Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

いい夫婦・香田家
きっちょう 2018-11-22 19:33:58
きょうは11月22日、「いい夫婦の日」ですが、まんぷくでのいい夫婦の筆頭は香田家の忠彦さん・克子さんでしょう。タカさんが16歳なので、それよりも長く夫婦生活を続けていますが、細かい点(わたしは手しかモデルになっていない!)はともかくとして、大事なところでは見解の一致を見ているようです。家庭内のことよりは、むしろ鈴さんのように家庭外のことで振り回されるかもしれません。
鈴さんに春休みをプレゼントしたのが、30代後半になって、克子さんのできる親孝行なのかもしれません。代わりにタカさんが奮闘中ですが、タカさんをめぐって、たちばな塩業ではきな臭い情勢になっています。(笑)鈴さんのことでは泰然自若としていた忠彦さんですが、(家庭外の)神部さんを前にしたら別人のようになりそうです。
もっとも、克子さんはタカさんについては、それほど心配をしていません。まんぷく夫婦に電話をした時も、タカさんに代わってとは言いませんでしたからね。ほかの子どもたちも、鈴さんの打ち明け話を客観的に聞いていて、問題を起こすようなことはないでしょう。

チキンラーメン60周年ということですが、池田の施設に設けられた実物大の実験小屋には1958(昭和33)年3月のカレンダーが掛かっていました。実験小屋のシーンまで、あと11年を要します。それまでにまんぷく夫婦には一波乱も二波乱も起きそうです。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-22 19:12:11
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、福子さん達と入れ違いで、お母さんが香田家に転がり込んできましたね。 忠彦さんがご機嫌取りなのかどうかは不明なんですけど、お母さんをモデルにしてデッサンをしました。 「私は描いてもらったことないのに」と克子さん。 お怒りごもっともですよね(笑)

福子さんにお母さんが来たことを連絡する時に、「先祖が源氏は、うそくさい」と言う克子さんが、いかにも克子さんらしいなぁ~と思いました。

お母さんをデッサンしながら、忠彦さんいいこと言ってましたね。 おだての言葉なのか、忠彦さんの本音なのか、どっちなんでしょうねぇ? ただ「お母さんの周りに悪い人はいてませんよ」の言葉だけは、ホントのことでしょう。

ラストシーンは、タカちゃんと急接近した神部さんと「タカちゃんラバーズ」の3人が、タカちゃんをめぐって言い争っているところへ止めに入った福子さんが、陣痛が始まるというものでした。 「いい夫婦の日」に陣痛とは、この日に合わせたのか? 偶然なのか?

今日のインスタグラムは、「いい夫婦の日」に合わせて、萬福夫婦・咲さん夫婦・克子さん夫婦など、6組でしたっけ?の夫婦ショットがupされてましたね。

さて明日は、いよいよ福子さんの出産ですよね。 お母さんも克子さんも泉大津に駆けつけるみたいで、何やら賑やかそうな出産シーンとなりそうですね。 克子さんと「塩軍団」のご対面シーンがもしあったら、「塩軍団」がどんな反応するんだろう? 明日の自分的見どころです(笑)

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
さすがっ、です。
満月ポンちゃん 2018-11-22 08:48:07
鈴さん現れましたね。泉大津から映画館で時間を潰し香田家にこられたんでしょうか?それにしても、忠彦さんの鈴さんへの対応は素晴らしい。本気なのか、とぼけてるのかが謎ですね。親子だからズケズケ言う克子さんですが、気ぃがすむまで、うちにおいとくわって言うのが克子さんらしいです。でもそんなことも言うてられへんようになりました。福ちゃん
産気づきましたよ。明日も克子さん出番あるかな?
寒くなります。
満月ポンちゃん 2018-11-21 20:40:20
寒くなります。このあたりの紅葉も綺麗に紅くなってきました。でも明日は雨になりそうです。風邪には気をつけて週末のビルボード頑張って下さい。
『まんぷく』感想
まーさん 2018-11-21 19:21:18
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、岡さん達のお母さん評、散々なものでした。 見ててお母さんがかわいそうに思えてきましたよ(>_<)

気落ちしたお母さん、書き置きを残して清香軒を出ていきました。 今度こそ香田家でしょうね。 克子さん、お母さんお立ち寄りの際はよろしくですぅ~(笑)

それからタカちゃんと神部さん、急接近ですね。 二人のこれからの進展が気になるところですが、母親としての克子さんの反応やいかに? そういう場面があることを期待しておきましょう。

萬平さんは、街で見かけた栄養失調の人々の様子を見て、「何とかしてやりたい」と新しい事業のヒントをつかんだようですね。 今日の思案が今週の予告編にあった食用ガエルにつながってくるんでしょうね。

今日インスタグラムにupされてた大谷亮平さんの写真、かっこいいですね。 ドラマ本編を見てて、真一さんの証券会社がどこかで見たことある建物内装だと思ってたんですが、神戸税関やったんですね。 そら見たことあるはずですわ(笑) 会社のほん近くですもん!

