Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

記憶違いやら愛犬やら
のびもん 2020-02-23 13:52:37
今日は暖かいですね。長崎弁では「今日はぬっかね〜」となります。ちなみにヘビー花粉症患者な私、インフルエンザ休み明けってのもあり、昨日今日と家でゴロゴロしています。ちくしょー、長崎空港行きたい。
で、アライブを初回からだーっと見なおしてたら…記憶違い箇所があるわあるわ。あたしも大概ボケてんなー。
直近だと、7話の平田満さん。よく見ると、駆け足にはなりましたが、ちゃんと救急搬送後、容態が落ち着いて退院したんでしょうね、外来にきちんと息子さん同伴で来てってところまで描かれてましたね。前回投稿で私偉そうなこと述べてました。失礼しました。
ただ、ほんと、これは医療ものには珍しく女医同士のタッグでガンに立ち向かうドラマだと私なりに捉えてるので、残り少ないけどまたオンコロ先生薫先生のタッグ、期待しています。

そういや来週、今は亡き昔の愛犬の命日なんです。18年生きたんですよ。凄くないですか。南無阿弥陀仏言わなきゃなー。また犬飼いたいなー。
こないだの記事にあった、レオ君は食事中の食卓には近寄らない、これって凄いことやなーって感嘆しています。犬は話聞いてくれますからね。まぁ飼い主の妄想もあるかも知れませんけど、ヘッヘッヘって息しながらも耳をひくひくと聞いてくれてたんじゃないかと。

犬、いいですね〜
エンジェルサインとくさデカ
きっちょう 2020-02-23 07:25:33
エンジェルサインは待望のDVD発売が発表されました。5月2日です。
通常盤のDVDと映像特典のついたBRの2種類が発売されますが、映像特典は170分以上にわたるもので、山盛りです。(本編は105分)さらに北条司総監督のあの絵コンテが封入されているそうで、総監督のイメージしたアイカとタカヤを知ることができます。

今年もくさデカがあります。テレビ静岡のローカル番組で、関東ではもしもツアーズの時間帯です。
奈緒さんは去年888回記念で初登場しましたが、今年もあると踏んでいました。予告映像を見ると、お寿司からスイーツに至るまで、いろいろとチャレンジしています。得意料理はあれと豪語していましたが、出来上がったらブログにUPして下さい。
先日奈緒さん撮影のパネル展のことを紹介しましたが、数枚がテレビ静岡のブログに掲載されました。動物たちに迫っているものばかりですが、中でもグレーの象の鼻にあるシワを浮き彫りにした一枚は「激写」がピッタリしていると思います。

COVID-19と命名されたコロナウイルスのために、この3連休は外出を控えています。勤め先も来週は自宅勤務に切り替わらないかと思うほどです。奈緒さんやアライブ関係者のみなさんはご用心の上で、無事に撮影を終えられるように願っています。
アライブ
しげお 2020-02-22 11:32:21
医療過誤の方はどうやら決着が着いたようです。
心さんや薫さんを巻き込む大きな症例があるのでしょうか?
番組恒例の病院屋上シーンですが、
いつもは心さんのいるところに薫さんがやって来るパターンです。
今回はそれが逆になっていて、新鮮でした。

平田満さんの息子役の方、振り返えるポーズが多かったのですが、
引きこもりの時は顔をボンヤリと映し、
引きこもっていない時、引きこもりを止めた時はハッキリと
映し出していました。細部まで行き届いていると思います。
ガイアの夜明け~私は、持たない!~
きっちょう 2020-02-22 08:17:05
今週はシェアリングについて取り上げていました。インスタグラムには概論をお話になった中村論説委員の写真が出ていますが、その説明~少なくともボードに書いてあることは一通り聞きたかったです。「スキルをシェアする」とは何だろうと思って調べましたし、どうして「包丁研ぎ」や「一人旅」がシェアの対象となるのかはわからずじまいでした。奈緒さんの質問もカットされているはずで、「使ってほしかったよ~」という気持ちなら、すぐにシェアできます。(笑)
前半は個人間のやり取りを仲介する会社を紹介していました。ハワイへの旅支度はこの会社を通じて借りるという実験を行っていましたが、その時は「ホテルで貸し出せばいいのに」と思いました。しかし、番組最後に出てきた沖縄のホテルの方は「こんなにはとてもホテルでは貸し出せません」とお話になっていました。旅行で荷物を極小化することは、旅行者にとって大きなテーマなので、これは伸びる可能性があります。

