Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

残すところ
満月ポンちゃん 2018-12-20 21:14:37
今年も後10日になりました。なんか年の瀬という感じが全くしません。やることはいっぱいあるのですが何にもできません。でも毎日まんぷくは見ています。福ちゃん、萬平さんに次から次へと災難が起こります。漢字一文字で表すとまさしく、「災」です。進駐軍もひどいですが、財務局もえげつない。宣伝で目立ってしまったのが仇でしたね。世良さんもとっとと、大阪へ帰ってしまいひどいです。大阪の占い師さんも、東京の人相見も萬平さんを大器晩成とおっしゃってたので、頑張って欲しいですね。源ちゃんが福ちゃんの背中で気持ち良さげに寝ていたのが可愛いかったですね。明日は克子さんの出演あるかな〜
財務局と紅白審査員
きっちょう 2018-12-20 20:36:07
かさにかかって、というか、人の足元を見る、というか、財務局のやり口は感心しません。罰金よりも高い追徴課税とは、「といち」の金融業者もビックリの課金ではないでしょうか。身ぐるみ剥がされるのも同然なので、泉大津での2年余りの努力が水泡に帰すこととなり、福子さんの涙が止まらないのは当然のことです。
ゲゲゲでも税務署が登場していました。所得の過少申告ではないかと疑いをかけてのことでしたが、茂さんが投げつけた分厚い質札を見ると、税務署員は退散しました。今回の財務局阿は進駐軍という絶対権力の決定の尻馬に乗っているため、福子さんたちはそういった抵抗をできないのがもどかしい限りです。

紅白のゲスト審査員に、安藤さんが選ばれました。その年の上半期・下半期のヒロインが揃って審査員に選ばれるのは、ちょっと記憶にありません。少なくとも21世紀に入ってからはありませんでした。司会は次期朝ドラ・ヒロインの広瀬すずさんなので、3人揃い踏みの場面があるのではないでしょうか。

今月初めのインスタグラムに、岸井さんをはさんで、奈緒さんと安藤さんがもたれかかる浴衣姿の写真がありました。奈緒さんの浴衣は白地に絵柄少々とサッパリしたもので、代わりに帯が濃い色のものです。浴衣は衣装室にあるものから、各人が選んでいるのでしょうか。大きさが第一とは思いますが、絵柄の選択には好みが出そうです。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-20 19:41:47
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、東弁護士の追徴課税の対抗策は、差押えを回避すべく会社を畳むことでした。 不当な課税となったら、そうするしか道はないでしょうね。

それにしても、東弁護士の妹と子供の栄養失調をダネイホンが救ったとは、世の中狭いです。

源ちゃんをおんぶして、浜辺で「絶対になんとかなるから」と何度も言う福子さんの姿は、涙なしでは見れませんでした(T_T)

萬平さんは、会社の売却先を大阪の会社にと希望されてるわけですけど、「世良商事は?」と一瞬思いましたが、「他人事だと思っているんだ!」と萬平さんに怒られますよね(笑)

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく其の69
のびもん 2018-12-20 03:24:38
東さん、やりましたね。とりあえず、売却先を見つけてくれましたね。
萬平さんの実刑判決も覆すことができるといいのですが…
しかし追加課税とは、不幸は次から次へ状態ですね。見てらんないです。
道頓堀の母の言ってた大器晩成が現実になりますように。(安藤百福さんは成功者なんですけどね。そこに希望を持って見ています)

今年の紅白審査員に福ちゃんが選ばれましたね!!奈緒さまも期待してたんですが、でも小平奈緒さんが選ばれました。もう年の瀬ですよ。今年も早かったなぁ。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-19 22:54:37

今日の『まんぷく』、ダネイホンの販売権の売却先が見つかって、しかも「萬平印のダネイホン」の売り文句もそのまま使わせて欲しいって、やっぱり見てる人はちゃんと見てくれてるんですよね。 志半ばでしたけど、ダネイホンがちゃんと世の中の役に立ったんですよね。 もちろん東弁護士の交渉のおかげなのは言うまでもありません。

東京から撤収する神部さんと美代ちゃんの別れのシーン、福子さんを気遣う真一さんが優しい言葉をかけるシーン、少しウルッとしました。

お母さんが「道頓堀の母」に萬平さんのことを占ってもらうシーンは、笑えました。 「道頓堀の母」って、関西ことば指導の一木先生が演じてたんですね。 インスタグラム見てビックリしました(笑)

