- ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-01-15 19:32:42 - 奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。
昨日は、事務所の皆さんで初詣でしたか。 奈緒さんと事務所の発展、心よりお祈りいたします。
さて、昨日の「ガイア」、食品ロスでした。 私は、スーパーまたはコンビニでできあいを買って食べているので、あんまり関係ないのですが、いろいろと工夫があるもんなんですね。
コンビニのおでんのやつは、ファミマで試験的に導入されているみたいですね。
それから、野菜の捨てられがちな部分を使った緑のシチューは、奈緒さんのお家で試してみる価値ありな一品でしたね。
来週のガイアは、北朝鮮に潜入ということで、奈緒さんは潜入していないと思いますが、経済的な切り口で北朝鮮に迫る、そんな内容かと思われるので、また見てみます。
それでは奈緒さん、明日の「アライブ」楽しみに待ってます。 またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
- ガイアの夜明け~食品ロス~
きっちょう 2020-01-15 08:05:03 - 奈緒さんが築地で会った堀江ひろ子さんは、PR誌で料理のページを長年連載している方です。今月のテーマは「きんかん」で、食べるのが皮だけではもったいないと、種以外の部分を活用したメニューを3種類提案しています。これも食品ロス削減につながっています。とりわけ、きんかんと豚肉の炒め物はちょっと思いつかないものです。番組後半に登場したシェフは炒めるのがお好きなようなので、すぐに取り入れそうな気がします。
奈緒さん宅にはジューサーがあるので、堀江さんから教えていただいた「ふだんは使わない部分」の利用は造作ないでしょう。そして出来上がりのシチューは緑色でしたが、奈緒さんの衣装と合っていたのは単なる偶然とは思えませんでした。奈緒さんはTVライフ誌のインタビューで「料理を母親を驚かせたい」と難度の高い<大作>志向を見せていましたが、このシチューでも「ガイアをやってよかったね」と十分にお母さんを感心させられると思います。
冒頭に訪れた東川口の安売り量販店ですが、安売り店とはいっても一昔前とは違って商品が整然と並べられ、きれいな感じのするお店でした。これなら「訳あり」と言われても、「安かろう悪かろう」などとは思わずに買えるのではないでしょうか。賞味期限は〇日と明示してあるのも、消費者に安心感を与えます。店長がお話になっていた「3分の1ルール」は厳しいと前から思っていました。
賞味期限間近で粘ると言えば、この番組そのものがそれに当たります。14日の放送分に対して、7日や8日に取材しているのです。編集や眞島秀和さんのアフレコを考えると、ギリギリまで撮影しているなあと思いました。不測の事態が起こったらどうするのだろうと、見ているこちらがヒヤヒヤします。奈緒さんの取材日はいつだったのか、気になるところです。
- ガイアの夜明け
満月ポンちゃん 2020-01-14 22:51:21 - 今夜のテーマはとても興味深いものでしたね。私もやっていますね、冷蔵庫の整理していて賞味期限の物を捨てています。反省です。野菜の使い方もですね。奈緒さん、料理に目覚められるかもしれませんね。どんな味するんだろう、緑のシチュー。明日からなるべく余計なもの買わずに、食品ロス減らしていきたいです。
- ガイアの夜明け!
アクエリアス 2020-01-14 22:35:11 - 奈緒さん、今夜もガイアの夜明け、ありがとう!!
今注目の國連が提唱する「SDGs」についても、ガイアの夜明けで紹介されると、これからの新しい時代に新しい会社の在り方が明確に成り良いかと思います!!
食品を大切にする事、大切ですね!
ありがとう(^ ^
- ようやっと。
のびもん 2020-01-14 19:48:58 - 連稿ごめんなさいm(_ _)m
帰宅したら夕刊フジ届いてましたー!
また足りんって送り返されるよりは多く送る分がいいやとオーバーして切手送ってたので、逆にオーバー分の6円切ってまで同封されてました。いやはや、夕刊フジさんお手数おかけしました。
オンコロせんせ〜
今からご飯なので食べ終えたらじっくり読みますね!
- ブログ更新ありがとうございます!!
のん太 2020-01-14 19:43:56 - 奈緒さん、そして関係者の皆さん、こんばんは〜!
