Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

NHK大阪
満月ポンちゃん 2018-10-10 20:19:38
今日は久しぶりにNHK大阪に行こうかな、と思ってたんですが、あいにく雨が降ってきたので諦めました。帰ってきてテレビを観ると、NHKのぐるかんというローカル番組に大江千里さんがゲストで出演されていました。若い頃は千里さんの学祭やコンサートへ行ってました。今はジャズピアニストでアメリカ在住だそうです。自分も歳をとりましたが、千里さんもいいおっちゃんになったな〜と思いましたね。この頃から私、ピアニストが好きだったんですね。今日のまんぷくですが、咲姉の病状が悪化し今井家の知るところになりました。皆さんショックを受けていましたが、絶対良くなる事を祈っていました。香田家では子供達が千羽鶴を折っていました。しかし牧善之介さんが出てくるとクスッと笑いが。馬ちゃんとの撮影大変だったでしょうね〜。そして、咲姉の入院されている、上本町の真田山病院のネーミングが、地元ど真ん中過ぎて可笑しかったです。
治ると信じましょう!
きっちょう 2018-10-10 19:24:16
こういう時は周りが弱気になってはダメなの。絶対に治ると信じないと・・・。
そうですね、周りが弱気になると、病人はそれを察知して、気弱になりがちです。そうすると病状が進行して、また弱気になるの繰り返しに陥りかねません。
忠彦さんは克子さんの強い気持ちを汲み取って、何か思い立ったようですが、言葉数は少なくても気持ちの通じ合ういい夫婦です。
子どもたちも助け合って、千羽鶴を折っていました。その折り紙は克子さんのシンボル・カラーである牡丹色(今週の克子さんはこの色のニットを着ています)とはなだ色で、首尾一貫したデザイン設計がなされています。はなだ色は「心に思ったことは口に出す」「イザというとき強い」などから来ています。

牧さんの持ってきた漢方薬「麦門冬湯」ですが、わたしは今年の冬に今まで体験したことがないほど咳き込んだ(肺から咳が飛び出てくる感じがする)時に飲みました。その時は効きましたが、何しろ今回は結核です。萬平さんの探した専門病院(三島郡なので、転地療養にもなる)の方が役立ちそうです。

奈緒さんインタビューがスポーツ紙⇒Yahoo・ニュースになりました。エンタメの主要8項目に入ったのは久しぶりのことだと思います。
朝ドラの撮影・準備で1年以上もヒロイン役を務めれば、「自分にしかできない役」と思うのはごく自然なことではないでしょうか。それだけ奈緒さんが真剣に役のことを考え、練り上げたプロセスが思い出されます。
今だから正直に書き込めますが、朝ドラはいつ打ち切られても仕方ないと諦め半分で見ていた時期もありました。局が朝ドラの立て直しに本腰を入れ始めたゲゲゲに、奈緒さんが携ったことを今では誇らしく思います。
まんぷくでは「克子さんに何があったのか」とバックグラウンドを想像できる演技を期待しています。
まんぷく(まだ見てません)
のびもん 2018-10-10 02:28:22
日付け変わってるから昨日のまんぷく、まだ見とらんのです。
友達が逐一報告してくるから半ばネタバレしてるんですけど、見てから感想書きますね。

サクラさんのインタビューがネットに載ってました。
出産4カ月目にオファーがあり、子育てとの両立に一度は諦めかけたそうですね。義母の角替和枝さんの「これをやらないなら役者やめちまいな」(みたいな趣旨)との言葉に後押しされたとありました。役者一家ならではの言葉ですね。
奈緒さまが逆の立場だったら、役者、音楽家、どうされるんだもろうと、考えたくもないようなこと考えちゃいました。

BKワンダーランド2018、当たる気満々なんです。私の運勢、11月に大きく動くみたいなんです。否応なしに期待してしまうでしょ?
交通費の工面を考えてます。プライムリッチスペシャルコンサートも当たったら財政ピンチです。奈緒さま貯金をもっと頑張っておくべきだった。
外れたら…洋服買います。

SNSでは長谷川さんの一途さが評判呼んでますね。あんな一途で可愛いハセヒロさんも珍しいですね。
個々のキャラが魅力的なドラマす。ロックオンされました。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-09 23:24:48
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、福子さんと萬平さんの交際がスタートしました。 ほのぼのとした初デートでしたが、お母さんはやはり反対のようですね。

一方咲さんは、喀血して入院してしまいました(泣) やはり結核だったんですね(T_T)
咲さんにもしものことがあったらと思うと、明日以降を見るのが辛いです(>_<)

