Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想他
まーさん 2019-03-08 22:04:47
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、立花家の台所、香田家の茶の間とアトリエ、まんぷく食品の研究所、パーラー白薔薇と、場面転換が多かったですね。 でも、それぞれの場面が別の場面とちゃんと繋がってて、無駄な場面がひとつもなかったです。

立花家の台所でお母さんが萬平さんに小言を言っても聞いてもらえないから、香田家に行って愚痴を言ってる内に、タカちゃんや忠彦さんまで心配事や悩みごとを言い出して、それが忠彦さんの「カオスや~」の叫びになってしまいました。 立花家の場面でクスッとした笑いを誘って、香田家の場面でそれを膨らませて大笑いさせる、よくできた演出だと思います。

今日、萬平さんは麺の長さを半分に、太さをやや太くしてコシを出すと研究チームに指示してましたが、私は今の今まで、カップヌードルはチキンラーメンをカップに入れて具をつけたものだと思ってました。 また、スープの味も鶏ガラベースじゃなく、ビーフコンソメベースだというのも初めて知りました。

話変わって、明日は滋賀公演であさっては大阪公演ですね♪ 明日は天気まずまずみたいですけど、あさってはやや雨模様みたいです。 奈緒さんのコンサートを観に行く日が雨というのは初めてだろうと思いますが、雨だろうがなんだろうが、目一杯楽しむことには変わりないですよね、奈緒さん!!

それでは奈緒さん、あさってよろしくお願いしますね~(^o^)
オフショット満載
満月ポンちゃん 2019-03-08 21:52:51
メンバーズページの更新ありがとうございます。奈緒さんのシアトルオフショット嬉しいです。スタッフ皆と食べている!と言いながら結構完食されているのですね。たくさん美味しそうに食べている奈緒さん好きです。 今日のまんぷくは香田家のお茶の間が鈴さんの愚痴大会になっていましたね。ほとんどみんな鈴さんの愚痴は聞いていませんが。克子さんがお菓子の屑を指先でひらっている仕草がなんともでした。香田家のカーペットや飾りがカラフルになりましたね。
カオスと役柄の維持
きっちょう 2019-03-08 18:58:32
忠彦さん・タカさん・鈴さんはそれぞれに悩みを抱えて、香田・神部家はカオスになっていました。今のところ克子さんは圏外にいるのが救いです。立花家の台所がまんぷく夫婦に占拠されているのは、鈴さんにしては今までになく切実な困りごとではないでしょうか。(笑)もっと話を聞いてあげていいと思います。もっとも、福子さんが会社のラボで萬平さんと作業をしても面白くないです。
脱ヒッピーを図った名木さんですが、白いシャツにグレーのズボンでは服装が忠彦さんと同じで、忠彦さんの模倣を止めますという言葉に信ぴょう性を感じられません。(笑)茶の間からアトリエの様子が以前よりクッキリと見えると思ったら、窓をサッシに変えて、大型化したのですね。築40年を優に超える香田家ですが、リフォームも怠らずにやっていると感心しました。

ドラマが終盤に入り、奈緒さんへのインタビュー記事がテレビ誌と女性誌から相次いで配信されました。安藤さんは奈緒さんのことを「神社のような存在」と言ったそうですが、面白い表現です。付箋以外にもいいアドバイスがあったものと思われます。先週のうたコン・コメントゲストでも、ひねりの入った言い方をしていただき、恐縮しています。
孫もできて「第二の人生」に入っても、「やっぱり家のことをして夫を支えるということが好き」ということで、克子さんの役柄は維持されています。福子さんのように研究所や台所で夫婦で一緒に過ごすほど積極的ではなくても、忠彦さんの画業の妨げとなることはしないというのは一貫しています。モデル騒動の時は忠彦さんへの恋心が前面に出たと振り返っています。
プライベートブログ更新
のびもん 2019-03-08 00:01:27
プライベートブログが更新されてました。何ですのん、顔はあっち、手はピース。我々一般人がよくするショットみたいです。笑
先日の書き込みで、奈緒さまの「スタッフと食べてます」みたいな文に「失礼しました」と謝ってみたものの、スタッフさんの「結構食べていたような…」みたいな文に「なんと!」てか「やはり!」と妙な確信を持ったのびもんです。
食欲旺盛な方が私は大好きです。奈緒さまと食事したら楽しいだろうなー。私のシーフードあげるから肉ちょうだいなんて言って。でも肉もなかなか譲ってもらえないだろうなー。笑。なんて妄想しちゃいます。
先日、映画「めぐり逢えたら」にちらっと触れましたが、あれ、原題が「sleeplees in seattule」でしたよね。和訳の技ですよね。翻訳者のセンスやな〜って思ったのを懐かしく思い出してます。
あと、スカイツリーができた当初、お上りさんで行った時にルックダウンで下界にひぇ〜〜って腰抜かしそうになったのも思い出してます。
「まんぷく」、その他。
T-ボーン 2019-03-07 22:17:59
「まんぷく」も、佳境に入りました。
まんぷくラーメンも、安定した売り上げを伸ばしているようで、新たな画期的な物を出さないといけないことになり、小さなカップにラーメンを入れる、つまり現代ではカップラーメンということになるのでしょうが、これが果たして吉と出るか凶と出るか?しかし、現代の世相を考えると大ヒットであるべきではあるものの、やはり一筋縄ではいかないかもしれません。克子姉ちゃんも、福子さんも、萬平さんも、やはり年代が変わり、歳を重ねました。
本当に、放送はあっという間に過ぎていくものですね。あっという間ですよ。
一月末に大阪BKプラザでの収録現場を窓から見学しましたが、このあたりの放送かもしれません。感想はこんなところです。
プライベートブログを見まして、シアトルの写真がたくさん見られました。ありがとうございます。美味しい食べ物もたくさんあり、スペースニードルの窓ガラス張りはさぞ緊張されたことでしょう。
あとは、今日「グリーンブック」を観てきました。感想は別の機会に。
6月の「葉加瀬太郎音楽祭」出演おめでとうございます。
では、滋賀公演、明後日是非synchroしてください。応援します。
シアトル・オフショットとパーラーへのお出かけ
きっちょう 2019-03-07 20:34:37
シアトルでのオフショット写真のアップ、ありがとうございます。番組とは違った角度から見るいい機会になります。番組の映像を司る笠井カメラマンのお姿を見ることができました。ロケでいちばん大変な思いをしているのはカメラマンだと思いますが、高所恐怖症をこらえての撮影には感謝するしかないです。ぼくいこでは倍賞さんが高所恐怖症を物ともせず、展望台でのシーンをこなしたと聞きました。
奈緒さんの顔は窓の外側、手はカメラ(窓の内側)というポーズがエジプトの人物画みたいで面白かったです。これから出てくるメニューのことを考えていたのでしょうか。早朝に公設市場を見学したことがありますが、ひどく食欲をそそられたことを思い出します。ここでの朝食は、さぞ楽しいひと時になったでしょう。
レストランでのシーフードは、放映時には4~5人分かと思いましたが、この写真を見るととてもそんなものではなく、オードブルの盛り合わせに相応しい気がしてきました。そうすると、もっと大人数で「やっつける」ことになりそうです。

