Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

まんぷく其の75
のびもん 2018-12-27 13:32:16
フェルメール、お師匠様がDVDダビングしてくれるそうです。見れるー!お師匠様に感謝です。ありがたやありがたや。

まんぷく、GHQは酷いですね。スケープゴートってあんまりです。
でも深刻な話の中、みなさんの書き込みにもあるように、鈴さんの「お殿様に弓引くようなものよ〜(絶叫)」や、さりげないツナ缶など思わず笑ってしまいました。
克子姉、薙刀迫力ありすぎです。可愛いので打たれてみたいですけど。笑

国を訴えたものの、東太一事務所への家宅捜査など問題が続きます。ここが正念場ですね!
まんぷく
満月ポンちゃん 2018-12-26 20:50:56
今週は福ちゃん達が香田家に身を寄せているので、克子さんのシーンが多いです。今日は久しぶりにモンペ姿でした。鈴母さんの指導の元、なぎなたの練習に励まれていました。さすが武士の娘、鈴さんの気迫は違いますね、篤姫の幾島を思い出しました。しかし、克子さんの言うとおり、鈴さんは考え方が古いせいか、国を訴える=殿を裏切ると言うことになるのですね。辛い状況の福ちゃんですが、牧さん夫婦や、かんずめの野呂さんに再会できて良かったです。明日も克子さん登場に期待します。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-12-26 18:48:45
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、待望の野呂さん再登場でしたね。 大阪東洋ホテルが進駐軍に接収されたから、思い切って自分の店を出したんですね。 見覚えのあるチェリーとツナの缶詰の空缶に花を生けてテーブルに置いたり、コーンビーフ入りのライスカレーを出したり、なかなかいい演出でした。

今日の一番の笑いどころは、国を訴えることにしたとの東弁護士の報告に、「殿様に弓をひくことやない」と、忠彦さんの「窮鼠猫を噛むやな」に「鼠が猫を噛むとこ見たことあるの? 忠彦さん」という、お母さんの反応でした。

今日は久しぶりに笑えるシーンがいっぱいあったのに、ラストシーンで東弁護士事務所にも財務局の家宅捜索が入って、せっかく笑ってたのになぁ~と、少し残念な気持ちになりました。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ドラマチックと倉敷音楽祭
きっちょう 2018-12-26 14:44:32
きょうは「武士の娘・3代」が竹槍もとい薙刀の稽古をするシーンがハイライトでした。ゲゲゲでも「やられっぱなしはいけませんけん」と、布美枝さんが茂さんの肩を押さえるシーンがありましたが、今度は非常に激しく、ドラマチックです。これを眺める忠彦さんの緩急をつけた言い回しで、笑いが止まらなくなりました。
事態は薙刀の稽古でどうにかなるレベルをとうに超えていますが、立花家を応援したいと言う気持ちの問題ですから、これはこれでいいのです。漫画・まんぷくではキリリと描かれることの多いタカさんですが、きょうの岸井さんは漫画に近い表情をしていました。
ドラマチックという点では、東弁護士が電話のない香田家に泊まらないことが、電話越しに「家宅捜索」の様子を聞く羽目につながるのも、そう言えるのではないでしょうか。これがあるから財務局との争いには及び腰になるし、萬平さんの服役囚仲間もがぜん興味を抱いたのでしょう。

来年のコンサートツアー、奈緒さんのコンサートが指定されている倉敷音楽祭は「近畿地方」がテーマというのが今一つ飲みこめていなかったのですが、ようやくわかりました。出演者が近畿地方ゆかりの方という意味でした。そのうちの一つオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラはかつての大阪市音楽団ですが、あれこれあってシオン~に移行した時は、CDを買って応援しました。
フェルメール…残念
のびもん 2018-12-26 01:22:16
クリスマスも終わりました。大変申し訳なくも、浮気してシャンパン飲んでしまいました。
プライムリッチ…あぁ〜ごめんなさい。
先日のフェルメール、我が家は残念ながら地上波のみなので見れませんでした。フェルメールでググったら見たことのある絵画の数々が!あぁ、この方だったのか。自分の無知さに呆れてしまいます。わたしも感性磨かないと。
しかし奈緒さまの絵画への情熱もすごそうですね。もしかして描いてたりして。なんて妄想は膨らみます。笑
30000歩も歩いたとは凄いです。定説では約21キロ強。学生時代の遠足並みです。大変お疲れ様でした。まさに無我夢中の境地だったのでは?
メリークリスマス!
大小爺さん 2018-12-26 00:10:38
奈緒ちゃん、メリークリスマス‼︎

