Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-12 22:21:51
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、予想通り泣いてしまいました(T_T)

咲さんは、披露宴の時に無言で「ありがとう」と福子さんに伝えました。 そして、亡くなる間際にも、集まった家族に「ごめんなさい」と「ありがとう」と伝えました。 家族思いで優しい咲さんらしいお別れのシーンでした。

咲さんが亡くなるシーンは、本当にすごく丁寧に描かれていました。 上手な役者さん達がひとつのシーンに集まれば、セリフは少なくても、涙と表情だけでだけで悲しみは十分伝わります。

福子さんが萬平さんに咲さんがなくなったことを伝えるシーンでも、必要最少限のセリフで十分で、萬平さんが福子さんの後ろ姿を見送る表情だけで、萬平さんの悲しみが伝わってきました。

本当にいい役者さんを揃えて、しかもそれぞれ適役に配しているのを実感する回になりました。 特に感心するのは忠彦さんで、口数は多くはないですが、気持ちがものすごく伝わってきます。 要さん、いい演技されてますね。

そして今日の回は、悲しいシーンばかりではなく、保科さんが野呂さんと牧医師から告白されるという、驚きと笑えるシーンも挿入されていて、泣き笑いの配分が絶妙でした。

咲さんは亡くなりましたが、これからも幾度か回想シーンで出てくるでしょうし、それよりなにより奈緒さん、これからは克子さんのドラマの中での立ち位置が、少し前面に出てくるのでは?と期待していますよ。 だって二人姉妹になってしまったから、「私が福子を支えないと」みたいな感じ、想像してしまいますもの。

ともあれ、明日と第三週で福子さんと萬平さんにも進展があるでしょうし、泣いてしまった今日ですけど、これからも楽しみにしてますよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
咲さんの早逝
きっちょう 2018-10-12 19:37:19
♪丸まってる背中に もらい泣き
まんぷく主題歌「あなたとトゥラッタッタ」の出だしです。咲さんを懸命に励ましている今井家ファミリーの姿(身を乗り出すので、背中が丸くなります)を見て、この一節を思い出し、少し涙ぐみました。呼吸器を外して、家族への最後の言葉を振り絞り出す咲さんにまた涙です。
先日の書き込みで、まんぷく関係者には長寿の人が多いと書き込みましたが、それだけにどうして咲さんが早逝するのでしょうか、理不尽なことだと思われてなりません。

それはゲゲゲの時にも感じたことです。これまた長寿家系のゲゲゲ・ファミリーにあって、布美枝さんの弟は若死にしました。心の葛藤に解決の目途が立った時だけに、惜しい死でした。母親役の古手川祐子さんはその後の撮影でも「あの子(星野源さん)はどうして岩海苔なんか、取りに言ったのだろう」と嘆いたそうですが、現実とドラマの境目がなくなっていると思ったものです。
戦争はまだまだ続くので、出征する人もいるでしょう。みなさん戦地で死ぬことなく、復員することを願うばかりです。

