Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

光を失った忠彦さん
きっちょう 2018-11-02 19:06:01
忠彦さんはフィリピンで無事では済みませんでした。「赤と緑の区別がつかない」と言うと、現代なら「信号の区別がつきませんね」と言うところですが、忠彦さんにとっては画家としての生命が絶たれたも同然のことでしょう。軍医の見立てはわかりましたが、施設の整わない戦地での話、やはり病院に行って、回復の手立てを検討すべきではないでしょうか。
忠彦さんは、羽は緑、とさかが赤というインコの絵を見ていましたが、みな一様に見えるのでしょうね。言葉少ない忠彦さんなので、多くは語りませんが、無念さは察するに余りあります。克子さんの身守りと励ましを受けて、忠彦さんが立ち直る話をじっくりと見たいのですが、あくまでもまんぷく夫婦の話なのでそうもいかないのが残念なところです。

朝ドラは多くの作品が性善説に立っています。「罪を憎んで人を憎まず」と言うのでしょうか、悪い人がいつの間にやら悪くなくなっています。闖入者としか言いようのない神部さんは、家庭教師という居場所を見つけました。瀬戸康史さんは「あさが来た」の時は日本で最初の女子大学を作った人の役なので、2作続けてインテリの役を演じています。
神部さんのことを毛嫌いしている鈴さんですが、松坂さんはゲゲゲの時には置き引き犯の中本賢さんを追いかけて捕まえたのです。(今回はにらみ殺しで、神部さんを取り押さえました。)そしてしばらくの間、貸本屋の手伝いをさせて、まとまったお金ができるまで、住まわせていました。加地谷さんにしても萬平さんから再起の手がかりを与えられて、どうなるのか見守りましょう。

コンサートツアー・滋賀会場では、会場としての先行受付をしています。この会場では「文産会館」と自称しています。まんぷくでは文産会館のある米原市でも伊吹山中などでロケをしたそうで、福子さんたちが山道を越えて、疎開先へ向かうシーンが該当します。
まんぷく 28回 29回
京の茂 2018-11-02 18:36:35
奈緒さん 皆さんこんばんは。
まんぷく28回 11月1日放送 楽しみました。
土足で家に侵入してきた泥棒神部 茂(瀬戸康史さん)金目の物を物色している時に鈴さんに見つかり慌てまくり驚いていました。両手を後ろに手首を縛られ万事休すでした。
突如、バタンキューと前に倒れ込み上手かったです。極度の空腹だったのですね。
気がつき、すいとんを美味そうに食べ始め喉がつまり萬平さんが水を差しだすと、またすいとんを食べ始め、萬平さんが一言、まだ食うのか!笑ってしまいました。
NHK ドラマ10胡桃の部屋で奈緒さんの弟役を演じられた瀬戸さんでした。
瀬戸さん魅力ある演技をしてはりました。

二度目の侵入者が鍵を開け、靴を脱いで入ってきました。泥棒神部さんは土足で侵入し明らかに違っていました。フィリピンから復員された忠彦でした。克子姉さんが待ち焦がれた対面でした。すぐさま抱き合い感動のシーンでした。この際に、美しいメロディが感動を支えます。最後、神部さんも万歳三唱されていて、鈴さんがなんであんたがいているの! これから神部さんがドラマの中心的な役割を果たして行くと思います。

29回 闇市で軍の物資を横流しした加地谷さんを見つけ、罪を負わされた加地谷さんを厳しく責めず広い心で懐の深さを示されました。優しい気持の持ち主です。
加地谷さんがハーモニカで♪りんごの唄を吹いている時に、神部さんから自分の姓加地谷のはんこを貰い、いままでの行いを悔いて改心した様子でした。
再来週の今日は…!
のびもん 2018-11-02 13:43:09
今日で丁度ビルボード大阪ライブ初日まで2週間です。
再来週の今日は今頃大阪へ移動中です。
天候はいいのかな〜。私は薄手のコートを今日から着ました。当日は寒いのかな〜雨は降らんよね〜って、まじソワソワしてます。
お師匠様とも話してたんですが、ビルボードのあの距離感、病みつきになります。

あ、今夜はプライムリッチ樽詰の店に行ってきます!CM大使活動です!笑
ホルモン焼きと合うんですよ〜バリうまです。
まんぷく其の28
のびもん 2018-11-01 23:58:26
鈴母さんの危機察知能力は凄いですね。ちゃんと不審者侵入に目が覚めるんですから。しかも、であえー!であえー!ですから。ブシムスパワーおそるべしです。しかし簡単に開けられる鍵の作りですね。ちょっと気になりました。
忠彦さん、ご無事の帰還何よりです。抱き合い涙を流す2人、2人だけの世界でしたね。
子供達も大きく育ち、忠彦さんはびっくりしたでしょうね。克子姉、あっぱれです!
神部さん、憎めない奴ですね。目がキラキラしてます。これからの展開が楽しみです。
インスタに香田家勢揃いショットがありました。いいですね〜家族って。ほのぼのしました。

