Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

しっかりしている福子さん
きっちょう 2018-12-17 19:22:27
福子はしっかりしている!
克子さん・忠彦さんのこの発言は、福子さんへの最大級の誉め言葉であると同時に、福子さんをここまで育てた鈴さんへのねぎらいの言葉でもあります。ドラマの第1週で「しっかりしていない福子しかいないから、咲の結婚を先延ばしにしてほしい」と嘆いた10年前に比べると、隔世の感があります。
しかし、心配性の鈴さんには通じません。「福子がしっかりしなくてはいけないほど、ダメな亭主」という理屈をよくひねり出すものだと感心するくらいです。もっとも、その前段の「萬平さんはよく捕まる」ところは、そうだと言わざるを得ません。

食堂の美代子さんはよくぞ弁護士を紹介してくれたと思います。神部さんへの思いを抱えながらのことだけに、思い切ったことをしたものです。先週は辛い話を聞かせて気の毒にと思いましたが、きょうは美代子さんに聞こえるように話してよかったと思いました。

フェルメールの特別番組の予告を見ました。きのうの同じ時間帯の番組を録画したところ、 "f" のメロディーに乗せて、番組の最後に出てきました。「その光の魔法は、時の魔法」(名コピーです)、そして奈緒さんの歓声に、ググッと興味が湧いてきます。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-17 18:38:41
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、福子さんが上京してきて、追徴課税の七万円の工面の方法を探ることになりましたが、やはり会社の売却は避けられないところですね。

やまね食堂の美代ちゃんのお兄さんの知り合いということで、東太一弁護士を紹介してもらって事務所を訪ねて行ったわけですが、東先生、人見知りすぎですよねぇ。

それにしても世良さんですよ。 金庫を蹴った拍子に足の骨にヒビが入ったと偽装して、さっさと大阪に撤収してしまいましたね。 世良さんらしいっゃらしいんですけど、もうちょっとみんなといっしょにおったげてよと思いました。

会社の売却やダネイホンの販売権の売却が避けられない、そんな明日以降になると思いますけど、福子さんも萬平さんも東先生もがんばれ~!! そんな気持ちの私です。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく其の67
のびもん 2018-12-17 08:41:36
今日は休み。リアタイできました。
萬平さんと福ちゃんの面会、泣けました。生まれてくる赤ちゃんを抱いてあげてほしいですね。
福ちゃん萬平さん夫婦、苦行が続きますね。天は乗り越えられない試練は与えない。乗り越えてほしいです。
でも、逃げ出す従業員もいなくて、みんな立派です。まぁ、世良さんは…あの人らしいというか。
あとは菅田将暉さんの手腕に託しましょう!
奈緒さま論
のびもん 2018-12-17 07:43:51
昨日昔の職場の先輩とモツ鍋食べながら色々話したんですが、「あそこまで松下奈緒ちゃんにハマってるとは驚きやった〜」って言われました。当時は全然ハマってなかったし。
ツイッターでも奈緒さまのことちょくちょく呟いてますしね。で、ライブとかちょくちょく行ってるみたいねって。「あ、そうなんですよ。自分でも驚きなんですよ。三浦春馬君とツートップなんです」って自論展開しました。
でも「天は二物を与えずって言うけどさ、二物も三物も与えとるよね。凄いよね」って先輩も褒めてましたよ。
「いいんじゃない?芸術家にはまるのって。楽しそうにやっとるな〜って思っとったよ」って言われちゃいました。そうか、芸術家だよなーって。確かに奈緒さまにハマってから毎日が楽しいです。きっとここに集う皆さんそうなんでしょうね。なんて朝からわざわざ書くことじゃないのかもしれませんけど。すみません。
まんぷく其の66
のびもん 2018-12-16 10:13:44
またまた萬平さんが窮地ですね。奨学金が脱税の対象になるなんて想像もしてませんでした。バッタもん会社の逆恨みがこうなるとはって感じです。
あの社長、半沢直樹でも嫌な役だったなぁーとふと思い出してしまいました。
いよいよ、菅田将暉さんの登場ですね。頼りなげな弁護士さん風みたいでしたが、どうなるかな。
あと、忠彦さん&タカちゃんのバトルも気になりますね。
今日は昔の職場の先輩とモツ鍋です。ほんと最近奈緒さま並みにモツ鍋食べてます。笑
美味しいですよね。いつも味噌味だから今日は塩味に挑戦してみようかな。
君の名はワルツ
きっちょう 2018-12-16 07:23:01
この曲を含むBIGINさんのニューアルバム "PotLuckSongs" を取り寄せました。オール・タイアップ曲ということで、曲の生い立ちがまちまち、演奏の編成もそれぞれです。そんなところから「持ち寄り料理の歌」という名前がつけられたのでしょうか。
「君の名はワルツ」はとくにホームメイド感が強い曲でした。音楽室にあるだけの楽器に加え、参加者が楽器を「持ち寄り」、演奏・コーラスする曲に仕上がっています。鍵盤楽器だけでもピアノのほかに、ローズ・ピアノ、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)、トイピアノと各種取り揃えられていて、BIGINさん・大友良英さんの "Music Box" のようになっています。
奈緒さんのピアノは通奏低音とでも言いましょうか、ないと物足りないけれども、かなり控え目に聴こえます。スネアドラム(小太鼓)ともども、ワルツのリズムを刻むのに徹した感があります。ソロパートがあればいいのになと思いました。
島袋優さんは「来年も再来年もこの先いつ聴いても、同じ感覚で聴けるような曲」を目指して、ストレートに書いたそうです。