克子さんはタカさんと一緒にパーラーを訪れていました。大介くんは小学校の高学年ともなれば、2人はもはや一日中家にいる必要もなく、お出かけができますね。大介くんへの発言からは、克子さん・タカさんは子供の教育に熱心なことがわかります。とくに「名木くんみたいな恰好はあかん」は、ピシャリと言い放っていました。それと重之さん・学さんは30代と思われますが、どうしているのか話題に上ってほしいです。
外出モード
満月ポンちゃん 2019-03-07 19:48:02
今日のまんぷくは、久しぶりに克子姉ちゃんはタカちゃんと一緒に白薔薇でテイータイムでした。福ちゃんは、牧夫妻と好美さんと野呂さんのお店でランチタイムでした。香田家は家族以外の珍客で振り回されそうですね。今回はヒッピーの男性で克子姉ちゃんも一安心ですが。萬平さん達の新商品も後ひと押しという感じですか?まんぺいヌードルが発明されるまで、私もカップラーメンを封印いたします。(笑)日曜日は雨という予報が出てます。
『まんぷく』感想
まーさん 2019-03-07 19:29:06

今日の『まんぷく』、世良さんと真一さんが「容器」「カップ」と言い合いしてるのが、なにげにおかしかったのと、牧さん夫婦と野呂さんと真一さんの奥さん(好美さん)が登場して、懐かしかったです。 恵さんまで胸に手をあてて自己紹介してるんで、旦那さんに染まっちゃってますね(笑)

昨日「ヒストリア」を見てたら、カップヌードル開発秘話が紹介されてましたが、麺やスープの開発や容器の形と材質や麺を容器に収める一工夫等、チキンラーメンの時とは違う苦労があったんですね。

今日のラストシーンで、幸ちゃんが連れてきた3人の外国人達が、長い麺を食べるのに悪戦苦闘してましたけど、これが第一の壁のようですね。 「ヒストリア」では、麺をすすって食べる習慣がないイギリスでは、ものすごく短い麺のカップラーメンが売られていると紹介されていました。

カップヌードルの具材をどうやって開発したのか? これから先の回で一番見てみたいと思っています。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ぼくいこ
満月ポンちゃん 2019-03-06 22:36:34
先程、ぼくいこ観てきました。今日はレディースday割引の日で人が多いと思いましたが、ゆったり観れましたが。(笑)涙腺崩壊しそうになりましたが、グッと堪えました。私もこんな日が近い将来くるかと思うと、人ごとではないのです。最後にあのお兄さんに持っていかれた感がありますが、さっさん幸せになって良かったですね。
ぼくいこの次の映画が、翔んで埼玉だったのですが、私はぼくいこ大大プッシュです。
『まんぷく』感想
まーさん 2019-03-06 20:07:32

今日の『まんぷく』、萬平さんは家でカップ麺のスープ作りで、家の台所を一週間占拠しました。 とにかく納得できるまでとことんやる、萬平さんらしいっちゃらしいんですけど、なんでも自分でやっちゃいますよね。

まんぷく食品のシーンで、当時やったらアリなんやろなと思えるシーンがありました。 世良さんが社長室や会議室に出入りできたり、萬平さんが容器のアイデアが思いつかない商品開発チームに「仕事をサボっているのか?」とハッパをかけたり、今だったらセキュリティが甘いとかパワハラやとかなりますよね。

香田家のシーンでは、今日もお弟子さんが笑わせてくれました。 「カボスでカオスとエロスを表現しました」って(笑) それから食事のシーンで、「奈緒さん、やっぱりおばあちゃん役なんやな、全然見えんけど」と思いました。 大ちゃんが赤ちゃんの時は、そんな感じしなかったんですけど、今日は11歳の大ちゃんなので、そんな風に思った次第です。

これはサクラさんが言ってたことなんですけど、老けメイクとか表情を工夫したから、今週が一番老けて見えるらしいです。 今週のサクラさんと奈緒さんだったら、奈緒さんの方が若く見えるのは、これのせいやったんですね。 克子さんの髪型が、普段見慣れている奈緒さんの髪型に似てるのも、若く見える原因だと思います。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
ページ:

>>show all