Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

トットちゃん#6
J 2017-10-09 13:29:08
今日はお休みだったのでリアルタイムで観れました。
部屋に閉じ込めっぱなしなんてカゴの中の鳥や鉢の中の金魚と同じじゃないですか。
愛の形は色々なれどチョッちゃんは守綱さんのこんな偏った愛を受け入れられたの。
チョッちゃん怒った後で一度逃げ出してもよかったのに。
愛する人を信じられないなんて本当の愛じゃないって言って。
そして急展開!
チョッちゃん妊娠してもう子供の名前まで決まっている。
命名「徹」
出産でまた一波乱ありそうですね。
また明日の放送が楽しみです(^^)
前のめりに込められた愛情
きっちょう 2017-10-09 13:09:05
きょうは祝日なので、トットちゃんをリアルタイムで見ることができて、幸せを感じました。朝には先週の再放送も見ました。
守綱さんの愛情はとかく独りよがりのきらいがあります。さらにはバイオリンでないとダメ=うまく言葉にできないという問題点もあります。さすがのチョッちゃんもたまらずに異議申し立てをしますが、守綱さんの愛情を靴のへり方に感じるという表現には新味がありました。もともと守綱さんが好きなチョッちゃんのこと、新しい靴を買ってあげたいという気持ちも生じたことでしょう。
それにしても、当時最先端の倶楽部でもトイレは共用だったのですね。それだけでも、チョッちゃんを閉じ込めるのは大罪というものですよ。なお、1階の右奥に「浴室」という看板が見えました。

トットちゃん第1回の視聴率は5.8%、これはやすらぎの郷の平均視聴率と同じということで、今後5~6%を推移するものと思いますが、ドラマの評判は上々です。さまざまな時間に見る人たちの視聴率としては、結構な値になっているはずですよ。
先週、徹子の部屋に登場した大石静さんによると、徹子さんが40代の1980年ぐらいまで話を進めるようです。(チョッちゃんは60代)脚本の執筆は最終盤に差し掛かっていて、番組中に出た「素直です」を脚本に取り込みたい(←いただきました)と話していました。
トットさま#6
のびもん 2017-10-09 12:57:50
祝日で、初めて生トットさまみれましたー。
拘束された時間を仕立て屋とは、また勇壮ですね!

てか守綱さん、やはり芸術家ですね。

ミシンの音にキレ、犬の鳴き声にもキレ、これは朝さんもさぞかし苦労したことでしょう。

妊娠に伴い、名前、すでに"徹"と決めていたんですね、
徹子さんの名前のルーツはこうだったのかーって感じです。

徹子さん誕生、まもなく!ですね。
『トットちゃん!』感想(2)~勘当と感動~
まーさん 2017-10-09 12:18:53
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

つい先ほど、先週録画分の『トットちゃん!』のうち、リアルタイムで見れなかった第3話~第5話までと、初回放送直前の『徹子の部屋』を一気見し終えました。

まずは、守綱さん&朝さん、「ご結婚おめでとうございます♪」なんですけど、守綱さんの束縛激しすぎぃ~(>_<)ですよねぇ~。

初回放送直前の『徹子の部屋』の中で、徹子さんが守綱さんの束縛エピソードを語られていて、そのことが「導入部」のような役割となったのか、朝さんから合鍵を預かって、部屋に鍵をかけて出かけていく、そんなシーンも「なるほど、そういうことなのね」という感じて見れました。

バイオリンを弾ける体力の分だけ食べられたらいいんだとか、朝さんの歌声を褒めた米屋さんがくれた米を、物乞いのようだから食べないという、芸術家独特のといったらいいのか、そういうところが、守綱さんの「魂」なのかも知れませんね。

第4話は、おとうさまが朝を連れ戻しに乃木坂上倶楽部に乗り込んでくるシーンから始まりましたが、朝さんは、おとうさまをなんとか説得しようと、守綱さんのバイオリン演奏を聴かせることにしました。

バイオリン演奏を聴き終わって、去り際おとうさまが「かんどうだ」と朝さんに告げて、倶楽部を出ていきましたが、私はこの言葉は、ぜひ「感動だ」であってほしいと願っています。

華子さんやカフェのシイナさん、そしておばさままでが、守綱さんと朝さんの結婚の後押しをしてくれて、守綱さんの激しい束縛と金欠状態はあるものの、よい門出となったとは思いましたよ。

奈緒さん、この『トットちゃん!』、ドラマの導入部だろうと思っていた第1週で、早くもお二人の結婚シーンまでストーリーが進行しちゃいましたけど、考えてみたら、このドラマは年内いっぱいまでの放送だから、回数としては、あと60回ぐらいなんしかないんですよね。

第5話のあとの来週の予告では、トットちゃん誕生シーンやトモエ学園の校長先生が出てきたりしてましたし、今日の読売朝刊の火曜日分のテレビ欄の「試写室」に、トットちゃん出産後のシーンの写真つきの記事が載ってました。

