Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

黒豆探して〜
満月ポンちゃん 2018-10-08 09:59:34
昨日は黒豆買いに丹波篠山までドライブしました。心配していた台風も行ってしまったのでとてもいい天気でした。が、目当にしていた道の駅での黒豆が売り切れ!全然無いのです。ショック〜。ボーズで帰るとこでしたが、あちこち走り回って黒豆農園見つけました。枝切りするのが大変でしたが楽しかったです。奈緒さんが育った川西と丹波篠山は近いので小さな頃に枝豆狩りなどされたことありますか?明日は塩茹でに黒豆ご飯です。楽しみ〜今、探偵倶楽部放映中です。若いですね、奈緒さん。(笑)
同じ家事でも違う両家
きっちょう 2018-10-08 08:06:48
きょうは祝日なので、BSで視聴後すぐに感想を書き込めます。
克子さんと咲さん、二人とも洗濯物を畳みながら、福子さんと話をしていましたが、対照的な状況にありました。静かに話ができる咲さん宅に比べ、克子さん宅はいつも大賑わいで、話どころではない感じ(一種の修羅場?)です。それでも「気楽やなあ」とのほほんとしている福子さん、その調子で萬平さんからのプロポーズも受諾しましたね。
鈴さんから「克子が言うには咲は・・・」というフレーズがしばしば出てきますが、克子さんは今井家はもちろんのこと、小野塚家もしばしば訪れているようです。外に出られない咲さんにとっては、姉妹の来訪はいい気晴らしとなるでしょう。

その小野塚さん役の大谷亮平さんが先週の「ごごナマ」に出演していました。金曜日は大阪放送局制作ですが、毎月1回はまんぷくの出演者をゲストに迎えるそうです。番組の雰囲気では関西出身の人を招きそうな感じ(関西弁トークをしたい)なので、「来月は奈緒さん?」と期待を高めています。もちろん、月~木曜の東京の時でも構いません。
大谷さんは焼き肉が好物ということなので、奈緒さんとプライムリッチ片手に談議をすればいいのにと思いました。

メンバーズ・ブログでアップの写真を見るまで、「紅の珊瑚玉」には全く気づきませんでした。いや、録画を見返しても、「微かに赤いものが見える」程度しかわかりませんでした。こういう写真は貴重なので、今後ともよろしくお願いいたします。
これまでも細部まで配慮が行き届いているドラマと書き込んでいますが、こんなところにも演出の渡邊さんの心遣いが現れていて、嬉しくなります。
HPには大大坂の町並みの360度ビューがアップされていますが、早く今井家や香田家分もアップしてほしいです。細部まで配慮していることがもっとよくわかるでしょう。
秋の大祭
のびもん 2018-10-07 21:50:05
今日から長崎くんちが始まりました。
今朝7時から奉納踊りが始まり、Eテレで中継がありました。録画してたため、ぶっちゃけまんぷく20分ダイジェストと被ってたらやばいと思いましたが、中継は11時まで、20分ダイジェストは11時からと、ナイスタイミングでした。てかギリセーフ。
ゲストは麻生祐未さんでした。長崎で高校時代まで暮らしていた麻生さん、懐かしいと仰っておられました。
長崎駅の広場で今年の踊り町を全部見ようと思って出掛けたら、みんな考えは一緒なんですね。凄い人出。
出店で梅ヶ枝餅(太宰府天満宮の銘菓です)を買おうとして長蛇の列に並びました。
奈緒さまは梅ヶ枝餅食べた事ありますか?まだならコンサートツアー2019福岡公演の際是非ともどうぞ。
街はしゃぎりの音に包まれてます。県外からの観光客も多く、上へ下へと大騒ぎな長崎です。
今から20分ダイジェストを見ます。明日はリアタイできます。まんぷく万歳!
『まんぷく』一週間
まーさん 2018-10-07 12:51:42
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちわ。

『まんぷく』一週間、見てました。
「一週間」の放送が始まって何年になるのか知りませんが、私は一週間分全部見て「一週間」も見るのは、今日が初めてです。

思い出すシーンあり、二度見して頷いたり笑ってしまうシーンあり、一週間の復習と次週の予習として見ることにしますね。

咲さんの結婚、福子さんと萬平さんの出逢いが縦軸だった第一週でしたが、自分の中でのハイライトは、咲さんの披露宴での福子さんのスピーチと、幻灯機のスライドショー、そして、咲さんの無言の「ありがとう」です。

