Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-19 22:39:32
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、萬平さんが釈放されてよかったです~(T_T) インスタントラーメンの産みの親がこんなところで死ぬわけないのがわかってても、ホントよかったです。

福子さんと萬平さんの再会シーン、福子さんの慈しむような表情に感動しました。 今週の福子さんは、咲さんが亡くなった悲しみの涙と、萬平さんが逮捕された動揺の涙と、萬平さんが釈放された安堵の涙と、場面に応じて違う泣き顔を見せました。 安藤サクラさん、懐の深い女優さんですね。 回が進むにつれて、無邪気な表情や仕草も少なくなってますしね。

萬平さんを陥れたのは、やっぱり加地谷さんでしたが、萬平さんに武器を作らせようとしていたんですね。 恐ろしい人ですね(>_<)

世良さんは、ナイスでしたけど、「キミを助けるのには苦労したんやで」という言い方に、まだ少しだけ怪しさを感じている私です(笑)

釈放された萬平さんにお弁当を届ける福子さんに、「お母さんに怒られないかな?」と気遣う萬平さん。「お母さんには許してもらってますから」と応える福子さん。 ここで香田家に場面転換して、「許すわけがありません! 私は武士の娘です、恥ずかしい~」と愚痴るお母さん。そのお母さんを横目に子供達の世話をする克子さん。 いいシーンだったですよ。

いよいよ明日は、お母さんに許してもらえるのかな? それは明日のお楽しみですよね(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
香田家でのワンシーン
満月ポンちゃん 2018-10-19 20:31:59
良かったですね、萬平さんは釈放されました。まさかの加地谷さんに裏切られていたとは、萬平さんショックだったでしょう。今日の鈴母さん少し可哀想な気がしましたね。香田家に愚痴を言いにいくワンシーンはとても可笑しかったです。
お構いなしの克子さん
きっちょう 2018-10-19 18:35:55
きょうも鈴さんは香田家で愚痴っています。とても孫に聞かせるような話とは思えませんが、あまりに悔しくて、なりふり構っていられないのでしょう。克子さんもとくにお構いなく、子どもたちの面倒を見ているのがユーモラスでした。きのうは克子さん・忠彦さんからたしなめられたと言うのに、やっぱり出ますね、「武士の娘」が。(笑)
ミステリーものを見慣れると、異様に熱心な人か、過度に無関心な人が怪しいとしたものですが、その二人が釣るんでいました。萬平さんを拷問にかけた憲兵・村城役の方は、ゲゲゲにも出ていました。しかも、布美枝さんからお茶を出されています。義父の修平さんから演劇談議を聞く羽目に陥った劇団員でした。なお、朝から「殺せ」とは本来穏やかではないのに、それほど気にならないのがまんぷくのテイストでしょう。

NHKオンデマンドでは、まんぷく出演者のパート3を掲載しています。パート2に引き続き、奈緒さんと長谷川さんが出ています。奈緒さんは「グッジョブ」です。この作品の時はだいたいこれという一枚です。今後もこのシリーズは続きそうです。

来週のステラは奈緒さんのコラムがあります。今週から始まったもので、安藤さんの後を受けます。そして、待望の香田家セットが出てきます。今井家よりも先で悪い気もしますが、早く見たい気持ちを抑えきれません。さらに欲を言うと、撮影後で放送終盤にあたる3月下旬に1階のアトリウムに展示されるといいですね。マッサンの時は北海道・余市の洋風住宅のセットが置かれましたが、大興奮しながら見たものです。
朝ドラ まんぷく
京の茂 2018-10-19 12:02:21
奈緒さん 皆さんこんにちは。
日が早く暮れるようになり朝夕冷えてきました。
朝ドラまんぷく ようやく萬平さんの横流しの疑いが晴れて拘束が解かれ自由の身になれて良かったですね!同じ留置場にいる稲村大悟(六平直政さん)が生きて大事な女に会いたいなら食わんとあかん!差し出された握り飯を食べ生きる希望を見いだしました。
やはり真犯人はあの男でしたね。 六平(むさかさん)奈緒さんが主演された“鴨、京都へ行く”第9話 哀しき老夫婦で京豆腐店を商いされていた役で出演されていたのを思い出します。