あ、カレンダーが新しくなりましたね。今年最後のページですね。二の腕のラインが綺麗やなぁーって惚れ惚れしちゃいました。来年のカレンダーではパーカー姿とか見てみたい願望強しです。来年が無理なら再来年でもお願いします!!
追伸です。
満月ポンちゃん 2018-11-01 23:33:41
まずは名前間違いです。上本町の神戸さんでなく、神部茂さんでした。茂さん懐かしい響きですね。それとさっき見たのですが、インスタグラムの写真、香田家勢揃いです。皆さん浴衣姿で足元はそれぞれ自前なのでしょうか?2枚目はいがぐり坊主君の頭をいじっています。可愛いですね〜香田家の子供逹。
復員しました!
きっちょう 2018-11-01 21:04:01
忠彦さんが復員しました。香田家の家長なのですから、玄関から堂々と入ればよさそうなものですが、夜更けなので、「お楽しみは起きてから」のつもりでそっと入ったのでしょう。このため2夜連続で、不審者の侵入となってしまいました。
怪しい人・神部さんについては、ある程度事情がわかると眠気に襲われた克子さんですが、こと忠彦さんのことなら眠気が吹っ飛ぶのは当然のことですね。これまで気丈に振る舞っていても心細かっただけに、抱擁の時間が長かったように思います。
番組HPのインスタグラムには、香田家の浴衣姿での家族写真が出ています。こうやって6人揃ってニコニコしていることに、当たり前でいること(平凡)のありがたみを感じます。忠彦さんはフィリピン戦線へと送られたそうですが、戦死者は30万人を大きく超え、被害甚大でした。よくぞ無事に戻ったものだと思います。

トットちゃんでは復員兵の放送(を聴いた商店街のオヤジさん)のおかげで、守綱さんがいつ東京に帰ってくるのかが判明し、駅まで出迎えていました。その姿を認めると、白いスクリーンに黒柳家の3人が浮かび上がる画面へと転換し、ビジュアル効果をあげていましたね。
そして、乃木坂上倶楽部の人たちに帰国を報告していたのですが、戦火をかいくぐって残り、人々の集う場所となるという意味では、まんぷくでの香田家がそれに当たるのではないでしょうか。招かざる客・神部さんまで、引き寄せています。
忠彦さん帰る。
満月ポンちゃん 2018-11-01 20:08:12
今日のまんぷく、真夜中のお客さんが二人でした。ひとりは上本町の神戸さん、そしてもう一人は克子さんの旦那さんの忠彦さんでした。泥棒を退治した鈴母さんはさすが武士の娘ですね。迫力が違うわ。大河の篤姫の幾島さんが出てこられたと思いました。(笑)忠彦さんが真夜中に帰ってこられたのも不思議でしたが、ご自分のアトリエに鈴さんが寝ていたのにもびっくりされたのでしょうね。ずっと待っていた旦那さんとの再会に涙してしまいました。克子さん良かったね。めでたし、めでたしです。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-01 19:47:05
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、まずはアトリエから侵入してきた泥棒(神部茂)、それを追い詰めるお母さん、すりこぎ1本で追い詰めるんですから、武士の娘は伊達じゃないですね(笑)

神部さんにすいとんを食べさせたり、神部さんの身の上話を聞いて同情したり、やっぱり優しいんですね、福子さんと萬平さんって。

それからようやく忠彦さんが復員されて、克子さんよかったですね。 泣きながら忠彦さんに抱きつく克子さん、もらい泣きでした(T_T) タカちゃんもお父さんにきっちり挨拶できて、エライですよ。
忠彦さんは子供達が成長したことに克子さんへ感謝し、克子さんは「勝手に育ったのよ」と応えてましたけど、克子さんがしっかりしてればこそ、4人ともいい子に育ったんだと私は思いますよ。

忠彦さんの生還、今日までのところ今週で1番うれしいシーンでしたよ。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ブシムス
Nao,Be My Love♪ 2018-11-01 16:33:30
ブシムスの面目躍如!ですね。
松坂慶子さんの「私は武士のむすめです!」(略してブシムス)の意固地なお母さん役、真剣かつユーモラスな演技ぶりは絶品です。
鈴お母さん、泥棒に入られて「キャー、どろぼう!」と言うのかと思いきや、「皆の者、出合え、出合え~!」ときました。抱腹絶倒とはこのことです。
このドラマはどこまでも明るい作りになっているんですね!
そして、忠彦さんが帰ってきました。
克子との涙の再会シーンは、お互い言葉少なく、だからこそ感情が盛り上がり、泣けてきました。いいシーンでした。
香田家は全員揃い、「なぜ忠彦さんがいないの?」という克子の哀しみが痛々しかったのも、これで「万歳、万歳」に変わり、良かったですね。
夫がいまだ帰還しない不安と悲しみをこらえて、4人の子供を育てる克子の役を演じる奈緒さんの演技も絶品です。
今日の回は奈緒さんがアップになるシーンが多くて、とても嬉しかったです。
まんぷく其の27
のびもん 2018-11-01 07:25:04
ハンコ製作とはいい仕事を見つけましたね。
ブシムス母さんの愚痴の数々も、演じる松坂慶子さんのおかげか可愛いもんです。
まさかの"服部"と克子姉の"げっそり"には笑いました。
しかし夫婦と義母が同部屋では子作りは無理ってものでしょう。無茶ぶりですね。鈴母さんは拗ねて出ていきましたが。笑
克子姉の涙は辛かったですね。子供達も大きくなってきて、戦後の混乱の中生き延びていくのに忠彦さんの不在は心細いはずです。
いつも冷静に、かつ、ポンポンと発言する克子姉は気丈な人かと思いきや、、、やはり辛いんですね。奈緒さま泣かないでーって思っちゃいました。忠彦さんの一刻も早い帰国を願います。

インスタのハロウィン仕様のショット見ましたよ!他の皆さんのショットも見ました。みんないいショットですね〜
ページ:

>>show all