Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『まんぷく』感想
まーさん 2019-02-28 19:05:51
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、萬平さんが叫んだとおり、まんぷくラーメンの一人勝ちになりましたけど、それでも粗悪品がなくなることはなく、今の状況に違和感を感じる福子さんが、萬平さんに相談を持ちかけました。

まんぷくラーメンができて、そのあとを追うように粗悪品が出てきたから、その責任を取らないといけないんじゃないか。

ここでも「世の中の役に立ちたい」の萬平さんのモットーで萬平さんを諭した福子さん、ホントに素晴らしい奥さんですよね。

ヤフーニュースに製造技術の公開とあらすじが載ってましたけど、どの製造会社でも品質のよい商品を作れるようにして、食品業界全体の底上げを図ろうと萬平さんは考えるんでしょうね。

萬平さんの節目節目に「世の中の役に立ちたい」、この原点に帰ってくるんだな、このドラマは。 そんなことを改めて感じました。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
怖い克子姉
のびもん 2019-02-28 05:02:28
今日の克子姉は怖かったですね。物静かな口調だったから目力更に半端なかったです。てか奈緒さまが怒る時はあんな感じなんでしょうか。おーこわ。
胡桃の部屋では姉弟だったこの2人がねーって思いながら見てました。
しかし咲姉はともかく、まさかの野呂缶の夢枕でしたね。野呂さんの身の上がちょっと気になりました。鈴母さんには存在すら覚えてもらえてませんでしたし。(鈴さん…あんなにつまみ食いしてたのに…)
ついにクランクアップのニュースも見ました。
パッと見、福ちゃんの涙はあまり確認できませんでした。
クランクインした頃の、奈緒さまからサクラさんへの「台本に付箋を貼りまくってそれを剥がしていく時の快感」みたいなアドバイスがありましたね。サクラさん、されてたんでしょうか。
なにはともあれ、皆さん長丁場大変お疲れ様でした。

昨日、遅くなりましたが、帰宅したらお師匠様からシアトルのDVDが届いてました。今日仕事終わったら速攻で帰って見ます!!
『まんぷく』感想他
まーさん 2019-02-27 20:49:29
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

昨日の「うたコン」ですけど、奈緒さんのピアノ演奏+歌唱が予想外だったので、嬉しかったです。 それから「サラメシ」でフルーツたっぷりのランチ、おいしそうですね。 眠くなったり動きにくくなったらいけないので腹八分目、玄米のおむすび、カロリー控え目になるからいいと思います。 味付海苔はパリッとした方がいいからと、あえて巻かないのもいいんじゃないでしょうか。

あと「うたコン」で金爆さんが「トクサツガガガ」の主題歌を歌ってくれたのも、今ハマってるドラマなので嬉しかったです。 歌の最後の方はヒーローショーみたいになってましたしね(笑)

さて今日の『まんぷく』、特許がおりたことで、なんとかテイコー食品との戦いに勝利できましたけど、萬平さんの「これでまんぷく食品の一人勝ちだー」の叫びが、やっぱり気になります。 萬平さんは、苦労してたどり着いた技術を守れて嬉しかったのでしょうが、私には「類似品は認めないぞ」のように思えるんです。

克子さん、怒ったら恐かったですねぇ~(>_<) 怒る前に克子さんのアップ、目が怒ってないようにも見えたんですが、目力でカバーしてたような気がします。 まあ、神部さん二度と克子さんを怒らせたらアカンよ、って言いたい気持ちです(笑)

ところで今日はサクラさんと長谷川さんがクランクアップだったそうで、これで『まんぷく』オールアップなんでしょうね。 放送もあと27回で、来週からは今より11年過ぎて、源ちゃん幸ちゃんも大人になって、カップ麺の開発が始まりますね。

