Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

福子さんの悩み
きっちょう 2018-10-15 18:59:14
きょうは珍しく鈴さんが香田家にやって来ました。鈴さんは、忠彦さんというよりは、克子さんが忠彦さんと結婚したことについてはあれこれ言っても、孫はやはり可愛いのですね。
鈴さんにあっては「咲さん脳」とでも言うのでしょうか、全てが咲さんのことに結びついてしまうようです。克子さん・忠彦さんはそれをスンナリと聞き入れて、今井家については自分たちではどうにもならないことの確認をしていました。二人はそもそも萬平さんのことを知らないのですから、及びもつかないでしょう。
福子さんは悩みを打ち明ける相手がいなくて、困っていました。いつもなら頼りになる保科さんもダメという時に、ハナさん・敏子さんがやって来たのはグッド・タイミングでした。それにしても福子さんは泣くのに大忙し、あんみつのクリームが溶けてしまいそうです。

萬平さんを引っ立てた憲兵隊の責任者は、かつてエンドレスナイトで奈緒さんのお父さん役を演じた方です。この時は回想シーンなので、奈緒さんとは共演してはいませんが、鴨京では「カレーねえ」と呟いて、上羽やの改革路線を批判的に紹介する雑誌記者の役を演じていました。
頑迷・頑固な憲兵隊に萬平さんの無実を納得させるには、どうしたらいいのでしょうか? 加地谷さんは早々と萬平さんに見切りをつけた感じですが、そんなことをされたら萬平さんはガッカリするでしょうね。克子さんが一役買う展開になることを願います。
まんぷく其の13
のびもん 2018-10-15 13:59:32
今日は休暇なので、まんぷくリアタイできました!
咲姉の逝去、萬平さんの連行と辛い展開なんですが、噛み合わない会話2発や巻 善之助・野呂缶、福ちゃんの「えーー?!」など、笑いも散りばめられた展開に思わず笑ってしまいました。孫と対戦してる鈴母さんも可愛いかったですね。演出が粋やなぁーと感心してしまいました。六平さんの存在感も半端なかったですね。
克子姉は出てくるのですが、まだ克子姉欲は満たされてません。これからの展開にかなり期待してます!

外出から戻ってきてNHKつけたら、「旬感ゴトーチ」が調布市からでした。(9/17でしたっけ、再放送だったみたいですが)
あっ!調布市!と思ったら深大寺から中継でした。深大寺!ゲゲゲ〜!水木先生のパネルや鬼太郎達も登場しました。国宝の白凰仏も紹介されてました。
常に番組表とかチェックしていない身なので、平日休みだとこういう楽しみもありますね。

今度上京したら行ってみたいですね、深大寺。白凰仏拝んで、ゲゲゲ感を味わって、蕎麦食べて。
湯豆腐とプライムリッチ
のびもん 2018-10-14 13:48:30
朝晩めっきり寒くなりましたね。鍋が美味しい季節になりました。
今夜は湯豆腐です。美味しい柚子豆腐を発見しました。きっと湯豆腐にしたら更に美味しいはず!!
プライムリッチも買いましたよー
今キンキンに冷やしてます。
キノコの炊き込みご飯も作ろうと思います。
きっとプライムリッチにあうはず!
決め台詞「今度のリッチは感動リッチ」をまた言わなくては。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あ、今ブームなのがproof of CAMELIAです。
ほんと狂ったように聞いています。ビルボードかコンサートツアー2019で生で聞きたいなぁーと願っています。
二回目も泣きました
まーさん 2018-10-14 12:09:43
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

『まんぷく一週間』見てました。

一週間分を20分にぎゅっとしてあるだけに、咲さんが亡くなるシーンと真一さんが福子さんの背中を押すセリフのシーンがほぼ連続した形で流れて、咲さんが亡くなるシーンを見てた時よりも多めに涙が出ました(T_T)

ときに奈緒さん、克子さんを演じる奈緒さんの演技が「新境地」という記事や、決して裕福とはいえない家計だけど、奈緒さんが克子さん役をサバサバと演じているから、いやらしさが感じられないといった評を、『まんぷく』が始まってから見かけました。

たしかに、忠彦さんの絵を「好きな人は買ってくれるわよ」とか、忠彦さんの実家からの援助を「助かるわねぇ~」とサラッと言ってしまうと、シーンが重たくなりませんもんね。 シナリオと奈緒さんの演じ方の妙ですよね。

これからのストーリーと奈緒さんの演技に、ますます注目ですね。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ビルボードライブ会報
きっちょう 2018-10-14 08:42:34
11月号が届きました。まだまだ先のことと思っていた公演が、あと1か月余りと近づいてきました。
東京版では「毎年恒例となった」とあります。奈緒さんの公演は4回目のはずですが、2014年からだと「毎年恒例」になるのかなと思います。願わくば、これからもこの時期に公演が行われますように。そうすれば「ビルボードの晩秋には欠かせない」という文句になるかもしれません。
大阪版は「進行形の姿を表現した真摯なサウンド」と見どころ・聴きどころを訴えています。奈緒さんらしさはそのままに、去年のステージとはひと味違うものを期待していますが、奈緒さんならきっとそれに応えてくれるものと信じています。
共演者6人のお名前もあります。来年のコンサートツアーとはちょっとメンバーが違うのですね。いずれにしても、7人が陣取るステージはちょっと手狭かなという気がしますが、ステージから繰り出されるサウンドは豊潤でしょう。