オリコンによる奈緒さんへのインタビューが配信されました。内田さんを含め、ヒロインではない人にもインタビューが相次ぐことに、まんぷくへの注目の高さがうかがえます。
奈緒さんは単に関西弁を使うだけでなく、雰囲気を柔らかくするために声の強さやスピードを試しているそうですが、演技者としてさらなる高みを目指しているということではないでしょうか。克子さんの受け答えは一本調子になっていないという感じは当たっていたのです。
香田家セットは当時としては大変進んでいる、それは奈緒さんも感じていたのですね。人と違うものやことを好んでいるのかもしれません、というのが克子さんのバックグラウンドに当たるのでしょう。モンペの柄にも克子さんらしさが出ているようです。
辛いです。
満月ポンちゃん 2018-10-12 18:09:52
今日のまんぷくは悲しく辛い内容になりました。この時代の肺結核というのは不治の病だったんでしょうか?それでも福ちゃんは萬平さんに、咲姉さんの死を告げに行かれました。
今日は久しぶりに法円坂(NHK大阪)へ観覧に行きました。まんぷくのハガキをいただきました。2種類あり、1枚は福子さんアップでもう1枚は出演者がそれぞれ食べ物をもっています。克子さんはおにぎりを持っています。それぞれが好きなものを持っているのかどうかわかりませんが、おにぎりはベストチョイスですね。今日はとても寒い1日となりました。奈緒さんも体調に気をつけてお過ごしください。
久々プライムリッチネタ
のびもん 2018-10-12 13:38:13
プライムリッチの公式サイトに玉木さんのインタビューがアップされてました!
最後は決め台詞「好きになると思うよ〜」で〆られてましたが、奈緒さま篇のアップが楽しみです!(当然あるでしょうから)
「今度のリッチは感動リッチ」で〆るのか、はたまた別の台詞で〆るのか、ワクワクしながら待ちたいと思います!
あ、プライムリッチスペシャルコンサート、当選者には10月上旬より順次発送、とありました。
と、届かない…。当たる気満々だったんですけど。まだ一縷の望みを持って吉報待ちます!
今日のまんぷくは辛い( ; ; )
のびもん 2018-10-12 10:11:14
今日のまんぷくは辛かったですね…
咲姉ちゃんの死。結核だからいやな予感はしてたんですが、まさか2週目で亡くなるとは。
早い、あまりにも早すぎる退場です。
みんな想いの咲姉ちゃんらしく、ごめんね、で逝去されましたね。涙腺崩壊でした。
鈴母さんの、立花さんが紹介したあの医者が…にはちょっとびっくりしましたが、母さんを気遣って言葉を合わせた福ちゃん。
咲姉ちゃんの死を萬平さんに告げる福ちゃん。
去りゆく福ちゃんを見送ることしかできない萬平さん。
けなげです。
咲姉ちゃんが亡くなり克子さんが年長になりましたね。克子さんの性格なら、これからの福ちゃんと萬平さんの行く道をグッと後押ししそうな予感がします。

ザ・テレビジョンの記事読みました。
反発はしてるけど、鈴母さんと克子さんは似てると評されてましたね。母親は敬われる存在の世代の鈴さんと、母親を敬いながらも意見は言う克子さん、はっきり意見を言うところは1番血を引いてるのかもしれませんね。

とにかく咲姉ロスなのびもんです。内田有紀さんお疲れ様でした。
ますますもってBKワンダーランド2018の今井家三姉妹揃い踏み、当たりたくなりました。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-11 21:02:38

今日の『まんぷく』、咲さんが・・・・・(T_T)
結核の専門病院に転院したし、快方に向かうのでは?と思われた咲さんの病状、まさか予断を許さない状況だとは、克子さん福子さんでなくともショックですよね。

実は内田有紀さんがこのドラマの一番の注目でしたから、悲しいですよ。 奇跡が起こらないですかねぇ~。

忠彦さんの絵は桜の絵だったんですね。 病室がパッと華やかになりました。

やっぱり今週は悲しい週なんでしょうかね?

絵画・色紙・仏像
きっちょう 2018-10-11 19:50:42
忠彦さんの描いた「桜と二羽の鳥」の絵は、披露宴の時の「両手から羽ばたく鳥」の絵をしのぐほどの見事な作品です。克子さんは「見て、見て」という感じで、絵のお披露目を促していました。描いたのはあくまでも忠彦さんですが、香田家(夫妻)からの贈り物という感じです。
要さんがごごナマなどのトーク番組にご出演の折は、ぜひ絵も見せてほしいです。そして、今後の朝ドラで部屋やロビーの壁にさりげなく掛かっていると、さらに嬉しくなります。
家族が打てる手を打った今となっては、咲さんが病状の悪化を家族に知らせたくない(知られたくない)と思う心情がわかります。鈴さんはいないので、克子さん・福子さんは取りあえず事態を受け入れることができるでしょう。「武士の娘」は自分に言い聞かせるための文句ですね。

わたしは要さんのサイン色紙を持っています。主演作の「人形佐七捕物帳」の時ですが、役名・落款付きのものです。要さんは奈緒さんとの共演が多いので、もともと好きですが、サイン色紙をいただいたことで、ますます好きな俳優さんとなりました。