アルバム収録曲を引っ提げて、年明けからBEGINさんは全国ツアーを行いますが、札幌や黒部市などかつて奈緒さんがコンサートツアーを行った会場がいくつかあります。コンサートではこの曲はどのように演奏されるのか、気になるところです。
萬平さんへの判決とタカさんをめぐって
きっちょう 2018-12-15 14:08:33
「ダネイボン」の坂下食品の仕返しで、萬平さんは3度目の収監となりました。しかも、今度はスピード結審です。
進駐軍(MP)もきちんと調べてほしいものですが、いちどきに複数の社員を夜学に通わせるくらいお金があるのだから、きっと脱税しているはずだという先入観があるのでしょう。福子さんの発案で行ったせっかくの行為(人材育成でもあり、福利厚生でもある)がすっかり裏目に出ました。
これでは「ダネイホン」のお墨付きとなるはずの医科大学の推薦状も取り消されそうです。残るところ年内は2週足らず(11話)、萬平さんや立花家の運命は如何にといったところです。「ごちそうさん」以来の出演となる菅田将暉さんの弁護に、期待がかかります。

タカさんについて、忠彦さんは以前「浮世離れした美人」だと言いました。きょうの回では神部さんは「あんな美人はいませんよ」とやや向きになって反論しました。タカさんを美人と思う点では一緒なので、神部さんと忠彦さんは歩み寄れるのではないでしょうか。
克子さんはタカさんと神部さんのことから、福子さんの第2子のことへと話題を変えようと努めましたが、残念ながらみなの関心はそちらに向かいませんでした。吉乃さんはタカさんの隣に座っていましたが、弟たちと離れることが大人になる前触れなのでしょう。
『まんぷく』感想、他
まーさん 2018-12-15 12:17:47
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

奈緒さん、23日放送の「フェルメール」は、BSフジ4Kと2Kでの同時放送なんですね。 読売の朝刊のラジオ欄の囲み記事になってましたよ。 いつだったか、奈緒さんフェルメールの故郷デルフトからブログの更新してくれたことありましたよね? その時の制作なんでしょうね?

きれいな奈緒さんが4Kでさらにきれいになんでしょうけど、見れたとしても2Kの方なのが悲しいです(T_T)

さて今日の『まんぷく』、萬平さんがまた逮捕されました。

昨日の回でバッタもんを販売していた会社が密告したんですね。 世良さんも真一さんの殴り込みへのキツい報復ですよね。

香田家で福子さんの妊娠の報告や、会社の向かいの食堂でみんな揃って晩めしを食べる、そんな明るいシーンから一転、最後の5分ほどは辛いシーンでした(>_<)

「食堂の女のコ役の女優さん、きれいな人やなぁ~」と思って見てたのが、一瞬で吹っ飛んでしまいましたよ。

年内のあと11回、辛い展開になるのでしょうが、年明けからの「池田編」へのステップとなるストーリーだと思って、出演者の皆さんを応援します。

萬平さんと福子さんで、萬(よろず)のことが福に転じますように・・・・。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく其の64.65
のびもん 2018-12-15 06:34:44
ついにCMの収録、鈴さんの出演意欲はあっけなくスルーされてましたが、役者顔負け福ちゃんのナレーションとガチガチの萬平さん、なかなかいいんじゃないですか。
でも東京での売り上げ好調は予想してませんでした。ごめんなさーい。
気になるのは食堂の女の子ですね。アンコウ神部流されるなよ!って。
夜学はいいですね。みんな若いから伸びるでしょうね。
バッタもんの登場はありがちですね。今も昔もそうなんですね。まぁさすが胡散臭いなりに商社経営者世良さんの本領発揮って感じでしたね。
克子姉のタカちゃんへの説得、いや〜、やはり女としての大先輩ですわ。母親の目線、女の目線で諭してましたね。へ〜って感心してしまいました。
福ちゃん第二子懐妊もわかり、ますます頑張らないとですね!源ちゃんお兄ちゃんになるなんて。
第二子懐妊。
満月ポンちゃん 2018-12-14 20:13:33
念願の第二子懐妊ですね〜。今日は香田家シーンで香田家全員集合でしたね。タカちゃんの結婚、進学問題で家族会議でした。忠彦さんはなんとか結婚させたくなくて色々策を講じますが、逆効果のようですね。冷静な克子さんは、タカちゃんの気持ちに寄り添いながら、タカちゃんの成長を喜んでいました。さすが母は強しです。タチバナ栄養食品はバッタもんの件で世良さんと真一さん会社に乗り込みますが、真一さんがなめとったらあかんで〜と凄んでも迫力ないですね。サングラス姿はかっこよかったけど。
ページ:

>>show all