Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

アライブ サウンドトラック
きっちょう 2020-03-07 09:12:17
アルバムは先週に到着していましたが、みなしごゾウなどがあり、感想を書き込むのが遅くなりました。
まず目についたのは演奏時間の長さです。7分余りとはピアノ・ソロ曲としては、奈緒さん史上最長のはずです。合奏曲である「アライブ」テーマ曲(6分少々)に、長めの序奏をつけた格好です。面白いことに、ほぼ1分おきに曲想に変わっていました。
テーマ曲はピアノばかりでなく、バイオリンやチェロのソロパートもありますし、盛り上がりの部分ではトロンボーンやドラマも入って、意外と賑やかです。ピアノ・バージョンにはこれらの要素を無理に押し込むことはせず、ピアノ・パートをジックリと弾き込む作りになっています。
奈緒さんはインタビューでお答えになっている通りに、深呼吸をするようにゆったりと演奏しています。悠揚迫らぬとはいかないまでも、動じない演奏になっています。番組ではテーマ曲ほど流れる回数は多くありませんが、第8話・高校生がホスピタルクラウンとの思い出に浸るところで、比較的長く使われていました。

アライブ・テーマ曲のメロディーは、ほかの曲にも出てきます。コメディー・パートに使われることの多い「楽しい医局」もその一つで、意外な使われ方と言えるでしょう。こちらではフルートとクラリネットの「掛け合い漫才」みたいな感じでした。

第9話のツィッターに、「パーティー」姿のみなさんが出ています。病人はもうごめんだよとばかりに、高畑淳子さんが元気いっぱいでした。番組では暗くてよく見えなかった他の方の衣装を確かめられました。
アライブ#9愛すべき藪医者
のびもん 2020-03-07 05:26:13
オンコロ先生と薫先生のタッグがまた見れました。
小山内さんの止血手術を行なったのは薫先生。しかし一時的なものである、と。今後妊娠の継続はあるのでしょうか。
民代さん小山内さんに「いいじゃない」と背中を押していましたが。
しかしホント妊娠は女性にしかできないこと。母子を天秤にかけることは難しいですね。
今後の経過が気になります。
そして、民代さん。残念ながら旅の道中で倒れてしまいましたが、「帰るべき場所がある」と戻ってきました。愛すべき藪医者の元へ。
部屋でのパーティーにXRでのパリの朝日。民代さんファースト(もちろん緩和ケアも含め腫瘍内科総出でですが)の選択に泣けて泣けて仕方ありませんでした。
患者さんの身の上で医者が泣くなんて考えてなかったので、オンコロ先生の涙が意外でした。しかし最初の入り口でもあり最後の砦でもある腫瘍内科医オンコロ先生、民代さんと共に長い時間闘ってきた仲間です。ずっと寄り添ってきた存在です。泣くのも自然かと。
ガンは他の病気と違い、圧倒的に完治が難しい病気です。5年生存率って言葉もありますから。延命を拒んで自分らしく生きる、その代表が民代さん。考えたくもないけど、亡くなったら"尊厳死"に近いものだなと。

私もガンになったらどういう選択をするんだろう、考えてしまいました。
余韻
満月ポンちゃん 2020-03-06 19:41:03
夕べのアライブ、見終わった後にいつもなら早く来週来ないかな、と待ちどうしくなったのですが、昨日は違いました。来週来てほしくないような気持ちになりました。民代さん遠い旅先から、病院に帰ってこられて良かった。民代さんとオンコロ先生の他愛の会話が素敵です。民代さんの気持ちに寄り添い、最後の時間を過ごす選択をしても、オンコロ先生は本当にこれで良いのかと自問自答でした。 話は変わりますが、奈緒さんも北大路さんのうな重食べられたのかな?
アライブ 第9話
きっちょう 2020-03-06 12:01:23
阿久津部長が指摘したように、腫瘍内科は患者と長年の付き合いになるのが珍しくないようです。高坂さんを筆頭に継続して治療を続けている患者はこれまでにも出てきましたし、今回の小山内さんで3週続けて「がん再発」の患者です。何しろ生命に関わることが多いので、局部的な痛みを除去すればいいという科目と違って、全人的な付き合いにならざるを得ません。高坂さんのように患者から教えられること、感じることも多そうです。
今回はパーツがうまくはまった回でした。小山内さん役の山田真歩さんの前職・出版社の編集者が活かされた設定であること、小山内さんと高坂さんと二人いや佐倉さんを加えると三人の患者がドッキングしたこと、そしてVR(XR)が高坂さんの夢の一つを叶えたこと、とピタピタと決まっていました。高坂さんが「やあ」と手を挙げたとき、わたしは「やあ、じゃないでしょう」と呟いたら、佐倉さんがその通りに反応したのもうれしかったです。

小山内さんは並々ならぬ覚悟で、がん治療も子どもも、という態度を示しています。フリーペーパーの発行人だけあって、がんについてはほかの人よりは詳しいだけに、なまじっかな説得には応じませんね。可能な限り出産できるようながん治療の方針を示す必要がありました。それから「出産できなければ離婚する」条件を真に受けて結婚するような人は、夫に相応しくありません。小山内さんの夫の反応には、「そうこないと」と感じました。

