Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-31 23:03:59
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、福子さんの話をヒントに、萬平さん「(ハンコを)作ってやったらいいじゃないか」、やっぱり需要を読める人なんでしょうね、萬平さんって。

ハンコ作りを思いたったおかげで、福子さんと敏ちゃんの再会という好事がありました。 再会といえば、今週は毎回誰かと再会する筋立てになっているので、明日は誰と再会するんだろう?と想像しています。

ハンコといえば、私、出先でハンコが急に要りようになったので、印房で作ってもらったことがあって、その時は5分とかからずできたものです。

でも、福子さん達の場合は、やった経験のないことですから、お母さんが「武士の内職は辛い」とこぼすのも、無理もないですよね。

その辛い作業も、福子さん発案の「言葉遊び」で、少しは辛さが和らいだのでしょうね。 その「言葉遊び」で「こってり」と答えた学クン、なかなかの語彙力じゃないですか。 「はっとり」・「とっとり」の「地名シリーズ」がおかしかったです。

克子さん、今日も涙を見せてましたね。 忠彦さんがなかなか還ってこない心配と寂しさのためか、さすがの肝っ玉母さんも心細くなるんでしょうね。
その克子さんの涙、今日はさすがに「奈緒さんが泣いてる~(T_T)」と、画面といっしょになって泣いてしまいました。 泣くのは役の上とわかってても、奈緒さんの涙に取り乱してしまった私です。 奈緒さんの演技にそれだけ引き込まれているということですよ、ちなみに。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
うたコン~まんぷくスペシャル~
京の茂 2018-10-31 22:30:14
奈緒さん 皆さんこんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。
昨日放送された、うたコン~まんぷくスペシャル~ 楽しみました。
NHK大阪発 大阪ホールでの生放送でした。3姉妹お揃いで映像から和気あいあいで仲の良さを感じます。お互いに楽しそうでした。 小柄な方なのに豊かな声量驚くばかりです。
歌声が圧巻でした。昨年の紅白で歌われていました。45分の枠で数秒たがわず計ったように収める技術、綿密にリハーサルが行われるのですね。
朝ドラ まんぷく22回 冒頭、鈴さんがどうして家長の言う事を聞けないの?福ちゃんが家長は萬平さんでしょうと言い争いに、このやりとりが楽しかったです。意固地な鈴さんです。

BS日テレ開局9周年特別番組、松下奈緒 アンデルセンへのラブレター 久しぶりに楽しみました。本放送は2009年 後年再放送を観ることができました。
デンマークが生んだ偉大なる童話作家。松下奈緒が童話作家アンデルセンの人生に迫る!
作品には、悲しく切ない童話が多い。なぜ、悲しい作品を残したのでしょう。
30歳で童話を書き初め70歳で生涯を閉じるまで150編の作品を残されました。
アンデルセン博物館には、もう既に入れ歯があったとは少し驚きました。
6ヶ月間日本に留学経験がある方アンネさん、奈緒さんの旅をサポートされ明るい方でした。

主に、屋外で椅子に座られ童話を朗読され一番の見どころでした。語りには定評があります。言葉が歯切れよく澄みきった声、楽しみました。16編の童話を朗読されました。
コペンハーゲン市庁舎の展望台に登られ市街を一望され写真を多く撮られました。その際に、アルバムPfから♪Ceu Azuiが聴けました。
笑顔のアンデルセンを探されましたが、表情がいつも変わらない悲しそう笑っている顔が一回もない歯が見えなかったですね。デンマークを代表する遊園地、チボリ公園で絶叫マシーンをアンネさんと楽しまれ大好きなのですね。怖すぎ!到底乗れません。
アンデルセンのお墓にお参りに行かれ立派なお墓でしたね。お墓の前にラブレターを置かれました。

