Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

「トットちゃん!」と、「歌謡祭」
takaちゃん 2017-12-07 21:15:28
こんばんは。まずは、昨日放送の「FNS歌謡祭」出演お疲れ様でした。
鈴木雅之さんとのコラボ曲「涙くんさよなら」を観て、急遽、鈴木雅之さんのアルバム「Discover Japan3」を購入しました。明日には手元に届く予定です。そして、「愛のうた」では、奈緒さんのピアノ演奏が見られ、さらには、最後の中島みゆきさんの曲「糸」を16組のアーティスト達で熱唱されました。「夢追いかけ走って ころんだ日の跡のささくれ」のパートを歌っておられましたが、夢を追いかけても、なかなかうまくいかないのは頑張ってる証拠なのかもしれません。奈緒さんの歌われたパート、心にしまっておきます。奈緒さん以外では、近藤真彦さんの「ミッドナイトシャッフル」が、個人的には大好きで、1996年当時はよく聴いていましたよ。

「トットちゃん!」昨日と今日の感想を、書きます。
向田邦子さんとの別れが、きてしまいました…。トットちゃんは、足しげく向田邦子さんの家を訪れ、親しくしていただけに、ショックは測り知れません。留守録にしょっちゅう伝言を残していましたね。原稿の遅れや、旅行に行ったりでマイペースな性格だったのでしょうが、トットちゃんにとっては辛かったと思われます。その後は、NHK専属俳優を辞め、単身ニューヨークへ旅立ちます。なんと、あの、ケルナーさんと、偶然の再会が‼以前、ドラマの収録が長引き、空港で待ち合わせすることができなかっただけに、お話をする機会ができたのは、奇遇でした。次回は、そのケルナーさんから愛の告白が?という予告でした。自分は、単身で海外に旅立つ決断は、なかなかできないかもしれません。奇遇ともいえる運命の出会いが多く、羨ましいです。自分には、異性との運命的な出会いが少なく、もし、この先結婚できずに独身を強いられることにならざるを得ないなら、うーん、この先は恐ろしくて書けません。ただ、独身を貫けるほど自分は強い人間ではない、とだけ申し上げます。嬉しい出会いがあれば辛い別れもある、そんな物語の展開でした。
次回はどんなお話が見られのでしょうか?

奈緒さんの出演番組を毎日見てますが、おかげさまで、元気が出てます。
仕事では、四苦八苦中で、結構へこんだり、でも励まし合いながらなんとか乗りきってますが、奈緒さんのパワーこそが、自分の元気の源です‼自分自身、人間として良い方向に変わりたい、でも変わろうともがいて変われない自分という現実ですが、自分自身が人間的に変われば、絶対に自分を良く思ってくれる人が必ず現れると信じます。それまでの間、人間として変われるよう頑張ります。

では、また投稿します。いつも長くてすみません。
『トットちゃん!』の感想(28)~in NY~
まーさん 2017-12-07 20:56:57
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

奈緒さん、昨日は『FNS歌謡祭』終わりでお疲れのところ、早速ブログを更新していただいたみたいで、ありがとうございます。

ブログを読んでみたら、あちゃ~(>_<)、倖田來未さんと溝口肇さんとのコラボの部分を見逃しちゃってるじゃないですか、私ったら・・・・・・(汗)
奈緒さん、ごめんなさいねぇ~m(__)m

さて、本題の今日の『トットちゃん!』の感想を書きますね。

「NYに行ってみようかしら」と言うトットちゃんに、渥美さんが「お嬢さんは、テレビが生んだ日本の宝なんだ、ここで頑張らなきゃ、どうすんだ」って叱ってましたけど、渥美さんの意見も一理ありなんですよね。

でも、トットちゃんの好奇心もあったんでしょうし、向上心もあったんでしょうし、結局、NYへ渡って舞台演劇を学ぶことになりました。

実際今でも徹子さんは、年1本のペースで舞台をこなされていますが、この時のNYでの経験が、その源泉となっているんだと思います。

それから、エツおばさまの再婚ですよね。

エツおばさまの歳のことが気になるんですけど、再婚が’70年のことだとしたら、朝さんは60歳だから、おばさまは、70歳はとうに過ぎてるんでしょうが、八田さんは、老けメイクしてなさそうな感じです(そういえば、高岡さんも凰稀さんも、老けメイクしてないみたいな・・・・・・)。
だったら奈緒さんの老けメイクも、心配しないでもいいのかも・・・・・、ですよね?