次回は結城先生ファミリーも登場しますが、わたしが注目しているのは症例となる兄弟、とりわけ兄役の相島一之さんです。「今からあなたを脅迫します」では一瞬の共演で終わったことに、不完全燃焼感を覚えていました。今回は患者なので、ゆったりとした気持ちで接するものと思います。
アライブの感想
まーさん 2020-03-05 23:23:41
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「アライブ」は、全編病院内の場面でしたね。 私はこれを待っていたんですよね(笑)

ガンが再発した小山内静さん、凍結卵子で妊娠した矢先の再発だから、さぞかし辛いことでしょう。 でも、そういう患者さんの状況と折り合いをつけて、患者さんの希望に寄り添った治療方針を提示する。 「これぞアライブの真骨頂でしょ?」って、見てて思いました。

旅先で倒れてオンコロ先生の元に戻ってきた民代さん、今日もかっこよかったですよ。 民代さんって、ガンだからって、「◯◯できない」って諦めていないですもんね。 その生き方は、先週だったら佐倉さんを、今日だったら小山内さんを元気づけてましたからね。

キャンサーギフトの話で民代さんは、「素晴らしいヤブ医者」に出会えたことを感謝していました。 これってオンコロ先生や薫先生にとっては、医師冥利につきるこれ以上ない褒め言葉でしょう。

今日は、私がイメージしていたとおりの「アライブ」でした。 なので奈緒さん、最終回までオンコロ先生の大活躍を楽しみにしてます。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ガイアの夜明け~マネーを生む"家の整理"~
きっちょう 2020-03-04 18:18:33
家の中に眠っている、実は価値が高いモノ、いわゆる「隠れ資産」は37兆円に上るそうです。最初に紹介されたマンションも、十数万円の評価がなされました。後始末代を覚悟していたらしいご家族にとっては、逆にお金が支払われて、望外の結果だったようです。
家の中にあるものを処分する以上に大変なのが家屋あるいはマンションの部屋です。築40年のマンションが出てきましたが、話を持ち掛けた不動産屋でもリノベーションのプランを立てていたのは救いでした。拙宅も築40年ですが、今後どうするか悩ましいところです。
きょうの奈緒さんはスタジオのみでの撮影です。「街の声」をまとめて、ドキュメンタリー部分につなげましたが、ジワジワとアップになる様子がファンとしては堪えられませんでした。時節柄、外での取材が難しくなっているのかもしれませんが、来週のテーマはその「コロナウイルス」です。

後半は昭和ビンテージの洋服ですが、拙宅にもあります。番組に出てきたような木箱に入っています。今となっては母がどういう経緯でその洋服を買ったのかがわからないので、番組のように「ストーリー」という付加価値をつけることができません。朝ドラ「ひよっこ」で菅野美穂さんが着用していたという衣装、日除け帽子とセットで記憶にありました。
インスタグラムには、洋服と奈緒さんが並んでいる写真が載っています。緑のワンピースは何というミニでしょうか。ひざ上で軽く15~20センチはありそうです。奈緒さんがマネキンと同じポーズを取っているところはコミカルで、遊び心を発揮していますね。
「ガイアの夜明け」の感想
まーさん 2020-03-04 16:41:22
奈緒さん、お集りの皆さん、こんにちは。

昨日の「ガイア」は買い取りビジネスでした。 番組内で取り上げられていたのは、家財と家屋の買い取りと、作られてから長い年数が経った洋服の買い取りでした。 テレビのCMでは、着物や切手の買い取りだったり、ピアノの買い取りだったりもありますから、けっこう裾野の広いビジネスなんでしょうね。

番組では作られてから長い年数が経った洋服のことを、「昭和ビンテージ」と呼称していましたけど、昭和が60数年もの長い間続いた時代だったからこその、ネーミングですよね。

売りに出された洋服の価格設定は、「高いんとちゃうんか?」と思いながら見ていましたが、その洋服の「ストーリー」をつけることで、訴求力がアップしましたよね。

それから、番組の最後に紹介されていた水色のワンピース、「もしかしたら、奈緒さんに似合うかも、でも、丈は合うんかなぁ~?」と思って見ていました。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね♪
持参自消
のびもん 2020-03-04 16:31:30
一週遅れです。ガイア居酒屋見ました。
全国チェーン店も飽和状態で新規顧客の開拓は難しいでしょうね。
私も昔はチェーン店にお世話になってましたが、最近では、長崎発のオシャレな居酒屋にシフトしました。
居酒屋の革命家、地産地消ならぬ持参自消はいい取り組みですね。
投票する利用者も、自分の意見が通って&地元の野菜、嬉しいでしょうね。1番理想の形じゃないですか?
のびもん家の我が家の味ってなんだっけなー?なんて思いながら見てました。
それから、宮本浩次さんの夜明けのうた、ダウンロードしました。
エンディングの、ゆ〜め〜見〜る人〜わ〜たしはそうドリ〜マ〜、グッときますね。こないだからこの表現ばかりですみません。
語彙力のなさに泡吹くのびもんです
ボールペン & クリアファイルセット
慎太郎 2020-03-04 15:14:42
アライブのアイテムが大手CDサイトでセット販売されるようになりました。購入に踏み切るいい機会です!
ガイアの夜明け
満月ポンちゃん 2020-03-04 12:06:07
 昨日のガイアはまさしく今目の前にある現実なんです。どうしようかと頭を悩ませる問題です。いろんな業者があるなか、金銭的にも誠実に対応してもらえる人に、出逢えるといいのですが。興味深いのは、古着と言っていいのか、ノスタルジックな洋服いいですね。奈緒さん似合いそうですね。
ページ:

>>show all