それから、牧医師の登場シーンには、大笑いしてしまいました。
本編で1度きりなんだろうと思ってたから、2度もあったのが予想外で、その分大笑いしましたし、「もしスピンオフを作るなら、主人公はこの人じゃないの?」と勝手な想像をしてしまいました(笑)

話変わりますが、昨日の「土スタ」は、安藤サクラさんがゲストでした。

奈緒さんは、コメントゲストとして登場されて、「台本のセリフがサクラさんの言葉か福ちゃんの言葉かわからなくことがある」や、「(咲さんの)結婚を許してもらうシーンで、畳の上にゴロンとなったのを見て、ああ福ちゃんなんだなと感じました」と語られてました。

安藤さんの方からは、奈緒さんに「付箋を使ったらいいよ」とアドバイスを受けたとか、朝ドラヒロインの先輩の奈緒さんを頼っているという話がありました。

奈緒さんファンとしては、奈緒さんが誰かから頼りにされているという話が聞けて、本当に嬉しく思います。

奈緒さん、やっぱり朝ドラの経験はおっきいってことなんですかね?

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
夢が叶いました!
ジェミ 2018-10-07 07:47:08
奈緒ちゃん おはようございます。

「まんぷく」第1週見ました。
奈緒ちゃんの関西弁が楽しみで見ました。
良かったですよ。奈緒ちゃんの関西弁。
三姉妹それぞれキャラが違っていて面白いです。

来年のコンサートツアー先行予約2公演に当選しました\(^o^)/

☆ゲゲゲの女房☆で奈緒ちゃんの大ファンになりコンサートツアーに参加したのは2015年が初めてでしたか。
次は2017年のコンサートツアーです。
両方共に1公演の参加だったので2公演に参加する事が私の夢だったのです!
やりました(*>∀<*)
夢が叶いました!

来年のチケット引き換えで座席がわかるので前列になるのを祈るのみです!

来年に奈緒ちゃんに2回会えると思うだけで何にでも頑張れますよp(^^)q
とてもとても楽しみです!

毎日応援しています!
チキンラーメンの女房
きっちょう 2018-10-07 06:45:41
まんぷくの放送開始に合わせて、刊行されました。モデルとなった方の日記や関係者の証言を基に編纂されたものです。
まっさきに思うことは、長寿の方が多いことです。まんぷく夫婦がそうだったことは知っていましたが、身内の方も負けず劣らず長生きしています。証言を寄せた方の中には、克子さんの娘に当たる方が2人いますが、ともに80歳を超えているでしょう。そして、松井玲奈さん演じる福子さんの親友に至っては100歳を超えており、しかも現役の薬剤師として活動されているそうです。
気になる克子さんにあたる方は、1993年に83歳で亡くなっています。ドラマはどこまで進むのかはわかりませんが、最終盤まで克子さんの姿を見られるのではないかと思います。

モデルの方がホテルの電話交換手になったころは、克子さん宅に身を寄せていたそうです。「貧乏画家の暮らし向きも楽ではなかったが、大阪十三の暮らしに比べれば、はるかにましでした」と書かれるぐらい、モデルの方は女学生のころに苦しい生活を送ったそうです。
結婚した後も、鈴さんにあたる母親とは同居します。「ほかに(母親の)世話をしてくれる余裕のある親戚がいなかった」というのは、ちょっと耳の痛い指摘ですね。その代わりといっては何ですが、インスタントラーメンの開発時には克子さんの娘二人がまんぷく夫婦を手伝っています。
夫の事業の手伝いをするのに追われて、子どもたちに構ってやれなかったとはモデルの方の後悔ですが、母親(89歳・1968年没)が子どもたちの面倒を見てくれたそうです。
以前、インスタントラーメン開発の話は朝ドラ「てるてる家族」でも取り上げられたと書き込みましたが、てるてる家族(いしだあゆみさんの実家)との関わりについても言及がありました。池田市に住むご近所ということから生まれたエピソードでした。

書名もそうですが、長寿のことといい、貧乏時代が長いことといい、ゲゲゲと雰囲気が似ています。メイン演出家の渡邊さんは「ゲゲゲと重なるところがある」と認めながらも、「まんぷくの福子は天然ぶりと自己表現の力強さを持ち合わせている」と相違点を指摘しています。
まんぷく其の六
のびもん 2018-10-06 21:26:08
今週は怒涛のミスラッシュでかなりやられましたが、午前勤務を終えて帰宅してまんぷくを見たら元気になりました。
一昨日見逃した"馬"をまさか今日見れるとは思いませんでした。すごいですね。笑
てか萬平さんの"福ちゃん愛"が止まりませんね!福ちゃん可愛い!!
世良さんは悪い奴の匂いがプンプンしますね。
克子さんにお金を工面する福ちゃん。悪いわねぇと言いつつ中身をちら見する克子さん…笑

