Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

「アライブ」の感想
まーさん 2020-01-16 23:40:49
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

「アライブ」第2話の感想を書き込みにきましたよ。

薫先生も抱えてらっしゃるんだなぁ~、これが今日の回で一番強く感じられたことです。 オンコロ先生の旦那さんオペのこと、田辺誠一さん演じるドクターとの関係性等々・・・・。 でも自身の乳ガン体験は、オペをためらう患者さんの背中を押すかっこうになりました。 今日の回は、薫先生が患者さんに寄り添った、そんな印象が強かったです。

ラストシーンで、薫先生の「心先生に話しておきたいことがあるの」からの、「夫が急変した」との病院からの電話があって、「どうなるんだろう?」と気持ちをザワつかせたまま、一週間待つことにします。

2回目までを見て、「やっぱり演じ分けが難しいよ、これ」と、オンコロ先生の役どころについて、そんな風に感じています。 医師であって、患者の家族でもある、立場が真逆ですもんね。 奈緒さんだけじゃなく、佳乃さんも難しい役どころなんじゃないかと思います。

ということで、繰り返しになりますが、奈緒さん、難しい役どころでしょうが、撮影がんばってくださいね!! 佳乃さんにも、よろしくお伝えくださいませ。 もっとも、お二人の優れた演技力だったら、私の心配事など杞憂に終わるかも知れないですけど。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
アライブ衝撃#2
のびもん 2020-01-16 23:12:00
乳がん、女である身からして実に身近な話でした。
実は4年前に会社の健診で初マンモグラフィーを受けたところ陽性との結果が届きました。天地がひっくり返る衝撃でした。藁にもすがる気持ちで精密検査を受けたところ特に所見はなく、「あー、よかった」とホッとした経験ありです。
若くして罹患すると、乳房摘出との葛藤もあるでしょう。オペに踏み込んだのは前向きになった証拠ですね。
そして、決して女性だけの病気ではないんだな、と驚きの回でもありました。娘に遺伝してる可能性もあると言われてからの葛藤も、うーん、と唸りながら見てました。
今回は薫先生のアシストが効いてましたね。
しかし薫先生は匠さんに対する罪悪感がオンコロ先生を救いたいという思いになり近づいているんでしょうか。。。???
匠さん急変?意識はもう戻らないん?
気になる来週です。

そして、高畑さんや北大路さんのアクセントも相変わらず効いてます。
アライブ2話観ました。
満月ポンちゃん 2020-01-16 23:04:39
あ〜来週まで待てないわ、1時間引き込まれましたね。それぞれの患者さんの悩みや、想いが描かれていて、見応えありました。心先生、大丈夫でしょうか?話変わりますが、温泉気持ち良さそうでしたね。
ガイアの夜明け初回放送 感想
のん太 2020-01-16 21:54:52
やっとTVerで初回放送が配信されたので、ここで実際に見ての感想を.....
初回のテーマ「健康革命」ということで、各業界で「健康」をテーマにした様々な取り組みをしているところを見たのですが、中でも一番興味深かったのは髪の毛を使って健康状態がわかるというところでした。髪の毛といえば某刑事ドラマにありがちな毛髪鑑定とかでお馴染みですが.....改めて見て髪の毛一本でこんなに数多くの情報が得られるのかと驚きました。他にも血液や尿一滴でがんなどの疾病を解明できたりとこの近年で「健康」を巡る各方面での取り組みが進んでいることに感心しています。今回取り上げられていませんでしたが、他にもマイクロマシンの実用化によって負担の大きい手術の軽減も今後期待されているところです。実は私、今後の就職先としてその研究開発に取り組んでいる企業に就職したいと考えてまして.....
病気で苦しんでいる人たちのためにもその取り組みに携わる上で欠かせない人材になりたいと思っています