最後に、NYでのケルナーさんとトットちゃんの再会ですよ。
これって「赤い糸」ってヤツなんだと思うんですよね。
さらに、予告で「君のためにだけ演奏する」や、「今度パリに来ないか」とまでケルナーさんが言ってましたけど、お二人は結ばれなかったんですよね。

それはなぜでしょう?ということで、また明日が楽しみです。

最後の最後になりましたが、「アラ6」の朝さんは、老けた感じが全くなかったので、奈緒さんには老けメイクなしで、クランクアップまでいっててくれてたらなぁ~、とつい願ってしまう、そんな私です(笑)

実際の奈緒さんも、今の美しいままで歳を重ねられるのでしょうからね。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
充実のゴッホの旅
きっちょう 2017-12-07 20:31:52
ゴッホの特別番組についての感想を書き込むのが遅くなりました。
奈緒さんがブログでお気に入りと記した「花咲くアーモンドの木の枝」は、ゴッホとしては淡い色合いで静かな絵です。しかし、たっぷりと絵具を塗り込まれていて、ゴッホらしさは出ていますね。甥へのプレゼントとして書かれたのも、いい話です。
このアーモンドの花びらがゴッホやヨーロッパの人には「さくら」に見えるのは面白いところです。日本人としては、「すこ~し距離があるぞ」というのが正直な感想です。ゴッホ美術館での「厳選12点」でなかなか出てこなかったので、「まだかな」と思いながら見ていました。

ゴッホが画業を志してから、死没するまではわずか10年間しかありません。しかも、前半は「ジャガイモ」の絵(実は奈緒さん、気になっているでしょう)に代表される漆黒の絵ですから、いわゆるゴッホらしい明るい絵はほんの数年でかかれたものです。それだけに変化の具合は劇的で、奈緒さんもそこに興味が惹かれた様子でした。
新曲の "Appationato" は出だしで「来た!」と思いました。2つのバージョンとも流れた時間は短かったのですが、ジャズタッチに始まり、激流へとなだれ込む予感があるので、アルバムでの全曲演奏を期待しています。ほかの曲でもピアノ・ソロ用にアレンジして演奏したものがあり、奈緒さんが番組の音楽に深く関わっていることがわかりました。

これまでの紀行番組で積み重ねたことが活きた時は、見ていてよかったと思いました。1つはモネの「モントルグイユ」とつながったことです。奈緒さんからモネの話を聞いたゴッホ博物館の研究員は「お主、なかなか」という感じでうなづいていました。もう1つはボストン美術館で「ルーアン夫人」を見たことで、クレラー=ミュラー美術館での鑑賞に大いに役立ちました。見たことを覚えている奈緒さんはさすがですが、いろいろなところを旅したことが糧となっていると思います。この絵、今は神戸で見られるそうです。

番組の衣装も鑑賞ポイントとなりました。「カレンダーの○月と同じだ」と指差しながら見ていました。カレンダーも図柄によってはヨーロッパで撮影したとは限らなかっただけに、これで確信が持てました。
FNS歌謡祭
J 2017-12-07 19:23:53
昨晩のFNS歌謡祭、奈緒さんたくさんの方とコラボされてとても良かったです(^^)
鈴木雅之さんとの「涙くんサヨナラ」は奈緒さんのFNS歌謡祭での歌声初披露ですかね。
倖田來未さん、溝口肇さんとの「愛のうた」でのピアノ演奏での共演も良かった!
お二人とも音楽的才能溢れる才女なので、この様なコラボが実現してうれしかったです。
中島みゆきさんの名曲「糸」の16名でのリレー歌唱もいい演出でした。
皆さんの美しい歌声と中島みゆきさんの深い詞が心に染みました。
今回のFNS歌謡祭は永久保存版です^^
一夜明けて
満月ポンちゃん 2017-12-07 18:03:10
まずは昨日の訂正を。女性ボーカルの人とのコラボは珍しいと書きましたが、昨年はmiwaさんとのコラボありましたね。倖田來未さんとはちょっと意外な組み合わせだな〜しかしよくよく考えると、倖田さんは京都出身の関西人でした。JuJuさんも京都で客席で絡まれてた(笑)西川貴教さんも滋賀、奈緒さんの周りは関西人だらけでした。どんなお話されてたのかな興味津津ですね。また来年も沢山の奈緒さんの出番があるといいな〜。夜遅くまでお疲れ様でした。
FNS歌謡祭
Nao,Be My Love♪  2017-12-07 16:32:09
FNS歌謡祭、良かったぁ~!!
美しい奈緒さん、演奏する奈緒さん、歌う奈緒さんを堪能しました♪
お衣裳もすごく素敵で良かった!
ピアノを弾いていた時のドレス、カラーコーデネィトもファブリックも素敵ですごく奈緒さんに似合っていました。ちょっとモフモフ感があって暖かそうでもありましたネ!
それに会場カメラにも奈緒さんの映像が今年はかなり取れていて、美しいお姿がたくさん見られてすごく嬉しかったです!
奈緒さんの真剣な姿が素敵だなと思い、しびれましたが、緊張しているようには見えませんでしたヨ。でも、緊張することはすごく良いことだと一流の人は皆そう言いますから、良いことなんですよ、きっと!
今日のトットすけ
のびもん 2017-12-07 13:00:18
トットすけ、流石可愛い靴選びますね。
徹子さんの本物の衣装や小物を目にする機会がちょくちょくありますが、全部味があるんですよね。
ほんと、引き出しの多い方です。

