Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

経営者の心がけと泉大津
きっちょう 2018-11-13 20:28:14
タカさんのことを「かわいい」と誉めるのは鈴さんと忠彦さんだけなのですか。克子さんは忠彦さんのように「浮世離れした美人」とまでは行かなくても、親として可愛いと思っているのでしょう。ただ鈴さんのように、孫をギュッと抱きしめたり、大仰に心配するようなことはないのかもしれません。
萬平さんの漏らした「会社の経営って大変だ」という文句が、きょうの話をまとめていました。「慰労会」は現在なら「福利厚生事業」と位置付けられるのでしょう。社員に気持ちよく働いてもらう環境作りをするよう、心を砕いているだけでも、萬平さんは立派な経営者への道を歩んでいると思います。
慰労会の出し物では、鈴さんの「国定忠治」が社員には一番ウケていました。今ではちょっと信じられないことですが、戦前は浪曲がポピュラーな娯楽で、ラジオの主力番組の一つだったのです。これは「トットちゃん」の次に放送された昼ドラ「越路吹雪物語」で知ったことです。越路吹雪さんが浪曲の物まねをすると、宝塚歌劇団の人たちが続々と見に来るシーンがありました。

先週から舞台になっている泉大津は、これまで特に意識したことがありませんでした。南海沿線の方、すみません。関西空港からなんばへと向かう急行電車は停車するものの(戦前から急行の停車駅です)、読書をするか、寝ていました。今度乗るときは、まんぷくのころの砂浜に思いを馳せてみようと思います。
寒くなってきました。
満月ポンちゃん 2018-11-13 19:58:10
先週末の暖かさとはうってかわり、寒くなってちょっと体調の方があやしくなってきました。今日のまんぷく、福ちゃんの発案で慰労会が開かれました。最初文句を言ってた鈴さんが1番上手で盛り上がりました。さすが迫力ありますね〜いつのまに練習されていたのか?ですね。萬平さんの、あるある探検隊のような、チャウチャウ漫才はおかしかったです。克子さんシーンがなくても辛抱します。(笑)
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-13 18:41:15
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、岡さんが出かけていった難波でケンカしてしまったので、塩軍団のみんながぎくしゃくなってしまいました。

そこで福子さんが慰労会をやりましょうということになって、タカちゃんのハーモニカ演奏、福子さんの「りんごの歌」英語バージョン、お母さんの国定忠治、そして萬福夫婦の夫婦漫才の4つの隠し芸が披露されました。

慰労会をいやがってたお母さんが1番ノリノリで、みんなに1番ウケてたのが、見てておかしかったです。

それから、ものすごくぎこちない漫才をする萬平さんを演じる長谷川博己さんの芝居が、ある意味すごいと思いました。

慰労会のおかげで、塩軍団の雰囲気がまた良くなりましたが、ラストシーンの事務所の電話の呼び出し音が気になりました。 何の電話なんでしょうね?

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
まんぷく其の38
のびもん 2018-11-13 16:39:37
岡さんの喧嘩沙汰で始まった其の38でしたが、、、福ちゃん達の慰労会で楽しい回でしたね。
福ちゃんも萬平さんも滑ってましたが、鈴母さんがまさかの大ウケ!やはりブシムス母さんは何か持ってますね。
まんぷく夫妻の夫婦漫才「チャウチャウちゃう?」は、九州弁で言うところの「すーすーすー」「とっとっとー」みたいなものですね。鉄板ですね。
しかし萬平さんの「人を使うのは大変だ」、ホントそうですね。私はいつも使われる身ですけどね。
塩軍団もまた一致団結したように見えましたが、またも電話のベル。今度は何事でしょうか。一難去ってまた一難なんでしょうかねー…いやはや気になります。
25日 プライムな夜 in ビルボード東京
テリー 2018-11-13 05:46:33
奈緒さん、当日、楽しみにしています。
まんぷく其の37
のびもん 2018-11-12 22:33:39
たちばな塩業、苦い初荷となりましたね。悪どい世良さん(さんをつけるのも腹立ちますが)のピンハネがなかったら3000円の売上だったのに。やはり萬平さんか神部くんが納品に立ち会うべきでしたね。
しかし茶色い塩が混じってたのは事実。それでも3000円の価値があるんですね。へぇーってか品質チェックした上で買値つけたん?って感じでしたが、、、
鈴母さんも塩軍団も意気消沈、いや、荒んでましたが、それも分かるってもんです。
しかし萬平さんが物作りに懸ける姿勢は凄い迫力がありますね。
ラストの乱闘がどうなるんでしょう。大事にならなきゃいいですけど。