休憩がてらオフィシャル覗いたらブログが更新されていました。今アライブの撮影でお忙しい中、更新してくださりありがとうございます。
(これ言ったら失礼かもしれませんが)奈緒さんの所属事務所の初詣、今日だったんですか!?何か例年よりも遅いような気がしたので見た瞬間びっくりしてしまいました。ちなみに私は元旦に済ませてきたのですが.....今年の願い事と言えば、やはり「今年も奈緒さんに会えますように.....」でしたね(笑)果たして今年それが実現するかはまだわかりませんが(笑)一方で奈緒さんは今年何をお願いしたのでしょうか?とても気になります(笑)
ところで、ブログの写真見ると、同じ事務所に所属している他の芸能人(間違ってたらすみません)の方々と一緒に写ってましたね♪皆さん笑顔で写っているところから、今年も楽しいものになったことでしょう(^_^)
ただ、今日も撮影があったんですね.....毎度お疲れ様です.....とは言え読んでると、今日も元気ぴんぴんで撮影に行ったんだなぁと感じます。一方の私ですが.....とっくに正月気分は抜けたものの「今日も大変な1日になるだろな.....」と何か気が重いような状態のまま出かける日々がここ最近続いているもので.....日々のモチベーションどうやったら上向きに保てるのか奈緒さんから教えていただきたいくらいです.....(T_T)
それはさておき、どんなお仕事に対しても積極的になって取り組んでいる奈緒さんの姿を想像すると、ずっと応援していたいと思えてきます。がんばれ〜!
ところで今日はガイアの夜明け2回目ですね。こんなこと言うのもいかがなものかと思われますが、私が住んでいる地域では2回目以前に初回放送いつになったらやってくれるのかとうずうずしているところです(そればかりかまだTVerでも初回配信がまだされていない様子で.....)でもオンエア楽しみにしてますよ♪
それでは今日はここで失礼しま〜す(^3^)/~☆
- 神社詣で
のびもん 2020-01-14 17:59:13 - ブログが更新されてました。ありがとうございます。
神社詣で(御祈祷とありましたが)、ご利益を私にも分けて下さいよー!!と、言いたいところですが、奈緒さまはじめ事務所の皆さんの家内安全を願ってそれはやめときます。
私は結局今年は2社詣でて、末吉と吉でした。ビミョーやなー。
これから撮影とありました。頑張って下さい!
夕刊フジまだ届かないんです。今日あたり届くかなー。本気でろくろ首です。びろーんって。
- 「贋作」感想
まーさん 2020-01-13 11:33:04 - 奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。
昨日の「贋作」の感想を書き込みします。 やっぱり「寅さん」は、葛飾柴又が舞台でも石切が舞台でも、ホント暖かい作品ですね。 寅さんはもちろんですが、さくらさんと浩さん、おいちゃんとおばちゃん、それからタコ社長も、寅さんと周りのみんなが暖かいです。
昨日は、寅さんと歌子さんのデュエットシーンがあって、全く予想外でした。
奈緒さんの出番は昨日で終わって、あとの2回は、マドンナが田畑智子さんに替わります。 奈緒さんと田畑さんは、朝ドラヒロインという共通点があります。
田畑さんは、ぼたんを演じるということで、『男はつらいよ 夕焼け小焼け』の焼き直しになります。 「夕焼け~」は、先週の月曜日にBSプレミアムで放送してました。
2回目までを見て、今回の試みが「男はつらいよシリーズ」2作品のリメイクで終わってしまうのが、ホントもったいないです。 何作でも作れるんじゃないのか?と、今はそう思っています。
それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
- 遅ればせながら.....
のん太 2020-01-13 11:14:09 - この間の平日は卒論作成で忙しい日々が続きなかなか観る暇がありませんでした。しかし三連休に入ったということもあってか(実は録画容量の都合でどうしても観て消化しておく必要があったのですが)、この忙しい合間を縫うがごとくゲゲゲ最終週とアライブ初回、一気見になりましたが観終わったのでここで感想を.....
まずゲゲゲについて.....最終週はそれまでのハイライトを振り返っているように感じました。このドラマ全体を通して布美ちゃんと茂さんを支えてきた人々への「ありがとう」、そして気づけばこうして素敵な夫婦でいることに「ありがとう」、等々さまざまな「ありがとう」がこの最終週にぎゅっと詰め込まれていました。それゆえ最終回見終えて私の口から思わず「ありがとう!!」と叫んじゃいました(笑)このドラマの主題歌は、いきものがかりの「ありがとう」でしたが、それが見事にこの最終週(そもそもこの最終週のサブタイトル自体が「ありがとう」でしたが)とものすごくマッチしていたように感じました。
このドラマを通してみて、布美ちゃんの役は役柄も考慮すると奈緒さんでないと成り立たなかったようにも感じます(ちなみに、放送当時は「朝ドラヒロインらしからぬ設定のヒロイン」としても話題になったみたいですが、それが上手くハマったのもあって大ヒット作となりました。もしそうでなければ奈緒さん自身もそうですが朝ドラ自体今頃どうなってただろうか.....?そう考えただけでもヒヤッとしますが(笑))そして、その周りを固めている役者さんの方々もきちんと各々の役柄を上手く演じていらっしゃって素晴らしかったです。また、珍しく妖怪などがアニメーションの形で出てくるといったように、従来の朝ドラ作品とは一線を画したところがあり、観ていて面白かったです。
今回初めて「ゲゲゲの女房」最初から最後まで観ましたが、ここまでヒロインやその夫のことをずっと応援していたいと思ったドラマは初めてです。(前回投稿と被ってしまいますが)長きに渡った地上波での再放送でしたが、改めて観ていて本当に素敵なドラマでした!!今まで「ありがとう!!」
次にアライブについて.....初回観ての感想ですが、個人的にはストーリーが興味深く、今後に目が離せないドラマだなと感じました。オンコロ先生、腫瘍内科医の立場でさまざまな症状のがん患者と化学療法の観点で日々向き合ったり、事故で意識不明のままの状態の夫を見舞いながら息子の面倒を見たりと、観てて大変そうですが.....そんな中でも患者さんや家族のことを大切に思っている姿、本当に素敵ですよ(^_^)陰ながら見守りたくなります!