今日は朝さんが久々に登場しました。
やはりテンション上がります!
血圧も上がります。脈拍も上がります。笑

えつおばさん、結婚しましたね。
96回目のプロポーズおめでとうございます。

トットすけ、NY留学でついにケルナーさんと再会しましたね!
恋路一直線でしょうか。
次回予告でチューしてました!

明日も気になります。
FNS歌謡祭
のびもん 2017-12-07 03:34:47
まさかの三曲でしたね!

マーチンさんとのデュエットは「きたー!!」、倖田來未さんのピアノ伴奏、中島みゆきさんの「糸」は、「!」と、血圧上がりました!

しかも合間に、西川貴教さんに絡まれてましたね、ばっちし映ってましたよ!笑

はー、美しい奈緒さま。
その都度美しい美しいって友達にLINEしてたら、影響されそう…と返事返ってきました。
こちらの世界へあと一押しですね!笑

あとはMステのSPライブに出るか、ですね。
トットすけお膝元だから、まず出るだろうって予想しています!

去年の年末年始は、10years storyの宣伝も兼ねて、いろんな番組に出られましたね!
奈緒さま祭りでした。
今年はどうなるのでしょう。

まじで気になります。
今年のFNSは
満月ポンちゃん 2017-12-07 00:19:41
奈緒さんがいっぱいでした。客席での奈緒さん、なんと!衣裳が4着、歌う奈緒さんに、ピアノ伴奏に、私の大好きなJuJuさんの後で歌う奈緒さん、今までこんなに奈緒さんが出演されることなかったですよね。女性ボーカルの方とのコラボは珍しいですよね。最後の最後まで楽しめました。お疲れ様でした。来週も!というのはちょっと欲張りですよね。(笑)
また、奈緒さんのライブに行きたくなりました。欲張り過ぎるのはいけませんが、よろしくお願いします。
FNS歌謡祭
まーさん 2017-12-07 00:06:53
奈緒さん、連稿失礼しますm(__)m

『FNS歌謡祭』、長丁場お疲れ様でした。

リーダーとの「涙くんさよなら」のデュエット、再び見ることができました♪

息ぴったりで、お二人ともおしゃれで、何回見ても、「涙くんさよな~ら♪」と歌うところの手振り、かわいいですね。

奈緒さんの今日のドレスが、シックな色合いなんだけど、カットの具合なんでしょうか、かわいいドレスでしたよ。

フィナーレの「糸」は、男性陣と女性陣が向かい合わせのステージに別れて、リレー形式の合唱でしたが、豪華なメンバーでしたね。

その豪華なメンバーに混じっても、一歩もひけをとらないどころか、存在感ありましたよ、奈緒さん!!

やっぱり奈緒さんって、舞台映えしますよね。

今回の『FNS歌謡祭』は、奈緒さんのピアノ演奏がなくって、これは、私が見た中では初めてのことです。

いつも『FNS歌謡祭』は、奈緒さんの出番だけ見てるんですけど、不思議なことに、毎年違うチャンネルを見てて、コマーシャルの合間に8チャンネルにしたら、ちょうど奈緒さんの出番に当たるんですよね。

毎年こんな偶然の繰り返しなので、奈緒さんと繋がってるんだなぁ~、と自分勝手に思い込んでるんです(笑)

話が横にそれますが、フィナーレのひとつ前のマッチさん、テレビに映った瞬間、「あっ、森繁さん!」と呟いてました。
毎日『トットちゃん!』見てもんですからf^_^;

マッチさんがソロで歌ってた「軌跡」という曲、先日『徹子の部屋』にご出演された折、少し話題に上った曲ですよ。

奈緒さん、毎年テレビを通じてプライムナイトを届けてくださって、ホントにありがとうございます。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all