Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

メリクリスマス
満月ポンちゃん 2018-12-25 19:58:19
奈緒さんブログ更新ありがとうございます。可愛いレオ君ショットですね。今年はニューヨークに行けなくて残念ですが、来年チャレンジしてください。今年も残すところ5日です、段々焦ってきました。(笑)今年の紅白にはまんぷく枠はないのですか?審査員に福ちゃんがいらっしゃるし、今井家4姉妹(長女は鈴さん)集合!なんて事ないかな。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-25 18:52:31
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&メリークリスマス&お疲れ様です。

奈緒さん、メリークリスマスのブログ更新、ありがとうございます。 クリスマスもかわいい怜緒クンですよね~(^.^)

さて今日の『まんぷく』、幸ちゃんご誕生おめでとうございますと思いきや、東京財務局が香田家に乗り込んできました(>_<)

福子さんの出産を萬平さんに報告しに急いで東京に帰った東弁護士の絵の下手さ具合に、久しぶりに大笑いできたのも束の間、財務局酷いですよねぇ~(T_T) 克子さんじゃなくても、「強盗」って言ってしまいますよ、あんな仕打ち。

財務局の職員がGHQに徴税ノルマを押し付けられて、いやいやながらも仕方なしにやってるのが画面から伝わってくるだけに、見てて余計に腹が立ちます( ̄^ ̄)

明日は、懐かしい再会があるみたいで、楽しみです。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
フェルメール
エリア 2018-12-25 16:30:10
奈緒さん、フェルメール番組、拝見しました!

真珠の首飾りの少女

牛乳を注ぐ女

光の魔術師フェルメール。

光の点描により、光の光沢を演出するフェルメール!

光の素地に或ったのは、もしかしたら

私達が光の素子の存在で或った事にフェルメールはもうすでに気付いていたから?

地球現代科学の光の到達点だね。

うばいあえば足りず 分かち合えば余る。

足るを知る。

履物を揃えれば 心が整う。

宇宙科学精神文明時代の到来は日本の精神文明の発信から!

黒猫を前にして、あなたが譲るか、私が譲るか、

目を合わせれば何となく分かってしまう。

奈緒さんが自身の気持ちに正直に真っ直ぐに進めば良いと思うよ!

奈緒さん、応援しています!

番組に少し、オードリー・ヘップバーンが出てたね。

奈緒さん、ありがとう!

答えはないけど、僕の正直な気持ちです!

奈緒さんが幸せで或る事が僕の幸せです。

フェルメールはもしかしたら、

光の藝術と内面の静止画の藝術かも知れませんね。

静止の中に或る藝術は

日本の「能」にも通じるのかも知れない!

奈緒さん、女優として「内面にこそ世界が或るのかも知れないよ!」

そう思いました。

内面の静止画にこそ、日本としても「心の美しさの美。」が或るのかも知れないね。

奈緒さん、ありがとう!!

「奈緒さんが内面から光輝く女性で或る事を!!」

ありがとう!!
o*・゚。:.*Merry X’mas:*・゚。:.*o (。・_・。)/
hiro 2018-12-24 23:39:53
奈緒ちゃん、メリークリスマス。

煙突から来ました。★(o≧□≦)o☆.

奈緒ちゃんは、寝てるので枕のくつしたにお菓子の長靴とプレゼント入れておきます。

hiroサンタより
「フェルメールの光を求めて」
T-ボーン 2018-12-24 20:36:36
昨日放送された、「フェルメールの光を求めて」。
リアルタイムで視聴しました。
フェルメールの、43年の生涯、日本では有名な画家ではありますが、当時はお金にもならず、それでも描き続ける姿に、感動しました。主に女性を主人公とした絵が多いのもフェルメールならではの特徴といえそうです。
ブログにもありましたが、30000歩も1日で歩かれたのはすごいことだと思いました。
しかしながら、実際に歩いて実物を実際に見て、感動を得られたのなら、とても素晴らしいことだと思いますよ。
明日ですが、休みのため、上野の森美術館にてフェルメール展を観に行きます。
番組の感動を、是非とも堪能したいと思います。

後日ですが、「まんぷく」の感想を述べたいと考えています。
点描のようなコメント
きっちょう 2018-12-24 17:41:40
振替休日となった今年のクリスマスイブの昼下がり、フェルメール番組で楽しみました。
ポスト印象派の人たち(オランダの画家が多い)が描く点描画なら、遠目に見ても印刷物で見てもすぐにそれとわかりますが、フェルメールの点描画は高度かつ芸が細かくて、画面でアップされてやっとわかるくらいです。4Kテレビでご覧になった方は、この仕掛けを見られただけでも買い替えてよかったのではないでしょうか。

