Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

芸術家奈緒さん
のびもん 2020-12-02 22:05:06
FNS歌謡祭、お疲れ様でした!
私も今年は1度も生で奈緒さんを堪能できなかったので、今日の演奏姿をじっくりと見て涙を流し…って予定だったのに、伯母があーだこーだ話しかけてきて、もう大変でした。でもとりあえず伯母には生返事で画面を見てました。後からまた録画をちゃんと正座して見ますね。
そういえば、去年はディーン様との絡みで「キャ〜〜〜!」と大騒ぎしたのを思い出しました。懐かしいなー。

ピアノ演奏姿を見ると、やはり「芸術家だなぁー」って思います。音楽家じゃなくて芸術家なんですよね。かっこいいです。
FNS歌謡祭ご出演お疲れさまでした!!
のん太 2020-12-02 20:33:53
奈緒さん、今日はお疲れさまでした。昨年同様、19時台序盤の出演で、かつピアノ演奏のみでしたが、昨年いろいろあって生放送で見ることができなかったことに加え、今年はコンサートツアーやビルボードツアーへの参戦を断念することになったこともあってか、今年のFNSは生放送で見ることができただけでも実際に間近で奈緒さんのお姿を拝んでいるような感じがして十分に楽しむことができました(^o^)
徳永英明さんと山崎育三郎さんのコラボが終わった直後の登場、それもいきなり奈緒さんの手がアップで映されてでした。ピアノ弾いてる時の奈緒さんの手、やはり見てるとしなやかで美しいですね♪ホントに惚れ惚れしちゃいます(^^)その上手い演奏をバックに郷ひろみさんとISSAさんは郷さんの名曲「逢いたくてしかたない」を歌っていましたが、お二人とも声が上手い具合にハモってて素敵でした!!実は私自身この曲の世代ではないのですが、今日実際にその曲を聴いてみて、歌詞もそうですがメロディーからしてもまさに恋愛バラードそのものって感じがして、素敵な曲でした。

今年、アーティストとしての奈緒さんの登場は今日のFNSが見納めとなり、どこか寂しい気持ちがあります。TVではまだガイアの出演が残っていますが、今年一年ひとまずお疲れさまでした。今年はコロナのせいで例年と比べて暗い年になってしまいましたが、そんな中でも私たちを元気づけてくれるような話題を提供してくださりありがとうございました。来年が待ち遠しいところですが、その来年もし奈緒さんの演奏してる姿または歌ってる姿を生で拝む機会があれば必ず見に行きたいです。ただ、それまでに対コロナ用のワクチンが国内でも実用化されるかどうか気になるところですが...いや、そうも言ってられないですね。アーティストとして来年も素敵な一年になること心より祈ってます!!

それでは今日はおやすみなさ〜い(´ω` )zzZ
FNS 始まりました。
満月ポンちゃん 2020-12-02 19:08:06
 今年最後の生奈緒さんが見れるので今日は絶対観ます。1曲だけかな〜生なのかな〜期待してます。コロナ禍で客席ないのかな。残念だなぁ〜
ガイア「雑貨大戦争」
のん太 2020-12-02 17:53:17
毎度一週遅れの視聴になりましたが...たった今、先週放送されたガイア見ました。

今回は「雑貨大戦争」をテーマに東急ハンズと中川政七商店それぞれの挑戦にフォーカスを当てたものでした。
まず東急ハンズについてですが、私が今住んでいる県内にもハンズの店舗があるので、一度は行ってみたいなぁ〜と思っていたところです。ハンズ、そこでしか目にできない便利グッズが豊富にあるんですよね〜♪実際奈緒さんがそのグッズの一部を紹介してましたが、どれもデザインがまるで美術品みたいで、うちどれかはグッドデザイン賞にノミネートされててもおかしくなさそうだなぁ〜と感じるものもありました。こんなものが身近にあるとただ便利なだけでなく目の保養にもなりますね♪ただ、近年はハンズのみならず幾多もの大手雑貨店が台頭していることもあり、そういった店との熾烈な競争ゆえに売り上げも伸び悩んでいることを知りました。それでもこの競争の中で新商品の企画を公募したりといったところは今後生き残っていくための重大なキーポイントになりそうな感じがしました。ハンズの今後の挑戦には目が離せませんね♪
話は変わって、中川政七商店...江戸時代から続く老舗店舗ということですが、私としては今回初めて知った店舗でした。そこでは現在「季節のしつらえ」をテーマにしたグッズを販売しているということです。スタジオで奈緒さん、赤べこの絵付けに挑戦してましたが...眞島さんのナレーションがツボにハマって私としてはその一言一言に思わず笑っちゃいました(^^)水玉模様、お気に入りの模様ということですが...そう言えば昨年行ったビルボード大阪公演で奈緒さん、その模様のドレス着てましたね♪好きなのは模様が可愛いからなんでしょうかね?あとモゥ〜ひとつ気づいたことが...来年奈緒さん年女なんですよね!?だからなのか完全した赤べこも来年に向けた願いみたいなものが込められてるように感じました。少し話を元に戻して...「季節のしつらえ」をテーマにした雑貨、日本の伝統を次の世代に繋げていくという意味では大変役に立ちそうですね♪こちらも今後に向けて目が離せないところです。

