Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

克子さんの涙とカレンダー
きっちょう 2018-11-15 19:56:59
忠彦さんは何かに憑りつかれたように、絵を描いていました。ゲゲゲでの水木先生も力を振り絞って描いていましたが、こちらの忠彦さんもただひたすらに描き続けていました。画面には出てこないものの、福子さんやタカさんがしたような説得を、克子さんもしたはずです。しかし、忠彦さんにはどうにも聞き入れてもらえなかったのでしょう。克子さんの涙には、諦めと今後起こる事態への嘆きが交じっていたように思います。
忠彦さんの口から「画家の娘」というフレーズが出るとは思いませんでした。タカさんならずともどうすればいいのか、困ってしまうでしょう。話は脱線しますが、「新語・流行語大賞」の候補30語に「武士の娘」は入っていませんでした。放送があと1か月早ければ、入っていたかもしれません。百歩譲って(?)、「○○ムス」でもよかったのですが、それもならずです。
香田家は東区にあることが判明しました。現在は中央区となっていますが、大阪の中心部です。そんなところにあのように庭付きの広い家が建つとは、忠彦さんの実家の裕福さを物語るものでしょう。そして、空襲の被害に遭わなかったのはよくよく幸運なことでした。ちなみに東区役所あとに建てられた施設では、まんぷくのモデルになった方に関する展示会を開催しているそうです。

カレンダーについては、HP上での発表を待つ反面、ビルボードライブ大阪で第一声を聞きたいという思いもありました。いずれにしても、去年(東京)と同様に、閉演したらすぐに物品コーナーへと向かいます。写真で見る限り、撮影はハワイのように思えますが、ほかの場所でも撮影しているかもしれません。
疫病神?
満月ポンちゃん 2018-11-15 19:45:26
先日、世良カツオさんをこすい奴と言いましたが、平気な顔で同じことをするこの男は小悪党です。萬平さん達が丹精込めて作ったお塩を、闇で売り飛ばしピンはねするなんて、怒り心頭です。本編も気になるところですが、今日の克子姉ちゃん辛いですね。忠彦さんもう少し自分の身体のこともいたわってほしいですね。
『まんぷく』感想、他
まーさん 2018-11-15 19:28:16
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

奈緒さん、いよいよ明日に迫ってきましたね。 松下奈緒 prime nights~2018。 私は、明日明後日、どちらも1st stageの方におじゃましますね(^o^)

さて今日の『まんぷく』、また世良さんにヤラれてしまいましたね。 塩を専売局に持って行って4000円、闇市に持って行って6400円、この悪どさに忠彦さんの倒れた話が吹っ飛んでしまいそうになりましたよ。

萬平さんは真っ正直な発明家、世良さんはしたたかな商売人。 この違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、萬平さんがヤラれっぱなしで、なんか悔しいです。

一方忠彦さんですが、過労で倒れたとのことでしたが、鬼気迫る雰囲気で絵を描いていました。 もしかしたら失明するん?と見てて思いましたが、克子さんの涙は、何かを悟ったような涙のように見えました。

克子さんは、忠彦さんの絵を愛してますが、それよりもっともっと忠彦さんを愛しているわけで、愛する旦那様から絵を奪うことになるかも知れない、それを覚悟しているのかも知れませんね。

また今日も「奈緒さんが泣いてるよ~(T_T)」と、つられて泣いてしまった、私です。

それでは奈緒さん、明日明後日、よろしくです。 楽しいひとときをみんなでシェアしましょうね。
奈緒chanー\(^_^)(^_^)/
やっちん 2018-11-15 11:29:12
おはようございますっ☆
久しぶりのコメントになってしまいましたが
奈緒chan大好き!なのは変わってませんよーっ(^^)v
ライブでも買えると思いましたが…
早速、カレンダー注文しましたっ(^^)
ライブ&カレンダー楽しみにしています(*^^*)
奈緒chan、今日も大好きですっ!
まんぷく其の39
のびもん 2018-11-15 06:10:57
世良(さん)、冒頭のナレーションで厄病神って言われてましたね。そりゃそうです。闇市の話も一蹴されてました。当然でしょう。
鈴母さんも茶色い塩論、めちゃくちゃなこと言ってましたね。相変わらずです。しかも1日2食だし。
しかし、塩軍団の魚釣りのシーン、みんな戦争の被害者なんですね。みんな身寄りをなくして、これが戦争の現実なんですね。
でも鯛の刺身のシーンは一転明るかったですね!
借金を頼むシーン、起業家の妻たるものどうすればいいのか、、、と悩むところですね。
萬平さんの夢を支えてあげたい一心の福ちゃんですが、さあどうなる今後の展開。
カレンダー待ってました!
のびもん 2018-11-14 23:12:23
カレンダーの発売決定のお知らせが!!
今年のカレンダーは去年のビルボードで買いました。「最後めくったらお楽しみがあるから」みたいなこと奈緒さまがおっしゃって、ホテルで真っ先に最後めくって、で、メッセージが書かれてあって「わ!!」と大興奮したのを思い出します。
もうあれから約1年かー、月日が経つのは早いですね。お陰で年取るわけだ。
今年もビルボードで商売上手な奈緒さまに乗せられて買っちゃうのかな〜。笑
さて、来年はどんなショットがあるのでしょう。どんな大きさなのでしょう。
私がしつこく言ってるTシャツ、パーカー姿があるかな〜楽しみです。