当方、クリスマスはもっぱら仕事ですが、フェルメールの紀行番組はリアルタイムでばっちり観させていただきました。

挿入曲、めっちゃ合ってて良かったです(^ ^)
フェルメール
エリア 2018-12-26 00:03:06
奈緒さん、フェルメール

真珠の耳飾りの少女

牛乳を注ぐ女

フェルメールが好きになった

二つの作品です。

静の中の光の表現が神秘性を感じさせてくれるのかも知れませんね。

静は日本の「能」と相通じそう。

奈緒さん、ステキな番組を、

「ありがとう!!」
Merry Christmas ♪
#33 LINGO 2018-12-25 20:45:26
Merry Christmas !!

奈緒ちゃん、サンタさんからのプレゼントは届きましたか?!

23日放送の『松下奈緒 フェルメールの光を求めて』拝見しましたよ~!!!

奈緒ちゃんファンにとっては、ちょっと早いクリスマスプレゼントでした。
素敵な番組をありがとう(*^。^*)

この海外シリーズ・・・ 大好きです。
2008年から続くこのシリーズ、毎年ほんとうに楽しみにしています。

奈緒ちゃん自身がとーっても楽しんでいる感じがいつも溢れ出てますね(^^♪

今回は・・・ フェルメール!

フェルメールの作品で、私が一番好きなのが、『デルフト眺望』
番組の中でもクローズアップされていて、とても興味深かったです。

やっぱり、オリジナルを観たい!!!

今、上野で開催中の「フェルメール展」で展示されている9作品には含まれていないのが残念ですが、冬休み期間中に行ってみようと思います。

さてさて、来年は何がテーマかなぁ・・・ 楽しみにしていていいですか。
スタッフさんよろしくお願いしまーす

今年も、あと1週間。
いつも元気な奈緒ちゃんなので、大丈夫かとは思いますが、
今週は大寒波襲来の予報もでていますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
家宅捜索と奈緒さんの新曲
きっちょう 2018-12-25 20:38:34
GHQからノルマを課せられていることもあって、東京財務局は必死です。増岡部長らは再度の大阪入りで、福子さんから預金通帳と印鑑を持ち去りました。克子さんは慌てて「靴は脱いだけれども」とフォローしましたが、土足で人の家に踏み込んで部屋を荒らすのでは、背広ヤクザのやっていることと何ら変わりないでしょう。
目的のためには手段を選ばない人たちと争うのには、それ相応の覚悟が必要なことが香田家の人たちにも伝わったはずです。やや相手を軽視したきらいのある東弁護士ですが、この一件でさらにギアが入り、国を相手取るようです。福子さんはもとより、香田家も全面協力するでしょう。

フェルメールの特別番組で、もう二点ほど書き込みます。"Appassionato" が番組の終わりに流れましたが、ギターとの二重奏でした。これはビルボードライブと同じ編成です。紀行番組に見られるオーケストラを使った曲かと思いきや、変化しましたね。階段落ちするような不安げなメロディーが聞こえましたが、芸術家の心の動揺を現わしているのでしょうか。
冒頭にレンブラントの「デュルプ博士の解剖学講義」が出てきました。この作品については、「怖い絵」シリーズで知られる中野京子さんから、市民講座で講義を受けたことを思い出しました。ただ見ているだけではわからない深~い意味があるのです。
Merry Christmas
ユウスケ 2018-12-25 20:36:39
奈緒さん、温かいクリスマスを^_^

うちがBS見れなくて、フェルメール観れなくてゴメン。。
ページ:

>>show all