それはさておき、この後すぐアライブ第2話が始まりますね♪どのような話になるのか気になりますが.....
テレビ情報誌
満月ポンちゃん 2020-01-16 19:40:06
年を越して、なんだか寒さ本番になったように思います。今日は本屋さんでテレビ情報誌の立ち読みをしていました。(笑)奈緒さんのページを読みました。ククっと笑ってしまったのは、奈緒さん料理開眼!京懐石を作ってお母さんを驚かす!って凄いですね。これはもう、京料理の先生に弟子入りしないと無理でしょう。頑張って下さい。今日はアライブですね、早く用事を済ましてテレビ前に座ります。
ガイアの夜明け1回目
のびもん 2020-01-15 20:32:45
ガイアの夜明けの先週OA分を見ました。
毛髪、血液、尿、それぞれ興味深かったです。いやー、日本の科学は凄いなと。なかでも中小企業のみの開発のN-NOSE(でしたっけ?)、それこそが日本の真髄やなーって。ほんと感心しました。
こういう動きが広まって、自分の健康状態を気軽に知れる時代がくる。病院勤めてると毎日患者さんを見かけますから、どんどん広がってほしいと思うものです。

奈緒さまがん検診や人間ドック、受診されてますか?受診してくださいね。ご健康に行きましょう!(生きましょう!)
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-01-15 19:32:42
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

昨日は、事務所の皆さんで初詣でしたか。 奈緒さんと事務所の発展、心よりお祈りいたします。

さて、昨日の「ガイア」、食品ロスでした。 私は、スーパーまたはコンビニでできあいを買って食べているので、あんまり関係ないのですが、いろいろと工夫があるもんなんですね。

コンビニのおでんのやつは、ファミマで試験的に導入されているみたいですね。

それから、野菜の捨てられがちな部分を使った緑のシチューは、奈緒さんのお家で試してみる価値ありな一品でしたね。

来週のガイアは、北朝鮮に潜入ということで、奈緒さんは潜入していないと思いますが、経済的な切り口で北朝鮮に迫る、そんな内容かと思われるので、また見てみます。

それでは奈緒さん、明日の「アライブ」楽しみに待ってます。 またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ガイアの夜明け~食品ロス~
きっちょう 2020-01-15 08:05:03
奈緒さんが築地で会った堀江ひろ子さんは、PR誌で料理のページを長年連載している方です。今月のテーマは「きんかん」で、食べるのが皮だけではもったいないと、種以外の部分を活用したメニューを3種類提案しています。これも食品ロス削減につながっています。とりわけ、きんかんと豚肉の炒め物はちょっと思いつかないものです。番組後半に登場したシェフは炒めるのがお好きなようなので、すぐに取り入れそうな気がします。
奈緒さん宅にはジューサーがあるので、堀江さんから教えていただいた「ふだんは使わない部分」の利用は造作ないでしょう。そして出来上がりのシチューは緑色でしたが、奈緒さんの衣装と合っていたのは単なる偶然とは思えませんでした。奈緒さんはTVライフ誌のインタビューで「料理を母親を驚かせたい」と難度の高い<大作>志向を見せていましたが、このシチューでも「ガイアをやってよかったね」と十分にお母さんを感心させられると思います。

冒頭に訪れた東川口の安売り量販店ですが、安売り店とはいっても一昔前とは違って商品が整然と並べられ、きれいな感じのするお店でした。これなら「訳あり」と言われても、「安かろう悪かろう」などとは思わずに買えるのではないでしょうか。賞味期限は〇日と明示してあるのも、消費者に安心感を与えます。店長がお話になっていた「3分の1ルール」は厳しいと前から思っていました。

賞味期限間近で粘ると言えば、この番組そのものがそれに当たります。14日の放送分に対して、7日や8日に取材しているのです。編集や眞島秀和さんのアフレコを考えると、ギリギリまで撮影しているなあと思いました。不測の事態が起こったらどうするのだろうと、見ているこちらがヒヤヒヤします。奈緒さんの取材日はいつだったのか、気になるところです。
ガイアの夜明け
満月ポンちゃん 2020-01-14 22:51:21
今夜のテーマはとても興味深いものでしたね。私もやっていますね、冷蔵庫の整理していて賞味期限の物を捨てています。反省です。野菜の使い方もですね。奈緒さん、料理に目覚められるかもしれませんね。どんな味するんだろう、緑のシチュー。明日からなるべく余計なもの買わずに、食品ロス減らしていきたいです。
ガイアの夜明け!
アクエリアス 2020-01-14 22:35:11
奈緒さん、今夜もガイアの夜明け、ありがとう!!

今注目の國連が提唱する「SDGs」についても、ガイアの夜明けで紹介されると、これからの新しい時代に新しい会社の在り方が明確に成り良いかと思います!!

食品を大切にする事、大切ですね!

ありがとう(^ ^
ページ:

>>show all