第2週以降のあと50数回で、昭和40年代ぐらいまでを描くドラマですから、ホント見逃しならないドラマとなりそうです。

最後に、守綱さんのペースに戸惑いつつ、でも守綱さんにグイグイ引き込まれていく、そんな朝さんの表情、奈緒さんかもの凄く上手に演じられてましたよね。

今週以降は、徹子さんを育む母、朝さんを演じる奈緒さんの演技に注目です。→この点は、読売朝刊の「試写室」の結びにも、「とくとご覧あれ」と書いてましたよ。

それでは奈緒さん、またお邪魔しますね♪

第6話を見たあとすぐになるかも知れませんが・・・・・・・・(笑)
トットちゃん第1週!
ナインスター 2017-10-09 08:04:19
松下さん、おはようございます。今週のトットちゃんは、どんな感じになるのかな。
週刊TVガイド
松下さんの子供の頃のあだ名について書かれていましたね、昔から奈緒ちゃんだったんですね。変わったあだ名をつけて欲しかったて書かれていましたが自分でつけるとしたら呼ばれたいあだ名は、ありますか。清野さん、焼肉が好きなんですね、焼肉話で盛り上がったのかなと読んでいて思いました。
週刊ザテレビジョン
これに高揚!では、レオ君のことを書かれていましたね、レオ君、毎日、松下さん出迎えないとだめだよ。家族の中で1番誰に懐いているのかな。
徹子の部屋
blogでも載せてくれた衣装、素敵だなと思いました。松下さんのお母さんのエピソード、靴を磨くことが日課て言っていましたが素敵だなと思いました。
トットちゃん
第一印象としては、守綱さんの行動に呆気に取られたことです、すごい強引すぎますね。台本読んでいて驚きませでしたか。そして、松下さんのところでは、オペラの歌声に結構、練習したのかなと見ていました。衣装も素敵でこれからも楽しみです。ウェディングドレス姿、素敵でした。
ちょうど、放送時間がお昼の休憩時間なのでラッキーなことにリアルタイムで見れています。今週も楽しみにしています。
24日1stステージ参加します。
EXIST 2017-10-08 23:46:50
こんばんは
24日1st、ビルボード東京にマネージヤー!?(笑)の家内
と参加します。帰りはちょい歩き、麻布十番でディナー
の予定です。今から、楽しみです
厚生労働
きっちょう 2017-10-08 06:42:04
役所の広報誌ながら表紙の人インタビューに4ページを割き、エンタメ誌顔負けのディープなインタビューをするので、実は隅におけない雑誌です。
中村メイコさんから、朝さんについてのお話を聞けたのは貴重な機会でした。朝さんに実際に会ったことがあるとは、さすが徹子さんと並んで放送史の生き字引と呼べる方です。朝さんの華やかさ・おしゃれなところは、すでに第1週でよく出ていたと思います。放送開始日のPR番組に出演した時の衣装(水色のチェック柄)は、第9演奏会の日に着ていたものですね。
奈緒さんは以前から朝さんの軽やかな生き方に興味を持ったようですが、ベランダをヒョイと移るところは、チョッちゃんの身の軽さばかりでなく、困難を自ら打開するチョッちゃんの人となりを伝える名シーンとなりました。

雑誌の性格上子育てについての質問が多いのですが、台本に「!」が少ないというのが印象的です。母親がつい口にしてしまう「早くしなさい!」「ダメ!」といったセリフがほとんどないのでしょうね。チョッちゃんの持つパーソナリティーに加え、あの守綱さんとの二人暮らしを4年も続けたことで、トットちゃんの奔放さにも寛大でいられるようになったと思います。
奈緒さんはこれまでの役柄から「(子どもが)こんなふうに成長してくれたらいいな」と願うのが母親という感触をつかんでいます。第2週以降のトットちゃんの子育てを、みなさん一緒に見守りましょう!
トットちゃんの怒涛の一週間
ダニエル豚吉 2017-10-07 20:20:46
奈緒さんへ
トットちゃんが5回目まで来ました。
すっかり乃木坂上倶楽部の一員のなりましたね。
駆け落ちの日の翌日に華子さんに書いてもらった
フランスパンをかじる朝の絵といい仲間感があふれていますね。
そして怒涛の勢いで結婚まで来ましたね。
縛ってでも北海道に連れて帰って医院の跡継ぎにしたいお父様の気迫と
お父様に土下座して
『娘は死んだものとお思い下さい』と守綱さんとの結婚を懇願した、
奈緒さん演じる朝の気迫の対決でしたね。
守綱さんのバイオリンを聞いて、
お父様は『カンドウ(勘当)だ』と言って去りましたが、
たぶんあれは
守綱さんのバイオリンが素晴らしかったことと
結婚を認めるという意味だったのでしょう。
あの年代の男性は家父長制の中で育っているでしょうから、
娘の旅立ちを素直に祝えなかったんでしょう。
結婚届を送らなかったのは、
お父様の中では死んだものとして心の整理をしたからだと思っています。

結婚したとたんお金が亡くなったり、
守綱さんがいない時は外から鍵をかけられたり、
と大変な暮らしとなっていますね。
でもベランダから隣の華子さんのところに行く行動力は朝らしいたくましさを感じます。

あとシイナさんが持っていた像の置物可愛いですね。
私は象が好きなので書いてみました。

来週は奈緒さん演じる朝が娘である徹子を生み母となりますが、
さてさて来週はどうなるのでしょうか?
楽しみです。
ビルボードライブ東京
オデ 2017-10-07 16:19:44
ぴあで発売日に買おうとしたら
即日Sold Outで買えず諦めていたが、
ビルボードライブ東京の公式サイトで
楽々購入出来ました。(笑)

金曜日の2部行きます。
コレでビルボードライブ東京で
奈緒さんに会うの4回目です。
トットちゃんがない週末。
満月ポンちゃん 2017-10-07 15:57:02
なんだか寂しいです。天気もようやく回復しつつありますね。トットちゃん!で 奈緒さんの歌を聴くことができます、なんたって朝さんは声楽家の学生さんですからね。第九は残念ながら大観衆の前で唄う事は出来ませんでしたが、商店街で私の青空を唄いお米をゲットすることができました。狭いながらも楽しい我が家〜〜この詩を聞いて思い出すのは、ゲゲゲで布美枝さんがいつも口ずさんでいた埴生の宿でした。どちらも楽しい我が家というテーマなんですね。奈緒さんの歌声は郷愁を誘います。
ページ:

>>show all