Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

♪ど・れ・に・し・よ・う・か・な・❔♫
あ〜がいるぽろしゃつ 2020-08-22 08:01:34
コンサートツアーのグッズ情報が解禁されてるっす❗
フムフム。。
マークはと言うと、ほー、ほー。
袖口には、ほ〜ぅ。
今回はポッケ?ふぉう。
今の時期、いるよねー。
・・・ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ...
MeLeDi インタビュー(その2)
きっちょう 2020-08-21 19:39:40
ECC外語学院で配布されているフリーペーパーがUPされました。うれしいことに奈緒さんのインタビューは「後編」ではなく、「その2」だったのです。「第3号につづく」の文字を見た時は思わず手が踊り出しました。「旅と言葉」というテーマでこんなにも話せるようになったのは、やはり紀行番組によるところが大きいでしょう。奈緒さんのお仕事の柱の一つという位置づけは間違っていなかったのです。さらに今回は写真に説明文が添付され、読み物としての価値が高まっています。

今回のインタビューでは、初めからいい話が聞けました。音楽について話したいことを予め英語でストックする=準備するというのです。何事も準備は大切ですが、ここでもそれが当てはまるのですね。年月が経つにつれて、ストックがだんだん多くなって、話が続くようになっているのではないでしょうか。この「準備が大切」というお話は、旅行を実践する時にも出てきます。奈緒さんはよくよく重視していることがわかります。
歌詞の研究も見逃せません。少々古い話になりますがレコード大賞の司会をした時、「歌詞に込めた思いは何でしょうか?」という質問をするのは奈緒さんの役割でした。英語の歌詞を調べることは、その質問の一環に他ならないでしょう。英語力のUPにもつながったようで、何よりです。

ニューヨークでの美術館めぐりは通り一遍を卒業して、深化しているようです。「ブルックリンにある小さな美術館」を訪れるとは、相当の「通」ということになるのではないでしょうか。東京で言えば多摩地方にある個人美術館にも目配せをするといったところでしょうか。奈緒さんがどうしても見たかったアート作品(コレクション)は何かが気になるほどです。
思うこと
猫のミーちゃん 2020-08-20 00:24:08
5月から自宅療養中です。
一度の人生で、奈緒さんのファンになれて本当に良かったです。
そして人生で大切なのは、特に「家族」、「健康」ですね。

ヘプバーンも好きです。健康で、憎いコロナがなければ、1978年以来再びローマ市内を散歩したい。もちろんJALで。。。

奈緒さん、この戦後最悪の経済、体と心を気をつけてくださいね。
ずっとずっと、微力ながら応援しています。

いつもブログ、CDから沢山の元気をもら
っています。ありがとうございます。
お休みなさい。
ガイアの夜明け~いま 駅が最高の売り場に!~
きっちょう 2020-08-19 14:52:02
今回の奈緒さんは、スタジオとJR東小金井(ヒガコ)駅周辺と2度登場しました。スタジオではJR東日本が手掛けた駅ナカ施設の拡大の様子をわかりやすく伝えていました。実はJR東海も東京駅内での駅ナカ施設をリニューアル・オープンさせており、JRグループ間の競争が激しさを増しています。もちろん、改札口外にある各種の商業施設もこのままで黙っているとは思えません。番組で強調していた「ここに来ないと手に入らないもの(食べられないもの)」の提供が強く目指されることになりそうです。

ヒガコでは高架下にも関わらず、奈緒さんは「電車の走る音がしない」と驚いていましたが、わたしも最初からそこが気になっていました。静かであれば、高架下は言うことのない一等地と言えましょう。都内の物件としては家賃がそれほど高くない(食事代も割安です)のも魅力的です。
奈緒さんはかつてクレアミューズを務めた時に、御徒町~秋葉原間の高架下にできた商業施設・2k540でロケをしたことがあります。この施設はレトロ感のある「ものづくりのまち」でした。このような施設が今や都内の至るところにできていると言えます。駐車場や駐輪場ぐらいしかなかったころとは隔世の感があります。

東武鉄道・とうきょうスカイツリー駅はかつて業平橋駅と称していました。スカイツリーの工事が本格化する前に、業平橋駅で途中下車したことがあります。スカイツリー周辺の土地がフェンスで囲われていたこともあって、番組に出てきた before にも増して、人気のない寂しいところでした。ですから、 after の賑わいは驚くほどです。しかも、まだこの商業施設はフルオープンしていません。また隅田川を渡る鉄道橋の下に人道橋があればいいなと思ったのですが、それが実現していてうれしく思いました。
ガイアの夜明け!
アクエリアス 2020-08-19 10:00:27
奈緒さん、ガイアの夜明け!

ありがとう!!

ガイアの夜明け!で情報提供していただきたいリクエストが在ります。

それは、いつ起きてもおかしくない、

関東大震災に於ける経済から観た「大震災防災対策案の状況についてです!」

大切な事なので、ガイアの夜明け!にて特集していただけるとありがたいです。

ありがとう!!
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-08-18 23:47:56
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイアの夜明け」は、東京駅の巨大駅ナカ「グランスタ東京」と、東小金井駅の高架下「コウカシタ ヒガコインキュベーション」と、東武鉄道の浅草~東京スカイツリー駅間の商業施設「東京ミズマチ」への取材でした。

私は、19年前に東京出張へ行った時に、八重洲口をうろうろしたことがありますが、ただただ広いなぁ~という印象と、銭湯があったから、そこを利用した記憶があります。

それはさておき、回転寿司の「羽田市場」ですか? 朝獲れた魚を新幹線や高速バスで東京駅まで運ぶって、すごい取り組みですよねぇ~。 反面、「こんなにお客さんが集まって、コロナ感染大丈夫なんか?」とも思いましたけどね。