初回では3つの「あ」(あせらない・あわてない・あきらめない)が印象に残りました。これはガン患者へのエールとして本作で使われていますが、それのみにならず今卒論作成に追われている私にも言えるような気がします。そうでなくてもバタバタしてて挫けそうになることがあるので、このワードは励みになります!そして4つ目の「〈あ〉りがとう」、これがこのドラマに温かみを与えているように感じました。また、劇中蓮くんが産まれてから夫の匠さんが事故にあって意識不明の状態になるまでを家族写真を通して走馬灯のように振り返るシーン、なぜか映画「エンジェルサイン」思い出してしまいました。そこでもヒロインのパートナーが予期せぬ不幸に見舞われるのですが、そのパートナーと過ごしてきた日々を振り返るシーンが今作と被っていると感じたのです。どちらについても、ヒロインが悲しみを抱えながらも人々のために力になろうとする姿私の心にひしひしと伝わってきます。同時に匠さん最後まで意識不明のままなのでしょうか?それと、オンコロ先生と共に患者を救うことになる薫先生、何か闇があるなと感じたのですが.....オンコロ先生が参加している患者会の案内をシュレッダーにかけたシーン、あの日の患者会の時にオンコロ先生の自転車をパンクさせたシーン、匠さんが意識不明になるきっかけとなったオペで失敗したシーン、.....と温かみを感じる雰囲気の中でサスペンス染みたところがあり、今後そういったところを含めた伏線の回収がどうなるのか今から気になっています。
アライブ冒頭のシーンで白い息を吐いているところから撮影を行っているときの外はひどく寒いなと観てて感じました。奈緒さんはじめとした役者さんそしてドラマ関係者の皆さん、どうか寒さには十分お気をつけて撮影に臨んでください。あと今回奈緒さんはこのドラマで主演のみならず劇中曲の演奏も担当されているということで.....もしかすると、今後あればの話になりますがライブまたはコンサートでその曲を披露することがあるのでしょうか?何はともあれ本当にお疲れ様です。どうかお体無理なさらず、がんばってください。私も心から奈緒さんのこと応援しています!
大変な長文になってしまったかもしれませんが、今日はここで失礼します。今日もよい1日を!
- 贋作 男はつらいよ 石切慕情
きっちょう 2020-01-13 06:52:58 - 後編にあたる第2話が、歌子さんメインで本番にあたる回です。「十九の春」を寅さんとデュエットするサービス・シーンもありました。歌子さんが沖縄でクニヒロさんと幸せに暮らすのを願いつつも、映画の「寅次郎恋やつれ」にあたる続編を期待したりして、心が乱れています。
歌子さんは「寅さんのおかげ」を連発していましたが、正確には「寅さんの周りの人たち、とりわけさくらさんのおかげ」でしょう。成り行きとはいえ、さくらさん宅で打ち明け話をしなければ、悶々とした日々が続いたことと思います。浮気話では修吉さんの心証を悪くするのは無理ないです。加えて家にいるときの修吉さんはパジャマにカーディガンを羽織っているだけなので、娘としては不安が募りますね。
歌子さんがとらやを来訪した時に、「地」と「痔」のかみ合わない会話ですぐに吹き出したのがよかったです。映画「柴又慕情」では気まずい雰囲気が続いていましたが、このクスクス笑いで救われた思いがします。これが寅さんの口上を誘発したとも言えます。店の客すら呼び込む力のある口上を聞くと、「落語と講談の違いって何だろう?」という気さえ起きます。
奈緒さんが石切でロケしたのは駅の周辺だけだったようです。とらやはスタジオ・セットだからです。それだけに石切駅まで行かなかったのが悔やまれます。修吉さんも杖をついていましたが、石切参道の坂には欠かせないアイテムです。