Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

うたコン
のびもん 2018-10-30 20:36:01
うたコン見ましたよ!
三姉妹仲良しオーラがでてました。てか内田有紀さんとキャッキャしてましたね。笑
三姉妹の好きな歌がそれぞれ趣向がありました。
奈緒さま「全力少年」が好きなんですね〜。私もあの歌好きです。カラオケでよく歌います。\(^o^)/
てか「全力少年」を常田さんのようにアフロで弾く奈緒さまをちょっと想像してしまいました…
世良さんが世良さんらしからぬ世良さんでしたね。笑
まんぷく其の25
のびもん 2018-10-30 07:18:31
昨夜は帰宅が遅くなり、朝5時半に起床して見ました。
終戦したものの、なにもかも焦土と化してしまいましたね。唯一克子姉の家が焼け残り、皆無事だったのが救いです。忠彦さんと真一さんの安否が気がかりですが…。
克子姉のネゴシエーションは見事です。そうしないと生活ができない、戦後の混乱も辛いですね。
ラーメンの屋台で巻夫婦と偶然の再会を果たしたシーンは明るい話題でしたね!
時折出てくるラーメン、後々の開発への伏線なんでしょうか。

今夜は歌コンですね!今井家三姉妹楽しみです。録画予約してきました〜
『まんぷく』感想
まーさん 2018-10-29 21:36:07
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、終戦を迎え大阪に舞台が移りました。

今日は、気丈な克子さんでしたね。 忠彦さんの消息を案じながら一瞬不安そうな表情を見せますが、それも束の間、すぐにきりっとした表情に変わりました。 また闇市では、着物の売値交渉でしたたかな面を見せていましたよね。

今日の克子さんを見ていたら、夫の復員が遅いことと闇市でのしたたかさが、なんだか『トットちゃん』の朝さんを思い出してしまいました。 戦後間もなくの混乱期に子供達をかかえてですから、「母は強し」じゃないとですよね。

大阪が焼け野原になった様子には少し気が重くなりましたが、闇市のラーメン屋台で福子さんと萬平さんが牧夫妻と再会するシーンにほっとしました。 やっぱりこのドラマ、節目節目にラーメンありのようですね。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
うたコン
満月ポンちゃん 2018-10-29 20:54:02
明日のうたコンに今井三姉妹が出演されるのですね。いいな〜観たかったな。久々の揃い踏みですね。奈緒さんにとってNHKホールは庭みたいなものですね。
今日のまんぷくは終戦後、疎開先から大阪に戻って来ました。着物をお金に変えるべく、克子さんの交渉術は素晴らしいです、母は強しですね〜。戦地から戻らない忠彦さんを心配しつつも、子供達を食べさせないといけないので強くならざるを得ません。克子母頑張れ〜
たまには咲姉さんも克子さんの夢枕に座って欲しいですね。(笑)
戦後の生活始まる
きっちょう 2018-10-29 18:32:16
きょうから戦後編です。焼け野原の中、香田家は焼けずに残っていました。これは僥倖というべきで、今井家ファミリーの拠りどころが確保されました。焼け残ったばかりでなく、空き家であることを幸いに住み着いてしまう人もいなかったようで、本当によかったです。
とはいえ、ないもの、足りないものに目が行きがちなのが人情というもので、鈴さんはしょげていました。そんな母親を「武士の娘でしょう」と励ます(半分、叱ってもいます)のは、3姉妹のうちやはり克子さんしかいませんね。
そして、(多分駄々をこねて嫌がった)鈴さんと闇市に出向いての「価格交渉」は、お見事でした。去年の「トットちゃん」での行商シーンのことが思い出されます。とはいえ、衣類の切り売りでは限界があるのも確か、新たな方法を考えないといけません。これは現在再放送中の「べっぴんさん」で、ヒロインの義兄がアドバイスしたことでもあります。

先週の「日本人のおなまえっ!」では、「即席」という名字があることを紹介していました。「即席」には、「その日のうちに手早くいい仕事をする」という意味があり、江戸時代には「即席料理」の番付表もあったそうです。調査依頼者の岸井ゆきのさん(きょうからタカ役で登場です)は、アドリブに反映させたいと言っていましたが、どうなるでしょうか。
そんな「即席」の意味がいつの間にやら変質しました。ゲゲゲの序盤の回、ラーメンの試食販売会で、布美枝さんが「ラーメンと同じで、売り子さんも即席だわ(一同笑)」と言われた時は、わたしも悔しかったです。

