Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

アライブ 第5話
きっちょう 2020-02-07 07:19:52
第5話は京太郎さんと漣くんがお休み、代わって薫先生の告白がありました。ただし、高坂さんが指摘したように「言った方は楽になるけれども、言われた方はどうだか」になりました。心先生は「消えて」とミニマムな表現に留めましたが、言葉に込められた気持ちは幾重にも折り重なっているでしょう。「もう関わらないでほしい」以上の意味があることは間違いないです。
心先生・薫先生ともに心の中のわだかまりを言うのを我慢するシーンがありましたが、ついに決壊した感があります。薫先生は「なぜあの時謝罪できないのか」と憤慨したあと、我に返るシーンがありましたが、このブーメランが告白を決意させたように思います。
件の医療過誤ですが、わたしはむしろ須藤先生が悪いと見ています。やはり手術は一人の責任医師がやり切るものでしょう。途中まで順調だと思ったから、薫先生にあとを託したのかもしれませんが、匠さんの症状は重篤なのに楽観視しすぎだったのではないでしょうか。手術失敗の理由を探ることにも蓋をしていました。ただ、関河さんは血相を変えて、薫先生のもとに向かったので、第6話以降新たな展開がありそうです。

今回の症例となった長尾さんですが、夫婦というか家庭の問題を解決しなければ治療どころではないことは明らかでした。がん治療を自費つまり100%本人負担でなどできるわけがありません。高額治療費制度の利用も、健康保険があればこその話です。心先生はさりげなく長尾さんの夫に話をつけていました。心先生と薫先生が同じ英語文献を手にしたところでは、お二人の " synchro" 度の高さが発揮されただけに、告白は残念でした。
混乱
満月ポンちゃん 2020-02-07 05:04:07
夜中に覚醒しました。昨夜のアライブの感想を。薫先生はやっと告白することができました。今まで何度か告白しようと試みましたが、心さんの顔を見ると、この信頼関係を壊すことができなかったのですが、同じ医療過誤の遺族の立場として告白と謝罪でした。かたや心先生は何となく疑念を抱いていたのですが、まさかその相手が自分だったとは、薫先生の行動は意味がわからないです。混乱と失望の渦中の言葉が、消えて、でした。でもこのままでは終わりませんよね、まだ何か新事実が出てきそうな。今日の救いといえば、研修医達の活躍、なかでも結城先生と莉子さん良かったですね。来週へのつづくがまちどうしいです。
アライブの感想
まーさん 2020-02-06 23:43:43
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日のアライブは、10分遅れで始まりました。

関河記者がオンコロ先生に取材しにきたところから始まったので、オンコロ先生と薫先生の「因縁」の方に神経がいってしまって、希少ガンに侵された長尾さんのストーリーが、なんだかぼやけてしまって、ごめんなさいね、奈緒さん。

結局、関河記者が追っかけてたことは、記事の原稿まではいったものの、一本の電話で没になりそうな雰囲気やったのに、薫先生は、オンコロ先生に匠さんのオペが医療過誤だったと打ち明けてしまった、なんかタイミング悪しですよね。

私、匠さんのオペについては、須藤先生(田辺誠一さん)が怪しいんじゃないか?と疑ってるんですけど、それはともかく、薫先生から匠さんのオペのことを告げられたオンコロ先生が、「なんでもしてあげるって言ったよね・・・・、消えて」と告げたのが、悲しいよね、辛いよね、としか思えませんでした。

アライブは、オンコロ先生と薫先生の「バディもの」ですから、「消えて」で終わってしまうわけじゃないんでしょうけど、役のうえでのこととはいえ、奈緒さんと佳乃さんの辛そうな悲しそうな表情を、見るのが苦しいですよ(>_<)

二人のわだかまりがほぐれるシーンが、1話でも早く訪れますように、そして、オンコロ先生と薫先生が医療に専念するシーンを、少しでも多く見れますようにと祈るばかりです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
アライブ#5衝撃
のびもん 2020-02-06 23:19:32
はーーー、、、
「消えて」。1番避けて欲しかった言葉が。
いずれは事実を告げなきゃいけなかった薫先生。自身も父親を医療過誤で亡くしてるって話ですよね?だからこそ、本当に、オンコロ先生の支えになりたかったんでしょう。
しかしながら、動揺したオンコロ先生にはその気持ちは通じず。
「消えて」と言う前にザッと髪かきあげましたよね。一瞬でしたが怖かったです。
そして、奈緒さま、佳乃さん、(場面違うけど)遊井亮子さん、三者三様の涙の演技、そして高畑さん。俳優さんはすごいです。

同じ論文を探し出すほど意思疎通していた2人。複雑すぎます。頭が冴えてしまい眠れそうもありません。
はーーー、、、
万能アライブボールペン&アルプス一万尺
のびもん 2020-02-06 20:41:48
今日早速アライブボールペン使いました。
あれ、黒が0.7mmと1.0mmセットになってるから使い分けしやすいです。職場で先輩方にばっちしアライブ番宣しときましたよ!