NHK大阪 11月3日(土)4日BKワンダーランドプレミアムトークに奈緒さん・安藤サクラさん・内田有紀さん登場されます。いずれかの日に楽しみたいと思います。
午後からNHK大阪ホールで開催されます。
まんぷく其の16
のびもん 2018-10-19 07:20:36
「武士の娘は関係ない」
ついに克子姉が一喝しましたね。普段は物静かな忠彦さんも諭してましたね。意外でした。やはり克子姉夫婦は通じ合ってますね。お似合いです。
てか鈴母さんの頭の中はまだ咲姉中心なんですね。
でもやはり私的には憎めない母さんです。「夢枕に立ったのよ。正確には座ってたんだけど」とか。松坂慶子さんがお茶目に演じていられるからかもしれませんが。
横流しを吹聴してるのは誰なんでしょう。コイツかな?コイツかもって思いながら見てます。
世良さんがいい奴なのかいい加減な奴なのか、まだ見極めは早すぎますね。最初は胡散臭い奴やなぁーって思ってましたが。
どうなるんでしょう。
あの痛々しい萬平さんは見てられません!早く誰か!!
ようやく
満月ポンちゃん 2018-10-18 20:18:51
今日はようやく香田家の大黒柱の忠彦さんが重い口を開きましたね。絵を描いている途中だったのか、パレットを持ったままアトリエから居間に来られました。克子さんもびっくりされていました。あまりの鈴母の思い込み夢の話にさすがに、口を出さずにはいられなかったのでしょうか?鈴母さんも少しは考え直してくれるかな?明日が楽しみです。
香田夫妻の絆の強さ
きっちょう 2018-10-18 20:03:20
きょうも鈴さんは香田家を訪問して、夢の話をしました。いくら何でも我田引水が過ぎるというか、「咲さん脳」全開の解釈なので、克子さんは「そうかなあ」という感じの応対でした。「いや、いや」を繰り返すところに、克子さんのオープンな性格が出ています。
そして、忠彦さんが庭からやって来て、鈴さんに意見したのが驚きでもあり、頼りがいのあるところでした。いわゆる「やる時はやる、言うべきことは言う」人で、そんなところに克子さんは惹かれたのでしょう。忠彦さん寄りに座り直したところに、夫婦の絆の強さを感じました。真一さんの名前が出たこともあって、さしもの鈴さんもタジタジとなっていましたね。
萬平さん救出にあたっては三田村会長に世良さん、そして牢屋内の井坂さん(六平直政さん)と、味方がだんだん増えてきて、少し光明が見えてきました。憲兵隊と並ぶ大敵(?)ともいうべき鈴さんを説得するのは、克子さんの役割となりましょう。

今週発売のステラでの「気になるこの人の番組を探せ!」は、奈緒さんでした。第79回まで1年半余り、辛抱強く待ったかいがありました。もちろんゲゲゲのことがメインですが、グッジョブと監査法人の紹介もあります。
ゲゲゲについて良い思い出しか残っていないとは、奈緒さんは何と良い心がけをしているのでしょうか! そういう心がけをしているからこそ、撮影だけでも10か月の長丁場を乗り切れたのではないでしょうか。向井理さんと再会すると、久しぶりに旦那さんに再開するような不思議な感覚になるそうですが、まんぷくでもそんな感覚をつかめるといいですね。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-18 19:31:21

今日の『まんぷく』、克子さんと忠彦さんが二人揃ってお母さんに、「僕たち、福ちゃんの味方です」のシーンに、胸のすく思いでした。 普段口数の少ない忠彦さんがピシャっと言うんですから、効果抜群ですよね。 お母さんが「私は、武士の娘です」と言いかけたのを、克子さんと忠彦さん二人で、「武士の娘は、関係ないわよ」、「それは関係ありませんよ」の言葉を継いでシャットアウトしてましたね。 おもしろかったですよ。

それから福子さんの方は、大阪商工会の三田村会長に、萬平さん救出の直談判でしたね。 その時の福子さんの弁の立つことといったら、立て板に水でしたね。 頭良くないと、あんなにスラスラとはいきませんよね。

ともあれ、一旦協力を断った世良さんも、協力してくれるみたいで、あれこれ探りを入れてくれてましたから、萬平さん逮捕の真相が明日ぐらいにはわかると信じて、明日の放送を待つことにします。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ひと月きりました〜
のびもん 2018-10-18 13:40:25
さっき今日の日付け印を押していてふと気づいたのですが…
ビルボード大阪までひと月きってました!
うう嬉しい。
弾いていただきたい曲が沢山あるんです。何曲聴けるかな〜。
去年より前の方に座りたいです。去年はフィッシュ&チップス?とビールを嗜みました。今年は、牛スジとトマトソースで作ったショートパスタのグラタンを食べてみたいです。

お師匠様とも言ってたことなんですが、行きたくても行けない人もいるのだから、行けることをありがたいと思わなきゃね〜って。
感謝しつつ参戦したいと思います!!
あと、飛行機で移動するので、晴れてくれますように!
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-17 23:54:29

今日の『まんぷく』、福子さん+5人でお母さんに萬平さんのことを認めてもらおうとチャレンジしてみましたが、憲兵隊に捕まった人なんてといった感じで、とりつくしまもなかったでしたよ。 でもこのシーンも昨日に引き続いて、野呂&牧コンビがいい味出していて、重たいシーンには違いないんですけど、なんか笑えてきました。

それから、真一さんが、忠彦さんの描いた絵を出征中預かって欲しいと、忠彦さんを訪ねてきました。 咲さんの大好きだった絵ですもんね、真一さんにとっては、咲さんとの大事な思い出の品、ぜひ無事に復員されて、絵との再会を果たしてくださいねと、ただただ祈るばかりです。

実は私(笑)、今日「ウィークリーステラ」を買ってきて、長谷川博己さんのインタビューやら、第4週のあらすじ等を読んでみましたが、憲兵隊に捕らえられていた体験を通じて、人は食べることが大切と思いいたったこと等が書かれていました。
そういえば、六平さん演じる囚人仲間の人が、「生きて大切な人に会いたかったら、食べろ」と、萬平さんをさとしていましたね。

第4週のあらすじについてはネタバレになるので、内緒にしときますね(笑)
でも、萬平さんが釈放されてからは、急展開のようですね。

それから奈緒さん、「ステラ」の巻末に「この人の番組を探せ!」という連載ものの記事が載ってて、奈緒さんの『ゲゲゲの女房』が取り上げてありました。 なにげなく買ったんですが、得しましたよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all