げっそりな克子さんに、しっくりな奈緒さん。
満月ポンちゃん 2018-10-31 20:22:23
夕べは生放送の後でのブログ更新ありがとうございます。今日のまんぷくは笑いあり、涙ありでした。ハンコ作りに没頭している中、福ちゃんが楽しい提案をしました。○っ○り色々ありますね。鈴母は何をするのでもとりあえず文句を言います。福ちゃん萬平さんにも無理難題を言います。困ったお母さんですが、何故か憎めませんね〜(笑)
気分の出た克子さんの言動とブログ
きっちょう 2018-10-31 13:57:36
萬平さんがひらめいた「はんこ」製造業は、大当たりしました。一日で80円余りの売り上げとは、靴磨きとケタ違いの商売です。お札を数えるシーンに、こんなに心ときめくとは思いませんでした。
毎度のことながら「武士の内職にはキツイ」と鈴さんは文句を言っていますが、鏡文字で彫らなければならないのが神経を遣うところでしょう。調達した木も彫りやすいものとは限りません。自然と口数が少なくなる何とも地味な仕事ですが、福子さんの発案した「言葉遊び」は面白いものでした。とくに克子さんの「げっそり」には、気分が出ていました。
終戦から1年経っていないので、復員していない人はずいぶんといたはずです。トットちゃんの守綱さんはシベリアに抑留されたため(世良さん流にいうと、運のない人でしょうか)、4年も帰りを待っていました。それはそれとして、早くの復員を願うのが人情というものでしょう。克子さんにも心細くなる時があるのですね。

きのうのブログを読みました。番組が終わって、1時間余りでアップしていただき、ありがとうございます。谷原さんと久しぶりとありましたが、「探偵倶楽部」以来ということでしょうか。細川たかしさんの時は3姉妹は客席に身を乗り出して、手を振っていましたが、せっかくの機会なので缶ビール(の絵)を片手に「いいじゃないか~♪」とやってもよかったと思います。
わたしは「新人演芸大会(漫才の部)」というイベントで、大阪ホールに行ったことがあります。奥行きのあるステージだったと記憶しています。来春も果たせませんが、いつか奈緒さんのコンサートで、このホールに行きたいと願う気持ちが強まりました。奈緒さんは週末、再びこのホールに登場します。観覧当選した人はレポートをお願いします。
うたコン♪
エリア 2018-10-31 13:45:08
奈緒さん、「うたコン、まんぷくスペシャル!」観たよ!!

前半だけ観れたけど、

奈緒さん、良かったね(^ ^)

みんな奈緒さんの事、応援してる!

僕も奈緒さんの事、応援しています!

朝ドラ「まんぷく」いつも楽しみに観ています!

奈緒さん、ありがとう☆彡

あまり、牧善之助をいたぶり過ぎないでね。

彼、とっても良い人だから、、。

と、思う。

ありがとう♪♪♪
ブログ更新ありがとうございます^o^
のびもん 2018-10-31 04:50:44
ブログが更新されてました。ありがとうございます!
昨日の投稿とだぶっちゃいますが、うたコンの話でしたね。
楽しそうだったのは見ていて伝わりました。キャッキャしてましたから。笑
ほんとまんぷくスタートからひと月経ちますね。
毎日が濃いのであっという間のひと月でした。
ゲゲゲの時もこう盛り上がってたんだろうなーって、今更ながら乗り遅れた悔しさでいっぱいです。くぅ〜
これからもどんどん面白くなっていくとのこと、克子姉期待してますよっ。
まんぷく其の26
のびもん 2018-10-30 22:00:00
連稿になるかも。。。ご容赦ください。
まんぷく、克子姉の子供達は子供達なりに考えてるんですね。母親としては複雑ですね。涙が物語ってました。
鈴母さんは相変わらず萬平さんへのハードルが高いですね〜。あと、自分の着物を出し渋ってましたが、すいとんが大福〜やあらへんの騒ぎでようやく出しましたね。
世良さんは予想してましたがしたたかに生きてましたね。
しかし世良さんの一言が萬平さんの発明家心に火をつけた…かな、明日からまた働く萬平さんを見れそうなエンディングでした。
そうそう、インスタのまんぷく漫画、今週は表紙が克子姉ですね!待ってましたー!
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-30 21:15:09
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