後半のブランドバックは、もっとビジネスしていると思いました。次々と衝撃的な数値や分析が紹介されました。奈緒さんがこの会社のビジネス・モデルを予め説明していなければ、あっけに取られたまま、理解が覚束なかったはずです。
ビッグデータの蓄積をバックとしたユーザーにお勧め品を提案するサービスは、わたしも書籍やCDで経験していますが、こちらはピンポイントで核心を衝いている、ユーザーの心理を言い当てているもので、ちょっと怖いぐらいでした。
売れないブランド品の処理については、少し前の回「追跡!余った服の行方」に出てきましたが、今回のブランドバックはその答えの一つと言えそうです。
起承転結
満月ポンちゃん 2020-02-21 19:53:17
アライブは結の段階に入りましたね。もう終わりなのね〜と寂しさ感じています。
どんな結末になるか気になるところです。ラストで泣き崩れそうな薫さんを優しく抱きかかえてくれる心さん、いいシーンでした。私やったら、ずっ〜と心さんの腕の中で泣いてしまいそうですやん。ちょいちょい私情をはさみつつアライブにどっぷりです。
アライブ 第7話
きっちょう 2020-02-21 09:06:34
今回は高坂さんと佐倉さんがお休みでした。そして、関河さん役の三浦翔平さんが今回でクランクアップしたそうです。「引っかけ回すだけ回して、先に帰ります!」というのは当たっていますが(笑)、興味本位で医師や患者の家族を追い回すライターではないことはわかりました。名刺に「ジャーナリスト」と書いてあるのは、関河さんなりの矜持の現れですが、専門性を強調すべく「医療」とつけたらいいのにと思いました。もし、関河さんがいなかったら、薫先生は心先生と微妙な関係をずっと続けるところでした。
心先生には須藤先生から二度電話がありました。一度目は取り付く島もない切り方で、「耳にするのもイヤ」という心情が現れていました。どこかで奈緒さんのこんな表情を見たと思ったら、「エクスクロス」の時に似ています。そして、二度目は医局にいる時だったので、やむを得ず取ったという感じでした。須藤先生とはどこかで「決着」をつけなくてはならないので、会うにはいい頃合いだったと思います。
いい頃合いが当てはまるのは、京太郎さんでした。京太郎さんは一時のうつ症状を脱して、平静を取り戻していました。須藤先生をはじめ病院関係者は心先生に対して「医者だから、わかるでしょう」という一種の甘えがありましたが、心先生には通用しません。かえって京太郎さんの方が落ち着いて話を聞ける状態でした。「安いセリフ」と断りつつも、須藤先生に医者であり続けるよう勧めるのが妥当な罪の償わせ方なのでしょう。

今回の患者・武井さんでは、インターネット情報に振り回されて、自分で余命を決めていることが気になりました。先週UPされたFrauの連載記事によると、「がんに関するネット検索は、半分近くが怪しい情報」であり、「(心先生の提案する)標準治療より最新、最先端がいいは、大きな誤解」ということです。結城先生は武井さんの問いかけに口ごもってしまいましたが、そのことをハッキリ告げてもよかったのではないでしょうか。
アライブ#7バディ復活を
のびもん 2020-02-21 04:33:07
アライブ見ました。
膀胱がんから肺転移した平田満さん、引きこもりの息子さん抱えてるのは、入院も拒むでしょうね。キヨ様も詰め寄られて返事に窮してましたが、インターンにあの場は上手く乗り越えきれないんじゃないかなぁなんて見てました。
引きこもりの息子さんをあれやこれやの手で連れ出そうとしていましたが、本当に出てくるだけで精一杯だと思います。
匠さんの件は早く決着つけてほしかったからそちらの動きに重点おくストーリーになるのもわかりますが、救急搬送されたあとの平田さんがあまり描かれてなく、突然自宅から引きこもり息子さんと出てきたので、んんん?と思いました。正直ちょっと、端折られてたのではないかと。
須藤先生の告白で何とか匠さんの件は終わりそうですが、薫先生には残ってほしい。
だってバディ組んでガン治療に頑張る2人ってのが根底にあるのがアライブではないのかと。ガン専門医のカルテって言うくらいですから。
サスペンス部分はもう終わり、ガンにまつわるヒューマンな部分の描写を望みます。

辛口になりました、ごめんなさい。
昨夜はモヤモヤしてたもので。
今後に期待しています。
アライブの感想
まーさん 2020-02-20 23:54:16
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「アライブ」、もう7回目なんですね。 あと2回かな? それともあと3回? ともかく「終わりが近づいてるなぁ~」と、私自身そういう風に感じながら見てました。

匠さんのオペのこと、須藤先生が真実を語ったことで、真相が明らかとなりました。 重たい場面だし、奈緒さんが泣いてるし、見てるのが辛かったんですけど、お義父さんの長ゼリフに救われました。 見てた私だけじゃなく、オンコロ先生も須藤先生も救われたんじゃないんでしょうか?

で、今日の患者さんは、膀胱ガンから肺に転移した患者さんでした。 入院治療を渋ってたのと余命のことを気にしていた訳は、息子のことがあったからなんですね。 でも、結城先生の「保険証持ってきてください」がきっかけで、父子ともども治療に前向きになって、よかったですね。

それから、今日もまた気になる終わりかたでしたよ。 薫先生の「心先生にはホントのこと言っとくね」が、「何のことよ?」なのと、そのあと薫先生が退職願を出してからの「さよなら」が、「何に『さよなら』なん?」の2つ、ちょっとひっかかっています。

気になりつつも、「最終回までの残りの回は、オンコロ先生と薫先生が治療に専念するところに、神経を集中して見れるような展開をお願いします」と、祈るばかりです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
アライブ
満月ポンちゃん 2020-02-20 23:30:52
今日は匠さんの亡くなった原因が明るみになって、須藤医師の謝罪がありました。今まで自分の失敗を受け入れられず薫先生のせいにしていたのに、今頃になってと腹立たしく思いましたね。心先生の怒りは、くだらない医者のプライドの為にという言葉に凝縮されていました。しかし京ちゃん、お父さんは冷静ですね。さすが、御大!
今日の平田満さん、と息子さん役の方もリアリティーがあり良かったです。ラストの薫先生は気になりますが、もうすぐ終わりに近づいてきています。9話で最終回でしょうか? 今日も漣くんが可愛くて心母さんでなくても癒されます。
こんにちは(^^)v
やっちん 2020-02-20 12:03:35
奈緒chan、昨日のトキカケ見ましたよー(^o^)v
まじ奈緒chan可愛すぎたぁ\(^^)/
あんなに可愛い奈緒chanを見れるなんて♪
最高に幸せで嬉しかったですっ!
奈緒chan、ありがとう(*^^*)
TOKIOのみなさんにも感謝しなきゃですね(^^)☆

奈緒chan、今日も大好きだよーっ!!!
今日も身体には気をつけてお仕事頑張って下さい☆
ページ:

>>show all