Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

追伸
満月ポンちゃん 2018-11-04 20:11:07
ひつこくてすみません。今日は大阪でもいろんな催しがありました。御堂筋オータムパーテイーの御堂筋ランウェイに大谷亮平さんが出演されていたのですね。御堂筋でファッションモデルとして闊歩されていたとは知りませんでした。近くで、咲姉ちゃんと真一さんのニアミスでしたね〜。ところで今井三姉妹はまんぷくラーメンは食べられたのでしょうか?ラーメン好評だったみたいですね。私も早起きしていけばよかったと後悔しきりです。
まんぷくトークショー
満月ポンちゃん 2018-11-04 17:33:11
今日もいい天気でした。NHK大阪へワンダーランド見に行ってきました。思ったよりも凄い人でしたね〜。館内ぐるっと回って、トークショーが始まるのを待ちました。パブリックビューイングでしたが、三姉妹のトークとっても楽しめました。奈緒さんの今日のお衣装の色と、忠彦さんの劇中の服の色がかぶっていることがおかしかったですね。それと、克子さんの夢枕に咲姉ちゃんが現れない事を言うてました。鈴母さんもVTR で出演されましたね。おっと今から、今からでも間に合うまんぷくが始まります。NHKはぬかりませんね〜(笑)
世界の音楽・ラストステージ
きっちょう 2018-11-04 09:17:04
BSフジ「世界の音楽」は、ラストステージの「クラシック レボリューション」の模様が流れました。ここでも奈緒さんの司会・出演者とのトークは割愛されていました。2時間のコンサートを25分にまとめると、そうならざるを得ませんね。聴きどころをよくまとめたものだと思います。
当日も感じたことですが、会場を遠景でとらえた映像を見ると、素晴らしい眺めです。このステージの前に、わたしは大さん橋まで出かけましたが、「よこはま・たそがれ」から「街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ」へと変わるのが実感できました。こんな環境で演奏できると、気分があがるでしょうね。
次回(17日)は、バンドネオン・三浦一馬さんのステージということですが、「パッション クラシック」の行われたグラスステージにカメラあったっけ?と思っています。

きょうは全日本大学駅伝の日です。JAバンクの各種CMが見られましたが、奈緒さんCMの新作は・・・流れていませんでした。ちょリスと一緒に、いろいろな人のメッセージにエールを送るバージョンです。

NHK大阪ホールでのトークショーですが、気になるのは観覧申し込みの倍率です。事前に観客に注意を喚起するディレクター、もしくは伊藤アナから○倍という話があるかもしれません。大都市で開催し、人気歌手をゲストに迎えた「のど自慢」ぐらいはあると思います。三姉妹がゲストに来るとあらかじめわかっていれば、「うたコン」に応募したのに、という人もいるかもしれませんね。
ラーメンでまんぷく。
満月ポンちゃん 2018-11-03 21:17:30
今日はいい天気でしたね〜。今日は和歌山まで、柿を買いに行きました。お昼に和歌山ラーメンを食べました。今日のまんぷく、福ちゃんと萬平さんが香田家から出て新たな新天地へ行くことになりました。タカちゃんはとっても寂しがっていましたが、私も寂しいです。香田家シーンが減るじゃないですか〜。出演者の名前の3番目が香田克子、松下奈緒と出ると一安心なのに〜。福ちゃん夫婦だけが出るはずだったのに、何故か、神部さん、鈴母さんも一緒に行くことになりました。鈴母さんは新天地で大丈夫かな〜(笑)
うたコン再び見たら…
のびもん 2018-11-03 12:28:04
録画してたうたコン見たら、田園の時拳振り上げるのを咲姉に止められてましたね。
リアタイではそこ見逃してました。ノリノリじゃないですか。笑
あたしも奈緒さまライブの時拳振り上げよっかなー。なんてねー。1人ノリが違うみたいになっちゃいますね。笑
明日はまんぷくプレミアムトークですね。OAか、OAがないならまんぷくDVD化の際に収録されることを祈ります。どなたかのレポも期待したいところです。
私の運勢11月に大きく変わるらしいんですけど、まんぷくプレミアムトーク抽選落ち、プライムリッチスペシャルコンサート抽選落ち、、、うーん、何がおきるというんでしょう。
ダメ元で宝くじでも買ってみるかなぁ。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-03 09:59:27
奈緒さん、お集まりの皆さん、おはようございます。

今日の『まんぷく』、忠彦さんさんが再びキャンバスに向かいましたね。 忠彦さんの「描きたいんだ」の言葉に、「あなたは、画家やないですか」と応える克子さん。 「ゲゲゲ」の布美枝さんのセリフを借りるとすれば、「忠彦さんは、ほんまもんの画家ですけん」といったところでしょうか?

真一さんが復員されたシーンにも心を打たれました。 アトリエで「あの絵」と再会を果たした真一さんの涙と咲さんの回想シーン。 絵に姿を変えてしまいましたが、真一さんにとっては咲さんなんだと、私は思いますよ。

第5週を見てて、萬平さんを叱咤激励する世良さん、加地谷さんを許し励ます萬平さん、真一さんと忠彦さんのアトリエでのシーンと、男同士のいいシーンが描かれた週だったと思いました。