あ、それから、2ndステージまで時間があるので、小腹を満たすべくたこ焼きを食べようと目論んでいます。
梅田周辺の美味しいたこ焼き屋さんをネットで探してます。多すぎて迷っております。
どこも旨そう。ご当地グルメは旅の醍醐味ですね!
セールスレディ
満月ポンちゃん 2018-11-14 22:45:22
いよいよあさってです、ビルボード。ワクワクです。生奈緒さんの生ピアノ楽しみです。(笑)まだかな?と思っていたカレンダーも発売されるのですね。もちろんビルボードで奈緒さんの敏腕豪腕セールストークを聞いてから購入したいと思います。奈緒さんのトークも楽しみです。もちろんまんぷく裏話も聞けますよね。ビルボードは時間が短いのでトークも聞きたいのですが、演奏もたっぷり聴きたいので複雑ですね〜。
連稿ごめんなさいm(__)m
まーさん 2018-11-14 22:02:51

HPのTOPをさっき見てみたら、奈緒さんの来年のカレンダーが発売決定と出ていました。

オンラインストアでは明日から発売とのことですが、この金土のビルボード大阪2daysでも買えるんでしょうねぇ~\(^o^)/

間に合ってよかったです。 去年同様、2つ買い決定です(笑)

それでは奈緒さん、再びおやすみなさい☆♪
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-14 20:36:49

今日の『まんぷく』、昨日のラストシーンの電話は世良さんからでした。 「闇で塩を売ったら、少々茶色くても高く売れるぞ」との、闇取引の誘いでしたが、塩の品質にこだわる萬平さんは、きっぱりと断ってしまいました。

品質にこだわった結果、やっぱり生産効率が下がってしまい、塩軍団のみんなのモチベーションも下がり気味になってしまいますが、食料調達にとみんなで釣りに出かけて、神部さんの打ち明け話をきっかけに、社長に恩義があるんだとみんなで一致しました。

釣果はなかなか形のいい鯛でした。 それを赤津さんが見事にさばいて刺身ができあがり、その功でお母さんのしもべに抜擢されました。 その時のお母さん、ご機嫌さんでした(笑)

福子さんは、またハナちゃんの旦那さんに借金のお願いに行きましたが、その時ハナちゃんが福子さんにかけた言葉が、親友のことをただ心配するだけじゃなく、会社の経営ってそれじゃダメだよということも含んでいるようで、重たい言葉でした。

明日は、忠彦さんが倒れるとのネットニュースを読みましたが、そのことと塩が思った通りの値で売れるのか、2つの心配事をかかえながら見ることにします。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
経営サポートとビルボードライブ大阪
きっちょう 2018-11-14 14:13:22
福子さんの再々度の資金援助要請を受け入れた地主の松木さん夫婦ですが、さすがに釘を刺しました。職人気質の強い萬平さんでは、いいものを作るためにお金をあるだけ使ってしまいそうです。福子さんが手綱を締めないと、会社の経営が立ち行かなくなるという指摘を、福子さんは今後どの程度取り入れるのかが気になるところです。
ここのところ大阪放送局制作のドラマは、大阪にゆかりのある企業家を取り上げることが多いのですが、ヒロインなどの主人公(マッサン含む)はみな職人気質が強くて、お金のことには無頓着です。ですから、それを経営面から引き締め、サポートする人が欠かせません。萬平さんが神部さんとトントン拍子で塩作りの話を進めた時は、「べっぴんさん」での子供用食器のエピソード(2万枚の発注を即決した)を思い出したほどです。
塩軍団・赤津さんのおかげで、みなは鯛の刺身を食べることができました。きのうの慰労会の時よりも弾けた笑顔をしていました。釣りをしながらの話し合いがよかったこともありますが、やはり「生きることは食べること」で、美味しいものを食べると元気になるのです。もっとも特技を披露したばっかりに、赤津さんは鈴さん付きになってしまいました。(笑)

ビルボードライブ大阪まであと2日ですが、金曜日はまずまずながら、土曜日は雨が降りそうです。もっとも気分が落ち込むほどひどくはならないでしょう。先日届いた12月号の会報では、11月の公演を一覧にしていますが、奈緒さんについては「多彩な表情で魅了する凛とした存在感の表現者」と、制限字数を目いっぱいに活かしたコピーがついています。
ページ:

>>show all