Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

遅れましたがガイアを。
のびもん 2020-03-18 20:34:02
一週遅れガイア見ました。
コロナに関する内容でした。
以前チラッと書き込みましたが、先日勤務先で医師・看護師・学生に混じって受講した講義を思い出しながら見ました。SARSに似てる云々は聞いた話だったので、そうなんよねそう言ってたよね確かに。といった感じでした。
簡易検査キットの開発、抗ウイルスの開発、マスク問題、コロナ羅患によるライン生産のストップ、今日本が抱えている問題でしたね。
今日本は国難とも言われる状況にあります。問題山積ですよね。その道その道の従事者が必死に対応策を練っています。私があーだこーだ言ったところで焼き石に水なのですが、一刻も早い収束を願ってます。
しかし、こう頑張ってる企業ありまっせ なガイアの内容、よくリサーチできてるよねーって浅はかですが感心しています。
日本から世界に発信して収束に向かうって流れをも期待します。

なんて大袈裟なこと書き込みしましたが、でも大袈裟でもないんですよね…
うーん
ガイアの夜明けSP~ゴミを宝に変える!ニッポンの技術~
きっちょう 2020-03-18 09:53:25
今回のSPは3部構成でした。第3部は1月の放送で出てきた古着リサイクル業・社長の「その後」を追っていました。こういう追跡取材がガイアの強みですね。「セーターをほぐしてウールに戻し、ニットを編む」試みで、すっかり面目を施したリフォームがなされた時は感動を覚えました。今のところクラウドファンディングの出資者限定ですが、原料となるセーターが安定供給されれば、店頭販売もあるでしょう。
この考え方はCMにも見られます。衣服のリサイクルをさまざまな形で提案する商社マンの一人に、似たアプローチをしている人がいます。アイディアの競い合いになっていますね。

第2部のゴミ分別機では、「まんぷく」で萬平さんが発明したさまざまなアイテムのことが頭をよぎりました。フィリピンでのデモンストレーションの時は、洗浄機能のない小型機で果たして大丈夫かと思いましたが、ちょっとした工夫で成功し、地元の人たちを感心させていました。あとはフィリピン政府が機器導入のための予算を計上することを願うばかりです。
これに先立って、奈緒さんは田中編集長からプラスチックごみの現状と問題点の説明を受けました。いかにゴミ分別機が優れモノとはいえ、プラスチックを何かに転換・再利用する技術がなければ、ゴミ集積場にうず高く積み上げられるばかりです。

第1部では奈緒さんは川崎市のゴミ処理施設を訪れましたが、ガイア初のパンツルックでした。敷地内に入る時の撮影の様子の種明かしは、インスタグラムでなされています。

今回は84分の拡大版なので、来週は休みなのかと思いましたが、ちゃんと放送はあります。スタッフのみなさん、ありがとうございます。これがアライブ・ロスの「緩和ケア」となるでしょう。
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-03-17 23:48:20
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイア」は拡大SPで、「ゴミを宝に」でした。

跳び箱をテーブルと椅子にリサイクルしてたのがありましたけど、すごいアイデアですね。 美大の学生さんがビニール傘をリサイクルしたやつも、ホントすごいと思います。 ボーっと生きてる私には、とてもじゃないけど思い付きませんですよ(汗)

それから、生ゴミとプラゴミを一瞬で分別する機械もすごかったです。 社長さんはお爺さんですが、発想力は若々しいですよね。 なにより「世の中にないものを作って、社会貢献するのが楽しみ」という発明の動機が感動ものでした。

着古したウールをリサイクルするのも、これまたすごいと思いました。 古着を糸に戻して、また新しい服を作ることは、「ガイア」の番組内で、番組スポンサーの伊藤忠商事のCMが流れていますけど、小さい企業と小さい工場の取り組みとして紹介するところが、「ガイア」らしいですよね。

私は一人暮らしのくせにゴミ(とくにプラゴミ)が多い方だから、自分なりにひと工夫しないとあかんのでしょうね。 気をつけます。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
Naostagram!
Ryo 2020-03-17 20:55:37
奈緒さんのインスタ開設、めっちゃ嬉しいです!
さっそくフォローしました!
楽しみが一つ増えました (^^)
インスタ開設おめでとうございます。
満月ポンちゃん 2020-03-17 20:53:58
奈緒さんがインスタ開設っ!奈緒さんはインスタするイメージがなかったのでちょっとびっくりしました(笑)まあ公式インスタなので奈緒さん以外のスタッフさんが更新される場合もあるのでしょうね。メンバーズページが移動された感じでしょうか?これからの更新が楽しみです。ゆっくりのんびり更新してくださいね。もうフォローしましたよ。
もちろんフォロワー
のびもん 2020-03-17 19:00:07
ブログが更新されてました。ありがとうございます。
奈緒さまのインスタ開設は奈緒さまオタ間で実にセンセーショナルでしたね。オタ達大騒ぎでしたよ。
んで、わたくしめももちろんフォローしております。
記念すべき1000人目とかゾロ目とかのフォロワーになれたらそれも勲章なんでしょうがね。

かくいうわたくしめ、インスタは今必死こいて理解してる途中です。
奈緒さま〜〜、この勢いでTwitterにも降臨してくださいましよ。
インスタグラム☆彡
アクエリアス 2020-03-17 17:55:04
奈緒さん、インスタグラム、「フォローしたよ!!」

僕もインスタグラム、初めて始めます!!

よろしくお願いしまーす(^ ^
インスタグラム
きっちょう 2020-03-17 09:54:56
奈緒さんがこの時期にインスタグラムを始めるとは思いませんでした。今までやろうと思っていたけれども、タイミングが合わなかったのでしょうか。ハッシュタグに「初心者」とうたっているのが謙虚でよろしいです。早くも2本目の投稿(クランクインのお弁当)がUPされていますね。
わたしもこれを機にインスタグラムの登録をしました。まんぷくの時はツィッター頼みで、インスタグラムを十分に見ることができませんでした。何事もきっかけは大事なものです。
ということで見られるようになったアライブのインスタグラムですが、クランクアップ写真が随時というか逐一掲載されています。ツィッターには出てこないような思いがけないショットも載っています。
現在のところ、最新の一枚は木下ほうかさんのクランクアップに、奈緒さんが付き添っているものです。阿久津部長については「いい人」をどこまで信じていいものか、半信半疑ではありましたが、第4話で心先生に再度の忌引休暇を取るように諭すところで、疑いが晴れました。(笑)
第10話のゲスト・丸山智己さんと”A”を synchro した一枚も、楽しげでいいです。丸山さんは奈緒さんと久しぶりに共演できると喜びの呟きをしていましたが、それを態度で示した格好です。アライブでは、指の表現力に感じ入ることがしばしばありました。

中村俊介さん、田辺誠一さんのクランクアップの様子も出ています。ということは、最終話にご登場ということで、最後を盛り上げていただけるものと思います。中村さんの登場シーン自体は決して多くはありませんでしたが、写真用にいろいろなシチュエーションでの撮影をしなくてはならないので、現場への参加時間は長かったと思います。
Instagram開設おめでとうございます!!
ゆーた 2020-03-17 00:45:40
Instagram早速フォローしました。
インスタ!
ゆー 2020-03-17 00:10:07
インスタ開設おめでとうございます!
インスタ開設の情報を知った時、やったー!ってなりました笑
早速、投稿を拝見しました。アライブもうすぐ最終回ですね…。あっという間でした。色々と勉強になりました。ありがとうございます。
奈緒さんのインスタ、これからも楽しみにしてます(^-^)
ページ:

>>show all