了後のグランド整備の合間に、作曲者の谷村新司さんバージョンが流れていました。

私、「今ありて」の歌詞って、今まで意識して聞いてなかったから、今日ましまじと聴いてみたら、今を省略して未来は訪れないのだから、今を一生懸命がんばってくださいという、大きなメッセージがあって、そのメッセージは、甲子園に集った球児達だけじゃなく、今を生きる我々全てに向けたメッセージなんだなぁ~と、感銘を受けました。

奈緒さん、阿久悠先生って、やっぱり深いですね。 奈緒さんが奥さん役をするだけのことありますよね♪

今日は長文になってしまい、ごめんなさいm(__)m

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく ヒロインの家族編
きっちょう 2018-03-23 18:51:42
今朝のスポーツ紙には内示が出ていましたが、きょう正式に出演者の発表がありました。頼もしい方々の揃った家族の一番手に、奈緒さんの名前があります。スポーツ紙流に言うと、ゲゲゲ以来8年半ぶりのご出演、おめでとうございます。
したがって、奈緒さんがヒロイン・福子(まんぷくの「福」ですね)の姉・克子役ということは知っていましたが、驚いたのは夫・母のキャスティングです。要潤さん、松坂慶子さんで、このお二人とはよくよくご縁がある、運命の糸で結ばれているとしか言いようがないです。もっとも、松坂さんに意見できる娘の役を演じられるのは、奈緒さんしかいないのではないでしょうか。また、内田有紀さんとは恋敵ではなく、姉として共演しますね。

うれしいのは克子さんは「物語の始まりから終盤まで」出番がありそうだということです。朝ドラにはゲゲゲのように、ヒロインが故郷をあとにすると、家族の出番がめっきり減るものが多いのですが、今回はそのようなことはなさそうです。
というのも、まんぷくの舞台はずっと大阪で、モデルの人を踏襲すれば池田市だからです。奈緒さんの出身地・川西市とは県境をはさんで隣町です。それだけに奈緒さんもやりがいを感じているのではないでしょうか。

今回は大阪放送局の制作ですが、東京に比べて朝ドラの比重がはるかに高いです。それはおいおい紹介するとして、今のところは「バラエティ 生活小百科」やR1での「かんさい 土曜ほっとタイム」へのご出演が期待されます。撮影は5月開始予定とありますが、それまでは諸準備に追われそうですね。
ページ:

>>show all