これからは1回終わるごとに名残惜しさがこみあげてくるんだろうと思います。

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
痛恨。
満月ポンちゃん 2019-02-27 20:39:07
浮かれてしまった。こないだのミヤネ屋に続き、今日のちちんぷいぷいも見逃してしまった〜ショックです。奈緒さん、体調に気をつけて下さいね。
クランクアップ
満月ポンちゃん 2019-02-27 18:44:42
先程ヤフーニュースでまんぷくのクランクアップの情報が出ました。ついにきたか〜という感じです。昨年5月の撮影始まりから、時間を見つけてはNHK通いました。奈緒さんが撮影していたら大吉、奈緒さんがいなくても他の演者さんが撮影していたら中吉、カーテンが閉まっていたら大ショックでした。この数ヶ月楽しかったです。
今日のまんぷく福ちゃんの夢枕、咲姉ちゃん面白すぎます。今日は野呂さんまで登場されて福ちゃんはパニック状態でした。そして克子義母さんの怖いお叱りが肝でした。茂さん大変ですね〜
情報ラッシュ
きっちょう 2019-02-27 18:22:04
きのうの投稿で、「まんぷくのクランクアップは?」と書き込みましたが、きょう午後に撮影終了となり、恒例のくす玉が割られました。写真を見る限り、安藤さんと長谷川さんのお二人しか見えませんが、この後行われる打ち上げには、たくさんの人たちが駆けつけるのでしょう。また、安藤さんはすこぶる上機嫌な様子で、まんぷくの撮影を楽しく締めくくっていました。

同じころ、奈緒さんはMBSにいました。というのは「ちちんぷいぷい」の「キッチンぷいぷい」コーナーにゲスト出演したからです。きょうのメニューは「甘酒あんの小田巻き蒸し 」といううどんを中心とするメニューで、じんわりと身体が温まりそうです。「うどん県副知事」を務める要潤さんにも興味を持ってもらえるのではないでしょうか。ストライプのシャツを着るのは珍しいですね。

そして、驚いたのは今週・土曜日に「NHKのど自慢チャンピオン大会2019」に出演することです。それもゲストではありません、何と審査員を務めるのです。この日「くさデカ」(下の書き込みをご覧ください)が見られないことなど、ものの数ではありません。(強がりです)
審査員の顔ぶれは黒柳徹子さんをはじめ大家・巨匠ばかりで、奈緒さんの次に若い志らく師匠でさえ、20歳以上も年が離れています。若い人の意見も取り入れようということで人選が行われたと思いますが、奈緒さんに白羽の矢が立ったことをうれしく思います。
きのうの「うたコン」では、実際に目にした方が4人もいました。奈緒さんのほかは、谷原章介さん、細川たかしさん、八代亜紀さんです。谷原さんは舞台ですが、細川さん、八代さんはのど自慢のゲストで拝見しました。これからの開催分にも観覧希望をしています。それだけに、今年のチャンピオン大会は気合を入れて見るつもりです。
歌こん
桜島さん 2019-02-27 16:01:05
昨夜の歌コン見ましたよ。奈緒さんがテレビでピアノを弾くのは、よく見ていたけど
歌っているところは、初めて見たような気がします。とてもとても良かったです。
鈴木雅之さんとのコラボも良かったです。涙くんさよならを、いつしょに歌っていますよね。
怒れる克子さんとハワイ関連情報
きっちょう 2019-02-27 15:49:24
きょうは克子さんが静かに怒っていました。一度見終わった後で録画を静止状態にして、もう一度克子さんにジッと睨まれました。怖かったです。きのうのきょうで夜遅く帰宅しては、茂さんが怒られるのはもちろんのこと、忠彦さんまでトバッチリを受けるでしょう。モデルの花村さん、木ノ内さんの時には怒らなかった克子さんは、よほど我慢していたのだなあと思います。
まんぷくラーメンの命名以来、社名と合わせて、一気に番組名が連呼される事態となりました。茂さんがタカさんに言い訳をする時も、「まんぷく」ばかりで変な感じでした。(笑)瞳・つばさなどヒロインの名前をタイトルとする朝ドラではないもので、ここまでタイトル名を聞くことはありません。