で、今日の土曜スタジオパーク、安藤サクラさんがゲストでした。
何かでも目にしたのですが、奈緒さまからのアドバイス、付箋を活用してるみたいですね。
てかこんな時朝ドラのヒロインはこうするんだよ、ともアドバイスをいただいてると、かなり奈緒さまの存在はでかいと仰っておられました。リスペクトされてるやーんと感じました。
咲姉さんの結婚を鈴母さんが許可したシーン、福ちゃんが寝っころがるのはアドリブだったんですね。

台風も去りました。明日から秋の大祭、長崎くんちです。長崎っ子の血が騒ぎます。
おもてなしと土曜スタジオパーク
きっちょう 2018-10-06 19:18:42
もうすぐ!まんぷくの時から、気になっていたことがあります。克子さんがお菓子をしきりとモグモグさせていたことです。あれは克子さんが甘党だからではなく、家では食べられないからだということがきょうの放送回で明らかになりました。香田家の家計、厳しいですね。
せっかく福子さんからお金を受け取ったのに、何にもお構いできなかったですね。ちゃぶ台の上には、湯呑もありませんでした。福子さんにはお腹を空かせてしまい、申し訳ない気持ちになります。克子さんの「おもてなし」は、楽しい会話をすることでしょうか、歯科医の牧さんのことで盛り上がりました。

きょうの土曜スタパは、安藤さんがゲストでした。奈緒さんはコメント・ゲストでの登場です。試写室と思われるところで答えていましたが、ブラウスの色も水浅葱です。
咲さんの結婚式でみなが大喜びするシーンで、福子さんは畳の上をゴロゴロとしましたが、これは台本にないことだったのですか。もっとも、初回放送では香田家の子どもたちが咲さんに駆け寄る方に目が行ったので、せっかくの安藤さんの感情表現までは気がつきませんでした。
安藤さんは朝ドラ・ヒロインの先輩として、奈緒さんからいろいろとアドバイスを受けているそうですが、メイク室の鏡の四辺が付箋で埋め尽くされている(→撮影が終わると、台本に貼る)のには驚きました。ということは、奈緒さんのゲゲゲの台本は、付箋が林立していることになりますね。
2週間後の土曜スタパは、松坂さんと内田さんがゲストなので、またも奈緒さんのコメントが聞けるのではないかと楽しみにしています。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-06 11:56:26
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちわ。

今日の『まんぷく』、朝寝過ごしてリアルタイムで見れなかったので、1時間ほど前に録画したのを見ました。

歯医者の牧先生、白馬に跨がり再登場でした(笑)

体調を崩した咲さんを見舞ったり、克子さんに生活の足しにしてとお金を届ける、お姉さん想いの福子さん、こちらまで心が暖まります。

それにしても咲さんの具合、見てて心配です。 本当に仲良しな三姉妹なのに、咲さんにもしものことがあったらと思うと、今後を見るのが辛いです(>_<)

福子さんと萬平さんは、街でバッタリからの二人でラーメンしてましたね。 初回が仲良し三人娘でラーメンを食べるシーン、第一週の最後に未来の夫婦でラーメンを食べるシーン、なかなかいい対比をもってきていますね。

そしてラストは、萬平さんの「付き合ってくれませんか?」でした。

さて、福子さんの返事は?

福子さんと萬平さんのこれから、咲さんのこれから、萬平さんの事業のこれから、いろんなこれから(克子さんのこれからも)が、二週目以降気になります。

最後に奈緒さん、お昼の再放送はリアルタイムで見ますからね(笑)

それではまた、おじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく
満月ポンちゃん 2018-10-06 08:21:46
まんぷく1週間が終わりました。萬平さんと福ちゃんの恋が始まりそうでしたね。それにしても、咲さんの病状が心配です。今井家の鈴さんと福ちゃんの噛み合わない会話が可笑しいです。鈴さんの会話で香田家の経済状況が見えてきました。克子さんはどっしりと構えていますね。それにしても気になるのは牧善之介とは何者なのでしょう!来週の展開が楽しみです。克子さんの出番が多いといいのですが。(笑)
ページ:

>>show all