Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

支払ってきました
のびもん 2020-02-01 17:53:10
払う払うと払う気満々で日中なかなか払いに行けなかった、フジテレビオンラインショップ。
今日払い込みしました。
数日後にはアライブボールペンが届きますね。
胸元に刺して、気分はオンコロ先生ですね!

そういえば、金曜日、先輩と一緒に院内探索しました。
ガン診療センターでオンコロ通信なる冊子も見つけました。先輩の手前上持って帰ってはできませんでしたが、今度昼休みにでも行ってみよーっと。

ネット上では反響大きいですからね、頑張って下さい。オンコロ先生のタイトロープな感じが痛々しいんですが、それは乗り越えたのかな?
BACK TO SCHOOLとザテレビジョン
きっちょう 2020-02-01 06:51:53
埼玉県内の県立高校(芸総と呼ばれているそうです)を訪れての悩み事相談、ファンの身びいきはありますが、いい回答を連発していました。
悩み事相談かつ奈緒さんは白衣ですから、やはり保健室で行った(そのため人払いをしました)3番目の相談がいちばん雰囲気が盛り上がりました。諸般の事情にあれこれ気を回すよりも、「これから、こうしたい」という強い気持ち(進路希望ですから)を持つことが大切だと、わたしも思います。
1番目の相談者が唄の実演をした時に、奈緒さんも一緒に立ち上がったのがよかったです。奈緒さんは座ったまま聞いても構わなかったのですが、相談者と目の高さを合わせる=いい回答をしたいという気持ちの表れではないでしょうか。
奈緒さんパートのナレーションは窪田等さんだったので、「情熱大陸」に雪崩れ込みたい気持ちになりました。

ザテレビジョン電子版で、木村佳乃さんと対談しています。ドラマは中盤に差し掛かっていることを踏まえてのものなので、木村さんは「心先生は知ったら、絶対に傷つきますよね?」と突っ込んだ発言をしています。次回・第5話はまさにここから始まりそうなので、気になって仕方ないです。
また木村さんは「(医者は技術だけでなく)安心させてくれることも本当に大事なんだなと痛感しています」と、奈緒さんと心さんに境目がなくなっていることを指摘しています。これは先ほどのお悩み相談にも発揮され、相談者はあまり不安がらずに話をしてくれました。

FODでは「芙蓉の人 富士山頂の妻」の配信をこのほど開始しました。6月末まで見られます。どうして他局のドラマを流せるのか不思議ですが、いいドラマを広く見てもらう格好の機会になるでしょう。
信ずるものは
満月ポンちゃん 2020-01-31 20:14:01
やっと週末になりました。昨日のアライブの余韻がまだ残っています。昨日のストーリーは恩田家が患者さんのようでした。特に気になったのは、心さんと、薫さんの会話です。薫さんが出来ることはなんでもするから言って欲しいと、普段の心さんであれば、大丈夫、ありがとうというところでしたが、傷心の心さん、匠を元に戻してという言葉を薫さんに返しました。何も知らないとはいえ、薫さんにとっては厳しい言葉でした、と同時に、心さんに何もできない自分を改めて認識されたのではないでしょうか?2人の関係性が変化してきますね。視聴率は少し下がったようですが、私はアライブ大好きです、最後まで観ます。撮影頑張って下さい。
アライブ 第4話
きっちょう 2020-01-31 08:41:03
忌引休暇の日数にはそれだけの必然性があります、などとまとめては身も蓋もない話ですが、人が死ぬというのはやはり一大事だということを思い知りました。私事ですが、母が死去した時は、忌引で3日間休みました。(日曜日の死去なので、実質的には4日です)喪主は父が務めたこともあって、わたしは手続き類を少々する程度で職場に復帰しました。自分でも驚くほどスンナリと母の死を受け入れられたのは、いわゆる「順番」だからでしょう。
恩田家のように夫が死去した時は、10日間の忌引休暇を与える事業所が多いようです。心先生が本来何日休めるのかは不明でしたが、3日間で職場復帰していいはずがありません。心先生が恩田家の主たる生計者とはいえ、手続類をするのには時間を要しますし、故人との思い出に浸ることも大切です。今回は匠さんの遺稿がそれに当たり、本来はイケないパスワードのおかげで早々に読めてよかったと思うばかりです。
匠さんの死後のことに気持ちが移行していた感のある京太郎さん、実はそんなことはありませんでした。葬儀会場でハイになっているところで、心さんには変事に気づいてほしかったですが、心先生にそこまでの気持ちのゆとりを期待するのは酷ですね。あのバターチキンカレーライス、今まで食卓に並んだものではいちばん食べたいと思えるものでした。これもまた故人を偲ぶよすがとなるもので、最初に全面否定したのはマズかったでしょう。

