Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

Sound Story♪
Nao,Be My Love♪ 2016-10-18 22:15:41
マカロニ・ウェスタン!
なつかしいですねー。
いや、それにしても、奈緒さんが、「『続・夕陽のガンマン』もいいですよ...私、大好きです」
と番組でおっしゃった時は、本当にビックリしました。
『続・夕陽のガンマン』の、あのテーマ曲、奈緒さんはどうしてこんな古い映画や曲を知っているんですかぁ~?1966年ですよ!
「アァアァア~」というなんとも言えぬ叫び声の印象的な旋律、あれは冒頭はインディアンの吹く笛のような音だったのに、途中で人間の遠吠えのような声に変わって、トランペットの演奏も加わって、だんだんすごい勇壮な曲になっていくんですね。
この三部作の「荒野の用心棒」、「夕陽のガンマン」のテーマは(奈緒さんの言葉を借りると)『口笛系』で、どこか哀愁ただようメロディの曲なんですが、三作目の『続・夕陽のガンマン』は打って変わって、何か、まさに砂嵐が吹きすさぶ中での勇猛果敢な戦闘のテーマのようなアグレッシブな音楽になっていて、実に面白い曲というか忘れられないですね。

私も、この曲が大好きみたいなんです。もうしょっちゅういつも鼻歌とも口笛ともつかぬような音を出して「アァアァア~のところからずっと口ずさんだり演奏?したりしています。もう何十年もです。
だから、奈緒さんも大好きだというのを聞いて、すごくびっくりして、信じられないほど嬉しくて、有頂天であります♪

あ、それでエンニオ・モリコーネはそういうわけで、私にとっては、
エンニオ・モリコーネ=マカロニ・ウェスタンの音楽、というイメージが強烈です。
さすらいの口笛も大好きでしたね。
当時のヒットチャートでもいつも上位にいて「『荒野の用心棒』のサントラ盤でどうぞ」って紹介されて、曲が流れていました。
奈緒さんのおかげで、映画上映の頃の興奮を思い出しました。子供だったけどああいう映画も観ていましたね~。不思議です。映画館は特別な場所だったんですね。
Sound Storyエンニオ・モリコーネ
ハセッパー 2016-10-18 19:14:59
奈緒さんこんにちわ、エンニオ・モリコーネといえば、私は「シシリアン」のテーマ。アランドロン、リノバンチェラ、ジャンギャバンの三名優がおりなすギャング映画とはいえ壮大なスケール、ハイジャックやイタリア、フランス、NYが舞台となるこの映画の音楽が大好きです。結末も悲しく老名優の演技と若いアランドロンの生き生きとした演技が素晴らしいです。
♪Sound Story
京の茂 2016-10-17 22:32:08
奈緒さん 皆さんこんばんは。
♪Sound Story楽しみました。今年音楽活動60周年迎えられた
エンニオ・モリコーネさん、モリコーネさんと言えば私の中では思い浮かぶのが、
クリント・イーストウッドさん。♪さすらいの口笛印象に残ります。
紹介された荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン 全ての作品が
イーストウッド主演。荒野の用心棒 イーストウッドの大きな写真パネル今も
部屋に飾っています。人気を博したジュリアーノ・ジェンマ主演 荒野の1ドル銀貨、
3年前に逝去され対向車と正面衝突して負傷、搬送先で死亡 悲しい訃報でした。

1992年 マディソン・スクエア・ガーデンでボブ・ディラン30周年記念コンサート
改めてBSプレミアムで放送された映像観られました。パート1、2二部構成で3時間の
放送でした。大観衆でぎっしりと埋まった客席。
ボブ・ディランさんが作曲された曲をエリック・クラプトンさんが歌われた曲
♪“くよくよするなよ“ 歌詞は、腰を下ろして考えこんだって、どうにもなりゃしない
しょうがなかったことなんだ。くよくよしても始まらない。これでいいんだ。
ユニークな曲名 何か新鮮でした。
3大ロックギタリストの一人と言われるエリック・クラプトンさん テクニック
に惹かれます。繰り返し観てしまいます。