奈緒さん、『うたコン』生出演お疲れ様でした。 撮影終わりに収録スタジオからホールへ移動してのご出演だったのでしょうか?
奈緒さん、ひょっとして歌うor演奏あるのか?と淡い期待してたのですが、ホントにホントのゲストでしたね(笑)

さて今日の『まんぷく』、子供達が靴磨きをしてましたが、お金を受け取った克子さんの涙、やっぱり親として申し訳ない気持ちの現れなんでしょうね。

お母さんが遂に自分の着物を売る決心をして、闇市で着物の売値交渉をしているところへ、思わぬ世良さんとの再会でした。

世良さんは、萬平さんを叱咤激励する言葉をかけていましたが、私的にはこの世良さんという人、萬平さんにとっていい人なのか悪い人なのか、未だにつかみかねています。 萬平さんの才能を認めているに違いないとは思うんですけどね。

福子さんの話をヒントにハンコ作りが始まりそうですね。 一家総出でハンコ作りをしているカットが「ステラ」に載ってましたよ。

今週は香田家が舞台だけあって、奈緒さんの出番多めなのが嬉しいですよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
克子さんのアップとうたコン
きっちょう 2018-10-30 20:59:25
きょうはアバンタイトルで、克子さんのアップ映像が比較的長く写っていました。子どもたちの靴磨きで稼いだお金に対して、何と声をかけてよいものか、いろいろな思いが錯綜しているようでした。ここで無理に言葉を発せず、オープニングの後で、まんぷく夫婦たちの会話で、克子さんの気持ちの一端を推し量るという流れがよかったです。
きのうは100円、きょうは300円で着物が売れたのに対し、子どもたちが靴磨きで頑張っても8円余りでは、すいとんのない食事には程遠い感じがします。八つ当たりではあるものの、萬平さんに「あなたは発明家でしょう」とけしかけていた鈴さんはまんざら間違ってはいないのです。
今井家ファミリーには好印象は与えませんでしたが、世良さんの語る「不平等を利用した儲け方」も、あながち悪いこととは言えません。克子さんも「それでは闇屋と同じ」と堂々巡りの話に陥ってしまいました。本当に悪い人なら、儲けの手口など口にせず、黙って儲けるでしょう。

ドラマでは今一つ信用のない世良さんですが、「うたコン」の桐谷さんは2曲熱唱して、面目を施していました。出演者席には三姉妹と桐谷さんが並んでいて、司会の谷原章介さんから「まんぷくのみなさん」とひとまとめにされていました。(笑)
奈緒さんの好きな食べ物は焼き肉ではなく、「寿司」と来ましたが、こちらもしばしばお話になっている好物ですね。麻倉未稀さんは「鮪」とピンポイントでしたが、お寿司のことで話が弾む気がします。
そして、元気が出る曲として紹介した「全力少年」は、サウンドストーリーのリクエスト曲で流れたことがあります。奈緒さんも元気が出るとコメントしていたような気がします。奈緒さんがまんぷくに全力で打ち込んでいることを疑う人は、これまでの朝ドラを見たことのある人、とくにきょうの回を見た人にはいないはずです。
川中美幸さんは奈緒さん司会の紅白でも「二輪草」を唄っていましたが、あの時は応援の「てっぱんダンス」の方に目が行ってしまいました。今回はじっくりと唄を聴いて、まんぷく夫婦の行く末に思いを馳せることができました。
うたコン観ました。
満月ポンちゃん 2018-10-30 20:53:40
あっという間に終わりましたね〜さすがNHK!まんぷくの宣伝もぬかりなくという感じでした。今井三姉妹はずっと横並びで歌の間でも、咲姉さんと、世良さんと笑って話しをされていましたね。奈緒さんの元気が出るメニューはお寿司でした。ところであのまんぷくラーメンとっても美味しそうでしたね。今日のまんぷくは久々の世良さん登場でした。胡散臭さ全開の世良さんでしたが、萬平さんも覚醒されますでしょうか?相変わらず鈴母さんには叱咤激励されていますが。
ページ:

>>show all