Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

まんぷく其の22
のびもん 2018-10-25 08:31:18
鈴母さんの「孫はまだなの」攻撃がとまりませんね。
居心地悪く?散歩にでた萬平さん、川魚取りに発明家の血が騒いだようですね。
電線引っ張ってきていいの?心配になりましたが、大漁。
川魚は嫌いですーと言ってた鈴母さんもパクついてましたね。鈴母さん…笑。
塩、醤油、味噌、のくだり、だんだん鈴母さんと萬平さんが仲良くなりつつありますね。
しかし、家長は私と言い張る鈴母さん。ブシムスらしいですね〜。
結局電線引っ張って漁をしたことはお咎めなしだったのでしょうか。
最後にワンシーン、克子姉も出てきました。元気にしているみたいですね、一安心です。

あ、川魚といえば、南阿蘇地方の郷土料理「田楽料理」、囲炉裏で川魚を焼いて食べるんですが、絶品です。里芋、コンニャク、厚揚げ、、、全て美味しいです。
熊本お越しの際は是非どうぞ。
まんぷく 21回
京の茂 2018-10-25 07:50:21
奈緒さん 皆さんおはようございます。
朝ドラ まんぷく第4週 昨日、私がみつけます21回 楽しみました。 大阪空襲の3日前に上郡に無事に疎開できて良かったですね。上郡町を調べてみました。兵庫県赤穂郡上郡町 映像に黒竹村とありましたが実在しないそうです。上郡町は赤穂市のすぐ近くでした。上郡町のHPを開きました。NHK連続テレビ小説 まんぷくに上郡町が登場します。上郡町がどのように登場するのか是非、ご覧ください。と書かれています。
特産品はモロヘイヤだそうです。のどかな田舎風景を感じさせるのは牛の登場ですね。

牛の登場は、“ゲゲゲの女房“でも境港で結婚式をめでたく挙げられ列車で帰京され調布市の自宅にハイヤーで帰られる際に、車の前をゆっくりと牛が突然横切り急ブレーキで布美枝さん前かがみになりましたね。第4週 さよなら故郷 第23回放送でした。

母親鈴さん、相変らず武士の娘と御威光のあるところを示され、今井家を迎えられる方が平身低頭でした。
二連敗
のびもん 2018-10-24 21:35:37
皆さんの書き込みにもありますが、、、私もBKワンダーランド抽選外れました。
プライムリッチスペシャルコンサートに続きニ連敗だなんて。トホホ。泣ける。
今井家三姉妹揃い踏み見たかったです(つД`)ノ
でも、これでビルボードが益々楽しみになったってもんです。11/16を楽しみにしてますよっ!
あ、昨日書き込みした6秒CMのやっぱ好き♡編、正しくは、やっぱスキ♡編でしたね。カタカナの間違いでした。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-24 20:08:26
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

立て続けの立ち寄りとなり、ごめんなさいm(__)m

今日の『まんぷく』見終わったので、感想を書きますね。

いよいよ疎開することになった福子さんと萬平さんとお母さん、家に明かりを灯そうと奮闘する萬平さん、仲良く夕食をこしらえる福子さんとお母さん、ほのぼのとした三人暮らしの始まりでしたね。

それから、娘達にはあまり効き目のない、お母さんの「私は武士の娘です」が、田舎では効果抜群のようで、萬平さんの伯母さん夫婦の平伏のしようったら、水戸黄門の印籠を思わせるものがありましたね(笑) これで3人が邪険にされることもないでしょうね。

今日は、克子さんの登場シーンがなく、これは初めてのことですよね? そのかわり、「ウィークリーステラ」を買って、奈緒さんの「まんぷくコラム」を読みましたよ。

読んでて思ったんですが、やっぱり奈緒さんって「意識高い系」ですね。 「ゲゲゲ」で布美枝さんを演じきっての「まんぷく感」が、奈緒さんのなかでのまんぷくの基準点なんかも知れませんね。 だったら、奈緒さんのまんぷくのハードルは、高いところにあるんじゃないかと、私は読んでて思いました。

仕事も遊びも食べることも、なんでも「腹八分」でちょうどいいんじゃないでしょうか? ほどほどのところで納めておいた方が、「次は、今度は」というモチベーションが沸いてくると、私は思います。