で、Twitterで漣くんとのアルプス1万尺見ました!!
なんつーほのぼのショット。途中漣くんの速さについていけとらんかったですけどね、笑ってごまかしてたような。笑
ああいうのはもうガキンチョ、、、失礼、子供には勝てませんて。

今夜は22:10〜でしたね。
もうひとっ風呂浴びてきましたよ。禊、万端です。ではまたOA後に感想述べさせていただきますね。

34歳最後のひとときをかみしめてください。
待ち時間
満月ポンちゃん 2020-02-06 19:05:03
アライブのインスタグラム見ました。心さんと漣くんのアルプス一万尺楽しそうです。と同時に羨ましい(笑)。今日は木曜日、アライブの日です。一週間長いわ〜と感じます。寒いので気をつけて下さい。
気分はオンコロせんせー&1週遅れのガイア
のびもん 2020-02-05 21:23:42
届いたなり!アライブボールペン。ちゃんと横浜みなと総合病院とのロゴ入り。重さは、まー、さすがに1tはなかったですね。赤青黒の3色。白衣の胸ポケットに差したいなー。無理やなー。でも職場に持って行きますよ!気分はオンコロせんせーですね!

で、昨夜寝落ちした1週遅れのガイア、見ました。
冒頭の廃棄処分される衣服、辛かったですねー。うわーって。
で、ロスを防ぐためのバイヤーの活動とかも見てて確かにいい動きやなぁとも思いましたが、ふとこれも思い。あれ、慈善団体に寄付とかも一考ないでしょうか。
私は年末断捨離したら山のような衣服が出たもので、近所のコミュニティセンターに持って行きました。施設などに寄贈されるらしいです。
そういった流れも加わればなーとちょっと考えたのびもんです。
思い。
アクエリアス 2020-02-05 10:47:56
アフリカの「象」を助ける目的は國益の為ではなく「世界平和」の為。
ガイアの夜明け~あなたを変える!"新・食生活"~
きっちょう 2020-02-05 09:46:39
肝硬変に悩む人としてお二方の事例と食物アレルギーを考慮したメニュー作りをするシェフで、番組は構成されていました。その狭間にあったのが筋肉に特化したレストランで、奈緒さんはこちらに取材に出向きました。
お店の方が「今の奈緒さんに何が必要か」を考えたメニューを提供していたのがうれしかったです。「鶏のムネ肉」はそれ自体はあまり味がしないので、すごく味付けをしがち(それが健康にはよくない)ですが、ここでのムネ肉は奈緒さんが歓声をあげていたように、そのまま食べて美味しそうなものでした。その前段に出てきたサラダボウルに対し、奈緒さんは驚きすぎです。ハワイでは通常の分量ではありませんか。(笑)

スタジオで奈緒さんがアレルギー品目についての説明をしていたときは、「自分はアレルギーを気にせずに食べられて幸せだ」ぐらいにしか考えていませんでした。しかし、「代用食」の域を超えた「アレルギーレス」のメニューを目にすると、そんな浅はかな考えは払しょくされました。「バリアフリー」が誰にとっても使いやすい・動きやすいことを目指しているように、「アレルギーレス」のメニューも誰にとっても美味しいものなのです。家族揃って同じものを食べられることに、目が潤んでいた母親の気持ちが伝わりました。

とはいえ、健康に配慮したメニューを出すお店の価格はやはり高めです。また従業員の健康管理のために管理栄養士を派遣する会社はまだまだ少ないですし、その対象は幹部社員などに限られるでしょう。このビジネスがみんなに行き渡るのにはもう少し時間がかかりそうです。
届かぬボールペン
のびもん 2020-02-05 05:17:03
昨日帰宅したらオンコロせんせーボールペン届いてませんでした。
追跡番号がメールできてたので調べたらまだ関東にありました。
んんん?3日発送で4日でまだ関東?重さが1tくらいあるとか???しゃーない、今日着をまたろくろ首びろーんで待ちます。
ガイアを1周遅れで昨夜見てたんです。寝落ちしてました。私のバカ!今日また見てみますね。
今勤務先では新型コロナウイルス対策に必死です。
玄関で第一関所としてペッパーくんが「ここ数日で中国に行かれた方は….」って必死に話してました。頑張れー。
ページ:

>>show all