Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

旬のトウモロコシ
京の茂 2018-08-22 08:05:14
奈緒さん 皆さんおはようございます。
ブログ更新ありがとうございます。
北海道のスウィートコーンの名を聞いただけで美味しいそうです。
夏が旬ですねトウモロコシ。生で食べられるような物も出回っていますね。
みずみずしく、つやつやと新鮮で食欲がそそります。
とうもろこし
きっちょう 2018-08-22 05:54:38
今回のブログはスイートコーンの話でした。スウィートとしているところに、奈緒さんが甘みに感動している様子がうかがえます。
それにしても、数が多いです。写真には9本ほど写っていますが、奈緒さんが皮むきに精を出すほどたくさんのスイートコーンが送られてきたのですね。贈り主はさぞやいちばんいい出来ばえの品を送ってくれたのでしょう。粒が弾けんばかりに膨らんでいるし、見映えもいいです。
基本は茹でて食べる(茹でとうきび)のでしょうが、たれをつける焼きとうきびも捨てがたいものがあります。数が多いので、いろいろな食べ方にチャレンジしてください。レシピのサイトを見ると、茎からそぎ落とした粒をかき揚げにするのがありました。
それから、ガブっとかぶりつくのもありますが、列ごとに規則性を持たせて(?)食べるのがわたしの好みです。ですから、今回のように粒がそろっているスイートコーンは、食欲をそそりますね。

今年は台風が過ぎるとまた暑くなることの繰り返しで、なかなか涼しくなる気配すら感じられません。スタクラフェスまであと1か月となりました。このままでは浜風を感じられるイベントにならないです。
スウィートコーン
かぶと虫 2018-08-22 01:57:10
 昔の トウモロコシに比べて 今のスウィートコーンは とても甘い。 私も 大好きです。 それでは。 
美味しそうなトウモロコシ…。
takaちゃん 2018-08-21 20:58:42
こんばんは。ブログを拝見しました。
これから秋にかけて、トウモロコシが美味しい季節になります。
甘さが引き立つのも、北海道ならではの土地なんでしょうか、トウモロコシが食べたくなります。自分なら、焼きトウモロコシで食べるのが好きです。
奈緒さんは、どんな食べ方が好きなんでしょうかね。
食欲の秋が、近づいてますよ。「まんぷく」放送まで、あと40日くらいです。
自分は、帰省の際、実家で肉料理、お蕎麦など、美味しい物をたくさんいただきました。
毎日はさすがに贅沢はできませんが、たまには豪華な美味しいものを、食べたいですよね。
今日から仕事で、6連続出勤です。体調を崩さないよう気をつけてます。
都内はまた暑い日が続きます。皆さんも体調には気をつけて下さい。
では、失礼します。
スイートコーン美味しそう
2018-08-21 20:11:00
奈緒さんブログアップありがとうございます。
北海道のスイートコーン美味しそうですね(^^)
私も帰省したときに母に茹でてもらったトウモロコシそのままかぶりついていただきました。
夏のトウモロコシは甘味がギュッとつまっていて果物みたいに瑞瑞しいですよね。
奈緒さん、また暑くなってきましたが暑さに負けずに撮影頑張ってください。
甲子園の虹と美しいもの
満月ポンちゃん 2018-08-21 19:04:51
奈緒さん、ブログの更新ありがとう。うわっ、凄いというのが、私の第一声でした。(笑)私は醤油かけて焼くのが好きです。うちにも届かないかな〜〜(笑)
今日は甲子園の決勝戦でした。今年は近畿勢頑張ってたので頑張って観戦していました。少し点差はあいてしまいましたがいい試合でした。そしてびっくりしたのは、閉会式の前、甲子園に虹がかかっていました。友人にメールすると、美しいものは集まるのだ!と返事がきました。奈緒さんはも夏バテに気をつけてお過ごしください。
とうもろこし
SANA SANA 2018-08-21 18:26:51
美味しそう^_^
いいいいいいい〜な(^。^)
トウモロコシの語源
エリア 2018-08-21 18:12:03
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!

トウモロコシの語源を調べて見たけど、、

【とうもろこしの語源・由来】 とうもろこしは、ポルトガル人によって16世紀に日本に伝えられた。 それ以前に中国から渡来した「モロコシ」という植物によく似ていたことから、「唐のモロコシ(「唐」は舶来)」という意味で「トウモロコシ」となった。

シャンシャンのように國同士も仲良くなれれば良いですね!

奈緒さん、ありがとう(^ ^)
とうきびー!
のびもん 2018-08-21 17:46:17
ブログが更新されてました!ありがとうございます!!
とうきび!うまそー。
我が家も父親がとうきびキチガイで毎晩食卓にのぼります。笑
皮を1〜2枚残して茹でるといいらしいですね。あと、茹で湯に10分間放置するといいらしいです。
奈緒さまはかぶりつく派ですか?ポツリポツリと食べる派ですか?私はかぶりつく派です。
その昔、三浦綾子さんの「氷点」に主人公と友人の食べ方うんぬんが書かれてあったのを思い出しました。父親が買ってたんですが、小学生でよくあんな難しい本読んでたなぁ〜と我ながら驚き。

甲子園も終わりました。リアタイできなかったのが残念。白河の関は越えきれませんでしたね。しかし両チームを讃えたいと思います。

季節は晩夏。9月はいよいよビルボードチケット発売ですね!頑張って大阪初日の2公演押さえるつもりです。
3スターサンセットディナークルーズ
のびもん 2018-08-20 20:23:56
JALのツイートにて知りましたが、スターオブホノルルの「3スターサンセットディナークルーズ」なる企画があるらしいですね。
ウェルカムシャンパンや、でっかいロブスター、メインの肉料理。食べ甲斐がありそうです。船酔い止めまで完備してあるみたいです。
サックスの演奏やフラショーもあるとのこと。
オアフ島に行ったらまた選択肢増えましたね!
次回の実はシリーズでレポしてくれますよーに。
ページ:

>>show all