Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイアの夜明け~マネーを生む"家の整理"~
きっちょう 2020-03-04 09:26:57
私事になりますが、母の死後、父は遺品に一切手をつけていません。母との思い出に浸っていたいという思いはわかりますし、家の持ち主は父なので、同居人のわたしは何も言いませんが、父がいなくなったら、二人分の遺品整理をしなくてはなりません。
これにわたしの分が加わると、(別居している)妹は大変な目に遭う・・・ということで、わたしの分だけは何とかしようと「生前整理」を始めました。「定年前にはじめる生前整理」という新書本のタイトルもわたしの心をくすぐります。
番組にも出てきましたが、家屋(あるいはマンションの部屋)そのものの処分も頭が痛いところです。「モーゲージローン」という言葉を知った時は、「財産目当て」と少なからず立腹しましたが、家の処分を代行してくれると思えば、そこまで悪くはなさそうです。
きょうの奈緒さんはスタジオのみでの撮影です。「街の声」をまとめて、ドキュメンタリー部分につなげましたが、そこからのアップがファンとしては堪えられませんでした。街頭取材では「これから実家に行きます」という人にうまい具合に出会えてよかったと思いました。

昭和ビンテージの洋服ですが、当然拙宅にもあります。番組に出てきた木箱入りというのも同様です。今となっては母がなぜその洋服を買ったのかがわからないので、番組のように「ストーリー」という付加価値をつけることができません。惜しいことをしました。(笑)
インスタグラムには、洋服と奈緒さんが並んでいる写真が載っています。緑のワンピースは何というミニでしょうか。ひざ上で軽く15~20センチはありそうです。奈緒さんがマネキンと同じポーズを取っているところはコミカルで、遊び心を発揮していますね。
知りませんでした〜
満月ポンちゃん 2020-03-03 19:50:27
ここのbbsで薬師寺展の音声ガイドの声を奈緒さんがされることを知りました。教えて下さった方、ありがとうございます。しかし残念っ。新型コロナで臨時休業なんですね。また再開したら絶対に行きます。近所なのでいつでも行けそうです。昨年天王寺の美術館でフェルメール展に行った時、石原さとみさんが音声ガイドされてました。今、神戸でゴッホ展しているので観に行きたいのですが、なかなかこのご時世なので、躊躇しますね。
薬師寺展とTVホスピタル
きっちょう 2020-03-03 09:07:21
薬師寺展にて奈緒さんが音声ガイドを務めることはノーマークでした。慌てて展覧会のチラシをダウンロードしたところ、写真入りでバッチリ出ていました。この展覧会は4月中旬まで大阪で開催されますが、巡回の予定はどうやらなさそうです。
そもそも、この展覧会は創建当初から唯一現存する東塔の大規模な解体修理の落慶(法要は4月に行われる)を記念するものです。2009年秋から続いた解体修理の少し前に、奈緒さんは薬師寺を訪れています。「心の旅へ」シリーズの第3回です。解体修理前ということで、特別に東塔の扉が開かれていました。
それを展覧会の関係者が覚えていたかどうかは不明ですが、奈緒さんが音声ガイドを務めることは恐らく初めてのことで、それが薬師寺展であることをうれしく思います。時節柄大阪に遠征することが難しく、奈緒さんの記念すべき音声ガイドを聞けないのは残念です。それにしても、いつ吹き込んだのでしょうか。もしも年明けなら、今年の奈緒さんはいつもの年以上に働き者です。(笑)

TVホスピタルという病院で配布されるテレビ誌の表紙&インタビューに、奈緒さんが出ています。医療ドラマがたくさんある中で、アライブを選ぶとは見識が高いです。
去年は女優デビュー15周年であること、すっかり失念していて、すみません。通例の回答とは異なり、「(15年は)短いようで長かった」とお話になっています。「役をどう演じるかで、最初から答えが出たことは一度もない」ことが、この感想につながるのでしょうか。
心先生・薫先生の関係については、壁にぶつかりながらも「太い絆」ができたとし、二人が成長するところが絆の芯と捉えています。一連の医療過誤のエピソードは、絆を太くて中身のあるものにするために必要だった、わたしはそう考えています。
アフリカリベンジの巻
のびもん 2020-03-02 22:27:47
今日仕事中に母親がみなしご象ダビングしてくれてました。
部屋でじーっと見ました。
まず、さそりはロッジではなくホテルだったんですね、更にこっわーです。私なら失神してしまいそう。スタッフの退治も慣れたもの。アフリカならではなんでしょうね。
人間の生活区域に迷いこんで親とはぐれた子象、足をやられた子象、大量の象牙の残骸、全て人間の仕業です。象からみると許せない、憎き人間ですね。
一方、保護して育てるキーパーさん達も人間。存在は大きいですね。頭が下がります。
しかし弱肉強食の世界、敵から身を守るべく大人象が子象をガードしている場面あり、動物のサバイバルは凄いなと改めて思い直しました。
そうそう、実は私、唯一のアフリカ"秋吉台サファリランド"で、ちょうどライオンが生殖活動をしている場面にでくわしたんです。多くは語りません。車の中大騒ぎでした、とだけ笑

テーマ曲、一味違うタッチの曲でしたね。力強い、グッときました。ライブで聴けるのを楽しみにしています。
最後奈緒さま涙でしたが、奈緒さまの活動によって知ることができる世界です。
ありがとうございました。謝謝。
国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展
#33 LINGO 2020-03-02 20:31:07
「あべのハルカス美術館」3月3日(火)~3月15日(日)まで 臨時休館となりましたね。
楽しみにしていた『薬師寺展』なので、とても残念です。

奈緒さまの音声ガイドを聴きながら観るのを楽しみにしていたのですが、
しばらくは我慢しないとですね。
(大阪遠征プランも延期します)

ということで、お家でおとなしく・・・
「みなしごゾウを守れ 松下奈緒ケニア感動物語」をまたまた観ています。
本当にこの番組最高!!!