今日の回は、明日以降の回のきっかけがちりばめられた回でしたね。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
リアル萬平さん
のびもん 2018-11-21 14:00:00
今日は午前中ちょっと遅れて出勤しました。着いたらめったくそ患者さんが!!
猫の手も借りたいとはまさにこの事!!
で、ようやく先ほど昼ごはんにありつけました。まんぷくOA開始以来ずーっと脳裏に浮かんでいたチキンラーメン食べました〜。
上蓋をめくると、安藤百福さんの紹介とともにインスタントラーメン開発60周年とありました。
そうか萬平さんがインスタントラーメン開発するのは今から60年前の話になるのかーと感心しました。

あ、チキラー美味しかったです。
待ち人現れずとカップヌードルミュージアム
きっちょう 2018-11-21 13:07:40
克子さんの次女・吉乃さんにまで「おばあちゃんは来いへんの?」と言われた鈴さんですが、どこをうろついているのでしょうか。とりあえず夜を徹して待つことにした立花家・香田家の4人ですが、長期戦になるのは避けたいところです。お茶を出せるようになったのも、香田家の好転ぶりを物語ることです。
鈴さんの気持ちをこじらせた塩軍団の心ない(?)発言の数々ですが、忠彦さんにもとても聞かせられるものではありません。克子さんはタカさんの仕事ぶりを見に行く必要があると思いますが、そういう機会はないでしょうか。

ビルボードライブ大阪の前後に、まんぷく関係の展示をしている施設をいくつか訪ねました。そのうちの一つ、池田市にある「カップヌードルミュージアム」は「関西文化の日」に協賛して、入館料を無料にしていることもあって大賑わいで、9月に行った横浜の姉妹施設を上回る混雑ぶりでした。
ヒロインのモデルとなった方を「もう一人の創業者」として紹介するコーナーが設けられていました。この方の小学校時代の肖像画が展示されていますが、描いたのは長姉つまり咲さんに当たる方です。忠彦さんが画家という設定は、このあたりにヒントを得たのかもしれません。
さらにインタビューに応じるビデオが流れていたので、肉声を聞くことができました。ご高齢ということもあるでしょうが、ゆったりとした口調は福子さんにも引き継がれていると言えるでしょう。そして、「えー」「あー」のような冗語がほとんどなく、淀みなくお話されているところに感心しました。
まんぷくの人物相関図に、実在の方々を当てはめた対比のパネルもあり、克子さんに相当する次姉の方を見ることができました。ただ、奈緒さんの似顔絵をロングヘアに描いているのはちょっと古いぞと思いました。(笑)
まんぷく其の45
のびもん 2018-11-21 08:33:51
鈴母さんの家出、すぐにでもプラ〜っと戻るかと思ってましたが、ちょっと深刻になってきましたね。
鈴母さんは自分の存在感をアピールしたかったのかもしれませんが、塩軍団はゲンキンですね。余計な一言が。
あれはいくらブシムス母さんでも傷つきますよ。私は日頃からブシムス応援団だから、ちょっと可哀想になりました。
萬平さんは戦後の混乱が続く現況に感じたものがあるみたいですね。
これが後々の即席ラーメン作りにつながるん?と思った今回でした。

とにかく早く鈴母さんを見つけてあげてー!労働環境も整えてあげてー!!
まんぷく其の44 ハハ イエデ
のびもん 2018-11-21 06:08:10
ハハ イエデ
って、あれ?克子姉の元にも鈴母さんは行ってない?じゃあどこー?
答えはあまりにも近所過ぎました。
まさかラーメンずずーって食べてるだなんて。しかも「お代はあとで萬平さんに払わせます」って。ブシムスの方が1枚上手でしたね。
しかし義理の息子らの鈴さん論と娘たちの鈴母さん論はかけ離れてましたね。
まぁ〜福ちゃんや克子姉からにしてみればひな鳥には見えないでしょうね。
満腹になったら「さっ、帰ろー」と、案外早く収束しそうな気もするしますが。しかし、塩軍団の世話は、軽く寮母レベルですからね。家事と一言で済ませていい仕事量ではないような気がします。

しかし忠彦さんは娘溺愛ですね。笑
香田家の好転ぶりとスタジオ観覧
きっちょう 2018-11-20 20:37:13
きょうは香田家の食卓シーンが出てきました。家に戻ったころは「毎日がすいとん」だったのに、山菜ごはんを食べられるとは、経済事情が好転しています。男やもめとはいえ真一さんにおかずを持っていくようになるのは、戦前の香田家の暮らしぶりを知るものにとっては、信じられないことです。
福子さんは妊婦なのでゆったりとした格好になりましたが、鈴さんやハナさんは依然としてもんぺスタイルなのに対し、克子さんやタカさんはスカートに戻りました。これは都会と郊外の差かもしれませんが、香田家の暮らし向きが良くなっているのは間違いないでしょう。ともあれ、一安心です。
鈴さんの家出騒動から、まさか「傷ついたひな鳥」の話へと昇華するとは思いませんでした。立花家・香田家4人での会話シーンはテンポが良い上に、クスクスと笑いながらも「なるほど」と思える指摘もあって、楽しかったです。忠彦さんはこれまでの思い詰めた表情をする寡黙な人から、一転してよく話をする人に変わりましたが、その方が香田家は明るくなっていいでしょう。

ビルボードライブ大阪の2日目・1stステージが開催されているころ、大阪放送局でスタジオ観覧をしました。土曜日なのでドラマの収録をしていないのは承知の上です。そればかりか、セットの建て替えが行われていました。
その様子は工事現場と変わるところはなく、スタッフのみなさんはヘルメットをかぶっていました。図面(もちろん本格的なもの)を見ている方がチーフなのでしょうか。壁となるボードを運んでいる方には「表面を見せて」と願いましたが、裏面のままでした。1階の売店で「まんぷく」グッズを取り扱っていないのが残念でした。
ページ:

>>show all