でも、咲さんが倒れたことを福子さんに教えたのは、あの牧医師だったので、そこは少し笑ってしまいました。

今週は、少し悲しい週になるかも知れないと、心の準備をして見ることにします。

ところで『まんぷく』が始まったということで、「週刊ステラ」の『まんぷく』のページに、出演者の方へのインタビュー記事が載っています。 先週号は内田有紀さんで、明日発売の今週号は片岡愛之助さんで、来週以降のはまだ確認できていませんが、奈緒さんのインタビューもあるんだろうなと、楽しみに待っているところです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ストレスレスの生活とてんこ盛りのロケ地
きっちょう 2018-10-09 21:27:41
克子さんは子どもたちが騒ぐのを止めるどころか、一緒になって家の中を駆け回っていました。広めの家に住んで、正解でしたね。貧乏生活でのストレスなど、これっぽちもなさそうで、克子さんは全く肝が据わっています。
家の中がどうなっていても、我関せずというか、泰然自若として、絵を描き続ける忠彦さんは、求道者にさえ見えることがあります。「静かにしろ!」などと言わないので、克子さんは忠彦さんのことがいっそう好きなのではないでしょうか。

それにしても、咲さんのことが気になります。「風邪なんかじゃない、結核(労咳)だよ~!」と声が出かかっていました。真一さんは大ごとにしないために親類には黙っていましたが、思わぬところ(牧さん)から情報が入ってきました。福さん、早く克子さんにも連絡してください!

咲さんが入院した「真田山病院」というネーミングは、なかなかいいと思います。大河ドラマ「真田丸」にちなんで、玉造から上本町・天王寺にかけて歩いたことを思い出します。「真田山町」という地名は実際にあります。
また、この病院は明治村にある旧名古屋衛戍病院を使っていますが、去年の「わろてんか」にも出てきました。その時は上海にある日本軍宿舎でした。きょうはまんぷくのお二人がいろいろと歩き回ってくれたおかげで、ロケ地を堪能できた回となりました。来月の大阪行きでは天王寺公園にある慶沢園(お二人がベンチに腰掛けたところ)に行ってみましょうか。
紅の珊瑚玉
満月ポンちゃん 2018-10-09 19:18:16
プライベートブログありがとうございます。咲姉の結婚式でのシーンで克子さんの黒紋付姿を見ました。しかしかんざしの珊瑚は見落としていました。そうですね、ゲゲゲの女房でお見合いで断られて落ち込んでいた布美枝さんにオババから紅の珊瑚玉は縁を結ぶと言われ手渡されていました。さすが、NHK!監督の渡邊良雄さん、粋な計らいをされますね〜。ゲゲゲの女房では名シーンがたくさんありすぎて思い出すだけでウルウルきます。まんぷくの克子さんも違う意味でたくましいお母さんですね。新キャラ楽しみですわ。
ゲゲゲの女房 ご縁の糸
京の茂 2018-10-09 17:33:35
奈緒さん 皆さんこんばんは。
プライベートブログ読ませてもらいました。紅の珊瑚玉、演出家の渡邊良雄さん、粋な計らいで今回も珊瑚玉を見事に甦りました。

ゲゲゲの女房 第2週 第7回 ご縁の糸 おばば(野際陽子さん)から布美枝(奈緒さん)に桐の箱から取り出された紅の珊瑚玉、おばばが嫁に来る時に母親から譲り受けた物で右手左手人指し指を合わせ、一緒になる人とはきっとご縁の糸で結ばれている。紅の珊瑚玉は良縁のお守りです。よいご縁がありますように! サントラ盤から窪田ミナさんが作曲された♪笑顔の思い出が聴こえ和みます。

ゲゲゲの女房153回 ありがとう 最終週9月22日放送 パーティーを行う機運が盛り上がり水木しげるプロダクション創立20周年謝恩パーティーが挙行されました。しげるさんが布美枝さんに着物を作れとこの機会に新調せえと! けど、着物はいいです、えーのがあるんです。母ミヤコさんが布美枝のためによなべをして手縫いで仕立てた青海波の着物。
パーティーの当日、布美枝さん青海波の着物に頭には紅の珊瑚玉、しげるさん一瞬見惚れていて娘さんから照れていると言われ気恥かしいそうでした。
懐かしい味、緑色した大きな餃子ありましたね。

