Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

生きること
Nao,Be My Love♪ 2018-10-17 22:37:47
今日は、萬平がついに牢獄の臭いめしを食するシーンでした。
何とかして生きること、生き抜くこと、そのために食べることは必要だと、食というものの崇高さを感じさせるシーンでしたが、
めしを口にした萬平は、突如、「(味は)どうだ」と牢名主のような男(稲村)に訊かれ、「まずい!」と一言。
そこで稲村が大笑いするシーンは、ストーリーのはしばしに「泣き笑いエネルギー」が散りばめられているこのドラマらしいところだ、こういうところにこのドラマの真骨頂が示されている象徴的な場面でした。(泣くのもエネルギー、笑うのもエネルギー、泣き、笑いが人間の姿なのかな)。
こんなシーンでも笑い飛ばしてしまうドラマの筋立てと演出の豪胆さと、そしてそのシーンをドラマの流れのン中で何の違和感もなく見事に演じてしまう、長谷川さんと六平さんの演技の熟練さはすごいと思います。
萬平にとってもそして、牢獄の中で何が起きているのかを恐らく今はまだよく知らない福子にとっても、今日の回のその出来事は何か大きなターニングポイントになるような気がします。
そして、克子、この人も大きなエネルギーをもっているような感じがしますね。
まんぷく其の15
のびもん 2018-10-17 21:15:01
今日の鈴母さんはアクセル全開でしたね。
しかし、「憲兵に捕まるような人と!」というのは、分からないでもないです。
明治生まれの母親で、しかも「武士の娘ですー」ですから、お堅い人(福ちゃんが言う"真面目な人"とは違う意味で"真面目な人")と結婚するべきだという思考になっちゃうのも分からないでもないと言うか。
私の中では、福ちゃんや克子姉との噛み合わない会話や、野呂缶&巻 善之助などと絡めて描かれてるから「つい笑っちゃう」鈴母さんなんですけどね。
今日の忠彦さんのフクロウの絵はなかなか良かったですね。今まで出てきた忠彦さんの絵の中では桜の次に「!」ときたかも。そんな桜の絵も真一さんから託されてましたね。真一さんの身に何事もおきないといいのですが。

強面六平さんが実はいい人なの?!ハセヒロさんがハンストを辞めた!食べた!
明日からはちょっと前向きな展開になりそうです。
ただ、うっかりネットやSNSでネタバレしそうになりそうな自分がいます。帰宅すれば母親が「今日のまんぷくはねぇ〜教えてやろっか?教えてやろっか?」ってソッコー言ってきますし。やばいやばい、気をつけないと。汗
香田家でのシーン
満月ポンちゃん 2018-10-17 21:01:06
今日のまんぷく、なんだか八方塞がりのような〜福ちゃんと鈴さんは冷戦状態でした。鈴母さんは香田家の克子さんに訴えていましたね。香田家の子供たちは我が家ということもあって元気に走り回っていました。ダンナさんの忠彦さんは絵を描きながら、鈴母さんの話を聴いていました。毎日15分ですが、毎日克子さんのシーンがあるので嬉しいですね。それにしてもええかげんなんは世良さんですね。
福子さんを応援する香田夫妻
きっちょう 2018-10-17 14:21:39
きょうこそは鈴さんが香田家にやって来ました。(月曜日の回は克子さんが実家を訪れていました。すみません)それ自体が一大事であることの現れです。いつもなら賑やかな中でも人の話は聞ける克子さんですが、事が事だけに、きょうは子どもたちをおとなしくさせていました。
鈴さんの話は予想通りの愚痴混じり・怒りたっぷりのもので、克子さんも最後まで聞き通すのが大変だったでしょう。庭で絵を描いている忠彦さんが「おやおや」と表情を浮かべていましたが、わたしもそんな心境になります。いや、平成も終わろうかという現在では、夫たるもの克子さんと一緒に鈴さんの話を聞かないといけないですね。

今でも警察に逮捕される、いや取り調べを受けただけで、世間から犯罪者扱いされることはしばしばです。この当時では憲兵に捕まるとは大変な悪人と思われるのは致し方ないでしょう。福子さんや5人の仲間がいくら言っても、鈴さんは聞く耳を持ちません。救いは克子さん・忠彦さんが福子さんの願いが成就することを願い、萬平さんの無実を信じていることです。「何もできない」と言いつつも、克子さんにも一働きさせてほしいです。

