Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

アライブ 第8話
きっちょう 2020-02-29 16:42:50
総合病院の勤務医は忙しいです。通常の診療に加え、家庭訪問をすることもある、とは以前書き込んだことですが、イベントと呼ばれる各種の集会もあります。今回はAYA(思春期・若年成年)世代を対象とした車座トークと「ふれあいまつり」がありました。
このうち、ふれあいまつりは年中行事のようですし、病院の各部署の協力を得ているとはいえ、小児がんの子どもたちが対象なので、主管は腫瘍内科です。人数の少ない腫瘍内科にとっては、負担になりかねないことですが、「笑顔も治療の一つ」ということで喜んでやっていますね。意外だったのは結城先生がイベントの周知や手品の披露などで活躍していたことです。クールなようで実は熱いという性格の現れなのでしょう。
さらに病院では「子ども記者」もありました。学校の意図するところは「親の職場訪問」でしょうが、漣くんは一歩踏み込んで薫先生にインタビューを敢行していました。薫先生にとっては漣くんがスンナリと自宅に迎え入れてくれたこと、これがなぜ医者になったのかに対する答になったはずですが、さすがに漣くんには言えませんね。食卓ではなく、漣くんを通じて大事なことを質問した京太郎さんもデリカシーのある人だはありませんか。

今回の症例、井上くんについては、心先生は「時間をかけて治療する」方針で臨んでいたと思います。井上くんのしていることが気になって、つい口を出してしまう夏樹先生を戒めるシーンがありました。機が熟せば、心がほぐれる」として、ふれあいまつりまで待ってみようと思ったのかもしれません。これに対して高坂さんには本人の希望通り海外旅行を認めました。がん治療はまさしく一人一人に合った選択が必要だと思います。
遅れましたが、引き抜き屋
のびもん 2020-02-29 14:02:21
埼玉在住の友人から「引き抜き屋」の録画DVDが送られてきました!
今1話を見てますが、テンポがいい!
引き抜きって言葉に過剰反応かも知れませんが、いろいろ思うことありーの。ヘッドハンティングされた側の意見もっと聞きたいーの。って。
今日は引き抜き屋にどっぷりハマり、明日はアフリカ奈緒さま堪能して、あー、休日満喫できます。

友よありがとう。奈緒さまありがとう(ございます)。

さっき外出先から帰宅しました。先日買ったハンチング被ってマスクしてたらすんごい不審者になりました。オーマイガー。あたしやばいかと。
アライブ#8再発
のびもん 2020-02-28 23:05:26
和樹君に民代さん。
ガンが再発して苦しんで足掻いてる和樹君。苦しさを隠して「輝きたい」と強く願う民代さん。
この対照的な2人を軸に、いろんなガン患者とそれを支えるドクター、話は進みました。
オンコロ先生と薫先生のタッグも戻ってきました。やはり2人がガッチリと手を組むと心強いですね。
最後は前向きになれた和樹君。どうか治癒できますように。再発しませんように。
「輝きたい」と旅立っていった民代さん。どうか残りの人生を楽しく過ごせますように。

しかし本当に丁寧に描かれていますね。
仕事柄、ガン患者に関する書類をよく目にします。と言ってもあくまでも事務員として福祉など公共機関とのいろんなやり取りの際に目にするのですが。
それと、これは私個人の意見なんですが、ガン保険の契約者じゃない患者さんが治療する時の財政不安とかも実際あってるんだろうなと。莫大な金額なので。その辺りも気になるところです。

話逸れますが、今日勤務先で新型コロナ対策の講義があって、ドクター、看護師、学生に混じって受講してきました。手指の消毒が有効だそうです。エタノールがいいそうです。奈緒さまも連日の会見などマスクなしで表に出る機会が多いでしょうから、とにかく手指消毒を徹底して下さい。他、皆さんも含めて、ご健康に。ご安全に。
なんだかな〜
満月ポンちゃん 2020-02-28 19:47:10
本日、2度目の投稿で失礼いたします。昨夜のアライブに色々なメッセージがありました。同じ病気に立ち向かう者同士の悩みや、苦しみを共有する患者会、人生の最期をどう過ごすかを家族や、医療者等と考える人生会議。民代さんはどんな家族構成かはわかりませんが、心先生の言葉に、民代さんの気持ちも和みましたね。オンコロ先生はやはり患者さんに寄り添う医療者です。こんな素晴らしいドラマなのに視聴率が少し下がりました。何故でしょう。私は関西の片隅に住む小市民ですが、アライブを強く支持します。昨日の漣くんも癒してくれました。
「みなしごゾウ」のことなど
まーさん 2020-02-28 19:27:12
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さんは、今日は「みなしごゾウ」の発表会やったんですね? ヤフーニュースで読みましたよ。 ケニアの料理が日本人の口に合うものもあるんですね(^-^) 土の道を4時間ほど車で揺られたというのを見て、大変やったろうなぁ~と思いました。

昨日は「ネットでJAバンク」のお仕事だったようですけど、昨日のお仕事と今日のお仕事の取材陣の数は、どうだったですか? というのも、コロナ騒動で自粛ムードだから、普段の制作発表などと比べてどうなんやろ?と気になりました。