コラムの最後で、「焼肉で身も心もまんぷくになれたら最高です!!」と締めるところは、食べること大好きな奈緒さんらしくって、よかったですよ(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
残念です。
満月ポンちゃん 2018-10-24 19:39:06
11月のBKワンダーランドプレミアムトークの抽選ハズレてしまいました。残念!今井三姉妹生で観たかったな〜つくづく自分のくじ運の無さにがっかりしてます。はあ〜ため息止まらない。でもハズレても当日は観に行く予定にしています。今日もNHK見に行きました。疎開中は香田ファミリーの登場がないのがさみしいですが、萬平さん達の疎開先の人達が優しいので良かったです。
Nice to meet you.
ラーメンマン&あしたのジョー 2018-10-24 18:28:53
健康面だけは大事にして頑張って下さい。
結果発表
まーさん 2018-10-24 17:49:56
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

11月4日のBKワンダーランドで行われる、今井家三姉妹によるトークショーの観覧者募集の抽選結果の発表がありまして、当選しませんでした。 残念です(泣)

今日の『まんぷく』は、家に帰ってから見ますね♪

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ステラ~奈緒さんコラムと香田家セット~
きっちょう 2018-10-24 13:24:52
きょうは福子さんたちが疎開しました。これで懸案となっていた鈴さんと萬平さんの同居が自然と実現したことになります。そのため、克子さん一家は出てきませんでしたが、疎開先でどうしているのでしょうか。
萬平さんの奮闘(体が弱っているところを押してのことです)で電灯の下、囲炉裏を囲んでの夕飯です。トットちゃんでは疎開先のご主人のご厚意で小屋にランプがつきましたが、まるで明るさが違うなあと思いました。母屋から離れたところにある一軒家を使わせてもらえる(しかも清掃済み)とは、トットちゃんに比べるとずいぶんと恵まれた疎開生活のスタートです。

さて、今週のステラは奈緒さんのコラムです。このリレー・コラムのお題は「”まんぷく”なひとときは?」というものです。奈緒さんはまんぷくを「満足」ととらえて、「まんぷくではまんぷくにはならないぞ」という気概を見せています。常にベストを尽くす奈緒さんらしい回答ではないでしょうか。それでも、ゲゲゲについてはまんぷくだったと振り返っています。
奈緒さんは水木先生の「生きることは食べること」に感銘を受けたそうですが、萬平さんは獄中のハンガー・ストライキの後で、そのことに気づいたようです。これは後々の展開につながりますね。

そして、香田家のセットが紹介されました。「居間から家族を見渡せる家に」をコンセプトに、居間からアトリエや台所が見渡せるように設計されているそうです。アトリエの壁に並べられた絵は録画を止めて、しばしの間見入りましたが、そこの壁紙が「鳥柄」をモチーフにした苦心作であることまでは考えが及びませんでした。香田家の居間、来週はあるものを作るための作業場として様変わりします。
まんぷく其の20・21
のびもん 2018-10-24 08:37:00
昨日のまんぷく、克子姉は子供を連れて疎開していきましたね。
忠彦さん不在の今は一家の長ですね、しっかりしてます。持っていた絵は何の絵でしょう。家族の絵と桜の絵のような気がします。
福ちゃんと鈴母さんの枕元に咲姉が立ちました&座りました。鈴母さんは相変わらずなので、いいように解釈していましたが、、、ああ~もう!と思いましたが、福ちゃんの説得、天王寺方面への空襲で、ついに疎開することになりましたね。

今日の其の21は、鈴母さんはいやいや疎開しているオーラで始まりました。最終的には福ちゃんに荷物を全部持たせてましたが、駄々をこねるお子ちゃまみたいですね。
早速疎開先でも伝家の宝刀「武士の娘です」を炸裂させるとは。家系図を持ってこなくてよかったですね。
電線を調達して開通させる萬平さん、さすが発明王だと妙なところで感心してしまいました。
疎開先での生活が辛いものにならないよう祈るばかりです。克子姉一家も。
やっぱ好き♡編
のびもん 2018-10-23 23:47:57
プライムリッチの6秒CM、やっぱ好き♡編、やみつきになりますね。
きゃー(〃ω〃)ってなりながら見てます。あ、これは私だけじゃないはず!
あの字は奈緒さまのお手書きですよね?あの書体はきっとそう!すごい自信満々です。外れだったら恥ずかしい〜

てかインタビュー奈緒さま篇をまだかまだかと心待ちにしていますよー
ページ:

>>show all