ところで。私、16日は1stを押さえたとばかり思ってました。先程飛行機のチケットとかチェックしてて気づいたんですが、参戦するのは2ndでした。ひー、まじ勘違いしてました。
でも2ndでよかったです。1stは飛行機が遅延したらちょっとヤバいかもって軽く心配してました。これで余裕もって移動できそうです。
プライムリッチ、スペシャルコンサート
満月ポンちゃん 2018-11-12 19:42:17
コンサートお疲れ様でした。いや〜行きたかったな〜。アルコール飲めないので応募する事も出来ませんでした。今日のまんぷく、せっかく作ったお塩のお金半分かすめ取られました。こすい奴です、世良勝男。最初から人の良い萬平さんを騙すつもりでやってきたのですね。早く真実を知る必要があるのですが、その前に問題が勃発しそうですね。鈴母さんも嫌みたっぷりでした。さていよいよ今週です、ビルボード。土曜日は雨模様です。
稼ぎのお手本とにじいろジーン
きっちょう 2018-11-12 19:37:40
たちばな塩業の初出荷が行われました。今井家ファミリーや塩軍団の文字通り努力の結晶の賜物です。
それにつけても、世良さんは1500円に目がくらんでしまったものです。早く儲けたいという焦りからなのでしょうが、ここで見習ってほしい人がいます。「トットちゃん」の朝さんです。行きは行商で青森の干物を運び、帰りは青森の人たちの注文に応えて買った品物を運ぶ、の繰り返しで、家一軒が建つまでに稼いだではありませんか。朝さんは価格交渉では粘り強いものの、いわゆるあこぎなことはしていません。
世良さんには「命の恩人」、泉大津の物件を紹介した人という強みがあるのですから、黙ってジープで塩を運んでいるだけで十分に稼げるのにと思いました。

17日の土曜日には、「にじいろジーン」のスタジオゲストとして、奈緒さんが登場します。当日はビルボードライブ大阪の二日目の朝にあたり、ライブ真っ最中の奈緒さんを見る貴重な機会と言えるのではないでしょうか。奈緒さんはこの番組に何度か出たことがありますが、心温まる話の紹介が多くて、好きです。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-12 18:37:02
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様でした。

奈緒さん、昨日の「プライムリッチ・スペシャルコンサート」お疲れ様でした。 ここのところ葉加瀬太郎さんとの共演が続いてますから、今度は葉加瀬さんの方から「情熱大陸コンサート」への出演オファーがあるかも知れませんね。

さて今日の『まんぷく』、初めての塩の納品となりましたが、売上の半分を世良さんが抜いてしまって、週初めから辛い展開でした(>_<)

でも、萬平さんのことだから、品質向上を目指されることだろうと思いますが、丁寧に作ろうとする分、生産量が落ちたり、生産コストが上がったりはしないか、そこが心配です。

ちょっと辛い第7週になるのかな?と思いながら、明日以降の回を見ることにします。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
塩の初出荷とにじいろジーン
きっちょう 2018-11-12 18:32:02
たちばな塩業の初出荷が行われました。初日の五升桝程度の分量からすると、立派な製造量です。屋号というかマークも制定されましたが、太陽の恵みあっての塩業なので、お日様の中に「た」の字が書かれていました。
世良さんは1500円に目がくらんだようですが、ここはゆっくり長く儲けるところです。世良さんは萬平さんの「命の恩人」ですし、泉大津の物件を紹介した人でもあります。ということで、おこぼれがもともと期待できる上に、ジープを駆使して、運送・検査をすれば、手数料収入も入るでしょう。さらにたちばな塩業に必要なものを大阪から運べば、さらに手間賃が稼げます。
とはいえ萬平さんが検査に同行しなかったのは、まずいでしょう。検査のポイントを知ることは必要ですし、一度も社長が役所を訪れないのは抜かっています。私心をはさまない西川忠志さんが担当者だったので、スンナリと認可が下りたものの、そこでイケズをされる可能性がありました。

17日・土曜日の「にじいろジーン」のスタジオゲストとして、奈緒さんが出演します。NHK大阪放送局に限らず、在阪放送局の番組(にじいろ~は関西テレビ制作)に登場するのは、うれしいことですが、ビルボード大阪・2日目の朝というのが気になります。1日目の終演が11時前だからです。奈緒さんは朝ドラ視聴を日課にしているので、朝は弱くないのが救いです。ビルボードライブに参加できない人のためにも、元気なところをアピールしてください。
ページ:

>>show all