さて、今夜はFNS歌謡祭第1夜ですね♪私としてはビール片手に鍋料理食べながら楽しむつもりでいますが...どんなセッションになるのか...?今年はこれがアーティスト松下奈緒の見納めになると思うとどこか寂しい思いですが、今年最後らしく視聴者の皆を楽しませてくれるような、そんなセッションになること願ってます!!ちなみに、出番が終わったら必ずや再びこのbbsに感想書き込みますので、何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m
先週のガイア(雑貨)
のびもん 2020-12-02 15:19:57
先週のガイア見ました。
雑貨は本当に過当競争ですよね。と言っても、我が街の東急ハンズはまだ小さいほう。都会の店舗はほんとでかいですよね。先ず売り場で迷って、そのうち目的の品を探すのも忘れてしまい、結局目的と違う物を買って帰りそうです。
しかし、アイデアを公募する、これ実にいいですよね。ガイアの先日の企画募集の件が頭をよぎりましたが、やはり才能はあちこちに埋もれてますね。これはその道に進んだ方ともがっぷり四つ出来るんじゃない?って見てました。そもそも、健康サンダルにしても5連ハンガーにしても主婦のアイデアだったような気もするし。着目点が凄い方は素直に素晴らしいです。
商品化はコストが高いため見送られましたが、改良して売りに出される日が楽しみにもなりました。
奈緒さん作牛はゴージャスでしたね。金金金&赤の水玉&目がちっさ!でも出来上がりを見ると、ちゃんと牛になってるから不思議です。フィールド違えど芸術家とはそういものなのかもしれません。牛(丑)か〜、奈緒さんの干支でもありますね。ライブ会場に飾れば"映え"になるのではないですか?少なくとも、あたしは撮りまくります。笑。是非ご検討を。
今日はFNS歌謡祭がありますね。演奏姿を見て心を納得させます。19時〜20時は正座して見ますので。
ガイアの夜明け~いま"木造"が大変貌!~
きっちょう 2020-12-02 07:56:13
今回の番組を制作している様子は、先日の企画会議にて紹介されました。日曜日にナレーション原稿の読み合わせ・確認をして、月曜日にナレーション収録&音楽入れ、火曜日にオンエアとは清水Pの言う通り、自転車操業です。(笑)なるだけ新しい話題を届けたいという思いからというのを尊重したいです。少なからぬ量の原稿を渡されて、それをさまざまな調子で読み抜く眞島秀和さん、いつもお疲れ様です。
企画会議では音楽入れについても紹介がありました。その時は第3案である民族音楽風の曲が好評でしたが、わたしは第2案のストリングスがいいと思いました。今回もストリングスの曲がついていましたし、第1案のピアノ独奏の曲もありました。もちろん、眞島さんがタイトルコールする前に流れる切迫感のある曲は欠かせません。このところ番組HPでは「今週のピックアップ曲」の更新が途絶えていますが、復活してほしいです。

今回の奈緒さんはスタジオとロケが1回ずつです。眞島さんからの呼びかけに応えての「実況中継」は、もちろんナレーションよりも前に収録していますが、断絶感を感じさせないのは流石です。「木造建築復権」の理念を語る隈研吾さんの発言後に、「それでは」という感じで奈緒さんは隈さん設計のスイーツ店を訪れましたが、視聴者に見てもらいたい個所のうち、番組ではほんの一部しか取り上げていないはずです。
番組ではコストの問題に時間を割いていましたが、それは近いうちにクリアされるでしょう。奈緒さんからお話のあった高層の建築物を果たして作れるのかどうかが気になります。番組で紹介された木造建築物はどれも低層ないし中層ですし、隈さん設計の新国立競技場にしても、鉄骨との「ハイブリッド」使用だからです。高層となれば、発想の飛躍が必要でしょう。その時にまたガイアのカメラが入ることを願います。
「ガイアの夜明け」の感想
まーさん 2020-12-01 23:18:19
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイアの夜明け」は、【いま“木造”が大変貌!〜新技術が家と街を変える〜】というテーマで、地震と火災に強くて、しかも安い家造りに挑戦する企業や、液体ガラスを染み込ませた建材を開発する企業が取り上げられていました。