それから東小金井駅のも「東京ミズマチ」のも、アイデアと工夫を凝らした開発だと思いました。 特に、奈緒さんが取材をされていた、学生寮がいいじゃないですか!! やっぱり、ビジネスは頭を使わないとアカンですよね。

冒頭で紹介されていた、旅客売上7:商業施設売上3の、商業施設売上を4に上げるという目標は、コロナがこれからどうなるかわからない中、これまでの「乗ってもらって」だけだったら、先行き心もとないと思われますから、これからを先取りしたものではないでしょうか。

わが町神戸でも、三宮駅を中心としたかなり広い範囲で、2025年までかけて再開発されています。 メインは阪急の三宮駅ですが、阪急を中心に東・西・南方面にも開発の範囲が広がっています。

神戸の再開発のこともあって、今日のテーマはそこそこ興味深かったです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
横浜商工会議所 創立記念演奏会
きっちょう 2020-08-17 20:25:27
横浜商工会議所の創立は明治13年(1980)なので、140周年を迎えるそうです。これを記念して、式典と演奏会が行われるのですが、さすがに商工会議所の会員限定です。かえって一般参加が認められたらどうしようと思ったくらいです。そして、Covid-19に留意しながらの進行となります。およそ2000人を収容できるみなとみらいホールで行われますが、定員は1000人です。さらに開催一か月前を目途に(開催を)判断するそうです。
その開催日は10月6日(火)で、演奏会「華麗なる饗宴」は80分くらいとのことです。

現在発表されている曲目のうち、はっきり奈緒さんが演奏しそうなのは "brillante" です。この曲は1月にセントラル愛知交響楽団と共演しており、奈緒さんの自信曲なのではないでしょうか。感染症のおかげで、1月の半田公演のことが遠い日のように思われてなりません。
こちらでのプロフィール紹介では「自身が出演するドラマや映画、ドキュメンタリー番組にも楽曲提供を行い番組を盛り上げている。」という一文が気に入りました。奈緒さんの活動をよくわかっている書き方ですね。佐藤製薬とは違ったアプローチをしています。

ほかの出演者で気になるのは神奈川フィルの常任指揮者である川瀬賢太郎さんです。お名前はかねてより存じておりましたが、奈緒さんとは大学の同窓しかもほぼ同時期に在籍していたことまでは知りませんでした。
次にソプラノの森麻季さんです。奈緒さんとは同じCD・大河ドラマ「義経」音楽絵巻に参加しています。大河紀行の曲をスケールアップさせた「夜の詩」で、森さんは第1番(1~3月)、奈緒さんは第2番(4~6月)を担当しました。
さらにMCの紺野美沙子さんです。言うまでもなく、朝ドラ「虹を織る」のヒロインです。その後「あすか」ではヒロインの母親役として出演され、「NHK大阪放送局のスタジオが広くなって驚いた」とお話になっていました。
五山送り火
満月ポンちゃん 2020-08-16 17:29:12
 あっという間にお盆休みも終わりそうですね。今年はコロナに猛暑でほぼうちで過ごしました。今日は16日、京都の五山送り火があります、でもコロナ対策でいつもとは違う送り火みたいですね。送り火といえば以前奈緒さんも生中継で出演されました。あの年は雨でたいへんでしたね。この生中継のお仕事の数日前に、NHK京都で奈緒さんが出演されるとのことで、始発の電車に乗って行ったことが懐かしいです。目の前の奈緒さんが涼やかで、颯爽として、暑さも眠気も吹っ飛びました。(笑)コンサートでは向かい合わせですが、この時は同じ方向から、大きなハイビジョンの画面を数分見ていたのですが、画面より奈緒さんばっかり観てたような気がします。(笑)
頑張って下さい
あしたのジョー&ラーメンまん 2020-08-16 16:35:36
連日炎天下猛暑ですが夏バテしないように頑張って下さい。
スイカとユンケルプレミアム
きっちょう 2020-08-16 09:26:35
奈緒さんの残暑見舞いブログに登場したスイカは、直売所もしくはお知り合いの農家からの直送でしょうか。とても大きなスイカで、奈緒さんの顔がスッポリと隠れようかというものです。これだけ大きなものですから、二度にわけて食べたのでしょうか。
最近のスイカは皮の部分が薄くなり、食べられる(赤い)部分が広がっています。水分補給-熱中症対策に役立っていますね。今夏はスイカのほかに、メロンを食べる機会がありました。実はやや硬かったものの、それをものともせず皮の方まで食べました。

さて、ユンケルプレミアムの飲み比べをしました。ユンケル・シリーズを飲むのは初めてのことなので、商品名をメモしてから、お店に行きましたが、青のパッケージの効果は抜群で、商品がわたしを呼んでいるかのようでした。
「疲れていなくても飲める」というコンセプトなので、どちらも作業の後ながらさほど疲れていないときに飲みました。ドリンク剤もエネルギーを注入するタイプ、疲れを取って癒してくれるタイプとさまざまありますが、ユンケルプレミアムは疲れを深化させないタイプのような気がしました。知らず知らずのうちにたまっている疲れを顕在化させないと言えるでしょうか。
どちらにも同じ生薬が数種類配合されていることもあって、基本的な効能は共通しているはずですが、容器が大きくて、生薬の種類が多い黄帝ロイヤルプレミアムは、価格だけのことはあると思いました。そう頻繁には飲めないのが残念です。

佐藤製薬のHPには奈緒さんのプロフィールが出ていますが、「近年では野外フェスなどにも精力的に参加をしている」という一文を読んで、経歴がアップデートされていると思いました。気がつけば、アルバムも11枚ですか。10枚目の時に盛大にお祝いすればよかったですね。
ページ:

>>show all