クランクイン配信記事に、克子さんのキャラクターを分析したコラムが出ていました。名著「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」の田幸和歌子さんによるものです。「脚本・演出の巧みさと、松下のおおらかで上品な雰囲気により、愛情深く、気丈で、たくましく魅力的な女性として存在している」とまとめています。
田幸さんも指摘していますが、克子さんが鈴さんに咲さんの病状を「わたしから説明するわ」と切り出すシーンはよかったです。ともすれば質問攻めにしたあげく、嘆き悲しみに陥りそうな鈴さんのこと、目下の事態についてまとまった説明をできるのは福子さんではなく、克子さんでしょう。冷静になる間がもたらされました。
まんぷく
サイダー 2018-10-14 01:26:23
こんばんは。
ご無沙汰しています。
まんぷく見てます。布美枝さんとは違うキャラですが、さすが妻女優と言われるだけあって、お母さん役もピッタリですね。もちろん関西弁も。
ゲゲゲの女房は今でも見ていて、陰ながら応援しています。
私も今月定年。もちろん延長して働きますが仕事は少し楽になると思うので、
奈緒さんのコンサートまた行きたいなー。
まんぷく其の12
わのびもん 2018-10-13 15:14:55
腰いててな中午前診療を頑張って帰宅して、咲姉ロスで見た12話。
鈴母さんの夢の中の咲姉ちゃん。子を想う母だなぁと半泣きになり、咲姉ちゃんを思い出して声なき号泣の福ちゃんが涙腺にきました。
咲姉ちゃんの"遺したもの"は私の中でも大きいです。
でも、ストーリーは、「悲しむばかりじゃいけないよ」とばかりに、野呂缶&巻 善之助(あ、貯めが多い?)さんの恋のバトルがありました。でも蘭丸にも徴用とは、、、辛い世代へ突入ですね。
辛い自分から一歩、力強く踏み出した福ちゃんでしたが、萬平さんに思ってもない事態が。誰の吹聴なんでしょう。疑えばキリがありません。
どうなる???
そして忠彦さんも汗水流して描いておられましたが、もしかして名作が生まれるんでしょうか。年長となった克子姉はどうなる?
明日日曜日のインターバルが惜しいです。月曜日は休暇です。リアタイできます!!
1話1話、グッと引き摺り込まれます。

あ、バンバン出てきて克子姉〜〜〜!
迫りくる出征
きっちょう 2018-10-13 14:42:49
今井家ファミリーが咲さんの死を悲しんでばかりいられない、時代はそんな状況になっています。鈴さんは夢に見るほど、どっぷりと咲さんとの思い出に浸っていますが、克子さんは「やる気が起きない」と言いながらも、4人の子どもがいるので、気が紛れるのではないでしょうか。
すでに出征した牧さんの愛馬・蘭丸を皮切りに、出征が決まった人・いずれ出征しそうな人が現れ、ストーリーに影を落としています。忠彦さんは赤紙が来る前に、できるだけ描いてしまいたいと絵筆を走らせていました。忠彦さんの「桜と二羽の鳥」の絵が小野塚家のいちばんいい場所に飾ってあること、福子さんは教えてあげて下さい。
福子さん以外の人は年齢がこれといって示されていませんが、加地谷さんは兵役に就く年齢を過ぎているのに対し、萬平さんはそれがあり得るくらいのお歳です。それ以前に萬平さんは憲兵に連れていかれました。予告では、福子さんが救出に奔走していましたが・・・。

きょうのオリコン配信記事は要潤さんインタビューです。安藤さんはもちろんですが、それ以外の方々のインタビュー記事が次々と発信されています。リハーサルでは、奈緒さんは要さんと隣り合わせですか。紅白(男女別)にわかれるのではなく、それぞれの家単位で固まる方が自然ですね。
共演経験の多い奈緒さんとは、すんなりと夫婦になれたそうで、それは良かったです。忠彦さんと克子さんはいろいろと乗り越えたので、すでに一周したということですが、それだけに後輩のまんぷく夫婦には言いたいことが出てくるでしょう。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-13 13:26:34
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

今日の『まんぷく』、「赤紙」というセリフが聞こえてきたり、金属の供出のシーンがあったり、徐々に戦時色が強くなり、真一さんにも赤紙が届きました。

今日のオープニングで、小野塚咲と字幕が出た時、(回想)とか(写真)というテロップがついていなかったので、内田さんご本人曰く「思いがけない登場」があるのを期待してしまいます。 家族思いだった咲さんですから、きっとそうに違いないと思いたいです。

今日は、真一さんの「大切な人がいるなら、生きてそばにいるなら、簡単に手放してはいけない」という、福子さんの背中を押した言葉に、ジーンときました。 大切な咲さんを亡くした真一さんの言葉だからこそ、重みがあります。

でも、せっかく福子さんが意を決して訪ねて行った萬平さんは、統制品の横流しの嫌疑をかけられて、憲兵隊に連行されていきました。

萬平さんどうなるんでしょうねぇ? 第三週が気になります。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
チケット取れました!
musicdragon 2018-10-13 11:49:41
来年のコンサートツアーのチケット取れました!!
割といい席デス\(^O^)/わーい!
楽しみだなぁ~
ページ:

>>show all