Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

あまがえる 2018-11-05 20:08:24
 奈緒さんの 髪 少し 長くなった? いいことです(^^♪ 私は ロングヘアーが 好きだー♬ じゃあ・・・  
辛子色ですか?
満月ポンちゃん 2018-11-05 19:48:35
奈緒さん、ブログ更新ありがとうございます。昨日は楽しかったです。凄い倍率だったんですね。そらなかなか当たらんわ、8000人って。でも画面を通してでも、トークショー見れて大満足でした。奈緒さんのお衣装は何色って言うんですか?黄土色?辛子色?忠彦色でしょうか?この模様のテレビ放送あればいいですね。今日のまんぷく、香田家シーンがあって嬉しかったです。セーターのお色も変わっていましたね。香田家の子供逹も学校へ行けてよかったです。
画風の転換とPR番組から
きっちょう 2018-11-05 19:30:39
忠彦さんの描いた絵は、モノトーンで(副音声によると「藍色の濃淡で描かれた魚の群れ」)不気味な迫力がありました。ふと思い出したのは山崎まさよしさんの「深海魚」で、これは「監査法人」のエンディング曲です。「僕らは漂う悲しい出来事をやり過ごしている深海魚みたいだ」という一節は、忠彦さんの戦争で傷んだ心中を反映しているかのようです。
出征前とは明らかな画風の転換ですが、克子さんは「こちらも好き」という言い方で、忠彦さんを支持していました。これに力を得て、忠彦さんの画業がどのように展開するのか、今後とも注視するつもりです。なお、BKワンダーランドでは、咲さんに贈った絵が紹介されたそうで、間近でご覧になった方は幸いでした。当日配布の「美術ガイド」なる小冊子はまんぷくファン垂涎のアイテムでしょう。
そして、タカさんが絵をジッと見つめているのがまたよろしいです。親の仕事に敬意を持っている様子がよく出ていました。克子さんも登校を促しつつも、そんな娘の姿を見てうれしかったのではないでしょうか。

「まだ間に合う」には、瀬戸康史さんのインタビューがありました。「まんぷくは人に頼っていいんだよという作品」というコメントに、真っ先に当てはまるのは、香田家ではないでしょうか。頼れるものには遠慮なく頼る姿勢は、福子さんからの金一封を目の前で確認するところにも現れていました。
これからの展開では、忠彦さんが助言をするシーンが写っていました。加地谷さんに手痛い仕打ちを食らったとはいえ、萬平さんが会社経営をするのに向いているとは思えません。この助言をするのに、克子さんは関わっているのでしょうか。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-05 19:11:37
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

奈緒さん、ブログの更新ありがとうございました。 昨日のトークショーはたくさんの人から応募があったようで、他の方の書き込みを読んで驚きましたよ。 放送開始以来20%超の視聴率をキープしているんですから、当然といえば当然なんでしょうね。 奈緒さんがブログに書かれてた、今井家の女性4人のトークショー、大賛成ですよ(笑)

さて今日の『まんぷく』、泉大津に舞台を移して、早速萬平さんがひらめきましたね。 薄味のラーメンと塩の高値に困っている話から、あの鉄板で塩を作れないか?と発想する萬平さん、やっぱり発明家なんですね。

一方香田家では、忠彦さんの描いた絵を見て、克子さんとタカちゃんが喜んでました。 克子さんとタカちゃんは、忠彦さんの絵が大好きなんでしょうね。 そのことがよくわかるシーンでした。

明日は、赤穂へ塩作りの勉強に萬平さんと神部さんが出かけていくようですね。 物語が大きく動く、そんな予感のする第6週の始まりです。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ブログ更新ありがとうございます〜(・∀・)
のびもんゎ 2018-11-05 17:42:26
あああ、連稿になるかも。ご容赦ください。
ブログが更新されてました!ありがとうございます。プレミアムトークショーの件でした。
下の投稿とダブっちゃいますが、ほんと行きたかったです。抽選で当たった方は幸せ者ですねー。
ドラマは好調、しかも今井家三姉妹揃い踏みですからね、応募が殺到したのも分かります。
三姉妹仲が良いのが伝わってくるのがまたいいですね!
これは本当にビルボードに今井家がお忍びで招待されてるのを期待しちゃいますね←まだ言ってる。
こうなれば、紅白の時まんぷくの番宣があるでしょうから、誰がゲストで出られるのか気になっちゃいます。福ちゃん萬平さんは当然、今井家母娘勢揃いを願ってますよっ!
これからもドラマの展開が楽しみ!
Nao,Be My Love♪ 2018-11-05 17:17:38
ノベライズは読んでないのですが、このドラマの萬平さんのモデルになった安藤百福さんの人生伝記とでもいうべき「転んでもただでは起きるな」という本を買っていたので、ちらちらと拾い読みしています。
ドラマの方は始まってからちょうど1カ月ほど経って、今ようやく戦争が終わった頃の話ですが、本を読むとこれからも、これまで以上に波乱万丈の壮絶な人生が待っていそうです。でも、この「まんぷく」はとてもユーモラスで明るい作りになっているので、楽しく観ることができますね。