『Breath~JUA la Africa~』を生オーケストラで聴きた~い。
アフリカの映像、奈緒さまの写真をバックに。
この想い、ぜひぜひ叶えてくださいませ。
お水取り
満月ポンちゃん 2020-03-02 19:11:22
今朝の新聞で東大寺二月堂の修二会(お水取り)がはじまったことを知りました。あ〜もうそんな時期になったのかと。2月は新型コロナで大変でした、まだ継続中ですが、悪い疫病を祓って頂きたいです。久しぶりにお松明の火を浴びにいこうかなと思ってます。奈緒さんはドラマの撮影ももうすぐクランクアップでしょうか?色々な新型ウイルスの影響もあるかと思いますが、最後まで頑張って下さい。
2つのブログから
きっちょう 2020-03-02 17:13:57
番組放送をはさんで、2つのブログを相次いでアップすること、奈緒さん史上初ではないでしょうか。2つのブログで合わせて14枚もの写真を添付していただき、重ねて御礼申し上げます。番組ではエンディングに奈緒さん写真が出てきましたが、余りに入れ替わりのスピードが早かったので、あとで逐一静止しながら見直しました。
みなしごゾウの保護施設はともかくとして、その他の保護区は足を踏み入れることができないということで、600ミリの望遠カメラでの撮影が不可欠でした。これに対処すべく、国内のサファリパークで練習をするとは、奈緒さんの気合の入れようがうかがわれました。
また、みなしごゾウといる時は小型カメラを手にしていたので、そちらでもかなりの枚数を撮影したことでしょう。もっとも、ゾウは意外と敏捷で、カメラマン・ピンチという一幕もあり、十分に注意しながらとなったのは言うまでもないことです。

保護区内を通る道路の両側に、無蓋車がズラリと並んでいました。みんな考えることは同じですが、「視聴者(あるいは読者)に伝わればいい」という奈緒さんの気持ちも共有されていたら、さらにいいなと思いました。
今回は「みなしごゾウ」というテーマがあったので、ほかの動物は見るだけで深入りしないつもりだったと思いますが、アップされた写真の数を見ると、語りたいことがたくさんあると言わざるを得ません。そちらは今後のコンサート・ライブでお話いただけるといいですね。
Bresth~JUA la Africa~
#33 LINGO 2020-03-02 14:36:53
「みなしごゾウを守れ 松下奈緒ケニア感動物語」観ました!
凄い、凄い、本当に凄いです。

何がって・・・
圧倒的な大自然
アフリカ像たちの現実
奈緒さまの笑顔と涙

映像すべてに惹きつけられました。
本当に感動の嵐でした(#^.^#)

そして、奈緒さまが、昨年のliveで仰っていた”サファリパークで練習をした”意味も納得しました。
ガチな望遠だったんですね。
奈緒さまの写真ほんとうに素晴らしいです。
ブログに載せていただきりがとうございます。

先週、テレビ静岡さんの本社ビルロビーでの展示も拝見していて、
もっともっと観たいぞう!!!と思っていたので嬉しいです。

これは、ぜひ写真集として発売していただけませんか。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

テーマ曲「Breath~JUA la Africa~」
壮大な曲ですね(^^♪
フルで聴きたいです。

この番組を観て、アフリカにまた行きたいなあと思いました。
その時は「Breath~JUA la Africa~」を聴きたいです!!!

テレビ静岡さん、スタッフのみなさん 今年も、素敵な番組をありがとうございましたm(__)m
そして、
奈緒さま ありがとう!!!!!!!
番組「みなしごゾウを守れ!」
アクエリアス 2020-03-02 10:33:54
奈緒さん、番組ありがとう!

みなしごゾウを守るには、象牙などの高価な密猟をしなくてもアフリカの人々が経済的、治安的、政治的に安定してアフリカ経済の貧困の格差なく、幸せに笑顔で暮らせる社会が必要だと感じました。

日本でも青年海外協力隊での長年の活動などが在りますね!

「ガイアの夜明け!」もその一助に成れば!!

ありがとう!!
熱量。
満月ポンちゃん 2020-03-01 22:44:59
奈緒さん、ブログ更新ありがとう。1日に2度も更新が。奈緒さんが、ビルボードでアフリカでの子象のお話をされた時、熱量を感じました。初めてのアフリカ大陸ということもあって、その時はどんなお仕事の内容になるかわかりませんでしたが、楽しみでした。いっぱい写真をアップしてくれてありがとう。ごつい望遠カメラを持って、シャッターを切る奈緒さんも素敵です。1時間半の尺では短すぎますね。あっそうだ、象さんの体の色が赤茶色だった理由がわかって良かったです。
ページ:

>>show all