家のことを職場に持ち込んでいることは、勘の鋭い高坂さんに悟られましたが、それよりも問題なのは薫先生に「暴言」(あえてそう言います)を吐いたことです。「あなたにできることはない」はほかの人ならいざ知らず、薫先生には特別の意味がありました。心先生の知らないこととはいえ、「あの日」の匠さんに言い放った言葉なみの鋭さがありました。ふだんは抑え込んでいるだけに、当たりがキツくなるのかなと思います。
今夜のアライブ
アクエリアス 2020-01-30 23:48:47
奈緒さん、ドラマ「アライブ」ありがとう!!

「一つ一つの布石が符合する。」

人が「靈性」を開いているときは、

周りのみんなも、その事に気づき優しくする。

身近な人の死や、その事と同じくらい大切な事の時に、

どう家族や恋人として立ち直るか。

その事の救いと成る事も信頼をしている方々の「優しさ」だと思います。

オンコロ先生が「ハッと気付いた事が、その次の優しさの助けに繋がる!」

その為には、オンコロ先生を優しく助けてくれたのは、役柄の木下さんでしたね。

悲しみを経験したものが、その悲しみの回復する智慧を体験して経験して、そして次の人にその回復の為の「心の処方薬をその次の人達に繋げていく。」

それが出来るのが「生き物としての智慧だと思います。」

オンコロ先生の子が、お爺ちゃん役の北大路欣也さんの手作りカレーを食べた時に、レン君は少し、いや、とても大きく成長したな、と感じました。

オンコロ先生の「今夜、カレーを作りませんか?」

匠パパの為に、パパの分のカレーを作るなど、

本当に、なんて言うか、

手塚治虫さんの言葉を借りれば、

『いのちを大切にしよう!』

この事が人間の原点で在り、優しさの原点だと思います。

奈緒さん、今夜のアライブも、

ありがとう!!
アライブの感想
まーさん 2020-01-30 23:32:03
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

アライブ、今日は第4話でした。 感想を書き込みしますね。

今回は、阿久津先生が大活躍の回でしたね。 いい上司に恵まれていますね、オンコロ先生は。 阿久津先生のケアで、オンコロ先生もお義父さんも漣クンも、匠さんが亡くなった悲しみを乗り越えることができたようですね。 今日の阿久津先生は、腫瘍内科の先生というよりは、心療内科の先生みたいやったですよ。

それから、第2話の時には気づかなかったんですけど、乳ガン患者の佐倉さん役は、『まんぷく』で幸ちゃん役だった小川紗良さんやったんですね。 『まんぷく』の時とは雰囲気が違ってたもので・・・・。

気になるのは、やっぱり三浦翔平さん演じるジャーナリストの人ですよね。 薫先生に近づいたかと思いきや、今日のラストではオンコロ先生に近づいてきましたよね。 彼の狙いって、薫先生の秘密をスクープすることなのか、あるいは他のところにあるのか? オンコロ先生と薫先生のこれからの関係性ともども、これから目が離せませんよ。

