Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

まがいもの対策と子役
きっちょう 2018-12-14 19:17:10
きょうの回では、まがいもの=バッタもんが出て、たちばな栄養食品に暗雲が立ち込めていました。ゲゲゲでも、茂さんたちの頭を悩ませていた問題です。幸いにして世良さんと真一さんのハッタリで、「ダネイボン」は抑え込みましたが、似たような問題は今後も起きそうです。
「とと姉ちゃん」でも、類似商品が氾濫していました。「スタアの装い」という雑誌名に似た雑誌が闇市に溢れ、あげくの果てには「装いのスタア」という雑誌というか冊子まで出る始末でした。その時は余人には真似のできない「あなたの暮らし」を刊行することで、類似品を封じ込めていました。
世良さんの提案するお墨付きも手っ取り早いのですが、今なら商標登録を考えるところです。商標法は明治時代からある法律なので、そうすればいいのにというのは後世の人の考えです。生きるだけ・売るだけで精いっぱいだったころの人にとっては及びもつかないことだったのでしょう。

福子さんに第2子が生まれるところで終わりましたが、源くん役の子役(乳児役)がキャスト紹介に出ていました。源くんが成人するまでに、何人のリレーを経るのか、気になりますね。年明けは池田市が舞台なので、近くにある阪大に進学するのかしらんとも思います。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-14 18:29:45
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、東京で神部さんがラーメン店の女の子となんかなっちゃうんでしょうか? タカちゃんが忠彦さんから「大学行け」と言われてるし、二人の恋の行方が心配です。

それから出ましたね! ダネイホンのバッタもんが。 バッタもんって世良さんのセリフなんですが、ニセモノのことをバッタもんだとかパチもんって関西では言います。 やっぱり世良さんが言うべきセリフですよねぇ。 真一さんに似合うセリフじゃないですよ(笑)

ダネイホンがよく売れたおかげで小松原さん達が夜間学校に通えるようになりましたし、福子さんが第二子懐妊と、明るい展開になるのかと思いきや、来週はまた辛そうな展開になるようで、これからも山あり谷ありなんでしょうね。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
JAバンク
のびもん 2018-12-14 07:24:46
JAバンクのCM見ました。貯金ではなかったのでチョリスは出番なしでしたね。
何年ぶりだっけ、マイカー購入をまた考えてるので、その際はJAマイカーローンにお世話になろうかな〜。
あ、昨夜のふたご座流星群見ましたか?私は爆睡してしまってました。宇宙かぶれなのにーばかばかばか。今夜リベンジです!
『変わりゆく表情』と『間』
あ~がいるぽろしゃつ 2018-12-14 00:32:44
「まんぷく」見ました。
第61話、肖像画プレゼントのシーン。
アーティスト松下奈緒を少し知ってるだけに、
笑いが止まらない。。

感動的な場面に水を差すかのごとく、
目を見開きながらのセリフ「実物より…」。
場面をより感動的に、そして、
より克子らしく笑いで中和する。。
ファミリーのなかでの『役割』が特徴的な場面ですね。。
真ん中っ子らしい。。
萬平印の。
満月ポンちゃん 2018-12-13 20:24:29
今日のまんぷくさん、萬平さんがくいだおれ太郎さんに見えました。東京進出は成功のようですね。東京に行った神部さんのことが心配のようですね、タカちゃん。そんなタカちゃんに忠彦さんは大学へ行くように言いました。お父さんはほんとに娘に弱いですね〜。忠彦さんも、克子さんに相談すればいいのに〜と思いましたが。最近の克子さんは乾物屋さんでの電話シーンが多いです。香田家に電話が設置されるのはいつなのでしょうか?
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-13 19:27:53
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、「売れ行き好調、ダネイホン」って宣伝文句をくっつけないといけないほどの、試食販売での売れ行きでしたね。 しかも、老舗デパートに卸せるという、嬉しいおまけつきで。

福子さんがめちゃ緊張して、萬平さんがめちゃ恥ずかしい思いをした甲斐がありました。 福子さんが一発オッケーやったのは、びっくりしましたよ。 それから、お母さんが看板のモデルやりたいアピールしてるのに、完全無視されるところがおかしかったです。

あと香田家のシーンでは、忠彦さんが「タカ、大学行け」と、タカちゃんの婚期を遅らせようとしましたが、タカちゃんに嫌がられて、大きなため息でした。 忠彦さん、最近「お笑いキャラ」ですよねぇ(笑)