映画 ビリー・ザ・キッドで生まれた曲 ♪天国への扉 死に行く際の心境を歌った曲
暗くなってきた 暗くて見えない
俺は天国の扉を叩いているみたいだ

あの長い黒雲がたれさがってくる
俺は天国の扉を叩いているみたいだ この曲は出演者全員で歌われていました。
スティーヴィーワンダーさんが♪風に吹かれて を歌われ大絶賛でした。
ピーター・ポール&マリー(PPM)風に吹かれてが、好きでした。
サウンドストーリーを聴いてから。
takaちゃん 2016-10-17 20:57:04
こんばんは。サウンドストーリーの、感想を書きます。
早くも来年のカレンダーの話題が出てきました。奈緒さんのカレンダーは、必ず購入します。来年も、よろしくお願いします。
今回は、WEAVERの杉本雄治さんでした。RADIOHEADさんの「Fake Plastic Trees」。中学時代に出会ったそうですが、魅力を感じたのは高校時代とのこと。
中学から高校になると、変化が出てくる時期だと思います。大人になる一歩手前といいますか、音楽に関しても、例えば邦楽ばかり聴いていたのが洋楽を聴いてみたり、ファッションも、スーツっぽく決めてみたり革ジャンなどで憧れのロック歌手を真似てみたりなど、いろんな面で幅が広がる時期です。もしかすると、変化があったのかもしれません。この曲が流れて思ったのは、大人の、ロックという雰囲気が漂っているなと。フォークソングに聴こえるかもしれませんが、どちらかというと、紳士的なロックだなと感じました。奈緒さんがおっしゃった通り、ロックというのは本当に幅が広いんだというのを改めて実感しました。
もしもこの、変化がなかったら、作曲という選択肢を選んでいなかったのかもしれません。WEAVERさんの曲「S.O.S」は、今私たちが生きてる世の中に向けてS.O.Sを発しているのかもしれないのかなと、自分で勝手に想像しましたが、そのような、ストレス社会をなんとか吹き飛ばそうという、そんな感じがしました。

後半は、「エンニオ・モリコーネの音楽活動60年」を追ってみるという特集。
現在87歳で、600曲以上の曲を作られたそうで、美しい口笛や、オーボエ、などなど、身近なものから楽器に至るまで、多彩な音楽曲を聴かせてくれます。決して現代的とは言えませんが、都会にいる自分にとっては、美しさを感じながら、落ち着いた、安らぎのある世界へと導いてくれるような、そんな感じを流れている曲から感じました。

来週はどんなサウンドストーリーが聴けるのでしょうか?
今週の土曜日は、「特命指揮官 郷間彩香」が放送されます。
楽しみにしていますよ。
では、また投稿します。
11月27日モーツァルト
ふみくん 2016-10-17 20:51:15
恒例となった「ヨーロッパ紀行シリーズ」ですね(^_^)。自宅ではBSが視聴できないので、視聴できる場所を確保します。
モリコーネについて
ゆうみん 2016-10-17 17:49:24
先日のサウンドストーリー、映画音楽の大家・モリコーネの特集でした。最初に流れたニュー・シネマ・パラダイスもフィギュア・スケートではよく出てきますね。大河ドラマの「武蔵」もやっていました。テーマ曲でのトランペットのソロ、一音一音が長くて、肺活量がないと吹くのが大変だと思いました。いつもの大河テーマ曲とは違うと思った記憶があります。そんな大家でもアカデミー賞を獲得したのは今年のこと、作品(映画)との出合いのほかに運も必要なのかと思います。すでに名誉賞をもらっているだけに、なおさらそう思います。 来年のカレンダー、撮影場所はいくつかあるのですね!
CDデビューから10年♪
NORI 2016-10-17 15:40:21
 奈緒さん、スタッフの皆さん。
2006年10月18日に「dolce」でCDデビューされてから明日でちょうど10年ですね。
10周年おめでとうございます。来月放送の「モーツァルトの結婚」のテーマ曲も奈緒さんが
創られた曲と記事で拝見しましたので、これからも音楽の創作活動にそしてライブ感動に
期待しています。来年のツアーそして11月のビックアイでのコンサートも体調に気をつけて
頑張って下さいね♪
 10日に放送されたNHKFMの朝ドラの主題歌を特集した番組で奈緒さん演奏の「ちりとてちん」
が「技能賞」を獲得されておりました。おめでとうございます。私は朝ドラの次は奈緒さんに
「大河ドラマ」のテーマ曲をいつか担当してほしいなと秘かに期待しているのですが(ここで
書いたら秘かでなくなりますが)週末放送された「サウンドストーリー」で特集があったエンニオ
モリコーネ氏も大河音楽を担当されたことありますよね。(たしか「武蔵」だったかと)
 モリコーネ氏は音楽活動、60年と奈緒さんの6倍です!奈緒さんも是非60周年めざして
歳を重ねて80歳超えても頑張ってください(気が遠くなるほど先の話ですが)

