Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイアの夜明け~新たな挑戦・日本初の水族館を作る!~
きっちょう 2020-08-12 09:08:51
今回は川崎駅前にある商業施設の9F・10Fにオープンした川崎水族館についての話でした。奈緒さんはまずは駅前で、川崎市長の福田さんとこの施設ができる意義について話していましたが、東京からも横浜からもやって来る場所になればいいと思いました。この水族館は川崎市と「地域活性化に関する協定」を結び、「川崎への来街を促す魅力の育成」に努めるそうです。川崎を訪れた時はラゾーナのほかに、この水族館にも立ち寄りたいです。

奈緒さんは次いで館内に入りました。「あまり多くの水を入れられない」のがこの水族館の特色ですが、奈緒さんのコメントはそれを強みに変えていることを言い当てていました。これを山中崇さんのナレーションがうまく引き取っていました。番組HPでは、この点について詳しく解説しています。なお眞島さんについては、大河ドラマよりもガイアの方で先に影響が出た格好ですが、平熱に戻ったとのことなので、このままの快癒を願うばかりです。

奈緒さんは、この会社の社長・プロデューサーに質問を投げかけていました。水族館に限らず、美術館でも展示解説に気を取られて、肝心の魚や作品を見過ごしてしまいがちなので、「必要な方はQRコードでお確かめ下さい」というのは考えられる方法なのかと思いました。「この魚は何だろう?」と思ってから調べれば、記憶にも残りやすいでしょう。今後の展望・夢についての質問もよかったのですが、エンド・ロールが流れたため、社長の発言が字幕にならなかったのは残念でした。

館内にはアマゾン特有のスコールの後、霧が出る仕掛けがあるということですが、先週の放送でのノズル・メーカーのことが頭をよぎりました。苦労の末、現地まで出向いた成果が現れていたと思います。インスタグラムを見て、なぜジャガーが水族館に現れるのかなあと思いましたが、環境をリアルに再現したいという水族館のコンセプトを知って、納得できました。
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-08-11 23:45:31
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイアの夜明け」は、JR川崎駅前の商業施設をリノベーションして水族館を作るという、日本初の試みに密着してましたね。

水族館というと、私は生涯で須磨海浜水族園、八景島シーパラダイス、城崎マリンワールド、美ら海水族館、以上4ヵ所にいったことがあります。

私が行った水族館は、地球をエリア別に区切って、それぞれのエリアで暮らす海洋生物を紹介する、ざっくり言うとそういう見せ方をしている施設です。

しかし、今日紹介していた「かわすい」は、アマゾンに暮らす淡水魚やカピバラなどを展示してアマゾンの自然を紹介する施設でしたね。

商業施設の中に水族館を作るということは日本初でしょうし、淡水魚だけの水族館というのも初めてじゃないでしょうか?

「初めて」ついでに、奈緒さんのマスク姿も初めてでしたよ!!

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ユンケル、エクセルーラ!肌に信頼を!
アクエリアス 2020-08-07 19:53:49
奈緒さん、ユンケル、エクセルーラ!!

エクセルーラ!肌に信頼を!

「優れた月に信頼を!」

「奈緒さんに信頼を!!」だね。

「ありがとう!!」
高濃度、高浸透。
満月ポンちゃん 2020-08-05 22:07:05
奈緒さん、ブログ更新ありがとうございます。最初、奈緒さんがユンケルのCMって!とピンとこなかったのですが、メーンはエクセルーラなんですね。基礎化粧品は大事ですね。高濃度、高浸透という言葉は魅力的です。ドラックストアで見かけたら、購入してみようかな。ところで、梅雨が明けたら、猛暑!暑くて体ぐったりです。こんな時の楽しみは美味しいものを食べる事です。先週は和歌山まで、丸ごと桃のパフェを食べに行きました。奈緒さんは最近何パフェ食べられましたか?
奈緒さんこんにちわ^^
きむけん 2020-08-05 21:30:34
奈緒さん こんにちわ^^
ブログを読みました。

”佐藤製薬さんの「ユンケルプレミアムシリーズ」と
「エクセルーラ」の新ブランドアンバサダーを務めさせていただきます!!”