CLT建材というものは初耳でしたが、たくさんの木を組み合わせて作る建材ですから、いくら間伐材を使うといったって、やっぱりそれなりのコストはかかるでしょう。 組み合わせる木の数を減らしたら、耐火テストで基準をクリアできませんでした。

今日の冒頭のスタバのお店とか、奈緒さんが訪れた南青山のお店は、なかなかよさげな雰囲気のお店やったですね。

考えてみたら日本の木造建築って、そもそも寺(法隆寺とか東大寺の正倉院)なんか頑丈にできてあるし、合掌造りの家なんかも頑丈にできてありますよ。

南青山のお店で使われていた地獄組みですか? ああいう組み木の技法って、寺院建築で駆使されている技法ですから、もともと日本人って、確かな木造建築の技法は潜在的に備えているんだと思います。 その潜在的な技術と現代の技術と知恵をミックスさせて、今の時代に合う建材を開発する、そういうことなんでしょうね。

なかなか興味深いテーマでしたよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ガイアの夜明け!
アクエリアス 2020-12-01 23:12:34
奈緒さん、ガイアの夜明け!

ありがとう!!

木のぬくもりの在る住宅、良いですね!!

これからの100年、サステナブルな経済が日本の環境を救って行きますね!!

そして、創業から100年続く老舗の企業を息を吹き返し、

そして、新しい100年企業の創業も大切に成りますね!!

日本の古来の伝統文化文明と今の科学技術がうまく生かし合い、

コラボして、日本國の復活と地球世界平和を以って貴しと成す。

新しい日本式緩やかな持続性在るサステナブルな新資本主義経済が良い発展の基礎に成りますね!!

奈緒さん、ありがとう(^ ^)
歩け!歩け!な曲
のびもん 2020-12-01 10:48:29
先日から早起きしてウォーキング始めました。復職した時の為に早起きのリズムとっとかなきゃなーって。
ウォーキング用のプレイリスト作りました。タイトルは「歩け!歩け!」。そのまんま。
奈緒さんの曲だけでなくいろんなミュージシャンの曲。これ気分上がってかなり歩けそうやねって曲。
選曲しすぎました…まさかの2時間超え!聞き終わるまで歩けってこと?うそやろーーって感じです。もちろん、歩いてるのはせいぜい1時間という。笑
Melodious sky、Together、TRUE BLUE、escape、この4曲は外せません。アドレナリン出てきます。そして、ちりとてちんメインテーマでクールダウンしています。
ってか散歩中のワンちゃんと会うのが楽しみです。撫でさせてもらってます。やはり犬可愛いですよね。
ガイアの夜明け~リアル企画会議~
きっちょう 2020-11-30 05:05:59
奈緒さんのブログで、イベント後も視聴可能であることに気づき、閲覧しました。これがなければ、コンサートツアーやビルボード大阪に行けなかった心の痛みは深まるばかりでした。
さて、このイベントの眼目である「2021年 ガイアの企画」は、「本がつなぐ理念の出会い」に決まりました。出演者4人の意見はきれいに4つの案に分散し、決め手になったのは視聴者の投票でした。視聴者からは4割余りの支持を得ています。わたしは音楽の新井さんと同じくB案「コロナ禍に・・・寿司店始めます!」でしたが、あまりにもガイアらしいためか視聴者票は伸び悩みました。
採用された企画を提案した方は早速「松下奈緒さんと視聴者のみなさんに感謝します」というツィッターを発信しています。12月1日よりオンライン書店を開業し、企画に掲げたプロジェクトを推進するようです。この方はさまざまなSNSを駆使しながらも、「人と人とのぬくもり」を重視しています。ガイアのカメラがそれに密着し、「ディナー」と呼ばれるオフ会(出会いの場です)を奈緒さんが取材するのでしょうか? 

奈緒さんへの「生質問」には「ドキドキワクワク」しましたが、マイルドな質問ばかりで、奈緒さんも答えやすかったと思います。「楽しかったロケ」では、トライアルで非接触型買い物を体験したことをあげていましたが、確かにあの時は案内人であることを忘れて、ショッピングを楽しんでいました。(笑)奈緒さんは基本的にガイアでのロケを楽しんでいるので、スタジオを飛び出してロケの機会が増えることを希望するものです。
これに関連して、司会の大浜解説委員からは「印象に残った回」という質問がありました。こちらでは苦境を脱しようとするJALの回をあげ、羽田空港の滑走路でのロケは得難いものだったとお話になっています。ガイアだからこそできた、この時期だからこそ実現したロケだったと思います。
ページ:

>>show all