女優業のほうも今年も沢山のドラマにご出演で嬉しい限りです。週末に放送される「特命指揮官
郷間彩香」、去年撮影されていたものですよね。いつ放送されるのかとずっと待っておりました。
共演者の方々も豪華個性派の方々ばかりでホント楽しみにしています。
 奈緒さんは良妻賢母役から、刑事、医師、官僚など現代の職業を持つキャリア女性の役も
どちらもピッタリはまる稀有な女優さんですから、これからもドンドンいろんな役に挑戦する姿を
ファンの一人として楽しませて頂こうと思います。今度の役は女子力高めの役みたいで、個人的
には女子力低めより高めの役を演ずる奈緒さんのほうが好きかも♪

最近めっきり日が暮れるのが早くなって、日々寒暖差のある季節ですがどうぞお体に気をつけて
ご活躍くださいね。あらためて、10周年、おめでとうございます。
Save the dream
あおば 2016-10-17 02:04:38
奈緒さん、スタッフの皆さん、こんばんは。

秋本番、たくさんの嬉しいお知らせありがとうございます。
そのひとつ、

ビッグ・アイ アートプロジェクト2016 表彰式&記念コンサート
 松下奈緒~Save the dream~

このイベント、10月の初めにバンドメンバーである小寺里奈さんのブログで知りました。

主催者の方のご説明には、『ビッグ・アイ アートプロジェクトに関わるすべての人に感謝の気持ちと、
しあわせになれますようにとの願いをこめた“こころの音楽”をプレゼント!』とのこと。
すばらしいイベントだと思いました。
障害を抱えている方はなかなか「生の音楽」に触れる機会がないと伺っています。
そういった方々が奈緒さんのライブ演奏を鑑賞されることで、音楽の素晴らしさ、楽しさを実感されることを信じています。
そして、コンサートのタイトルである「Save the dream」。
奈緒さんが、Concert Tour Scene#25の時に仰っていました、
 夢を守る、どんな時でも、どんな人でも、夢は持っていて、
 その夢を追いかけるためにいろいろ頑張るんだと、夢をあきらめないでほしい、
 そういう想いで作った曲です。
その想いがきっと伝わると思っています。

このイベントのことを知って、昨年7月の山口でのコンサートのことを思い出しました。
このときの会場にも車椅子スペースが2席、ステージ中ほどの左側にありました。
係りの方の案内でお二人の方が来られて、一緒に奈緒さんのライブを楽しまれていました。
最初の曲は「Save the dream」でしたね。
ちょうどそこは、アンコールの時に奈緒さんが客席に登場する入り口の真横でしたので、
きっとびっくりされたんではないかと思います(^^♪
楽しい想い出をつくることができた、そんな時ではなかったかと、勝手ながら今、そう思っています。

今回のコンサート、たくさんの方々が奈緒さんの演奏に触れて、楽しい想い出をつくられることを祈っています。

※ちなみに小寺里奈さんは、この時までにダイエットを成功させるのが目標だそうです(笑)

今週のドラマ、11月の“秋ソング”スペシャル、モーツァルト特番、楽しみに待っています。
お体に気を付けて頑張ってください。
サウンドストーリー#185
2016-10-17 01:47:02
今週のサウンドストーリー♪
今週のオープニングは秋らしくなってきましたということで少し早いのですが奈緒さんから来年のカレンダーのお話でした
来年のカレンダーは奈緒さんが今年番組で訪れたハワイやウィーンでのショットが収められているそうです
来年は世界を飛び回る奈緒さんの麗姿が楽しめますね(´∀`*)
今週のゲストWEAVERさんご紹介の曲はTHE Radiohead「Fake Plastic Trees」
今週のピースオブタイムは映画音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネの音楽活動60周年を記念して「エンニオ・モリコーネ」セレクションでした
ご紹介の曲は
「ニューシネマパラダイス」から「Cinema Paradiso」
「荒野の用心棒」から「流離いの口笛」
「ミッション」から「ガブリエルのオーボエ」
「ヘイトフル・エイト」から「L’ultima diligenza di Red Rock」
「ある天文学者の恋文」
「海の上のピアニスト」から「1900のテーマ」
とここでエンディング「ブルードレス」が流れてまいりました(´∀`*)
最後に奈緒さんからお知らせ!
10月22日(土)夜9時から奈緒さんが出演される土曜プレミアム「特命指揮官 郷間彩香」がフジテレビ系にて放送です
お見逃しなく(^ω^)
それではまた来週の放送が待ち遠しいです(^^)
奈緒さん、こんばんわ(^^♪
きむけん 2016-10-16 23:59:58
ブログを読みました。

”11月27日BSフジ特番
「松下奈緒 モーツァルトの結婚(仮)」が夜9:00から放送になります!”

今から楽しみに待っておきます^^

NEWアルバムベスト盤 予約しました!
それと、コンサートも行きますね(^^♪

相変わらず
忙しいと思いますが
お仕事頑張って下さい。
ページ:

>>show all