もちろんドラマはドラマですから実話どおりではありませんが、奥さん(ドラマでのヒロイン)が一流ホテルのフロント係をしていたことや、憲兵に無実の罪で捕まり拷問を受けたこと、今日放送された泉大津での塩を作るアイデアなどは実話にも出てきます。そしてこの塩づくりはこれから大変な....おっと、これ以上は言ってはいけませんね。これからの展開は観てのお楽しみです。
私は、奈緒さんの出演しているドラマの原作などを事前に読む派、ではありませんが、この本はなぜかドラマが開始される数日前に偶然本屋さんで見つけてひょいと買ってしまい、電車の中でパラパラと読んでいました。若い頃(そして今も)インスタントラーメンにはお世話になっているせいかもしれません。受験勉強の友でしたね~。

話は変わりますが、忠彦さんが絵を描く意欲を取り戻してよかったですね。妻の克子が彼の絵の最大の理解者であることが大きな力になっていることは確かですね。奈緒さんのあの慈愛に満ちた美しい表情は本当に素敵です。誰しも、奈緒さんのように美しい女性からあのようなやさしいまなざしで見つめられたら勇気百倍です!
萬平さん、そして忠彦さん、もがきながらもやさしい女性の力に支えられて何とか自分の仕事をしていこうとする男の姿が描かれていましたね。
まんぷく其の31
のびもん 2018-11-05 15:08:01
泉大津の新居は海のそばなんですね!
福ちゃん)海が見えて素敵〜
鈴母さん)洗濯物がしょっぱくなりそう
もはやコントですね。笑
萬平さんは倉庫に眠ってる鉄板で頭いっぱいみたいですけど、夫婦で夜の海を見に行くシーンは良かったですね。手を繋いで同じ方向を向いて。
克子姉と忠彦さんのシーンも良かったです。やはり忠彦さんの1番の理解者は克子姉なんですね。慈悲深い表情が物語ってました。
神部さんが、鈴母さんを「大奥様」、福ちゃんを「奥様」、萬平さんを「旦那様」と呼んでるのには笑っちゃいました。
萬平さんに塩作りのアイデアが閃き、明日は早速赤穂行きみたいですね。
さて、どうなる塩作り。
行きたかったなープレミアムトークショー
のびもん 2018-11-05 02:41:14
昨日のプレミアムトークショー盛り上がったみたいですね!
つくづく自分のくじ運のなさにトホホです。
でも皆さんの書き込みやツイッターなどで様子が分かり、すごくありがたいです。ありがとうございます。
私も居ても立っても居られず、ビルボードの際にお師匠様とNHK大阪に一緒に行くことにしました!まんぷく感を味わってきます。
てかですね、ビルボードにお忍びで福ちゃんとか咲姉とか招待されてたらどうしよーなんて妄想しちゃってます。
あ、今日の夕食に、きのこのトロトロ鍋を作りました。きのこ鍋に山芋を擦って入れるんですけど、簡単かつ美味でした。奈緒さまも是非お試しください。
まんぷく ライブビューイング
京の茂 2018-11-04 22:55:11
奈緒さん 皆さんこんばんは。
今日、NHK大阪で開催された「まんぷく」プレミアムトークライブビューイング楽しみました。1階アトリウムステージ大型モニターで観られました。映像が美しく4Kか8Kかと思われる映像でした。三姉妹のトーク、はしばしから笑顔が絶えない仲が良いのが伺えます。奈緒さんの衣装は、鮮やかなマスタードイエローのワンピースで際立っておられました。 タイトル“まんぷく”について 物語のヒロイン福子と実業家の夫、萬平の夫婦の名前を合わせました。食と幸せのシンボル“満腹”という意味と日本の朝に“福=幸せ”がたくさんあふれますように、という願いも込めています。BKプラザの玄関横に書かれていました。

左から松下奈緒さん・長谷川博巳さん・安藤サクラさん・松坂慶子さん・内田有紀さん以上5名の原寸大と思われるパネルが設置されていて写真撮影OKでした。私も何枚も撮りました。 咲さんが大好きな忠彦さんが描かれた桜の美しい絵画、この絵画が展示されていて、根菜切断機・同僚の野呂さんからもらった5種類の缶詰・はんこ作りのためのルーペも展示されていました。 NHK大阪で、搬送エレベーターで白馬蘭丸が、馬がスタジオに入るのは初だそうです。 まんぷくプレミアムトークで8000人の応募があり1500人の幸運の人がNHKホールで楽しまれたそうです。
製塩体験
まーさん 2018-11-04 22:02:06
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

奈緒さん、今日はBKワンダーランドの「まんぷくプレミアムトークショー」ご出演、お疲れ様でした。

今日の夕方、「まだまだ間に合うまんぷく」の放送を見ました。

岸井ゆきのさんが赤穂から製塩の様子をリポートされてましたが、私はもう10年以上前に、赤穂の海浜公園の中にある塩の国という施設で、塩作り体験をしたことがあります。

海水を煮詰めて蒸発させたら塩ができました。 海水をくるくるかき混ぜながらで、けっこうせわしなかったことを覚えています。 できあがった塩は、ただからいというのではなくて、旨味があってまろやかでした。

第4週は上郡、第6週は赤穂と、兵庫県内にも『まんぷく』ゆかりの地があると、神戸新聞が報じていました。 特に第4週の上郡が舞台だったときは、播州ことば「べっちょない」とともに、地元は盛り上がってたらしいですよ。

朝ドラ効果で地元兵庫が盛り上がるのは、県民としてやっぱりうれしいことです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all