「まんぷく」絶好調!
Nao,Be My Love♪ 2018-10-11 17:51:23
昨日の奈緒さんインタビュー記事に引き続き、ヤフーニュースに「まんぷく」の話題が。
初回視聴率が23%を超え(17年ぶりとか)、その後も快調で第1週は絶好のスタートダッシュだと。
さらに、他の記事を見ても、インターネットなどでの世間における話題性もかなり高くなっていて、ドラマ大ヒットの予感さえする、とも書かれている状況です。
好調の要因は、これから専門家がいろいろ分析するでしょうし、このbbsでも書き込まれるでしょうが、私は出演されている俳優さん、女優さんの力によるところも大きいと思っています。あらためてキャストさんの顔ぶれを見ると、奈緒さんをはじめ本当に力量もありずっと安定した活躍をされている方たちばかりです。こういう方たちの演技を毎日みられるなんてすごいことです。
これからのストーリー展開は全くわかりませんが、これから奈緒さんの出演シーンもきっと多くなると、期待を込めて信じています。
「ゲゲゲの女房」の時にも似たエネルギーとポテンシャルをこのドラマから感じます。
奈緒さん、がんばれ!応援してるよ!!
まんぷく3話一気見
のびもん 2018-10-11 09:35:08
まんぷく、一昨日昨日今日と3話一気見しました。
咲姉ちゃんの容態が心配ですね。多分そうだろうなぁと感じてた結核。
忠彦さんが描いたお見舞いの桜、眠ってた才能がスコーンと開花した感じがしました。でも克子さんとしては、克子さんの手やら鳥やらを描いてる忠彦さんの方が好きなような…てかそれはのびもんの好みなんですけどね。
萬平さんの交際宣言にはやられました。漢ですね、漢。福ちゃんみたいにハート目になっちゃいました。ハセヒロさんかっこよすぎ。
鈴母さんは、、、私は武士の娘ですだからなのか、明治の母親ってあんななのか、娘達の生活に干渉がすごいですね。そう思えば、逃げ切って忠彦さんと結婚した克子さん、恐るべしです。
野呂さんや牧さん、まだ福ちゃんや咲姉ちゃんに想いがあるみたいですね。忘れきれない気持ち分からんでもないです。幸せになってほしいですね!
とにかく今は咲姉ちゃんの回復を祈るばかりですね。頑張れ咲姉!!

あ、友達が、奈緒さまと内田有紀さんの配役がイメージ的には逆だと言うんです。いや、言いたいのはよくわかる、でも奈緒さまにも克子さんみたいな面あると思うよ、てか奈緒さま結構男っぽいよって言っときました。
ファン歴4年で培った感ですがね。感。みんな気づいてないだけで。←えらそうに。すみません
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-10 23:51:09

今日の『まんぷく』、咲さんの具合が思わしくなさげで、ますます心配になってきました(>_<)
家族皆さんも心配ですよね。 ただ「咲も克子も男運が悪い」と嘆くお母さん、あれはどうかと思いました(ごめんなさいね、ストレートな意見で)。

忠彦さんが克子さんから咲さんの容態を聞いた後で、キャンバスに向き合って、意を決したみたいにペンを走らせましたが、どんな絵が描きあがるのでしょうか?

で、今日もまた牧医師が馬に乗って、漢方薬を届けに登場しました。
牧医師の存在感、私の中ではそこそこ大きくて、加地谷さんや世良さんより大きいですよ。 だって馬を普段乗りしてる人って、インパクト大きすぎじゃないですか(笑)

それから、萬平さん、かっこよかったです。 「咲さんが治ったら、結婚を申し込みます」と、お母さんにきっぱりと言い放ちました。 やったね!と思いました。

最後に奈緒さん、スポニチのインタビュー記事、ヤフーニュースで読みましたよ。 奈緒さんが語られたことを心に留めながら、明日からの『まんぷく』を見届けますからね。

ページ:

>>show all