データ放送はゲゲゲのころは毎週月曜日に見ていました。ヒロイン・コーナーというその週の見どころを語るインタビューを読むのが楽しみでした。今から思うと、奈緒さんの視点・発言をワープロ・ソフトにメモ打ちでもすればよかったと反省しています。もっとも印象に残っているのは「妖怪はどこへ消えた?」の週で、「今週はしげる対決が見どころです」と悪戯っぽく語っていたところです。水木しげると泉谷しげるさん(小豆洗いの声)の対決シーンは、終盤の見せ場の一つでした。
現在はインターネットと接続したテレビでないと、出演者・スタッフのコメントは読めないようになっています。通常のテレビではあらすじと登場人物紹介程度しか出ません。未だにブラウン管のテレビで見ている当方としては、ちょっとした疎外感を覚えます。
まんぷく其の14
のびもん 2018-10-17 07:34:18
萬平さんが痛々しいです。目から光が失われてる…。早く誰か助けてあげてー!

鈴母さんは相変わらずですね。でも、孫ちゃんへの、あらまぁー!の一言に昨日はやられました。こないだの、よかったわねー!といい、軽く塩対応っほいんですが、どこか憎めない母さんです。
克子姉のサバサバ性格の大元はあそこなのかなー?なんて考えちゃいました。
野呂缶&巻 善之助コンビはいいですね!すごいお人好しです。てか野呂缶は3年も缶詰をあげてたんですね。
当時の憲兵といえばめっちゃ怖かったでしょうに、皆の「福ちゃんのために!」という流れ、救いです。

皆さんの書き込みの中に、データ放送のまんぷく情報がありました。ありがとうございます。帰ったら見てみなきゃ!
本日2回目です
まーさん 2018-10-16 21:49:39
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

本日2回目のおじゃまです。

NHK総合のデータ放送の画面に『まんぷく』のページがあるので、今日、あらすじ以外のページを初めて見てみました。

メニューは、週ごと曜日別のあらすじ、週ごとのギャラリー、インタビュー、“まんぷく”になるまで食べたいもの、漫画deまんぷくなどのページがあります。

インタビューのページは、今のところ安藤サクラさんと長谷川博己さんの分だけのようです。 また、“まんぷく”になるまで食べたいもののページは、内田有紀さんと大谷亮平さんの分で、内田さんは昔ながらのチャーハン、大谷さんは焼肉を挙げてらっしゃいました。 当然奈緒さんの番があるでしょうから、奈緒さんはなに推しでくるのか楽しみです。 もちろんインタビューの方も楽しみにしてますよ(笑)

それから、楽しんで読ませていただいたのが、漫画deまんぷくのページでした。 第一週のダイジェストがほのぼのとしたタッチの絵で描かれていて、福子さんと萬平さんのかわいいことったら、キャッ!ってなっちゃいましたよ。 また、牧医師が白馬に跨がり登場のシーン(咲さん結婚後の方の)もあって、けっこう笑えました。

こんな感じで楽しみながら見られる『まんぷく』、奈緒さんが出ていればこそなので、ホント奈緒さんに感謝です。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
救いを求める福子さん
きっちょう 2018-10-16 20:39:47
鈴さんは福子さんばかりでなく、克子さんともかみ合わない会話をしています。克子さんの「助けを求めるのはヘンやない」に、「だからヘンやと言うとるでしょう」の返しは、いやでもクスクス笑いを誘います。
あえて付け加えると、咲さんのいない寂しさと「助けて」は結びつかないことについて、「ほかに何か原因があるのではないか」とする克子さんに対して、「寂しさをストレートに訴えられないのはおかしい」とする鈴さんの食い違いですね。おかげで、今井家ファミリーの思考は咲さんから抜け出られません。
それを打開するのが「当たって砕けろ」としか言いようのない福子さんの直談判です。幸いにして門前払いに終わりましたが(憲兵隊の中に入ったら容易には出られません)、仲間は2人から5人に増えました。5人も引き連れて帰宅すれば、さしもの鈴さんも「助けて」の原因を知るでしょう。克子さんも翌日には鈴さんから愚痴まじりで聞かされることになりそうです。

