Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-27 10:30:38
奈緒さん、お集まりの皆さん、おはようございます。

今日の『まんぷく』、萬平さんが自分の病のためにお国の役に立てない不甲斐なさを、魂の叫びのように吐き出すシーンに圧倒されました。 長谷川博己さんの迫真の演技でした。

憲兵の拷問のために内臓を壊してしまった事情があるとはいえ、入隊のその日に還されてしまうのは、戦時中の男子にとっては不名誉なことでしょうし、ましてや「もの作りで人の役に立ちたいんだ」がモットーの萬平さんのことですから、あのシーンの叫びは、萬平さんの素直な心情の吐露だったんだと、私は思います。

そんな萬平さんを、はとこ夫婦や村の子供達、お母さんと福子さんが励ましました。 福子さんの「(お国の役に立つことは)私が見つけてあげます」のセリフを聞いて、第4週のタイトルの「私が見つけます」が、やっとここで出てきたなと思いました。
第3週まで劇中の福子さんのセリフが、その週のタイトルでしたから、今週は「どこで出てくるんだろう?」と、ワクワクして見てたんですよ、実は(笑)

4週間で昭和20年までの7年間が描かれましたが、登場人物を丁寧に描いているからなのか、展開のスピード感が全く感じられなかったです。

いよいよ来週からはまた大阪に舞台を戻し、新たな登場人物も加わって、福子さん&萬平さんのストーリーが展開されていきますね。
ことに来週第5週は、香田家が舞台になるのと、克子さんの長女さんが大人役の女優さんに交代みたいで、克子さんの戦後も変わらぬ肝っ玉母さんっぷりにも注目してますからね、奈緒さん!!

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
考え直しました
まーさん 2018-10-26 22:30:59
立て続けの立ち寄り、ごめんなさいm(__)m

先ほどの書き込みの咲さんのセリフについて、考え直してみました。

実はあのセリフは、お母さんに「そんなことになったらいやよ」と思わせるセリフだったのかなぁ?と・・・・・。 じゃないと、その後のお百度参りのシーンに繋がりませんものね。 読みが浅かったです(^_^;)

それでは奈緒さん、おやすみなさい♪☆
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-26 20:02:39
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、またまた咲さんがお母さんの夢枕に座りましたが、縁起でもないこと仰ってましたね。 萬平さんが召集されて恐らくは復員できないだろうからって、「福子が未亡人になったら、今度は堅気の仕事をしている人といっしょになったらええやない」だなんて、家族想いで優しい咲さんに、そのセリフを言わせたらアカンやろ~、と思いました。

それから、萬平さんが激しい腹痛に苦しんでいる時、お母さんが「兵隊に行きたくないからって、仮病じゃないわよねぇ?」と訪ねてましたけど、そこは、お母さんといっしょにしちゃダメでしょ、と思いました。

明日は、咲さんが今度は福子さんの夢枕に立って、「萬平さんはきっと大丈夫よ」と、今日の夢枕のシーンのフォローがあったらいいな、と個人的には思います。

で、明日の24回目で終戦なのかなぁ~?

あっ!! それから奈緒さん、ビルボードのホームページで奈緒さんの特集見ましたよ♪ PV集の動画を見てたんですが、CDの初回特典のDVDには収録されていない楽曲があるんですね。 初めて知りました。

好評・新リッチと背後の松
きっちょう 2018-10-26 18:47:21
腹膜炎と診断された萬平さん、悶え苦しんでいました。そんな萬平さんのために鈴さんはお百度を踏みますが、前夜に見た夢が大きく影響していますね。自分の醜い心うちを咲さんに見透かされましたが、ここでの咲さんは鈴さんの分身と言えるかもしれません。
冒頭で戦況を伝えるスライド方式の絵が出てきましたが、トットちゃんでの影絵を意識したのかしらんと思いました。

プライムリッチで、奈緒さんインタビューがアップされました。インタビューとは言っても、ノンストップでプライムリッチの良さをPRするもので、奈緒さんの淀みない答えと誘い文句「好きになると思うよ~」で、思わずリッチに手が伸びる仕掛けになっていますね。
新リッチが好評という問いに、「そりゃ嬉しいですよ」と言ってましたが、これは奈緒さんにとってはひとしおのことでしょう。リッチとは6シーズンも付き合っているのですから。奈緒さんにリッチを育てている一人という感触があってもおかしくないくらいです。

みなさんはまんぷく夫婦の結婚式の集合写真を覚えていますか。ロケ地となった武庫川女子大学では、現在の中庭の様子をフェイスブックにアップして、「どこが違うでしょうか?」というクイズを出していました。克子さんの背後にあった松が9月の台風で倒れてしまったそうです。ロケは6月下旬でした。長年にわたり風雪に耐えたはずの松をなぎ倒した台風のパワーには驚かされます。
この大学ではドラマに出てきた場面を同じアングルの写真や動画で振り返っているので、ドラマの鑑賞に役立っています。
咲姉さん
満月ポンちゃん 2018-10-26 18:26:30
今日は克子姉さんではなく、咲姉さんが鈴さんの枕元に座っていました。いつもの咲姉な感じではなかったですね。これは今は疎開先で遠くにいる克子さんの代わりに言っているのではないかと思いますね。それにしても、腹痛で苦しんでる萬平さんに、仮病か?と聞くなんてひどいですね。萬平さん大丈夫なんですかね、心配です。あとちょっとで11月です。まんぷくの撮影と、ビルボードの準備などで大変だと思いますが、体調には気をつけて下さいね。
まんぷく其の23
のびもん 2018-10-26 10:35:14
萬平さんの元へ赤紙が届きましたね。
辛い夕食でした。
鈴母さんの枕元に咲姉が現れましたが…今までと違いましたね。
あんなブラックな咲姉!今までだったら、そうよねーって喜んでたんでしょうが、戸惑う鈴母さん。
鈴母さんの萬平さんへの感情が変化してきてるんですね。
激しい腹痛に苦しむ萬平さんを思いお百度詣りをする鈴母さんにもそれは表れてます。