奈緒さんの元気で綺麗なイメージがぴったりなので
アンバサダー就任になったのだと思います。

梅雨明けから
こちらもたいへん厳しい暑さですが
暑さに負けずに元気でいて下さい。
ガイアの夜明け~新技術で猛暑を冷やせ!~
きっちょう 2020-08-05 18:11:49
ここしばらくCovid-19に関連した企業や商品開発の話が多かったのですが、今回は暑さ対策に話題を転じた感じです。もちろん、感染症は影を落としており、熱中症と合わせて「前門の虎後門の狼」の様相を帯びていますが、一つ一つに丁寧に対処するよりありません。来週は水族館が取り上げられるで、夏向きの話題が続きます。

ノズル・メーカーに発注した日本庭園ですが、園内図には「雲海エリア」がNEWと付け加えられていました。従来からある霧は「霧の涼風ミスト」と銘打たれて、涼しさを演出するものの一つにあげられています。霧が出る区間は500mに延長されているので、配管が張り巡らされていることでしょう。日本庭園の担当者がメーカーに要求を出すだけでなく、自らノズルの設計図を書くところに並々ならぬ熱意を感じました。

暑さを抑える遮熱性舗装については、東京でのマラソン開催の準備が進められていたころに、話を聞いたことがあります。今回紹介されたのは簡易な工事を施せば敷設できるもののようです。もとは一種の廃品利用ですが、伝統工芸と結びつけて、よくぞここまで発想を拡げられたものだと思います。新・国立競技場の周辺部にすでに使用されていますが、その効果のほどを知りたいところです。

今回の奈緒さんは2度登場しましたが、背景は黒でした。番組に先立ってインスタグラムの写真を見た時から、気になった点でした。メーカーでの噴霧の実験やカクテルとして試飲する時も背景は黒だったので、黒の印象が強い回となりました。奈緒さんは矢印セットの上をウォーキングしましたが、これは久しぶりに見るものです。新型氷の味わいについては「松下さんが言ったように」と、眞島さんナレと連携ができていました。
ポスターお披露目
のん太 2020-08-05 12:53:22
奈緒さん、こんにちは(^o^)一昨日に続き.....ブログ&インスタ更新ありがとうございます!!これはインスタが更新される度ではありますが、その都度に奈緒さんから元気をもらってます!!そして今日もまた元気いただきました!!今や私にとって奈緒さんは癒しを与えてくれるような存在です。いっつもありがとう♪(^_^)
改めてですが、「エクセルーラ」新ブランドアンバサダー就任おめでとうございます!!そしてついにそのエクセルーラの宣伝ポスターが披露されましたね♪これ見てると、奈緒さんめっちゃ美人やなぁ〜と....あまりの素敵さにただ感嘆するばかりです。同時に、そんな奈緒さんの大ファンで本当に良かった、これからもずっと大好き!!(^з^)-☆と今でも心の底からそう思ってる私です。ただ....私男なんで、エクセルーラもそうなんですがそういった化粧品使うことはそうそう無いんです....(T_T)何かすみません.....m(__)m
それはさておき、ついさっきドラッグストアでユンケル黄帝液プレミアム買って来ましたよ〜。これ飲んでおもいっきり元気つけよっと。

今日も暑いですが、体調には十分お気をつけください。奈緒さんも暑い中お仕事で忙しいと思われますが、エイジングケアのみならずコロナ対策さらには熱中症対策にもしっかり力を入れてください。それでは今日はここで失礼します。
こんにちは(*^^*)
やっちん 2020-08-05 12:33:57
奈緒chan、ホントにホントにおめでとうございますっ♪
まじ、めっちゃ嬉しいです(*>∀<*)
そしてめちゃめちゃ可愛すぎるっ(^^)
あぁ、大好きーっ(*^^*)w

早速ゲットしたいので、お店が空いてそうな
時に行くことにします(^-^)奈緒chanと同じの使いたいっ!

今日も奈緒chanが元気そうでよかったです♪
暑いしコロナ気をつけなきゃだし大変だと思いますが
奈緒chan、お仕事頑張って下さい☆
今日も奈緒chanが大好きですっ♪
ユンケルアンバサダー
ももじろう 2020-08-05 11:59:12
おめでとうございます㊗️ポスター、キレイですね
ガイアの夜明け!
アクエリアス 2020-08-04 23:23:37
奈緒さん、今回のガイアの夜明け!

参考に成りました!!

霧で発生する湿らない水冷ノズル!

仕事場でウォーターファンの湿気で困っていたので提案してみます。

「湿気で湿らない水冷ノズルのついたウォーターファンが在れば構内で湿気の暑さに凌げると思います。」

また、そのような機材がなくても、屋外に「打ち水効果として設置する案も参考に成りました!」

ありがとう!!

提案通るかな?
ページ:

>>show all