10万円の追徴課税の電話が心配ですけど、会社を売却とかにならないで欲しいんですけど。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
意外なお告げと一発OK
きっちょう 2018-12-19 13:52:32
香田家の制止を振り切って、いや反対されたからでしょうか、鈴さんは「道頓堀の母」と呼ばれる占い師のもとに行きました。鈴さんが望んだご託宣は「そんなによく投獄される夫とは離婚しなさい」でしょうが、鈴さんにとっては意外かつ先が思いやられるお告げでした。
この占い師・占部シズは、大阪ことば指導をしている一木美貴子さんが演じていました。方言指導に徹した作品もありましたが、やはり出演していただく方が面白いです。テーブルにお菓子を広げての楽しげな指導で、とくに松坂さんとはウマが合うようですね。

きのうは BEGIN さんのトークショー&ライブ中継がありました。わたしが見た時は最終盤で、「君の歌はワルツ」に何とか間に合いました。3人で唄うときはギター、マンドリン、キーボードの組合せでしたが、3人と少なくなってもじんわりと温まる曲です。
この模様を伝える配信記事によると、レコーディングは一発OKだったということです。楽器を演奏する人だけでも15人(+コーラス)の大所帯なのに、よくできたものですが、上地等さんは「全員の気持ちがあっていた。花開く瞬間です。」とまとめていました。
なお、この配信元が主催する映画賞では、大森立嗣監督が「日日是好日」で監督賞を受賞していました。来年の映画もヒットさせて、2年連続の監督賞をプレゼントしましょう!
まんぷく其の68
のびもん 2018-12-18 21:23:19
福ちゃん萬平さん東さんの面会のシーン、ぐっと引きずり込まれました。
法律の難しい事は分かりませんが、東さんが提案した売却案がうまくいくよう祈るのみです。ダネイホンの製造権は残るわけだし。しかし、見せしめとはなぁ…うーん…

重い話ですが、鈴母さんの相変わらずのテンションは救いですね。克子姉からは「無理や〜」とあっけからんと言われてましたけど。これだからあの母さん憎めないです。もちろん克子姉も。
すがりたい気持ち
きっちょう 2018-12-18 20:32:47
萬平さんが窮地に陥って、まわりの人たちは何かにすがりたい気持ちになっています。福子さん・真一さんは東弁護士ですが、鈴さんは何と占い師です。萬平さんが腹膜炎の時にはお百度を踏んでいましたが、あの時のような「神頼み」の方がいい気がします。第一、「よく当たる」とは言うものの、あの鈴さんが占い師のどんなご託宣でも従うのでしょうか。
たちばな栄養食品のことが気になって、泉大津にやって来た香田家の3人ですが、鈴さんの占い師頼みには調子が狂った様子です。前回の収監時の教訓からすると、ある分をとにかく売ってしまう(お金に変える)のがよく、社員たちは喧嘩している場合ではありません。岡さんの言う通り「今がいちばん頑張らないとアカン時期」なのです。

奨学金の形で夜学の授業料を年払いしたことが問題となっていますが、その前に東京支社の社員たちのために、背広を新調したことを見過ごしてはいけないでしょう。背広の価格はオーダーメイドということもありまだ統計に表れませんが、中学生の制服は2千円前後なので背広なら数千円でしょう。それを6人分です。「よかれと思ってやったのに」という萬平さんの嘆きが聞こえてきそうです。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-18 20:18:57

今日の『まんぷく』、やっぱり東京の会社とダネイホンの販売権の売却は避けられない、そんな流れのようですね。

今日の東弁護士のセリフの端々から、「まだ占領下やもんな、日本は」ということを感じられました。

お母さんの「占い師に見てもらう」のセリフや、福子さんの「東大一にちょんをつけて」のセリフは、ホントは笑うとこだと思うんですが、今週のストーリー展開上、笑ってられません。

実際の安藤百福さんの人生でも、昭和23年からチキンラーメン誕生の前年までは、辛いことの連続みたいだったようで、そこを心に留めてこれからしばらく見ないとアカンようですね。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
フェルメールの光を求めて
満月ポンちゃん 2018-12-17 20:51:57
今週の23日にフェルメールの番組が放映されます。4kの高精細映像で観れるのですね。私も昨年だったか、4Kで観れると新しいテレビを購入したのですが、残念っ、4K対応、つまりチューナーがなければ見れないとのことです。なかなか庶民には遠い4K放送ですね。土曜日にはゴッホの再放送もあるので、楽しみです。
ページ:

>>show all