昨日買った「ステラ」で来週のあらすじ読みましたが、この後また一波乱あるんですね(>_<) そらチキンラーメン誕生まで、あと10年のところですもんね、今は。

フェルメールの光を求めて
きっちょう 2018-12-13 19:09:31
ゴッホの特別番組・再放送と合わせて、発表がありました。フェルメールは、オランダ編の第2弾にあたります。
この番組のことは、先月発売のテレビ誌で知りました。そこで奈緒さんは、オランダの街並みに注目しています。古い建物には窓を大きくして光を取り入れるところが多いことから、フェルメールの光や色を大切にする感性が育まれたのではないかという考えでした。
そして、誰もが知るあの名作を眼前にすることに、知的好奇心を抑えられないようです。静寂の中から浮き出てくるような美しさを、4Kテレビをお持ちの方はもちろんのこと、そうでないテレビの方もそれ相応に堪能できるはずだと思います。

わたしはフェルメールの全作品を見たことがあります。最新のテクノロジーを駆使して複製した「リ・クリエイト」と呼ばれる手法によるものです。30数点の作品が年代順に並べてあったので、彼の画風の変遷をたどることができました。
この展覧会をプロデュースした生物学者の福岡伸一さんは、彼の全ての作品を所蔵先の美術館(全て外国です)で見たと言います。これには恐れ入るばかりですが、人をそこまで虜にするフェルメールの魅力を奈緒さんとともに感じるつもりです。
まんぷく其の63
のびもん 2018-12-13 07:05:23
奨学金制度とはいいこと考えましたね。戦後間もない頃って珍しいんじゃないですか。しかも決して大企業でもないのに。福ちゃん達の心意気にグッときました。
忠彦さんの絵はあれはアンコウでしょうか。ほんと、何見とんねんでしょうね。
男親って悲しいっすね〜。その点克子姉はサバサバしてますね。さすが親の反対押し切った結婚の先輩です。
萬平印のダネイホン、、、世良色満載ですね。絵コンテの萬平さん、笑えました。あれじゃ萬平さんも「いやだー!」となるでしょうね。笑
フェルメールの特別番組
きっちょう 2018-12-12 19:08:13
先月テレビ誌で知ってから、こちらに書き込むのを我慢していましたが、ついに23日の放送日まで10日余となったので、お知らせします。BSフジでは「番組情報」を載せています。
実はフェルメールについての特別番組が放送されることは、以前から予想していました。というのは去年の5月のブログに、奈緒さんは「デルフトを訪れています」と書いたからです。この街ゆかりの芸術家と言えば、フェルメールです。待つこと1年半、奈緒さんが多彩な活動をしていなかったら、本当に長く感じるところでした。

7年前の「フェルメールからのラブレター」展で、彼の作品を3点見ました。番組情報の写真を見ると、そのうちの一つ「手紙を読む青衣の女」の前で、奈緒さんが佇んているではありませんか! 「奈緒さんより先に見る」という滅多にない現象が起きました。
今年もフェルメール展が9点(展示時期の関係でいちどきに見られるのは8点)を集めて行われていますが、観覧者は彼の作品を集めた「フェルメール・ルーム」(最後の部屋)にまず向かうという、ほかの展覧会では見られない現象が起きます。
彼の作品は30数点なので、全作品を紹介するフェルメール本が何種類か出ています。わたしもその一つを購入して、奈緒さんの見る絵を押さえるつもりです。テレビ誌によると、奈緒さんはオランダの街並みや気候風土から、彼の作品につながるものを感じたようです。そこも注意します。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-12 15:35:14
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

今日は休暇を取ったので、朝から『まんぷく』を4回も見てますよ~(^.^) だって、忠彦さんが絵を描いてて、自分が描いたアンコウみたいな魚に、「何見とんねん」って呟くシーンにハマっちゃって(笑)

東京行きが決まってタカちゃんと離ればなれになってしまう神部さんに、福子さんのナイスフォローがありましたね。 出産と子育てを経て、福子さんに従業員への親心が生まれてきたんでしょうか。

と思いきや、克子さんと電話で話してる時は、「大阪帝大出てんのに」を連呼して克子さんを心配がらせたり、このシーンの福子さんは、やっぱり末娘なんやなぁ~と(笑)

それにしても世良さん、売れる商品にするためのアイデア、さすがですよね。 「栄養満点ダネイホン、おいしいおいしいダネイホン、萬平印のダネイホン」、このコピーが頭から離れません(笑)

ページ:

>>show all