もうひとつのハワイのHPがオープンしました。予告動画も通常の15秒(2種類)のほかに、2分版まで用意する力の入れようです。要潤さんが冒頭で告知しているように、「あまり知られていないハワイ」を紹介する番組で、その意味ではハワイ紀行の上級編と言えるでしょう。そして、ハワイ本を発表した奈緒さんがナビゲーターとなるのはすごく自然なことだと思えてなりません。
東京では「もしもツアーズ」の時間帯、テレビ静岡では「くさデカ」というローカル番組を放送していますが、運よく888回目に当たることで、奈緒さんをゲストに迎えるスペシャル版が流れます。ここは奈緒さん、一気に美味しいものを続けざまに食べるようですが、見られないのが残念です。テレビ局が静岡市草薙にあることから、番組名が付けられていますが、きょうの岡さん・森本さんだと「まんぷくデカ」になるのでしょうか。
NHK祭り
きっちょう 2019-02-26 21:19:27
うたコンでは、鈴木雅之さんとのコラボ「青春の影」に加えて、奈緒さんのボーカルもありました。きょうのテーマは「絆」なので、歌うなら「愛と呼んだ奇跡」でしょうね。この番組では前身の「歌謡コンサート」以来久々の演奏でした(去年10月はあくまでもゲストです)が、ピアノにボーカルとミュージシャン・松下奈緒を大いにアピールできたのではないでしょうか。
雅之さんとのコラボではバックの "music concerto" との音量のバランスがよく、奈緒さんのピアノがよく聴こえました。加えて、前奏・間奏・コーダとピアノの聴きどころが用意されている素晴らしいアレンジでした。大阪ホールではこんな感じで演奏するのかとも思いました。
ボーカル曲では、アルバムよりも少しテンポを上げて、弾む感じで唄っていました。何度となくゲストの要潤さんが映し出されていましたが、「奈緒さんはここまでやるんだ!」という感じで見つめていました。またバンド・メンバーの鈴木圭さんが奈緒さんの左後ろに立ち、盛り立ててくれました。圭さんはふだんからこの番組で演奏しているのです。

小郷アナのアシストを得て、サラメシへの移行はスムーズに行われました。玄米おむすびにフルーツの組合せでしたが、奈緒さんはまんぷくのキャスト・ポスターでおむすびを手にしていることを思い出しました。はじめはタッパ2個におかずがドッサリ入っているのかと思いましたが、フルーツ盛り合わせだったので何となくホッとしました。でも、これだけあれば「栄養満点」でしょう。

きょうのまんぷくでは、克子さんはタカさんをさすっていましたが、怒ると・・・怖いそうです。見たいような、見たくないようなです。奈緒さん・要さんは1月で撮影終了したそうですが、番組は2月も末と言うのにまだクランクアップしていません。スピンオフの撮影でもしているのでしょうか。コメントを寄せていただいた安藤さんのバックにはライトアップされた大坂城の天守閣が写し出されていました。やっぱり朝ドラの撮影は長いなあと思います。
うたコン&サラメシ
のびもん 2019-02-26 20:45:29
うたコン、堪能しましたー!
キャナメさんの仮面ライダーアギトの画像まで見れるとは。
演じる奈緒さま、歌う奈緒さま、ピアノを弾く奈緒さま、、、うーむ、やっぱピアノ弾く奈緒さまかっけーなーって♡目で見てました。
♪愛と呼んだ奇跡 はライブを思い出しました。きっとそんな方が多かったはず!
福ちゃんからのメッセージで、あ、もしかして奈緒さまクランクアップしたのかな?って思いました。
もしそうだったら、大変お疲れ様でした。まだだったら、ごめんなさい、もうひと頑張りしてくださいまし。

サラメシ、玄米の握り飯に直接海苔を巻くのではなく、飯一口、海苔一口、の食べ方なんですね。
昔の職場に、コーヒー一口、牛乳一口、って飲み方の同僚がいました。コーヒー牛乳買えばいいじゃん!ってツッコミ入れてたこと思い出しました。笑

そして…サラメシの最後、菅井きんさんが懐かしかったです。ちょっとジーンときました。
ページ:

>>show all