しかし…最初は仮病だと思い込んでた鈴母さん。自分の仮病事件が脳裏にあったのかなーってふと思ってしまいました。
萬平さんはどうやら仮病ではないらしく、徴兵されるのか不合格になるのか、、、気になる今後の展開です。
克子姉の疎開生活も忠彦さんも真一さんもどうなっているのか気になります。
インスタのオフショット
のびもん 2018-10-26 01:13:33
インスタグラムの、疎開先でのオフショット見ましたよー。
其の22のラストのワンシーンの親子ショットですね!
子供達はお揃いの麦わら帽子姿。奈緒さまはピースサイン。次男坊の目線がずれてるのはご愛嬌ですね。可愛い。
ツイッターに、「奥様役に松下奈緒。安心できる。あと、たまにちりとてちんを弾いてくれたら嬉しい」的なツイートがありました。まんぷくでちりとてちんを弾いてもらうのは無理な話ですが、奥様役に奈緒さまが安心できるのは同意です。いいねしました〜。
ぷく絵とかもあり、皆さん特徴をよく掴んだ名作ばっかです。いろんな意味で盛り上がってますね!
土曜日から日本シリーズです。第7戦までもつれると、まんぷくプレミアムトークショーの日です(外れちゃいましたが…)。その12日後はビルボードです。そこまできましたね!腰を痛めてダウンしちゃいましたが、俄然元気が出てきました。\(^ω^)/
奈緒さまも収録にライブリハにと大変でしょうが、ご健康にご安全にお過ごしください。
番組を総括する克子さん
きっちょう 2018-10-25 20:22:25
オープニングに克子さんの名前が出ているのに、なかなか出てこないと思ったら、きょうの「まとめ」(=総括)をしていました。「なんだ、楽しくやってるじゃない」です。
福子さんは鈴さんと萬平さんの間に立って、いろいろと苦労していることを手紙の中で切々と訴えているのでしょうが、第三者(その代表が克子さん)にしてみれば、「喧嘩するほど仲がいい」です。呉越同舟と言うのでしょうか、疎開先の電気のことで咎められた時は、鈴さん・萬平さん揃って許しを乞うていましたね。
克子さんたちの疎開先は何だか広々としています。子どもたちが菜の花摘みに興じられるくらいなので、ノンビリとしているのでしょう。

今週の「開運!なんでも鑑定団」の出張鑑定コーナーは大垣市でした。「まんぷく」絶賛放送中にあっても、映画「母を・・・遺骨を・・・」のことを忘れてはいません。番組ではまずはまちの歴史と名物を紹介していましたが、湧き水の恵みを受けており、良質の水を活かした和菓子が多いとのことでした。
出品者のうち、鑑定額が自己評価額を上回った人には「みずのいろ」というお菓子がプレゼントされていましたが、今このお菓子の人気が高いそうです。宅配サービスの対象外で、お店でないと買えない品です。いかにも大量生産は難しそうな、上品・上質ですぐには食べたくない感じのお菓子です。奈緒さんは召し上がりましたか?
今宵は月が綺麗ですね。
満月ポンちゃん 2018-10-25 19:45:01
今日はいい天気でした。今日のまんぷくは克子さんの出演ないかと思っていましたが、福ちゃんの手紙でワンシーンありました。嬉しいです。鈴母さんと萬平さんの間に挟まれて大変そうです。川魚は食べないといいながら、新鮮なものは美味しいと言って食べている鈴さん、こんなおばちゃんいますよね。えっ私だったりして〜
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-25 19:29:41
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、萬平さんのアイデアで魚が大漁でした。 辺りを見渡して電柱を見つけて、川に電気を流して魚に電気ショックを与えることを思いつきました。
萬平さんは、ホントにアイデアマンでバイタリティー溢れる人ですね。 ただひらめくだけじゃなく、実行してしまうんですもんね。 この数十年後にはインスタントラーメンにたどり着く訳ですけど、これも萬平さん持ち前のアイデアとバイタリティーの賜物なんでしょうね。

でもさすがに村の人が注意しにやってきましたね。 家に電気を引っ張ってるのを、「見逃してください、私は武士の娘です」というお母さんが、おかしかったです。 武士の娘は関係ないやろって(笑)

今日は、2日ぶりに克子さんの登場シーンがあり、菜の花?が咲いている土手に座った克子さんが福子さんからの手紙を読んでました。 福子さんの近況報告を読み終えて、「楽しそうにしてるやない」と一安心の様子でしたね。 克子さんの着てる服と花の色のコントラストが鮮やかなシーンでした。

第4週もあと2回、萬平さんが大変になるみたいですけど、心配8割ぐらいで見ようかなと思います。

ページ:

>>show all