第6週は、泉大津に舞台を移して、また新しいことが始まりそうですね。 楽しみです。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
克子さんの喜び~ハートマーク~
きっちょう 2018-11-03 09:18:45
いったんは絵を描くことを諦めた忠彦さんですが、再び絵筆を取り始めました。「絵を描く忠彦さんが好き」なところもある克子さんの喜びようはなく、もっと長く写してほしかったです。土曜日にアップされる番組HPの「漫画 de まんぷく」では、克子さんにハートマークが3つ並んでいました。
真一さんは「色づかいが違うような」と言っていましたが、忠彦さんの新作は抽象画みたいに同じ形の繰り返しをしていて、画風そのものが変わったように思います。やはり病院に行ってほしいとは思いますが、現在の心象風景をキャンバスに描くのは意義あることではないでしょうか。
「生き馬の目を抜く」ところのある闇市では、はんこ屋稼業が今井家ファミリーの独占で済むわけがありませんね。「とと姉ちゃん」でも、せっかく編み出した雑誌の類似品(ほとんどが劣化版ですが、安い)が瞬く間に出回るというエピソードがありました。

番組HPのツィッターには、香田家の写真が4枚出ています。全体的に窓の多い開放的な家で、克子さんたちの疎開中に、泥棒に狙われたり、住まわれたりしなかったのはよくよく幸運なことと思います。アトリエはもちろんのことですが、家のあちこちに絵画作品が並べられていて、「芸術家の家」という感じがします。家に戻ると、まずは子どもたちがガラス戸に貼った目張りを外す作業をしていましたが、終戦を感じさせるいい演出だったと思います。

前にも書き込んだキャストポスター、奈緒さんが手にするおにぎりの件ですが、「梅」が好きなのですか。たしかに基本ですね。わたしは「たらこ」です。あるアンケート調査によると、鮭が一番人気で、梅・たらこはほぼ同じだとか。最近は変わり種が多く出回っていますが、どうしても手が伸びません。
まんぷく其の29,30
のびもん 2018-11-03 08:56:50
其の29、忠彦さんは無事に帰ってきましたが、やはり失ったものは大きかったのですね。
照明弾で色彩を失うとは思いもしませんでした。画家として大切な色彩感覚を失うとは、忠彦さんの辛さは大きいでしょうね。見守る克子姉も辛いことでしょう。
闇市で加地谷社長とばったり再会しましたね。福ちゃんは凄く怒ってましたが、萬平さんは「人を恨むことで生きていく人間もいる、でも自分はそうではない」と言って、再起を願ってハンコを贈りましたね。
すごい心ですね。常日頃から、人のために役立ちたいと思っている萬平さんらしいです。
鈴母さんは相変わらずですね。でもちゃっかり神部さんが居ついているとは、フランクな今井家&香田家ですね。

其の30、忠彦さんが再び筆を持ちました。色彩を失ったなりの絵を描きたい、戦争を体験した身だからこそ描ける絵があるはずだと。これもすごい心です。克子姉もどれだけ嬉しかったことか。
真一さんも復員しました。真一さんと忠彦さんの会話はズシリときました。お互い戦地ですごい体験をしたのだと。
ある小説で、戦争は人間が人間でなくなる、と書かれてました。今の時代に生きる私達には想像もつかない凄惨な世界だったのでしょうね。桜の絵を持ってアトリエから帰っていった真一さんが辛かったですね。
萬平さん、福ちゃん、鈴母さん、(ちゃっかり)神部さんが香田家を後にしましたね。
新天地でどのような生活が待ってるのでしょう。
来週も目が離せません。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-02 21:56:03
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、神部さんが子供達の家庭教師として、「まんぷくファミリー」の仲間入りをしましたね。 よかったよかった(笑)
でも、忠彦さんの目が色覚異常になってしまって、これからが心配ですね。 アトリエに入って赤と緑を使ったインコの絵を見つめていたのは、そのためだったのですね。
忠彦さんになにかあったんだな?と思わせるシーンの後で、戦地でこういうことがあったと、忠彦さん自身が打ち明けるシーンがあって、丁寧でわかりやすいシナリオですね。

それから、闇市で加地谷さんとの再会もありました。

萬平さんにあらぬ罪を着せて苦しい思いをさせた加地谷さんに、「あれのおかげで福子と結婚できました」と言う萬平さん、なんと人の良いことでしょう。

加地谷さんに恨み言を言う福子さんは、厳しい目つきで加地谷さんを睨んでましたが、帰宅後萬平さんとの会話で加地谷さんを許すとなって、「私はなにも言いません」と優しい笑顔で萬平さんに言葉を返しました。 この2つのシーン、安藤さんの優れた演技力あればこそですよね。

ラストシーンは、萬平さんが言伝てと届け物を神部さんに託して、加地谷さんに渡すシーンでした。 「あなたの人生の主役は、あなた自身なんです」という言葉と、加地谷と刻まれたハンコを手渡された加地谷さん、これがきっかけで一念発起となるのでしょうか?

今日は、萬平さんの慈悲深い仏様のような心を見せてもらって、優しい心持ちになれました。
いわゆる「神回」ってヤツでしょうかねぇ(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
まんぷくワンダーランド
満月ポンちゃん 2018-11-02 20:34:42
今日のまんぷく、忠彦さんが無事復員されてまた売れない絵を描き始めると、思われたのですが、戦地で負傷されて、画家にとって致命的な障害を負ってしまいました。家族全員忠彦さんが絵を描かなくなったことを心配しますが相変わらずの鈴さんは、画家を辞めてまともな仕事につくのか?と厳しい言葉をかけました。萬平さんにもそうですが、忠彦さんにも厳しいですね。香田家と萬平さん夫婦に鈴母さんにその上、帝大出の居候が増えてどうなるのでしょうか?週末はまんぷくワンダーランドがあります。会場には入れませんが、アトリュウムで観れるとのことなので、行ってみようかと思います。
ページ:

>>show all