10月6日に放送された土曜スタジオパーク8日体育の日に放送されていました。
ゲストは安藤サクラさん、司会は、足立梨花さん、渡辺直美さん、原口雅臣アナ。
足立梨花さん、ゲゲゲの女房第Ⅰ週 ふるさとは安来で子役ユキエさんの役で出演でした。
今日は朝ドラ三昧
まーさん 2018-10-08 20:21:52
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日は、朝『まんぷく』を見て、お昼の再放送も見て、それから『半分、青い。』の総集編まで見て、朝から夕方までほぼ朝ドラ三昧でした。 もう「まんぷく」ですよ(笑)

さて今日の『まんぷく』ですが、克子さんの育児が大変そうですよね(>_<) でも、ちゃきちゃきこなす克子さん、なんかカッコいいですよ。 サバサバ系の奈緒さんにぴったりの役どころやなぁ~と思いました。

咲さんはというと、具合やっぱりよろしくなさそうで、明日以降のあらすじをデータ放送で読んでみたんですけど、悲しくなりました(T_T)

ラストは、福子さんが萬平さんの「付き合ってください」に、「はい、わかりました」、「よろしくお願いします」と応えました。 この時の福子さんの表情が、ホント無邪気でかわいかったです。

福子さん、よかったねぇ~の気持ちと、咲さん、大丈夫なんかなぁ~?の気持ちが、今入り混ざっています。

明日は、気になる気持ちやや多めで見ることになりそうです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
紅の珊瑚玉について
エリア 2018-10-08 11:15:17
奈緒さん、こんにちわ!

ちょっと「紅の珊瑚玉」について調べて見ました!

一口に「珊瑚」と言ってもいろいろなカラーがあります。
「珊瑚」と言って一番に思い浮かべる色は「深い赤」ではありませんか?
でも淡いピンクから濃い赤、まだらなマーブルのような模様が入っているものもあります。

色によって意味の違いは特にありません。
ただし、色によって珊瑚自体のグレードが変わってきます。

珊瑚のグレードはマーブル模様が入っていないものの方がよりグレードが高くなります。
また色が濃く、深い赤になればなるほど価値が高いとされ、珍重されます。

グレード
白珊瑚 → ピンク珊瑚 → 桃色珊瑚 → 紅珊瑚 → 血赤珊瑚

血赤珊瑚は日本の沿岸でしか取れない深紅の大変貴重な珊瑚です。

奈緒さん、ステキな意味合いがあったのですね!

「ありがとう!」
ピアノ&まんぷく
のびもん 2018-10-08 10:03:42
昨夜の関ジャム、ピアノについてがテーマでした。
楽器としての凄さはもちろんですが、やはり歴史が凄いですね。
よく目にするのはグランドピアノですが、前身のチェンバロ(でしたっけ?昨日初めて知った、すごい知ったかです)など、へぇ〜って感心して見てました。
グランドピアノでビックリなのが、確か1800年代中頃にできたとありました。日本史に換算すると、あれ?もしかして大政奉還の頃なの?と、軽くカルチャーショックを覚えました。
カルチャーショック、シェイクスピアの「夏の夜の夢」が関ヶ原の頃の作品だと知ってぶっ飛んだ以来のことかも。
ピアノが改革されて今のグランドピアノに至る、、、ってことは、今後も改革が進み新しいピアノができる可能性だってあるわけですよね。凄いです。奥が深いです。

と関心して1夜明けて、まんぷくリアタイしました。
鈴母さんと福ちゃんのネズミのシーン、笑えました。2人とも可愛いですね!まぁネズミですからあんなリアクションにもなるでしょうが。笑
ついに萬平さん告白しましたね!世良さんのおかげかも知れませんね。
鈴母さんは見合い話を進めてましたが、さて、どうなることやら。
克子さんは、肝っ玉母さんぷりに拍車がかかってきましたね。私も妹のトイレの世話とかよくしてたわ、と懐かしいシーンでした。

プライベートブログにあった「紅の珊瑚玉」…しばし固まってしまいました。ゲゲゲのどのシーンででてきたのか…
で、お師匠様に聞いてみると、「おばばが、フミちゃんが結婚するときに、持っていきなさいとくれたものだよ」との答えでした。確かにそう言われてみるとそうかも、と記憶が…。ファン歴4年目、まだまだ修行が足りません。
でも、ゲゲゲアイテム、奈緒さまも嬉しいでしょうね。私も嬉しいです。思い出せなかった身で恐縮ですが。

今日は体育の日ですね。秋晴れが清々しいです。奈緒さまは大阪でしょうか。大変お疲れ様です。ご健康にお過ごしください。
ページ:

>>show all