奈緒さん、ネットニュースでは、このアライブを医療ドラマとカテゴライズしてますけど、私はそうは思いませんし、回が進んでいく度に「医療ドラマじゃないよ」と、確信が深まっています。 そう、アライブは、人を見つめる、人に寄り添う、そういうドラマですね。 なので、何度も書き込んでますけど、オンコロ先生が患者に寄り添い、家族に寄り添う役どころだからこそ、奈緒さんが演じるうえでの苦労は、今までとはちょっと違うのかなと、だから、奈緒さん、がんばれー!!ってね。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
今日もまた。
満月ポンちゃん 2020-01-30 23:21:54
このところの暖かさと、新型ウイルスに恐怖を感じる今日この頃ですが、今日もまたアライブを観て感動です。匠さんの死から立ち直れない、心さん、京ちゃん、漣くん、大事な人を失う喪失感が描かれていて、苦しくなりました。心先生の上司の阿久津部長さんいい仕事されましたね。どちらというとイヤミ課長のイメージの方が強いのですが(笑)。心さん、漣くんと京ちゃんの心配をされてましたが、一番の重症者が心さんでした。阿久津先生や患者の高坂さんにズバッと指摘されたのはさすが年の功ですね。お医者さんにああいうことを言えるのは信頼関係があってこそです。また一週間長く感じます。
アライブ#4泣ける
のびもん 2020-01-30 23:05:36
く〜、泣ける。
ギリギリの感情なオンコロ先生。お義父さんも漣くんもギリギリだったわけで。
阿久津先生のフォローがすごくよかった。イヤミ課長じゃない木下ほうかさん、すっかりファンになりました。
匠さんのパスワードが結婚記念日だったとは、そういう細かい設定も泣けます。
でもやはり今日のクライマックスは、お義父さんと匠さんの思い出話して号泣する奈緒さまでしたね。
薫先生もまた苦しんでますね。三浦翔平さんがどう出るか分かりませんが、もう薫先生の医療ミス、表に出ない方がオンコロ先生のためにもいいような、、、わけわかんないのびもんです。
来週がまた気になります。
番組告知あれこれ
きっちょう 2020-01-30 11:30:37
今朝のめざましテレビ・じゃんけん3戦目に奈緒さんが登場しました。診察室での対戦でした。勝ち負けはこの際、問題ではありません。

きのうの BACK TO SCHOOL では、アライブのスポットCMが散りばめられていました。木村佳乃さんと揃って、「明日のラインアップは~」というのは毎週やっているのでしょうか。撮影の合間を縫ってのこととはいえ、ご苦労様です。
最後に行った第4話についての番組告知は落ち着いたもので、よかったです。

魂のレシピは、読売テレビにHPがオープンしていました。オリンピック・メニューと書かれたレシピ集のロゴがかなり斬新だと思いました。日テレ系列局なら、同じ時間に放送してくれそうな気がします。
寝落ち、、、嗚呼~
のびもん 2020-01-30 09:57:01
やっちまいました・・・(-"-)
BACK TO SCHOOL、昨日寝落ちしてました。なんたること。ローラさんの途中までは記憶にあるのですが。
で、朝一DVD確認してびっくり!容量不足!録画失敗!また母子でけんかですよ。容量空けとってってゆうたやかねだのあーだこーだ。
もーーーーーーーー。そもそも自分のデッキに外付けHDつけろって話なんですけどね・・・

で、悲しみのなか、ガイア1週遅れで感想を。
北朝鮮、ほんと不気味な国ですよね。1年かけて取材していたことにもびっくりしました。
あそこは表向きの顔(ピョンヤン)と地方都市の現状とはかけ離れていると、いろんな報道で目にします。想像はつきます。
核兵器、大陸間弾道ミサイル、これらの撤廃を願ってやみません。そして格差がなくなり自由民主的な国に・・・うーん難しそうですが。

あっ。アライブボールペン、注文してるのになかなか来んなーって思ってたら、コンビニ払いに設定しててまだ払ってなかったため発送自体されてなかったというオチ。
今日払いにいきます。

今夜のアライブは寝落ちしないよう頑張って起きときます。
ページ:

>>show all