Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

トットちゃん#5
J 2017-10-07 14:44:49
チョッちゃんと守綱さんの結婚式、美しかったです。
今は結婚式場で結婚式しているけど昔は普通に自宅で結婚式挙げていました。
うちの両親も家の一室で結婚式を挙げていた写真が残っています。
子供の頃これもこれで良いものだと思って見ていました。
御父様に勘当されたけど、あのカンドウは感動でもあったのかな。
御父様は認めるとは言えなかったから勘当だったのでしょうね。
でも守綱さんチョッちゃんを束縛しすぎです。
芸術家は少し変わっていなければなれないものでしょうけど、生活感も結婚感も世間とはかけ離れすぎていてチョッちゃんのこれからが大変ですね。
次回はいよいよトットちゃんが登場!
また来週の放送が楽しみです(^^)
駆け落ちしちゃいました
のびもん 2017-10-07 01:35:31
つい今しがた夢を見ました。
ななななんと!福山雅治さんと駆け落ちする夢でした!

トットちゃんの影響受けすぎーーーー!
主題歌(の歌手)と、ストーリーそのものをミックスしちゃったみたいです。
もう少しストーリー進んでたら、竹中直人さんと駆け落ちしてたかも。
竹中直人さん、味のある方で好きなんです。

という訳で、深夜1:20、また微妙な時間に目が覚めてしまいました。
日付変わっているから今日からですが、長崎市では、秋の大祭、長崎くんちが3日間開催されます。
日本三大くんちの一つで、国の重要無形民俗文化財でもあるんですよ。
メジャーな踊りとしては、龍踊りをご存知の方もいるかも知れません。
3日間、市内はしゃぎりの音が響いて上へ下へと大騒ぎです。
くんちが過ぎてようやく秋本番を迎えます。

長崎っ子の血が騒ぎます。
第4、5回の「トットちゃん!」
takaちゃん 2017-10-06 21:20:44
こんばんは。1日おきまして、投稿させていただきます。
ついに、守綱さんとの新婚生活が始まったわけですが、朝さんのフランスパンを食べるシーン、とても印象的でした。フランスパンは、堅いもので、なかなか噛みづらいものですが、食べると美味しいものなんですよ。そのあとに、朝さんの父、周通さんがやってきて、大騒動に発展してしまう展開になって第4話が終わりました。第5話では、なんとか守綱さんのバイオリンを聴いてもらうものの、勘当されてしまう展開となる…。まあ、後味が決していいものではありませんでしたが、そこから来週が期待できる展開になるであろうと思ってます。今日の第5話では、守綱さんとの夫婦生活が描かれているわけですが、うーん、守綱さん、あまり朝さんを拘束させ過ぎかなと、思わざるをえないかなと思うのです。朝さん、一緒にいて疲れてないかなと感じるんですよね。あくまでもストーリーでの話ですが。朝さんの歌声は、自分を決して殺すことなく、ありのままを出していると思います。それだけに、辛いと感じることもあります。自分なら、夫婦生活を営むなら一緒にいて疲れることなく、いつも双方がありのままでいられたらいいと思ってます。拘束せずにね。しかしながら、今後の展開に期待してます。「トットちゃん」登場なるか?現時点では、まだ昭和4~5年で、まだまだ先ですがね。
是非楽しみにします。
では、また投稿します。
とっとさま#5
のびもん 2017-10-06 19:37:49
いやー、芸術家は常識人非常識人紙一重なんですかね。
無事結婚できたものの、監禁ですからね。
せっかくいただいた米も食べないなんて。
今の世なら離婚レベルですよ!