オリコンは松坂さんのインタビュー記事を配信していました。このペースだと、まんぷくの主だった出演者をみな取材しそうです。小言の多い鈴さんですが、陰湿にならないように気を遣いながら、演技しているそうです。きょうも話の途中で、克子さんの息子・重之くんに「あらまあ」と相づちを打っていました。本当に陰険な人なら「お黙り!」と言いそうなところですよ。
奈緒さんについては、「関西出身の人らしく、本当に嫌味のない、カラッとした方で軽やかなイメージがある」そうです。克子さんは気持ちがオープンで、反応が打てば響くように返って来るので、鈴さんは何となく口喧嘩の相手にしてしまうのでしょうね。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-16 09:13:43
奈緒さん、お集まりの皆さん、おはようございます。

今日の『まんぷく』、野呂&牧コンビが活躍でした。

福子さんが敏ちゃん・ハナちゃんと憲兵隊の庁舎に乗り込んで行って、危うく逮捕されそうになったところを、野呂&牧コンビが必死になって助け出しました。

野呂&牧コンビ、保科さんを巡る「ライバル」ですが、二人のやり取りはホントおもしろいです。 福子さんと萬平さんが辛い思いをする今週だからこそ、二人がいることに救われます。

『あさイチ』の「朝ドラ受け」では、野呂さんのことを「缶詰めの横流し」って言ってましたけどね(笑)

今日は、オープニング明けのシーンで、克子さんに寄っていくカメラワークがあったので、なんか得した気分でしたよ、奈緒さん。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ドラマ CONTROL 犯罪心理捜査
京の茂 2018-10-16 07:50:44
奈緒さん 皆さんおはようございます。
朝ドラ まんぷく毎朝楽しんでいます。二人の男性に求婚を求められ保科さん引き手あまたです。牧 善之介さん貴重なキャラクター 白馬蘭丸の背にまたがる際、なかなか、もどかしく登れず少し焦っていました。馬の背って想像以上高く感じるみたいですね。
軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられた萬平さん。真犯人は身近に潜んでいると思われます。 女の子が幼い時に遊んでいた玩具、おはじきが映像にありました。

“ゲゲゲの女房“に主演され一躍大注目になられた奈緒さん、翌年2011年民放連ドラ初主演された番組CONTROL犯罪心理捜査 初の女性刑事役瀬川里子(奈緒さん) 熱くてがむしゃらで男勝りな役どころでしたね。2011年1月11日にスタート全11話で完結。19時放送。 犯人のアパートに1ヶ月張り込み突如犯人が外出、慌てて犯人を追う瀬川刑事、犯人は街の雑踏の中に不意に1発の銃弾が瀬川刑事のお腹に命中、倒れ込む瀬川刑事。殉職するとこのままではドラマは進みません。2か月の入院を経て現場に復帰、周りから鉄の女と言われ不死身です。 銀行家の頭取の息子がオレオレ詐欺の大元で世間体もあり苦渋の選択で後ろからナイフで一刺しで悲しい結末でした。

大学の心理学者南雲教授(藤木直人さん)無類のジャムパンが好物でしたね。
番組のCMにJAバンクカードのCMが、 松下奈緒初めてのJAバンク少し
ドキドキと店内に アルバムfor meからo1♪beginが聴けました。 JAバンクCM曲 懐かしい!

NHK 復活!桑田佳祐55歳の夜明け 完全版2011 5月29放送 
ナレーションは、奈緒さん
ドラマ CONTROLの主題歌、♪銀河の星屑 作詞作曲桑田佳祐さん
NHK19時のニユース2010年7月28日放送 桑田さん初期の食道がんが発覚と放送され
銀河の星屑の歌詞に、生死をさ迷う男の物語が描かれ、森を抜けると蓮の御池があってさ
そろそろ来るかな!俺の身に何があるんじゃないかな?がんと突然言われると!どうしょうとなりますね。 
2010年紅白に紋付はかまの衣装で出場し復活され 煌びやかなドレス姿の奈緒さんの映像がありました。   
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-16 00:07:03
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、憲兵隊に連行された萬平さんが拷問を受けて、一瞬目をそむけてしまいましたよ(>_<)

でも、福子さんと萬平さんの辛いシーンばかりじゃないところが、『まんぷく』のいいところです。 福子さんが「横流し」と呟いたのをお母さんが精霊流しと聞き間違えて、話が噛み合わなくなっちゃったり、福子さんの悩みと保科さんの悩みがシンクロしてしまって、これまた会話にならなくなったり、福子さんが困り果てている様子を、少しだけクスッとなれるシーンにのせる、絶妙な演出がされていました。

それから、牧医師の診療風景のシーンまであって、実は牧医師の診療シーンを見てみたかったんですよ、私(笑)

明日は仕事が休みなので、多分8時の方をリアルタイムで見れると思います。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all