7年前のフェルメール展で見た「手紙を読む青衣の女」では、奈緒さんが絵を前にした途端に「窓がない」と指摘しますが、当時はそのことにすら気づかず、数分間絵の前で隅々まで見た気になっていました。お恥ずかしい限りです。奈緒さんの見方は見る位置以外でもすこぶる自由で、ストーリーを作るところなど、わたしには及びもつかないことです。

フェルメール展といっても、大多数の展示作品は同時代のオランダの画家のものです。奈緒さんが興味を抱いたデ・ホーホの作品も数点展示されています。フェルメールやレンブラントに続いて、評価されるべき人たちがまだまだいると思いました。

画家の見た光景を確かめるために歩き回ったことが、1日3万歩につながったようです。それだけ街並みが長期間にわたって保持されていることには、感服するしかありません。そして、奈緒さんの無茶なリクエストに応えた笠井知彰カメラマンにも深謝いたします。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-24 08:55:05
奈緒さん、お集まりの皆さん、おはようございます。

今日の『まんぷく』、先週の展開で薄々勘づいてたんですが、やっぱり財務局はGHQから徴税のノルマを課せられてたんですね。 改めて日本は敗戦国だから、国の運営についての意思決定権は日本にはないということを、手榴弾の件以降痛感させられています。

臨月を迎えた福子さん、萬平さんが「男の子だったら太、女の子だったら幸」と名前を考えてくれていたことは、嬉しくもありありがたいことでしたね。 お母さんが「今度こそ義経よ」って考えてるかも知れませんけども(笑)

三田村会長の「生きてさえいれば」という言葉、今の福子さんにとってまさに金言だろうと思いますよ。 三田村会長のこの言葉を胸に刻んで、福子さんがんばって~!!という気持ちになった私です。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
再度の居候生活と3万歩の成果
きっちょう 2018-12-24 08:25:14
福子さんたちは香田家に身を寄せることとなりました。今はお腹の中の子のことが気になりますが、源くんの面倒を見てくれるだけでも、福子さんは助かるでしょう。源くんは香田家の3人と仲良く遊んでいましたが、本当に香田家はいい子ばかりです。
問題は鈴さんですが、「泉大津はよかった~」と愚痴るくらいならかわいいもので、克子さん・タカさんのあしらい方も手慣れたものです。忠彦さんも心得たもので、鈴さんの出番を作るべく、「手タレ」を要請しました。香田家の人たちの目立たぬ心づかいで、福子さんはどれほど助かっていることでしょうか。

奈緒さんのブログですが、1日3万歩とは20キロ近く歩いたことになります。作品をいろいろな角度から鑑賞することに加え、オランダはほぼ平地なので、つい歩いてしまうのでしょうか。奈緒さんはスマートフォンの地図機能は実はあまり役に立たないと以前ボヤいていましたが、自分の足で回った道だと忘れませんね。文字通り「足で稼いだ」取材の成果は、このあと見ることにいたします。
山形市民会館がツィッターで「来年、山形に来る松下奈緒さんが出演する~」と、フェルメール番組のことを拡散していました。ありがとう、山形市民会館さん!
30,000歩!!
エリア 2018-12-24 00:52:40
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!

30,000歩!?

ざっと計算してネットで調べたら、

20キロ近く歩いているよね⁈

大変だったね、それは疲れるよ、、

お疲れ様です。

フェルメールの番組の感想は数日経ったら

投稿させて下さいね。

それよりも、奈緒さん良く頑張った!!

お疲れ様です!
フェルメール感想
まーさん 2018-12-24 00:43:09
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

フェルメール見ましたよ。 奈緒さんがブログに書かれてたように、フェルメールの作品に酔いしれました。

フェルメールの光の表現、それから構図と色使い、絵画を見る目のない私にもわかりやすく奈緒さんがナビゲートしてくれるから、ホント見やすい番組に仕上がってました。

番組ではフェルメールだけじゃなく、レンブラントやルーベンスなど他の画家の作品も取り上げられてて、それぞれに奈緒さんのストレートな感想が添えられていて、奈緒さんが確かな審美眼の持ち主なんだと思いました。

私だったら、「うまいこと描いてるなぁ~」で終わってますからね(汗)

作品を観賞している時の奈緒さんって、もしかして絵画と音楽という表現方法は違うものの、同じ表現者としての魂が共鳴している瞬間を味わってるのかな?と、番組を見てて思いました。

最後に、フェルメール作品に酔いしれること3、奈緒さんの美しさに酔いしれること7な、そんな私でしたよ(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all