てか、金無し芸術家の妻、ゲゲゲを彷彿とさせられました。
しかし、ベランダを乗り越えて活路を見いだす姿はゲゲゲとはひと味違うかなーって。

なかなか難儀な船出でしたね、朝さん。

来週も楽しみです!
濃密な一週間
きっちょう 2017-10-06 19:11:24
父・周通さんは「勘当だ!」と吐き捨てましたが、この場合は「勝手にしろ!」と同義だと思いますよ。
きょうの結婚式シーンでは、ここまで溜めこまれた気持ちが一気に噴き出る感動ポイントでした。倶楽部の階段を立派に作ったのは、このシーンのためではないかと思えるほどです。もっと長く映してほしかったのですが、きのう公表された守綱さんとのアップ写真で余韻に浸ります。
朝ドラのチョッちゃんでは、音楽学校生、芸術家肌の夫、頑固者の父親という基本的な設定はそのままながら、第9演奏会はなかったように思います。ましてや倶楽部のような建物・住人は現れず、どうやって二人が結婚したのか記憶が曖昧になっているのが惜しまれてなりません。今週は5話分という短い時間がすごく濃密に感じられました。この密度が来週以降も続けば、大名作になるものと期待しています。

魂が汚れる、バイオリンと君だけを愛するなど、ほかの人には言えないことを次々と言ってのける守綱さんですが、いわゆる「武士は食わねど高楊枝」です。チョッちゃんとしては、生活が立ち行かなくなるのは困りますね。アパートの部屋のドアがどうして内側から開けられないのか不思議ですが、開かないなら開かないで、チョッちゃんは何とかするものと信じています。

徹子さんのインスタグラムには、ご両親の写真が出ています。淡谷のり子さんならずとも「美しい夫婦」として推薦したくなりますね。徹子さんは「素直な子」と紹介されていたそうですが、トットちゃんはそんな子になっているでしょうか。
私の青空
満月ポンちゃん 2017-10-06 18:29:26
今日のトットちゃん!も面白かったです。なかなかすごい旦那様ですね。芸術家というのはこんな方ばかりなのでしょうか?凡人には理解できません。(笑)トットちゃんの劇中で奈緒さんの歌が聴けました。なかなか古いうたですね。新生活大変そうです。来週も楽しみです。
トットちゃん#4
J 2017-10-06 04:52:03
チョッちゃん駆け落ち!
恋に生きるなんて許されない時代。
でも時代が変わっても父娘の溝は変わらず同じ。
親が子離れしなければ、本当の子供の幸せは訪れないですもんね。
また明日の放送が楽しみです(^^)
決意の朝
きっちょう 2017-10-05 20:38:45
勢いとは恐ろしいもので、あっという間に乃木坂上倶楽部での生活が始まりました。
画家・華子さんがチョッちゃんの名前を意識したかどうかはわかりませんが、朝食をとりながら決意したという意味だけでなく、決意をした朝さんとも取れます。
チョッちゃんが初めて見るフランスパンに悪戦苦闘する時間は、華子さんがスケッチをするには十分な長さで、パリで骨を埋めるつもりだっただけのことはあります。みなの見えるところに貼ったということは、倶楽部のみなさんに歓迎されているということですね。
華子さんの言うことは、チョッちゃんにとっては一種のカルチャーショックだったのでしょうね。結婚や人生についての考え方が、今までの人生(家出人届には「19歳」と書いてありました)から180度転換することになりそうです。

倶楽部の1階は舞台上のセットみたいです。もちろんテレビドラマなので、いろいろな角度から撮影はしていますが、基本は玄関からの眺めで、たくさんのカメラを駆使した劇場中継を見ているような気分になります。そして、倶楽部のミニチュアがよくできています。「ないなら作ってしまえ」というスタッフの心意気を感じました。
あれよあれよと〜
満月ポンちゃん 2017-10-05 17:45:30
いうまに、朝さんと守綱さん結ばれちゃいましたね。今日のネットニュースに朝さんのウエデイング姿が〜明日も楽しみです。今日ドラックストアに柔軟剤を買いに行ったら、DEWが置いてありました。10日間体験セットがあったので、試しに買いましたよ。
トットちゃん#4
のびもん 2017-10-05 14:24:17
トットちゃん#4、展開はえーと思ってみてました。
でも守綱さんと結ばれてよかったですね!
ただ、今の世と違い、親の同意を得ることが容易くないみたいですが。

てかヤフーニュースに上がってましたからね、朝さんと守綱さんのウェディング姿。
ネタバレみたいなものですよ。。。

明日も楽しみにしてます!
ページ:

>>show all