「アライブ」の撮影現場でも厳戒態勢じゃないか?と思うんですけど、実は私の会社でも、「時差出勤しなさい」との通達が、今日出たんですよ。

そういえば、ビルボードライブ東京も大阪も、3月のライブが軒並み中止になったりしてるみたいですよ。 この時期に奈緒さんのコンサートなどの日程が入っていなくて、ホントよかったよと思っています。

奈緒さん、くれぐれも感染しないように、十分に気をつけてくださいね。

最後に、「みなしごゾウ」の録画予約をまだしてなかったので、これからやりますね。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ケニア感動物語 制作発表
きっちょう 2020-02-28 18:15:35
きょうの午前に行われたようです。アライブ撮影の合間を縫っての制作発表ですが、救いは湾岸スタジオで行われたことです。午後はフロアを変えて、アライブ撮影かもしれません。予告動画で「赤いゾウ・赤い肌」と訴えていることを受けてでしょうか、奈緒さんは赤みを帯びた茶色のワンピースで臨んでいます。
各社の配信記事で共通しているのは、奈緒さんが悪路の中、8時間かけて行ったり来たりしたことと、新曲を作ったことです。それ以外は内容が分かれています。それだけいろいろな話が出て、記者にとって面白いと思えるポイントがたくさんあったということでしょう。「松下の動物や自然に対する愛があふれる会見は、和やかな雰囲気で終了した。」という結びの言葉が全てを物語っています。

気になるのはやはり新曲 " Breath~JUA la Africa~" です。去年のビルボードライブでは、まだ制作途中だったのでしょうか。奈緒さんのこと、作っていれば「本邦初公開」と断りを入れて、披露してくれたはずです。アフリカで目にしたもの、耳にしたものをできる限り曲に盛り込むと6分半の長尺になったとお話になっていますが、それくらいヘッチャラです! 番組で全曲流れるとは思えないので、次のアルバムが待たれるところです。
奈緒さんが手にしたカメラ、あれは600ミリなのでしょうか。「記憶に残る記録(写真)」を目指したと意気込みを語っていますが、記憶も記録もとはちょっと欲張っていますね。(笑)パネル展の写真を見たものとしては、その意気込みはひしひしと感じています。制作発表では「ゾウのミルク飲み」が掲げられました。奈緒さんの写真は、番組でもところどころで紹介してほしいです。
アライブ
満月ポンちゃん 2020-02-28 10:03:01
昨夜のアライブの感想を。やっと本当の意味でのナイスバディが成立しましたね。薫先生は最初心さんの自宅に入るのをためらっていました。ここでも漣くんがいい仕事しました。若い研修医のお二人や京ちゃんの手料理で和やかな時間を持てて良かったです。病院では民代さんと莉子さんが出会いました。人生でも病気でも大先輩である民代さんに、色々なことを教えてもらって、莉子さんも良い時間を持てたのでないかと思いました。
アライブの感想
まーさん 2020-02-27 23:38:35
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「アライブ」、やっとこさと言っちゃうとアレなんですけど、医療現場のことに特化した筋立てになってくれました。 そのおかげか、阿久津先生は出てこなかったですが、腫瘍内科の先生達が大活躍でした。

それから、民代さんがかっこよかったです。 自分の最期を覚悟してるのでしょうけど、そのことに真っ正面から向き合って、死ぬまでとことん付き合ってやろうじゃないの、という心意気が感じられて、自分だったらどうなるんだろう?って、考えさせられました。

民代さんに励まされて、佐倉さんが元気になったし、再発でまた治療することになった和樹クンも、光野先生のショーを見てるうちに、笑顔になりました。 なんか今日は、見てて元気が出ましたよ。

そして最後に、「改めてまして、梶山薫です」、「恩田心です」からの、2人が握手して、「よろしくお願いします」に、「オンコロ先生、薫先生、よかったね」ってなりました。 ここまでホント長かったですよ、私的には。

最終回まであと3回ですか? オンコロ先生と薫先生の大活躍をいっぱい見せてくださいね!!

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
アライブ
アクエリアス 2020-02-27 23:00:24
奈緒さん、ドラマ「アライブ」ありがとう!!

かおる先生とこころ先生が大切にしていたのは、

「ハッピースマイル!!」

大切にしていたものは、二人共一緒だったんだ!!

心から仲直り出来て良かった!!

レン君、グッジョブ♪

「ありがとう!!」
シェアビジネス
のびもん 2020-02-26 20:23:32
一週遅れのガイアみました。
旅先でシェア、これは旅行に行くたびに願ってたことです。荷物は出来れば衣類だけにしついと思ってました。国内海外問わずこれは是非本採用なってビジネスとして成功していただきたい。
私の好きなエアラインと機材が出テストパターンとして出てきましたが、成功すれば続々と同業者が台頭してくるでしょうね。切磋琢磨して、出来ればレンタカー並みに発展してほしいものです。
ブランドバックのシェアは、ある一種の恐ろしさも感じてしまいました。データの分析もさることながら、行動範囲までつかめる、そして個人でも投資目的にできる…300万以上の利益を得てる人もいるなんて。
しかし、このようなビジネスを考え出す人こそが凄いなと。起業者は目のつけどころが半端じゃありませんね。

JAバンクアプリの会見のニュース見ました。
極意、身の丈に合った使い方、ほんとそれ!って思いました。で、耳が痛いな〜って…笑
私の知ってる奈緒さまファンの方は、ツアー資金"奈緒さま貯金"をちゃんとされてます。私は慌てて貯める事が多いので見習いたいものです。
ページ:

>>show all