あすの「うたコン」は大阪からの放送ですが、「元気が出る!まんぷくディナーショー」です。そのゲストには3姉妹揃い踏みということで、奈緒さんはこの番組に初登場となります。奈緒さんの紹介する「元気になれる歌」とは何でしょうか?
田園風景
満月ポンちゃん 2018-10-28 19:49:50
今日はとても良い天気でした。まんぷくでの疎開先風景を見ていたら、田園風景を見たくなり、電車で丹波篠山まで行きました。普段は街の中に住んでいる者なので、たまには良いですね。花より団子なのでもちろん甘いものも食べながらの町歩きしました。
土曜日の萬平さん、衝撃の慟哭でした。お国の役に立てない自分に腹を立て、鈴さんと福ちゃんに謝っていました。来週は終戦から始まるのでしょうか?最近の私はすっかり、まんぷくで始まりまんぷくで終わっているかんじです。(笑)
ビルボード・アルバムレビュー
きっちょう 2018-10-28 09:23:16
ビルボードでは奈緒さんの公演が近づいたこともあってか、これまでの奈緒さんのアルバム8枚をまとめてレビューしています。「チェスト」のサウンドトラックが入っている反面、"Scene25"が抜けていますが、奈緒さんのこれまでの音楽活動を振り返るには十分でしょう。
"The Best" の収録曲目が発表されたときに、どのアルバムから何曲収録されているのかをインスト編、ボーカル編のそれぞれで数えたことがあります。さすがにインストばかりのアルバムからはボーカル編には入らないものの、どのアルバムからも選ばれていました。奈緒さんはどのアルバムでも、制作には心血を注いでいるので、そういうことになるでしょう。
3種類のPVはどれも発売時に見たものですが、続けざまに見ると、「あの時、あんなことがあったな」という懐かしさ(それほど年月は経っていないのに!)が蘇るとともに、新たな可能性を求めて変貌を続ける奈緒さんの姿を感じることができました。

とはいえ、"The Best" の発売からはや2年になろうとしています。これまでのアルバム発表のペースからいえば、そろそろではないかと期待しています。しかも、来春にはコンサートツアーが控えています。これまでの例からいって、アルバムとコンサートツアーはセットですからね。
トットちゃんのテーマ曲など発表されているのに、アルバム化されていない作品はいくつかありますし、奈緒さんが書き溜めたものもあるはずです。ビルボードでは「次の10年」とでも言いましょうか、新たなステージに入った奈緒さんの作品を聴ければいいと考えています。
疎開地でのあれこれ
きっちょう 2018-10-27 19:05:15
きょうは機銃掃射のシーンに驚かされました。朝ドラであんなに本格的に火薬を使うのは、ちょっと記憶にありません。田舎だからといって、爆撃や機銃掃射はないなどと安心できないのです。香田家の疎開先はどうだったのかと少し気になりました。(ロケ地は同じ滋賀県の農業試験場に見えます)
戦争でなくても、自分の無力さを思い知らされた時には、深い絶望感と悲しみ、あるいは虚無感といったものに襲われますね。これまで「萬平さんは何にも役に立っていない」と嫌味を言っていた鈴さんの態度が変わっているのが救いでしょう。これで孫の催促が止まるといいのですが。

インスタグラムでは香田家の集合写真と福子さんの写真が上下に収まっています。福子さんの撮影日には38度を超えていたそうですが、香田家の日も酷暑に見舞われていたと思います。奈緒さんも子どもたちとお揃いの麦わら帽子を被りたかったのではないでしょうか。前に書き込んだ通り克子さんは「もんぺ de ファッション」していますが、娘のタカさん・吉乃さんもそれぞれ星型・菱形の柄入りでおしゃれなモンペです。

このほど、村田吉弘さんが文化功労者に選ばれました。奈緒さんの「四季の饗宴~京料理~」で、春の献立を出してくれた方です。そのような方に京料理の基本事項を教えていただいたとは、何という幸運でしょうか。村田さんの料理では「京たけのこの若竹煮」が記憶に残っています。鴨京では、たけのこをやっとの思いで確保するも徒労に終わりましたからね。
毎日お元気ですか?
岩本勝信 2018-10-27 16:13:26
松下奈緒さん、こんにちは。

CDやDVDを購入させて頂きました。
カメラ使いがまるで「特殊部隊」の扱い方みたいです。
素晴らしいお写真が撮れるのでしょう。

あまりにも美しすぎて奥さんにしたいくらいです。
宜しくお願い申し上げます。
まんぷく其の24
のびもん 2018-10-27 10:34:04
今日のまんぷくは泣けました。
あの時代、戦地に行けないという事は=非国民という色眼鏡で見られる、それ以上に、そういう思想になってしまうという恐ろしさ。
号泣というか慟哭する萬平さんの気持ちが痛いくらい伝わり、とにかく泣けました。
そんな萬平さんに「私が見つけます」としっかり支える福ちゃんにまた涙。サブタイトルをここで言うとは凄い脚本です。
しかし、三途の川を渡らせなかったのが鈴母さんだったとは驚きました!ブシムス!
来週予告では終戦するみたいですね。逃亡加地谷社長が出てきました。こんな早く出てくるとは思いませんでした。
克子姉一家はどう終戦を迎えたんでしょう。来週も目が離せませんね。

話は変わり、、、
プライムリッチインタビュー奈緒さま篇見ました!
感動するほどリッチなんです!好きになると思うよ〜と真似しっこしてます…笑
私、かなり周りに勧めてますよ。もうプライムリッチCM大使ですよ。
給料入ったし、樽詰の店にもまた行かなくては!(使命感メラメラ)
ページ:

>>show all