Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

殿堂入りくまモン目指せ!
のびもん 2020-07-01 12:12:48
インスタとブログが更新されてました。ありがとうございます。
奈緒さまオタクの力でよりぞうを男にしてやりますけん。ってかオスメスが分からんのでメスだったらごめんなさいまし。
くまモンのように殿堂入りできたらいいですね。
そして、ガイアはまだ見てないんです。あとから感想述べますね。
カレンダーもまだめくってないやんあたし…

今日は長崎は梅雨の晴れ間です。市役所に用事できてます。暑か〜ばり暑か〜
ゆるキャラグランプリ2020
アクエリアス 2020-07-01 10:51:40
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!

ゆるキャラグランプリ2020

『よりぞう』投票したよ☆彡

ありがとう!!
ガイアの夜明け~"幸せ食堂"の365日~
きっちょう 2020-07-01 07:22:22
今回は新しい働き方あるいはビジネスモデルを求める2つの飲食店を取り上げていました。奈緒さんは2度登場しましたが、いずれも導入部での説明でした。狭いキッチンで多彩なメニューを提供するお店の紹介では、料理が奈緒さんの前に並んでいました。
この風景、つい2週間前にも見かけました。医療従事者を応援するキッチンカーの時です。メニューをアップで写すカメラの大きいこと! このカメラに「対峙」して、説明を続ける奈緒さん、肝が据わっているといまさらながらに感心しました。

番組と取材対象者(今回は飲食店オーナー)との信頼関係の強さを感じさせられました。奈緒さんと「がっちりマンデー」で共演したことのある森永卓郎さんから絶賛される表彰式の様子なら、誰もが取り上げてほしい、写してほしいと思うでしょう。経営者としては最も格好の悪い(恥ずかしい)場面である「閉店・解雇」通知の場面もまた撮ってもらっていることです。さらには再起の決意を綴った手紙を番組スタッフに寄せる(署名の字体の力強いこと!)ところに、ガイアだからここまで取材できるのだと思いました。

飲食店オーナーの描く収支決算は、カツカツでした。これでは夫婦で切り盛りするお店ならともかく、従業員・アルバイトを雇い、店舗を増やすには至りません。余剰金・蓄えのない
状態なので、少しでも売り上げが落ちると固定費の重みに耐えかねて、「涙の解雇通告」になってしまいます。
オーナーは支出を抑える(売上は上限に達している)ことで利益率を上げ、内部留保を確保しようとしています。このお店、確かに営業時間は短いですが、「完売」するための仕込みには時間をかけています。ですから勤務時間自体は、いわゆる会社勤めの人並みでした。
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-06-30 23:20:03
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんは&お疲れ様です。

今日の「ガイアの夜明け」は、゛幸せ食堂の365日゛というテーマでした。

佰食屋という食堂は、名前だけは知ってましたし、中村朱美さんの著書も読んだことがあります。 コロナの渦中で、ものすごく辛い決断をされていたんですね(泣)

1日100食限定にして、時短・残業ゼロを実現させて、従業員の自分の時間を豊かにすることは、働き方改革の理想的な形といえますが、利益を確保し、企業としての体力を蓄えることとの両立は、なかなか至難の業でしょう。

時短・残業ゼロの働き方の理想に、今回のコロナ禍という現実が襲いかかってきたという感じでしょう。

でも、中村さんはタフな人ですよね。 タッパーなどの清掃のしかたを細かくマニュアルにして、さらなる時短を図ることで、店にかかる固定費を削減して、利益率を上げようと取り組まれています。

こんなに努力をされている人だけに、絶対絶対成功してほしいですよね。 それから、とろとろ肉重でしたっけ? 食べてみたいですよ!!

肉好きの奈緒さんも、そうですよね?

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
コンサート参加
仔猫 2020-06-29 22:29:29
色々と考える事を止めてコンサート参加致します。自分の健康を日々大切にしております。もう今年も半年が過ぎるのが速いというか?色々と生活様式が変わり日々世の中の変化もこの先変わるというか不可逆的ですね。わくわくする事が無しになって居ましたので、奈緒さんのコンサートわくわくするコンサートにしたいと思います。
オーチャードホール
満月ポンちゃん 2020-06-29 14:50:30
 加藤登紀子さんが昨日オーチャードホールでコンサートを開催されたとありました。このコロナ禍にコンサートを行うのは大変な事で、加藤さんは先陣を切り開催されました。スタッフの方も、来られる方の体温測定などで、大変だったかと想像します。奈緒さん、スタッフの皆様のコンサート開催の決断に感謝致します。無事何事もなく開催される事を祈るばかりです。コンサートに参加する我々もルールを守り、奈緒さんのコンサート楽しみたいと思います。
紫陽花とコンサート
jazzcat 2020-06-29 06:57:41
奈緒さんこんにちは!
紫陽花、とても綺麗で梅雨の中、明るい気持ちになれますね。素敵な写真をありがとうございます^_^
新しい髪型も素敵です!

昨日はコンサートのチケットをゲットできました。
コロナの影響をみんなが受けていますが、その中で希望の光になりますね。
わたしは夏が大好きで、毎年夏が終わる頃寂しい気持ちになるんですが、今年は秋が来るのが楽しみになります!
お元気な奈緒さんにお会いできること、たのしみにしてます!
紫陽花とオーチャードホール
きっちょう 2020-06-29 05:56:15
紫陽花の写真は去年の7月にも掲載されましたが、今年は花の写真が増量となり、しかも怜緒くんも参加しています。怜緒くんはブログ・インスタともに舌を出して、満足気な表情を浮かべています。
奈緒さんの写真と言えば「寄り」なので、ブログ・インスタ共通の青い花に迫った一枚が印象に残ります。上に白い花が入っていますが、まるで差し色のようです。奈緒さんのお散歩圏内には、こんな紫陽花の名所があっていいなと思います。

きのうの7時のニュースでは、オーチャードホールでのコンサートの様子が紹介されていました。1000人までのイベントを開催できるようになったことを受けてのものです。聴衆は一つ置きに座り、列によって互い違いに座る千鳥足の配置になっていました。奈緒さんの時もこんな感じかと思われます。
スタッフのみなさんはフェイスシールドを装着し、緊張の面持ちでした。聴衆の感染症チェックのためにやることは多いのに、スタッフの数を増やせないのはジレンマと言えるでしょう。したがって時間にゆとりを持って、会場に行かないと、無用の苛立ちを覚えそうです。
紫陽花
たかし40代 2020-06-28 22:36:05
奈緒さんと見れるなら、何色の紫陽花でも良いッス。なんつって!
梅雨と紫陽花
満月ポンちゃん 2020-06-28 18:59:08
今日は天気予報がハズレて曇りでした。今日は朝からソワソワでした。12時向けてPCとiPadの準備を抜かりなくしてスタンばっていました。入力することが多くて少々焦りましたが無事ゲットできました。あとは当日熱を出さずに体調を整えるだけです。インスタとブログ更新ありがとうございます。紫陽花登場です。色は青と白が好きですが、レオくんと写っている紫もいい色ですね。私は、ガクアジサイが好きです。明日は私のバースデイなので奈緒さんからのプレゼント頂いた気分です。(笑)奈緒さん髪カットされて若返りましたか?
ページ:

>>show all